• ベストアンサー

誹謗・中傷の回答

誹謗・中傷の内容の記載がある回答が多々ありますが。 これにより、法的手段に出ようと感じたことのある方 いらっしゃいますか。 *ネットなので、スルーするなどのご回答は、ご遠慮いたします。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

法的手段はありません。 このQ&Aはいろんな人がやってきますから、そういう人なんだ、そんな考えで世の中を渡っているんだ、どういう育ち方をしたらそうなるんだろう・・・と、むしろ哀れむ気持ちで見ています。 そういう割り切りが必要です。

質問者

お礼

たしかに、いろんな方がいますね。 全て上から目線ですとか。 ここで、ストレス晴らしているような方もいますね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

無いです 所詮ここでの書き込みは半分遊びみたいなもの 誹謗中傷する側が本気でも受け取る側は本気にしてません

質問者

お礼

azuki-7さん、こんにちは、 あなた様は、お応えもユーモアがあるので、誹謗中傷はないでしょう。 ご回答ありがとうございます。

• mrst48
回答No.5

個人への誹謗・中傷の内容ならば サイト運営側にその回答の削除を頼めばいいだけであって わざわざ、法的手段に出ようとする方はいないと思います。 質問の回答が、誹謗・中傷となってしまうケースって ごくまれでは。 もしくは質問者の思い込みが激しく、 社会通念上の常識を超えた質問内容で その後サイト運営側が、質問削除するケースかと。 質問を削除するまでの時間差で、 誹謗・中傷の回答がないとは言えないかな・・・。

質問者

お礼

削除はこちらの意思ではできません。 それぞれのサイトのガイドラインに沿って行われます。 ご回答ありがとうございます。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

さすがに法的手段までは考えた事ないですねぇ(^_^;) ここでは規約=法律と捉え、削除申請しても削除されない場合、その時点で主張を退けられたと受け止め、法的手段で負けたと受け取ります(^_^;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

裁判費用がバカにならん 第一、血も流れてないから警察が相手にしてくれないでしょう

質問者

お礼

警察は、代議士には弱いですよ。 若い頃、オービスに撮られて免停のところ、講習のみで済みました。 代議士が(大物)がもみ消した事件も多々ありでしょう。 だた、大物政治家と面識のある方は少ないでしょうね。

• ok-kaneto
回答No.1

ハンドルネームに対しての誹謗中傷は法的手段に出ても相手にしてもらえない可能性が非常に高いので、行動にでたところで止まっている人ならいるかもしれません。 Twitter等では接続情報を開示する命令が出たりしつつありますけどね。

質問者

お礼

そうですね。まず、警察に開示請求を申請し、そこから 個人を特定。 警察が動いてくれれば、脈ありです。 友人で、告訴したことがあります。 (この場合、警察が動いた事に意味がありました。) ご回答ありがとうございます。