• ベストアンサー

Windows8のライセンス

確か、Windows8が発売される少し前に、ノートPC(Windows7)を購入したので、その時、特典として、確かダウンロードですけど、Windows8が1,200円で購入出来ました。 それで、今、不要な低スペックなノートPCがあるので、インストールして、ちょっと遊んで、また、再度、別デスクトップPCにインストールして、使いたいと思います。 私の持っているWindows8は、このような使い方は、可能でしょうか? 勿論、ノートPCのWindows8は、アンインストールします。 また、私の持っているWindows8は、DSP版になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.7

Windows8販売開始時にあった優待購入プログラムで購入された製品の事ですね。 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/103/103435/ 対象期間中にWindows7がプリインストールされたPCやDSP版を購入した際に1,200円でWindows8Proアップグレード版が購入できるというだけで、製品としては通常のWindows8Proアップグレード版と同じものでアップグレード条件を満たしていればどのPCにインストールしても問題ありません。 今回の場合、「不要な低スペックなノートPC」にアップグレード対象のWindows7/Vista/XPのいずれかのライセンスがあればいいです。 #4の方のいわれている「以後3300円」の方は「Windows7がプリインストールされたPCやDSP版を購入」という条件がない方の優待プログラムです。 >また、私の持っているWindows8は、DSP版になるのでしょうか? Windows8Proアップグレード版です。

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.6

優待販売のアップグレード版です。PCのスペックが条件を満たしておれば、他PCへのインストールはできます。アップグレード対象のOSが入っていなくとも(たとえば生HDDにでも)ちょっと工夫すればインストールできますが、遊んだ後で正式にインストールしようとしたときに・・・認証不能などのトラブルが起こりかねません。そんなリスクを犯すぐらいなら、無料で提供されているEnterprise評価版を使えば180日は遊べるので十分じゃないでしょうか?(これもちょっと工夫すれば180日どころかずっと使い続けることもできますが・・・)。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh699156.aspx

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.5

NO.2です。 なるほど >Windows 7が入ったままのHDDをUSB変換アダプタで接続してからインストーラーを再起動 これは気が付きませんでした。 また機会があればやってみようと思います。

回答No.4

まず、私も1200を買っています。 別PCへのインストールは「できます」 が、私もライセンスで一番わからないのは、 その優待ライセンスで数本買ったんですが、 1本目のみ1200円で、以後3300円でしたね。 アップグレード券からの、アップグレードしかできないのであれば、 「複数ライセンス買うことができる」ってのが、 おかしいな~と、ずっと思っていたところです。 ライセンス的には、とりあえず、私の方では不明ですが、 質問の、他のPCにインストールして使えるか?は、YESで ちょい面倒ですが、マザーボードの交換などで ライセンスを失っても、電話認証で、正規ライセンスに 戻せることも、実際にやってみました。 当方改造?マニアっぽいところがあり、最初から 壊れたPCやノートに入れてテストに使ったためですが。 で、 >不要な低スペックなノートPCがあるので、インストールして、ちょっと遊んで、 この用途でしたら、Win8の体験版などが、いいのではないかと思います。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh699156.aspx #それと、この体験版から、アップグレード版のWin8は認識されます。  ただし、1200円のDVDのイメージは、Windows8.0のはずなので、  このVerは8.1でダウングレード扱いになるので、そこは注意してください。

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなホームページを見つけました。 http://16777215.blogspot.jp/2012/11/windows8-64bit-upgrade-version-clean-install.html >Win8の体験版などが、いいのではないかと思います。 体験版があったのですね、目からうろこです。

noname#224171
noname#224171
回答No.3

直接MSに電話して聞いてみたらいかがでしょうか。確実です。

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.2

私も優待で購入しました。 やはり考えることは皆一緒のようで、私もやってみました。 購入時にもらったプロダクトキーを使い、別のパソコンでアップグレードしようとすると、条件を 満たしていないとのことです。 いろいろググってみたら、あくまで優待版なのでDSP版ではなく、購入申し込みをしたパソコンのみ でしかインストール出来ないようです。 ただあくまで私の場合なので、環境によっては出来るかも。 できたらラッキーですね。 あともし出来たとしても、デュアルブートにしてはいけません。 ライセンス違反になりますので。

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなホームページを見つけました。 http://16777215.blogspot.jp/2012/11/windows8-64bit-upgrade-version-clean-install.html

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.1

>私の持っているWindows8は、DSP版になるのでしょうか? 「アップグレード版」です。 しかも、そのWindows7が入っていたノートPC専用ですので、他のパソコンにインストールすることはライセンス違反となります。 まあ実際にはできてしまったとかいう話も聞きますが、違反行為の回答は書けませんので悪しからず。

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなホームページを見つけました。 ホームページの内容は間違っていますかね? http://16777215.blogspot.jp/2012/11/windows8-64bit-upgrade-version-clean-install.html

関連するQ&A

  • Windows8のライセンスについて

    Windows8(DSP版ではない)は、インストールしたPCが壊れたら、他のPCに同じライセンスキーでインストールできるという話を聞いたのですが、本当でしょうか? また、Windows8からDSP版にはバンドルパーツが付いてこないと聞いたのですが、DSP版インストールの際に、ライセンスを付与するパーツを選択するような手順を踏むのでしょうか?

  • Windowsのライセンスについて

    現在Windows7を使用しています。 Windows8が発売されたので使いたいのですが、7も捨てきれません。 そこで別途SSDを購入してデュアルブートにしようと思ったのですが、DSP版は高いです。 例えば今の状態で別なSSDを購入し、それにWindows7をインストールし、Windows8にアップグレードし、最終的に両方とも使うというのはライセンス的にNGなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • Windows8.1のライセンスについて

    Windows8.1のライセンスについて、よくわからない点があるので教えてください。 現在Macを使用していますが、デュアルブートか仮想マシンでWindows8.1 64bit無印のDSP版を導入しようと思っています。 デュアルブートかつ仮想マシンという構成であればライセンスが二つ必要になるということは分かるのですが、 一つのライセンスを、デュアルブートで使用した後にPCからWindowsを削除し仮想マシンで使用することはDSP版のライセンス上認められているのでしょうか? また、認められていないのであれば、そのような使い方をするにはライセンスを二つ購入するしか無いのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件に

    ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件について  Windows XP DSP版からWindows 7 Professionalにアップグレードしました。その後、不要になったWindows XP DSP版を「別のPC」にインストールして使いたいのですがライセンス上問題ないでしょうか?。Microsoftに電話で問い合わせてみましたがDSP版となるとお答えできないらしくここに質問しました。 PC1=Windows 7 Professional(XP DSP版からアップグレード) PC2=Windows XP(DSP版で購入したOS)セットのフロッピーディスクドライブは装着する  という感じになりますが、心配なのはライセンス上どうなのかということ。PC1ではDSP版のXPがインストールされているのを前提としてWindows 7 Professionalにアップグレードできました。その後、「別のPC」にDSP版XPを使用できるか(「Windows 7にアップグレードするために使ったXPでも」)ということ。  DSP版に関しては購入先に確認をお願いしますと言われましたが、購入した先が「BLESS」で既に廃業してしまったらしく問い合わせる方法がなくなってしまいました。1インシデント4200円のMicrosoft有料サポートは試していませんが、使っていいですか?という質問だけに4200円を支払うのもどうかと思いまして(しかもまたお答えできない・・・って言われたら意味がありませんし)ここに質問しました。  要するに、アップグレードするために使ったXP(DSP版)が不要になり、それを別の違うPCにインストールしたいのですがライセンス上問題ないか?ということです。  詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 新規インストール用のwindows8DSP版

    先日、新しいパソコンに新規インストール用のwindows8DSP版(pro 64bit)を購入しインストールしました。 こんどは、古いパソコン(XP 32bit)をグレードアップしたくて、ダウンロード版のwindows8proをダウンロードして プロダクトキーを入手しました。 このプロダクトキーとDSP版のDVD(インストール用)を使って、この古いパソコンにwindows8proはインストール可能でしょうか? できるとしたら、64bitにできますかねー? わかる方がいらしたらお願いします。

  • Windows8 アップグレード版に付いて。

    2012年10月に、DSP版のWindows7を買い、1200円のWindows8優待権も購入し、ダウンロードして、DVDに焼いて有ります。 この優待価格で購入したWin8は、この権利を得たWin7DSP版でしか使用出来ないのでしょうか? 最近買ったDSP版のWin7が別に在るのですが、こちらのWin7の上に、このWin8は使用出来るのでしょうか? 訳有って、新しく購入した方のWin7が入ったパソコンにインストールしたいのですが、問題は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2007のライセンスについて

    パッケージ版を購入して、PCにOffice2007をインストールしていましたが、 PCを新しく購入したので、そちらに移し替えようと思っています。 まず、古いPCのOfficeをアンインストールし、それから新しいPCにインストールすればライセンス的に問題はないでしょうか? パッケージ版Office 2007は2003と同様、1つの製品で1台(デスクトップ1台+ノートPC1台)まで有効という認識でよいのでしょうか? 以下のように2003に関するページしか見つけられませんでした。。。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

  • ライセンスの考え方

    今回、DSP版VISTAをDSP版WINDOWS7でアップグレードインストール(上書きインストール)したのですが、この場合でも、ライセンスはVISTAが1WINDOWS7が1と考えて、VISTAは別のPCにインストールできると思っていいのでしょうか?

  • Windows8アップグレード版について。

    Windows8アップグレード版について。 Windows8のアップグレード版ですが、DSP版とどこが違うのでしょうか。 アップグレード版は現在のPCにWindows7がインストールされてれば設定などがそのままインストールされるようですが、ソフトや個人のフォルダーに入ってる画像や音楽データは消えちゃうんですよね? 当方はDELL社製のノートPCで現在Windows7のProです。 Windows8のアップグレード版を購入してインストールしても今までインストしたソフトや個人ファイルも全て消えちゃうのでしょうか。 それともそのまま引き継げるのでしょうか。

  • Windows8 DSP、単品?

    Windows8がもうじき発売されますね 買おうかなーと思ってネットで見ていたところDSP版を見つけたました。 ただ、自分ではDSP版というのはパーツとかと縛ったり、バンドルしたりで利用するものだと認識していたのですが、 「自作PC、仮想環境向けです」とだけしか、、 OS単品で買って使えると解釈していいんでしょうか? ちなみにもし買うとしたら自作に新規でインストールするつもりでいます