• ベストアンサー

エアコンを隣の部屋に移したい、安く済ませる方法

隣の部屋にエアコンを移動させたいのですが、なるべく安くすませる方法はありませんか?  室外機の位置も変わらないし、たかが隣の部屋に移動するだけなのに、費用がかかるのがバカバカしくも思えてしまうんです  素人が行える作業ではないようなので、業者に頼まざるおえないとは思うのですが

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いやいや特殊じゃない工具でも最低 ・36mm~42mmホルソー +電動ドリル ・・・隣の部屋から配管を外に出す穴開けるため ・モンキースパナ ×2本 最大開口 280mm程度要・・・ナットを締める緩める ・六角レンチ ・・・室外器のサービスバルブを閉める、開く ・プラスドライバー・・・室外器の電源線の脱着 これが最低必須 隣の部屋の「穴」躯体とか電線に接触しないで場所決めしてあけられるか? 配管は長く必要になると予想されるが既に曲げらている部分の処理をどうするか? あとは・・ ポンプダウンだの素人が判ったような解説をしてますので他を参照 プロと言っても素人に毛が生えたような人達が作業しているので甘く(安く)見られがちですが 工具の元取るのだって何十台取り付けしないと回収できません。 プロがマニアルどおりに作業するならポンプや配管ベンダー、フレアツール、ゲージマニホールドなどが必要ですが最近はレンタルできる店もあるようです。 ちなみに一人でできる作業です。

質問者

お礼

穴はすでに開いているので ドリルは必要ないと思われますが モンキーは一本だけこれがあります http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-mono21/um46.html 作業自体はそれほど専門性が求められるわけではないんですね

その他の回答 (3)

• usami33
回答No.4

ちょっと変わった回答ですが この手のホースで、風だけを隣に送る方法もありますよ http://item.rakuten.co.jp/yamakishi/30132849/

• catra
回答No.3

ちょうど今働いている会社がそういうことを副業的に(本業は灯油を売る会社で夏だけエアコン工事)やってるんですがさすがにここで名前出すのははばかられるので…(汗) 一人暮らしということですが、その際に引越業者を使われませんでしたか? 引越業者あるいは不動産業者が、エアコン工事の業者と提携してたりします。 大抵は複数の業者と提携しているので一番安いところを…と見積もりを頼んでみられてはいかがでしょうか。 地域などにもよりますが5千円以内でできると思いますが…

質問者

お礼

確かに5千円くらいでできるんでしょうけど、 今、忙しい時期で1ヶ月先とかまで予約が埋まっていると思われるんですよね 冬には必要になりますが夏が終わり、さほどいらなくなった時期にようやく持っていけても「なんだかなあ・・・」 と せめて、2千円くらいで済めばいいんですけどね

• usami33
回答No.1

特殊な工具を必要としないので、 1回位なら、個人でもできますよ。 2回以上だと、確実にガスの補充が必要になります。 こちらが参考になるかと。 http://diyhelper.jp/jirei/ja/acon3.htm http://www.246.ne.jp/~yuichi-i/eacon1.html ※受け降ろしのため、二名以上で作業する事をお勧めします。

質問者

お礼

本当ですか 取り付け・取り外しに必要な専用の工具が必要で、それがないとガスが抜けすぎて、できないと認識していたのですが 実はできるもんなんですね 一人暮らしなので、人を呼ぶのは難しそうなのですが