• 締切済み

高校野球トトカルチョについて・・

熱戦の高校野球・・、とある会社で、お金は賭けないのですが、ベスト4を当てた社員に社長がビール券を贈呈する企画が・・、トトカルチョで犯罪性があるのではという指摘でボツになったと聞きました。お金を賭けなくても犯罪になるのでしょうか?

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

お金は賭けない。 これのどこが賭博に成るのでしょうか。 この様な事が賭博であるならば、テレビなどでのクイズ当選者の賞金や賞品を出すのはすべて賭博に成ります。 その金額だって、世界旅行や数十万円の賞品だってあるのですよ。 そのクイズや抽選に、参加者が僅かでも参加料を出せば賭博に成りますが、無料での参加で賞金や商品をゲットできるのは、単なるご褒美。 胴元が掛け金を基にして賞金や賞品を出すので出なければ、全く賭博では有りません。 質問のお答えとして、難しい賭博罪を持ち出すまでも無く今回のご質問は「犯罪には成りません」です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

参加費無料の「贈呈」なので何の問題もありません。参加費を集めていたら…、となりますが、主催者に利益が出るほど大人数が参加した時点でヤバクなるでしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

(賭博) 刑法 第185条 「賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。  ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。」 賭博とは偶然の輸贏(勝敗)に関し財物を賭けることをいいます。 金銭に限らない、というのが判例通説です。 しかし、但し書きにもありますが、あまりに軽微な モノの場合には犯罪となりません。 しかし、ビール券はマズイですね。 尚、金銭の場合にはどんなに些少でも犯罪になる とする説が有力です。 毎年似たような事件が起こり、時々逮捕者が出て います。 要注意です。 没にしたのは正解だと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご意見・ご認識がみなさん違うのでこまってしまいました・・。

回答No.2

ビール1本分程度は大丈夫ですよ。 社員さんの過剰反応では? 高額な商品や現金なら賭博になります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

それが犯罪ならビンゴゲームで景品もらうのも犯罪だと思うw 商品のほうに問題があったんじゃない? あげるのが惜しくなったか、 手に入らなかったか、 業績が悪いことが発覚したか

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校野球賭博を告発できますか。

    私の知人(Aとします。)の相談です。 その知人Aの会社では毎年高校野球のシーズンになると春と夏の年に2回に会社を挙げて高校野球の トトカルチョを行っているそうです。 参加者はその会社の社員全員と関係取引先の社員で総勢120人 位になります。 集まる金額は50万円前後です。 この高校は何枠の何番というところだけはその会社の社長が決めます。 あとはその知人Aが社員全員と関係取引先に高校野球のトトカルチョの案内と参加募集の斡旋、 投票の取りまとめ、 投票の集金、そして優勝校と準優勝校が決まったら配当まで行います。 全てはその会社の社長の指示でやりたくもない作業を一人で一手に受けて行っています。 その知人は自分が罪になっても構わないのでその社長を告発したいと考えています。 当然本人が取りまとめ役なので誰がどれだけ賭けて誰にどれだけ配分したなどの克明な明細は 本人が持っています。この証拠を持って告発した場合は警察は取り合ってもらえるのでしょうか。

  • ⚾ 高校野球 甲子園大会 アンケート🎶

    ワタクシ。大の高校野球LOVEでございます󾬏󾬌󾬏󾬌󾬏 各地で既に甲子園行きの切符を手にする、熱戦がスタートしました󾌰 続々と代表校が決まっておりますが、皆様はどの激戦区に注目しておりますか(;゜0゜)????? ワタクシは何処も激戦区とは思っておりますが、2017年の夏の甲園は特に大阪府と東京に注目しております󾬄 ワタクシは不良ファンで、ございます(爆) コレと言ったひいき高校はないものの、テレビにかじりついてトイレに行く時間も惜しんで、大声でゼスチァー入りの応援や、野球もソフトも未経験ながら、監督になりきったり、審判のジャッジにブーイングしております(笑) 皆様が思う高校野球のみどころを教えて下さい(^.^) この質問はアンケートですので、ベストアンサーは選ばないことを、先に申し上げますm(__)m

  • 高校野球の不可解

    野球はあまり好きではありません。 ですのであまり詳しくないです。 でも、おかしいと思うことが多いです。 なぜ改善しないのでしょうか? 1、 先日、岐阜県(私の住んでいる県)の代表が決まりました。 でも岐阜県民は居ません。 去年だったか・・・青森でもそう言った高校があったと思います。 県代表といいながら県民が独りも居ない高校って・・・・? お金のある企業が高校を作ったら、全部代表を持っていかれます。 2、 高校生はまだ子どもです。 日本のプロでも1試合投げたら中4日とか休みます。 WBCでも投球数に制限があります。 問題はその子(選手)がいつ故障するか?側から無い事です。 全く故障しない選手も居ます。 100球投げて故障する選手も居ます。 30球で故障する選手も居ます。 だから30球にしろ!とは思いません。 30球しか投げられない選手は、早かれ遅かれ使えなくなります。 ですので、ある程度の球数で100球とか120球とかで区切る必要があると思います。 球数を超えたら3日休みとか・・・WBCのように制限する必要が有ると思いますが・・・ 高野連は選手を使い捨てにしています。 3、 プロ野球は言ってしまえば「ショー」です。 おもしろくて、見どころがあって、お客が入れば何でもありです。 乱闘してお客が入れば、毎回乱闘すれば良いです。 収益が上がれば目的は達成されます。 でも高校野球は全試合勝って優勝する事が目的です。 「高校生らしさ」とは勝つ事に貪欲になり、勝つ事だけを目的にしていると言っても良いです。 それを間違った高校生らしさとして、間違いおも指摘してはいけない。酔うな雰囲気で進める・・・ テニスでも「チャレンジ」があるように、もっと間違いを指摘しやすくするのが本来の教育では? 「大人の事情」ということを教える事も教育なんでしょうか?

  • 高校野球(甲子園)なんてどこが面白いの?

    毎年、春と夏にはこの疑問が沸いてきます。会社では昼休みやその他の休憩時間になると話題は甲子園一色です。どこそこの高校が今年は優勝候補だとか、注目選手 は誰それとか移動中の車内でも同僚達は甲子園かパチンコの話題しかしません。日本中甲子園一色です。中継もNHKと民放一局の2局体制だし。飲食店でもかならず甲子園です。こんな状態の中で甲子園には何の興味も抱くことができない私はこの季節になると同僚たちから変人扱いされ浮いた存在になります。こんな私が甲子園を好きになれる方法はないでしょうか?甲子園の魅力ってなんなのでしょうか? そこでなのですが高校野球(甲子園)に関して私が好きになれない理由を考えてみたのですが。 1.母校で無いし縁もゆかりもない高校をどうして応援できるのか?(出場校も毎年変わるのでプロ野球のようにひいきの高校なんてないはずなのに) 2.スポーツ新聞をちょっと読みかじったぐらいでどうしてあんなに偉そうに能書き をたれることができるのか? 3.高校球児達の発言を聞くと空々しく聞こえるのはなぜなのか? 4.もっともスポーツマンシップから縁遠いスポーツに思えるのは私だけなのか? 5.みんな暇人なのか? 6.ひいきの高校が勝った時のビールはやっぱり一味違うのか? 以上です。 甲子園へ行き高校野球の試合を同僚たちと見に行ったとき事なのですが、ビール片手に青筋立てながらどらり散らしている彼らを見て正直引いてしまいました。こんな私には甲子園を好きになるのは無理でしょうか?

  • 旅行券の勘定科目は?

    教えてください。当社の社長が引退するにあたり会社から20万程度の旅行券の贈呈を考えています。この場合勘定科目は何になるのでしょう?

  • 野球離れが加速しているようですが

    ネット上では http://magazinesummit.jp/hobby_sport/176723420180806 このデータをだしたら 野球好きの奴が 硬式野球部は増えているだとか、言っていましたが そもそも中学で硬式野球部ってほとんどないと思うのですが・・・・ 高校はあるといっても、中学で野球部に入ってない人が高校から始める なんて数が増えているとは思わないし。 2009年には30万以上いた中学軟式野球部 2017年には17万人台まで減少。 そもそも2週間ぐらい前に プロ野球ですごいと思った人ランキング 1位が王 2位が長島でした。 3位は覚えてませんが昭和で活躍してた人でした。 こういうの見ててもいかに野球って昭和世代のファンが多いだけで、現役世代だと 野球に興味ある人ってそんなにいないと感じます。 興味ない人からみたら、白い球を投げて、木の棒でうつ。かんたんにいえばこれだけですよね。 ホームランうって、がーがーファンがさわぐけど 単に遠くに飛ばしただけですよね。 高校野球のベスト8ぐらいからの試合はたしかに面白いけど プロ野球見てて面白いと感じた事もない。 昨年終わりもメジャーを日本によんできて 日米野球なんてやってたけど 日本はベストメンバー、アメリカは若手だけで一流選手は全くこない 野球のワールドカップみたいのも10年ぐらい前にはじめたみたいだけど あれも同じく、アメリカは一流選手を出場させていない。 そもそも、なんで、野球選手ってあんなに金もらってんのという疑問しかわかない。 40年ぐらい前は落合という選手ははじめて1億円プレーヤーになったとか。 で、野球離れが続きここ10年ぐらいは地上波では全くといっていいほど野球中継は消え(日本シリーズとオールスターゲームぐらいはやっているようですが)ているのになぜか野球選手の年俸は2億、3億なんて選手はたくさんいる。 どっからお金でているのだろう。 放映権もあまりお金入らないし、興味ない人が増えているのだからグッズの売り上げなんてかなり減少しているだろうし。

  • 将来、甲子園の…

    高校野球に関わる仕事に就きたいと思っています。 甲子園の企画・運営にはどんな会社に入ればいいですか? 広告代理店とか、イベント企画会社ですか? それとも朝日新聞社が全部仕切ってるんですか? また、高校野球関係の仕事にはどんなものがありますか? 教えてください。お願いします。

  • 台湾の取引先への記念品贈呈

    仕事で取引のある台湾の会社(日系ではなく台湾資本の会社)に、記念品を贈りたいと考えています。取引開始20周年記念で、記念品と感謝状を贈る予定です。 どのような記念品が喜ばれるのか、お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 また、台湾の禁忌に触れるような贈呈品として避けるべきものがあれば併せて教えてください。 社長個人宛ではなく、会社宛に贈呈します。社長は50歳前後の台湾人、社員はほぼ全員台湾人で、日本人はいません。 予算は3~4万円で、日本で購入します。 飲食物のように消費して無くなってしまうものではなく、できれば応接等に飾っていただけるような、あとに長く残るものが良いです。

  • 高校野球部宛ての電報について

    夏の県大会への出場に際して、ある高校野球部へ電報にてエールを送りたいと思っています。 前置きとして私の立場は、部員のうち数人の選手を診ている診療所の受付をしている者で 診療所で企画したものではなく、私個人で出資、考案して贈ります。 というのは、宣伝目的と思われてしまうので 診療所の名前を出すのは好かない、という性格の院長先生であるからです。 学校の近隣であればまだしも、離れた地域です。 一、宛名 “硬式野球部 御中”に準ずるかたちでよいでしょうか。 面識のある子は3年生の数人だけですが、試合に出る選手だけではなく 1、2年生、マネージャーさん、監督やコーチの方、父兄の方などなど 皆さんで頑張っておられると存じています。 二、差出人 私の住所、氏名の記載だけでよいでしょうか。 OGですらありませんし、地域も離れています。 面識のある子に関しては、私の氏名を入れておけば誰からだか認識してもらえますが、 せめて末尾に“(受付のおばさん)より”とでも添えておくべきでしょうか。 記載なしも考えましたが失礼にあたらないでしょうか。 三、送達時期 6月第3週の抽選会で試合日程が決まります。 出場が決まった時点、一回戦前日、三日前、一週間前などなど いつ頃届くように手配するのが最善でしょうか? 四、内容 強豪校が甲子園に出場した場合などは、3ケタ近い数の祝電が届き全て校内に飾られる…とも聞きます。 今回のあて先は県内でベスト8に入ったり、入らなかったりなのですが 校内の集会で読まれたり、人目につく場所に飾られたりすることもある程度想定して考えるべきでしょうか。 その場合、差出人についてもちょっと考えなければなぁと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社内で脱メタボ活動の企画

    社員20人弱の小さい会社で総務のような(要は雑用^^;)仕事をしています。 社長がメタボで最近ダイエットに目覚め、社内で脱メタボ企画をして欲しいと頼まれました。 ・保健組合からの特定保健指導とは別で。 ・正常値の社員も全参加で。 ・外部の栄養士や運動士にも手伝ってもらってもいい。 ・お金はかけてよい。 という条件です。 どんな企画をしたら楽しいでしょうか? たとえば、 体重計を置いて減量を競う。 会社独自のラジオ体操を作る。 など、何かアイデアをください。