• ベストアンサー

Excel セルの書式設定 折り返し、改行

御世話になります。 Excel 2010、2013です。 セルの行高さを広げて文章を作成に利用しています。 「セルの書式設定>配置>折り返して全体表示する」を設定しています。 折り返しした時、または Alt+Enterで改行した時に、 改行幅を広げる設定はあるでしょうか? よろしくお願いします。

• tt246
  • お礼率91% (116/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.4

No2の回答の補足です。 >折り返しした時、または Alt+Enterで改行した時に、改行幅を広げる設定はあるでしょうか? おそらく違うとは思うのですが「改行幅を広げる」の意味がNo3の回答者のおっしゃるようにセル内で改行の幅を自動調整したいという場合は、セルの書式設定の配置タブで、縦位置を「均等割り付け」や「両端揃え」にしてください(改行幅を変えたい場合は必要に応じて行高を変化させる)。

tt246
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 まとめて、お礼申し上げます。 皆様の回答を色々、試しました。 最終的には、「均等割り付け」でやるしか方法はないのではが実感です。

その他の回答 (4)

• koko88okok
回答No.5

> セルの行高さを広げて文章を作成に利用しています。 > 「セルの書式設定>配置>折り返して全体表示する」を設定しています。 > 折り返しした時、または Alt+Enterで改行した時に、 > 改行幅を広げる設定はあるでしょうか? 「セルの書式設定」からでなくても、「ホーム」タブの「配置」グループにある「折り返して全体表示する」をオンにしておいて、文字を入力後「Enter」キーを押す、または、任意の位置にカーソルを移動して、「Alt+Enter」キーをおすと、自動的に行の高さが変化しますよね。 その後、『改行幅を広げる設定』とは、「セル幅」または「列幅」を広げることをご希望ですか?

• DuLim
回答No.3

#1,2の方の回答はいずれも「行の高さ=セルの高さ」の調整の説明のはずです。 基本的にセル内での改行幅は自由に設定は出来ないはずです。 (私がやり方をしらないだけかもしれませんが。) どうしてもというならば、次の方法でしょうか。 1.テキストボックスを作成し、そこに文字列をかきこみ「段落」で調節する。 2.あくまでもセル内で調整したく、さらに改行幅を広げたいのであれば、 改行時に1行スペースのみの行を入れて、そのポイント数を増やせば、ひろくなります。 ただし添付画像に示しますが、右のセルが通常の1行改行、 左のセルが改行を増やしたものです。 ただし、多分tt246さんのご希望のことではないかと思います。

• MackyNo1
回答No.2

「折り返して全体表示する」設定はセルの高さを変更したり、セルを結合していると有効になりません。 対象のデータの行全体を選択し、行表示の数字の間の部分(データが12行目なら12の下の部分)をダブルクリックして、行の高さを自動調整すれば、その後は自動的に行間が調整されるようになります。

• bunjii
回答No.1

>折り返しした時、または Alt+Enterで改行した時に、改行幅を広げる設定はあるでしょうか? 「セルの行高さを広げて文章を作成に利用しています。」この状態が邪魔をしています。 初期値ではセルの書式の「行の高さの自動調整」がONになっていますので「折り返して全体を表示する」をONにすれば目的通りになります。 手動で行の高さを変更したときは「行の高さの自動調整」をONにすれば良いでしょう。 貼付画像はExcel 2007ですがExcel 2010/2013でも同じです。