招待客に準備させるって非常識?

このQ&Aのポイント
  • 私の夫の会社で働いている男性Aの結婚式に招待されました。男性Aは夫の会社を通して働いていて、夫が男性Aに給料を払っているわけではありません。
  • 結婚式の数週間前に男性Aから当日手伝う事をお願いされたみたいで、夫も快くOKしていたみたいです。
  • 猛暑の中、結婚式が終わった後も夫は招待客に手伝いをしていました。私は体調が優れなかったため、少し手伝いましたが、夫は疲れてしまいました。招待客に手伝わせるのは非常識でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

招待客に準備させるって非常識??

私の夫の会社で働いている男性Aの結婚式に招待されました。 男性Aは夫の会社を通して働いていて、夫が男性Aに給料を払っているわけではありません。 男性Aは夫の会社の社員でもありません。 私は妊娠初期で体調が悪かったのですが、教会での式だけでも参加しようと思い、行きました。 場所がかなり遠く、交通費だけでもけっこうかかりました。 また、結婚式場も地元の人しか知らないような場所で、見つけるのが大変でした。 猛暑の中、やっとたどり着き、教会での式に参加しました。 式が終わって、二人ゆっくりホテルで休もうと思っていたところ、 男性Aの友人と男性Aの父親が夫のところに飛んできて、”例の事だけど、お願いね。 今からOOへ行ってもらって、その次に。。” と喋りだすのです。 詳しくは書けませんが、夫は結婚式などの設備に関わる仕事をしています。 結婚式の数週間前に男性Aから当日手伝う事をお願いされたみたいで、夫も快くOKしていたみたいです。 夫は時間にして20分ほどで完了する仕事だと言われていました。 夫は私を気遣い、 男性A友人と男性A父親に”一度妻をホテルに送ってから、僕だけ手伝いに行きます。”と言ったのですが、”そんなに遠くないから!そんな事してたら間に合わないよ??” などと言われ、私も夫と一緒に手伝いに行きました。 スケジュールは教会での式が終わった2時間後、夕食という事になっていました。 他の招待客がホテルに帰って休んでいる中、私の夫は外で男性Aの友人1名を手伝っているのです。 予定をずっとオーバーした1時間程夫は猛暑の中外で手伝っていました。 私はしんどかったのですが、一人車で休む訳にも行かず、少しですが夫を手伝いました。もっと手伝いたかったのですが、体がしんどく、出来ませんでした。 そうこうしている内に、夕食の時間になり、私達以外の招待客がディナー用に着替えてやってきました。 私達は汗びっしょりになっていたので、一旦ホテルに帰り、またすぐに夕食に向かおうと思いましたが、夫がかなり疲れていて、結局ホテルに帰ってからは夫はそのまま寝てしまいました。 猛暑の中 外で1時間も招待客に手伝わせるって非常識だと思ったのですが、私が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

確かに非常識といえますが、ご主人には事前に頼んでいたようですね。 ということは、そのときのご主人とあなたの対応の判断に問題があったのですよ。 手伝うにしても、ご主人とあなたでもう少し相談しながらやれば、あなたももう少し楽な時間が過ごせたでしょうね。 相手を責めても問題解決しないでしょう。他人よりもまず自分たちの身を守ることです。 これからも、いろいろな場面があると思います。 ご夫婦で最善の策を話し合いながら対応したいですね。

Huroagari
質問者

お礼

簡単な作業で、時間がかからない 10分程度 と夫は新郎に説明されていました。 そうでないのなら、作業用に着替えを持たせていましたし、教会の式には行かず、その間に作業し、ディナーのみに参加するなどと夫に負担がかからない様に調節できたのにと思ったのです。 教会の式に参加し、皆が休憩や着替えのためにホテルに帰る中、夫のみ残りスーツで汗だくになりながら作業。 皆が綺麗に着替えてディナーに来る中、夫はそのままディナーに参加して下さい という事だったのかもしれませんが、配慮が足りないと思ってしまいました。 他に休憩なしでホテルに帰らずに作業をしていたのは 新郎両親と新郎の親友1名 のみです。 夫と新郎はそこまで親しい仲ではありません。   仰るように、”他人よりもまず自分たちの身を守ること” これが足りなかったのだと思いました。 この度はgouzig様をベストアンサーに決めます。 他の皆さんも回答ありがとうございました。  

その他の回答 (7)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.8

結局あなたは質問をしたいのではなく、Aさんが悪いといってくれる人を探しているだけなのですよね。 自分に同調してくれる人だけを評価すると。 そういう話ですよね。それをさも質問であるかのように騙る時点で、あなたの非常識さがにじみ出ています。 >私が間違っているのでしょうか? 常識を持った人であるならば誰でもそう考えるでしょうね。

Huroagari
質問者

補足

新郎からお願いされた内容が違うのです。 新郎からお願いされた時に 夫が理解していたのは 最大で20分の仕事。新郎もそれぐらいで終わる簡単な作業と説明していました。 夫は私に”10分で車に戻るよ”と言い、手伝いに行ったほど、軽い作業だと理解していました。 普段から夫は人のためにする事が好きですし、休憩時間がなくても、スーツで汗だくになっても 細かい事は言わない様な人です。  この度はそんな夫が使われていた様に思えてなりませんでした。 夫のようにホテルに帰らず、手伝っていた人は新郎両親、新郎親友1名のみです。質問文に書いたように新郎は夫の会社を通して働いていて、夫の部下でも同僚でもありません。 もっと言えば、友人でもありません。 結婚式という場で、あくまでも招待されていた側です。夫の様に文句を言わないような人に対しても、配慮すべきではなかったのかと 思ってしまいました。 回答ありがとうございました。  

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.7

>20分で終える事のできる簡単な作業だと説明されたから夫は引き受けたのです。 >かなり急いで作業して1時間かかる作業であれば、話が違います。 >私は夫が手伝いをする事で不愉快になったのではなく、 >事前に聞いていた内容と違うから、非常識だと思ったのです。 つまり、作業時間が40分超過したのが不満だと、そういうことですね。 あなたがそこが重要だと考えているのだとしても、すでに私が書いている内容と特に変わりません。作業を引き受けるべきではないとそれだけのことです。 手伝うのは20分だけでそれ以上は一切時間を割きたくないと思っているのであれば、その旨を伝えて立ち去ればいいだけの話です。また40分過ぎただけでそんなに激怒する人であるならば、仕事を引き受ける際もしくは最悪でも作業を始める際に「20分を超える手伝いは絶対にしませんよ」とでも伝えておくべきでしょうね。 >また、そんなに時間のかかる作業をディナーに間に合うか間に >合わないかという時間に頼んできたのも、どうかと思いました。 これも同じです。作業を依頼される時間帯によって不満を爆発させるような人なら、「ディナーの直前なら手伝いませんよ」とでも言っておくべきです。 「20分を超過する作業はしない」「ディナーの直前なら作業を一切やらない」と伝えておくべきことを伝えず軽率に仕事を引き受ける旦那さんは非常識な人だと言わざるを得ません。

Huroagari
質問者

補足

軽い作業内容と伝えられていたから、 夫も私も作業着は必要ないと判断していました。 時間がかかる作業だと分かっていれば、教会の式には参加せず、その間に作業し その後のディナーのみに参加するなどして調節出来ていたのにと思うのです。 教会の式に参加し、皆が休憩をとる中スーツで汗だくになり作業、その後そのままディナーに参加 して下さい という事だったのですが、こちらへの配慮が全くないなと思ったのです。

回答No.6

一番の問題が旦那が文句を言うなら分かりますが、貴女が文句を言うのはおかしくないですか? 手伝いが嫌ならタクシーで変えるなり、式場のロビーで休むなり出来るはずです。 旦那も知らない人ではなく、結婚式にいくぐらいの親しい人間に頼まれて、一時間位の労働で文句を言うのはどうかと思いますよ。 貴女の自己中が滲みでていますよ。

Huroagari
質問者

補足

作業時間が短い、 すぐ終わる ということで、私も夫もわざわざ作業着を持っていく必要はないと判断していました。 軽い作業ではない事が分かっていれば、教会の式には出席せず、その間に作業していればディナーにも間に合ったと思うのです。 さすがの夫も 聞いていた作業の内容と話が違う事、を知った時は怒っていましたし、ホテルに帰ってからもディナーには疲れていけない と言ったのも夫です。 山の中のお城での式で、簡単にタクシーを呼んで私だけ帰ることはできませんでした。 招待客が皆がホテルに帰り、休憩をとり、着替えてディナーにくる中、夫がスーツで汗だくになり作業し、その後もそのままディナーに参加しないと間に合わない様な感じだったのを見て、 非常識だと思ったのです。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 『夫は結婚式などの設備に関わる仕事をしています。』なら仕事の一環じゃないの? よくお聞きになった方が良いでしょう。まぁ、世の中には未だに「人はタダで動く。」って考えている時代錯誤もいますが、そういうのに限って厚顔無恥。本当に何のメリットもなくタダで引き受けているなら引き受けた方も引き受けた方でしょう。そんな場に身重の奥さまを連れて行くなんてそっちの方も非常識。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.3

同僚ではない様子ですから「スタッフ」として打診されたのかと思います。 夫は了解していますね。 全てが夫の責任です。 妊娠初期である貴方が欠席しなかったのは何故でしょうか? 同僚でも上司でも無いのに、夫婦で招待されても夫一人だけで参列するのが望ましかったと思います。 新郎やその父親に「妊娠初期で体調不良」と伝えて夫を手伝わずに、先に帰っても失礼にはあたりませんでした。 招待客と言うよりも友人としてのスタッフ要因だったのかと思います。 結婚式の設備に関わる仕事をしていた夫が、新郎の働き手として了解したのですから非常識とは感じられませんでした。 逆に心配に感じたのは、スタッフとして働いた夫がディナーに参加しなかったのは非常識に思われませんでしたか?

Huroagari
質問者

補足

協会での式の後少し休憩を入れてディナーになっていました。他の招待客が休憩し、着替えるためにホテルに帰る中、夫一人が手伝いのためにその場に残りました。 夫が私をホテルに先に帰してから手伝いを開始すると何度言っても相手は聞かず、今すぐにはじめてくれと夫に言っていました。 皆が休憩と着替えを終えてディナーにやって来た時、夫は汗だくでやっと手伝いを終えた感じでした。疲れていたので少しでも休憩をとりにホテルに帰った際、おっとはそのままバタンと寝てしまい、私も無理やり起こしてディナーに行く様には言えませんでした。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

いろいろ足せば相手が悪くなるということはありません。 要因は一つ一つ個別に見るべきです。 まず、社員かどうかとか給与を払っている関係かどうかという話は、まったく関係ないでしょう。なぜそんなことをイチイチ書くのかわかりません。 それから、 「場所がかなり遠い」とか 「交通費だけでも結構かかった」とか 「結婚式場も地元の人しか知らないような場所」とか 「見つけるのが大変」とかいう場所に関することもまったく関係ありません。 交通費が高いのが嫌なら、欠席すればいいだけのことでしょう。場所を知らされずに出欠確認されたとでも言うのなら話は別ですが、そうでもない限りは出席すると答えた人に責任があるでしょう。 さらに現代日本において8月に猛暑になる日があるのはごく普通の事です。日本で8月のある日に猛暑になったのだとしてもそれはAさんの責任ではありません。また、あなたの旦那さんの責任でも、あなたの責任でもありません。なので猛暑がどうのこうのという話も、まったく関係ありません。 外での作業という話も、そういう作業もあるでしょう。そういう作業があること自体誰かの責任だというのもおかしな話でしょう。 招待客の知人や友人に作業を依頼するということ自体についても、そういうことがあってもいいと思います。嫌なら引き受けない自由もあるでしょう。ましてや相当馬鹿な人でもなければ、8月の外作業なら暑いということは予想できるでしょうから、その辺も考慮した上で依頼を引き受けるかどうかを考えるべきでしょう。 なので、私にはAさんには何も責任はないし非常識だと思う要素はありません。 強いて言うなら非常識なのはあなたの旦那さんだと思います。あなたの旦那さんは親切で手伝いを引き受けたのでしょうが、それによって身近な人が不幸になったり不愉快になったりするのなら、引き受けるべきではないと思います。 しかし作業を引き受けることによって不愉快になる人を妻に持っていながら、作業を引き受けてしまった。つまりあなたの旦那さんはあなたが嫌がることをしているといえるでしょう。 その点であなたの旦那さんが非常識だと言えると思います。

Huroagari
質問者

補足

20分で終える事のできる簡単な作業だと説明されたから夫は引き受けたのです。かなり急いで作業して1時間かかる作業であれば、話が違います。 私は夫が手伝いをする事で不愉快になったのではなく、事前に聞いていた内容と違うから、非常識だと思ったのです。 また、そんなに時間のかかる作業をディナーに間に合うか間に合わないかという時間に頼んできたのも、どうかと思いました。

回答No.1

事前に打診されて了承していたなら非常識とは思いません。 受付だって余興だってそうですよね? 式の後は手伝いがあるとわかっていたのに、事前に相談しておかなかった旦那さんの落ち度かと。 奥さんの体調が大変なことはわかっているんだし、式にしかでない予定だったなら一人でホテルに帰らせるという手もあったはず。 大変だったのはわかりますが、お祝いにいったのに、交通費がかかったとか、式場がみつけづらかったとか、関係ない悪口はいかがなものかと思います。

関連するQ&A

  • 招待客を選んでくれる友人

    結婚予定の女です。 招待客を考え始める時期になりました。 そんな時、招待の決まっている友人と結婚の話になると、 「招待客は○○ちゃんと○○ちゃんがいいんじゃない?」 と言われます。 まだ何も決めていないからこれから考えるね、と答えてます。 (その友人同士は仲がいいのですが、私はそこまでではないです。) この場合、友人推薦の人を呼ばなかったら何か言われると思います。 「何で?どうして?○○ちゃんの何が嫌なの?」などなど。 自分の式なんだから余計なお世話!と言えばそれまでですが、そこを上手に切り抜ける方法などアドバイスをお願いします。

  • 招待客について

     4月に式を挙げるので、招待状の準備をしています。    私の父方のいとこが多く、内3人は結婚して子供もいます。その3人のいとこの結婚式には全て出席したので、是非いとこには家族で出席してもらいたいのです。    親戚・友人合わせて、私が44人(子ども6人)彼が33人(2人)です。  彼の親は私の招待客が多くなる事を了承してくれていますが、11人という差は大きいでしょうか?いとこの家族じゃなくて、いとこだけにした方がいいのでしょうか?    

  • 結婚式招待客について

    来年3月に挙式します。 そろそろ招待客の絞込みをする時期かと思いますが、友人の招待について悩んでいます。 私は過去にたくさんの友人の結婚式に参列しました。招待してくれた友人の多くはその後付き合いが薄れ、年に数回メールする程度。会うことも殆どなくなりました。出産した友人は尚更です。 まだ未婚の友人のほうが深い付き合いをしているのですが、そちらから優先的に自分の式に招待すると、すぐに定員に達してしまい、過去に招待してもらった友人がはみ出てしまいます。 招待してもらったとはいえ、付き合いが薄いし、「親族中心の式だから」と偽って招待するのをやめようかと考えているのですが、それはやはり良くないでしょうか?もちろん、一般常識として招待してもらったら自分の式に招待すべきだというのは承知しているのですが、招待客の中に今となってはさほど親しくなくなってしまった友人がたくさん入っているのはなんだかおかしい気もします。 客観的なご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 招待客ゼロの彼と、少しくらい人を呼びたい私。どうすればいい?

    結婚式には誰も呼ばず、本人とお互いの両親だけで結婚式を挙げたい彼と、数少ない友達数人や、小さい頃可愛がってくれた伯父さん・叔母さんたちには晴れ姿を見てもらいたい私の希望があわず、悩んでいます。 式はホテルではなく教会で挙げるつもりなので結婚式だけ出席してもらう事も考えたのですが、遠い所までわざわざ来てもらうのにその後食事も出さずに帰ってもらうのも悪いので、披露宴というほど堅苦しくなくても皆で食事くらいしたいと思うのですが、そうすると彼の招待客は一人もおらず、私の関係者だけが20人位の食事会となってしまいます。 友人は「結婚式は女性が主役なんだからお嫁さんの我儘を通せばいい」と言いますが、私の関係者だけしか集まらない式・食事会では、やはり彼や彼の両親は気まずい思いをするだろうし、でも一生に一度の花嫁姿をどうしても中のいい友達くらいには見てもらいたいとも思うし、どうしていいのか・・・。あと、食事会が実現したとしてもいわゆる結婚式でのイベント(ケーキカット・キャンドルサービス・両親への手紙など)はしないつもりで、私の友達は小・中・高・大・職場とそれぞれ一人ずつしかいない為友達同士の会話も弾まず、食事をする約2時間は皆退屈で気まずいだろうなと、それはそれで悩みです。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 結婚式招待状の英語での書き方

    カテ違いだったら申し訳ないのですが… オーストラリアの友人が結婚式に出席してくれる事になったのですが、 英語でどうやって招待状を書いたら良いのか分かりません。 どなたか参考になるサイト、文章を教えてください。 よろしくお願い致します。 ・式は教会式で、披露宴は引き続き同じホテルで行います。  (式、披露宴ともに出席してくれる予定です)  ホテルでの一般的な結婚式を執り行う予定です。

  • 披露宴の招待客

    こんにちは。 結婚式の招待客について教えてください。 夫の勤務先は東京なのですが、親戚などの関係で式は東北で挙げることになりました。 初めは彼の会社の上司も招待する予定だったのですが、遠いことや、簡単なものにしたいという思いもあってか、彼が上司は呼ばず、仲のいい同僚だけ呼ぶと言い出しました。 改めて招待客リストを見てみると、親戚と、20代前半の友人・同僚しかいないのですが、上司を呼ばないって大丈夫なんでしょうか? 初めは私も彼も写真だけ取って式や披露宴はやらないつもりだったのですが、親とも話し合った結果式を挙げることになって、とてもばたばたしていて何か見落としがあるんじゃないかと不安です。 友人・同僚・親戚のみの披露宴がアリなのかナシなのか、ご意見をお聞かせください。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 1年後に、結婚式を挙げる予定です。招待客についてなのですが、以前、結婚式の2次会に招待されたのですが、その方を招待したいなと考えています。私は挙式から招待したいと考えているのですが、2次会から招待した方がいいのでしょうか?ちなみにその方は前の職場の同僚3人で、そのうちの2人の結婚式は2次会から招待されました。なのに私だけ挙式から招待するのはおかしいかと思い、質問をさせていただきました。 また、私は先に出産をしました。なので入籍したことはすでに報告済みなのですが、結婚式の日程の報告は式のどれぐらい前にすればいいでしょうか?1年後なのでさすがに、今報告するのは早いかなぁと思いまして… また、出産を終えたばかりで、友人に会いに行くのも、なかなか難しい状態です。 本当ならば会って結婚式に招待したいと伝えるべきなのですが、それができないのでどのように伝えたらいいでしょうか?メールだと失礼ですよね? 長々とたくさんの質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 1年後に、結婚式を挙げる予定です。招待客についてなのですが、以前、結婚式の2次会に招待されたのですが、その方を招待したいなと考えています。私は挙式から招待したいと考えているのですが、2次会から招待した方がいいのでしょうか?ちなみにその方は前の職場の同僚3人で、そのうちの2人の結婚式は2次会から招待されました。なのに私だけ挙式から招待するのはおかしいかと思い、質問をさせていただきました。 また、私は先に出産をしました。なので入籍したことはすでに報告済みなのですが、結婚式の日程の報告は式のどれぐらい前にすればいいでしょうか?1年後なのでさすがに、今報告するのは早いかなぁと思いまして… また、出産を終えたばかりで、友人に会いに行くのも、なかなか難しい状態です。 本当ならば会って結婚式に招待したいと伝えるべきなのですが、それができないのでどのように伝えたらいいでしょうか?メールだと失礼ですよね? 長々とたくさんの質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 招待客について

    今招待しようか、する必要がないのか迷っている友人がいます。ご意見いただけたらありがたいです。 中学時代の友人で、彼女はすでに結婚しています。3,4年前に結婚しましたが、わたしは式には呼ばれませんでした。卒業以来全く会っていなかったので。2年前に連絡をとり新居に遊びに行きました。また今度会う予定です。子供が生まれたということで。でもそれも連絡がありませんでした。 親には自分が招待されていないのなら、招待する必要がないと言われました。 もう一人招待することが決まっている中学時代の友人に「○○ちゃんも招待するんだよね。」と言われました。 「○○ちゃんの結婚式にわたしは呼ばれていないから」と言うと「そんなの関係ないよ」と言われました。こんなときどうしたらよいのでしょうか。

  • 招待客

    9月に挙式予定です。 両家合わせて90名くらいの招待客です。 聞くところによると男性側が少し多くなるくらいが良いとの事。 私が九州出身で地元から数名友人を呼ぶ予定で、 目算では私のほうが少なくなるであろうと思っていたところ 新郎より数名多くなってしまいました。 その中にメールで式への出席を聞いた友人から 「行きたいんだけど、生まれたばかりの子供がいるからまだ分からない」 「今すぐには返事できないけど、行きたい」と言った返信が帰ってきました。 人数を減らしたいと思っているので、この方達にうまく断りをいれ 出席をやめてもらう方法はありますか?