職場で遅刻続きのパートの女の子に対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場で2週間ぐらい続けて遅刻するパートの女の子がいます。しかし、遅刻してきても元気な挨拶や反省の言葉がないため、イライラしています。さらに、彼女はうつ病であると告白していますが、本当かどうか疑問に思っています。どのように接していけば良いでしょうか?
  • 職場で遅刻し続けるパートの女の子に悩んでいます。彼女は遅刻した後も元気に挨拶し、反省の態度も見せません。また、うつ病だと言っていますが、本当に信じて良いのでしょうか?どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 職場で遅刻が続くパートの女の子に対してイライラしています。彼女は遅刻した後も笑顔で入ってきて、反省や謝罪の言葉もないため、困っています。また、彼女はうつ病だと言っていますが、何か対策が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で。

職場で、2週間ぐらい続けて遅刻してくるパートの女の子がいます。 しかも、遅刻してきてるのに手を振って、おはよ~って入ってきます。社員にもすみませんの一言もありません。 上司に(遅刻してきた日は有休使うのか!) と半ギレで言われているのに、わからなーい。っと冗談な感じで返答したのが…本当にイラっとしました。 それを聞いた上司も 、(わからねーのはこっちなんだよ!!) とキレてました。 でもその子は反省している様子はありませんでした。 この時もすみませんの一言もありませんでした。あと、急に元気に話かけてきたり、急に元気がなくなったりします。 会社の帰り際に上司に、私うつ病なんです~って言っていったらしいです。 確かに、やる気がないと言っていましたが…!!うつ病になっている人が、私うつ病なんです。と堂々と言えるのでしょうか。前はうつ病でしたーみたいな感じゎわかるきがします。でも、本当にうつなら私はうつ病なんだ~なんて軽く言えない気がします。 遅刻してきて、平気な顔をしてる子の気持ちがわかりません。 これから、どう接していったらいいかわかりません。普通に冗談とか話すのは楽しいのですが、ちょくちょく、こう言う事がおこります。私からも注意したほうがいいのでしょうか。 ご解答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199976
noname#199976
回答No.2

>私からも注意したほうがいいのでしょうか。 何も言われないと気にしないタイプみたいなので それとなく表現しといた方がご自分の為にもいいでしょうね。 叱り付けるでなく「遅刻ばっかりじゃまずいよ」程度にでも。 上司はもちろん、まわりのみんなも何らかの形で迷惑受けてるんでしょ? 表面上は何も感じてないように見えるかも知れませんが。 上司の注意に援護射撃、これを数人がかりでやればそれなりの効果があると思いますよ。 さすがにまずいと思ったら直す可能性もあるし、だめならだめでいづらくて 自分から他に行くかも知れないし。 社則で規定されてないんでしょうか。「遅刻3回で解雇」なんて会社もありますけどね。 人手は欲しいんでしょうが、やる気もない者を雇い続ける会社の考えもよくわかりません。

yyagehayy03
質問者

お礼

そうですよね…よくわからないですよね…(--;) 叱りつけるより、ソフトな感じに言っておけばいいかもですね~(--;) ご解答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.4

職場が許しているんだからしょうがないですよ 残念ですがあなたがどうこうできる事じゃないです 放っておくしかないかと…

yyagehayy03
質問者

お礼

放っておくのが一番ですよね!! ご解答ありがとうございました!!

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.3

パートですよね?? 切ればよろし。 再三の注意にも関わらず遅刻を続ける。 あえてチャンスを与えるなら、 「次に理由なき遅刻があった場合は、即座に解雇する」 と通達することです。

yyagehayy03
質問者

お礼

パートです(--;) やっぱり解雇ですよね…!! ご解答ありがとうございました!!

回答No.1

こういう問題難しいですね。 注意して直すようなタイプなのでしょうか?私の勝手な憶測ですが、調子がいいこのような方は言っても直さないしその場限りの返事だけで結果的にyyagehayy03さんの言って損になるかもしくはもっと嫌な気分にさせられてしまうかもしれません。 いくら話し合っても通じない人種っています。この場合は無視です。上司に全部おまかせでいいんではないんでしょうか。

yyagehayy03
質問者

お礼

そうですよね…!!上司に任せるのがいいですね!!私にはやはり何もできない…(--;) ご解答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 職場が怖い。嫌な事からすぐに逃げてしまう。

    職場で問題児扱いをされています。28歳です。今の職場に転勤してきたのが2年前。転勤をして内勤から初めての営業になったのですが、ミスばかり。怒られすぎてドンドン萎縮してしまい、上司・同僚から腫れ物扱い状態です。 私の状況を考えず圧力を掛ける上司を見て、『お前はもっと怒った方が良いよ』と言ってくれる先輩もいましたが、軽いパニックの私は言われたことをその場ではすぐに整理できず、黙って聞くかハイの一言しかいえませんでした。会社に行くのが怖くなり、割と暖かく見てくれていた周りの人達とも自分から距離を置くようになってしまいました。放っておいてほしくて。仕事も投げ出したくて。 うつ病と診断され、この1年は薬を飲みながら騙し騙し出社していましたが最近はやはり持たなくなり欠勤が多くなってきています。 調子が悪いと伝えても上司からは、出社してくださいとしか言われず、遅刻しながらも出社するなどつらいです。どうしたら良いのかもまとまらず文章も取り留めのないものになってしまいました。 誰かに話を聞いてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の新人さんに参ってます

    私の職場の(30代後半代独身女性)が、入社して2ヶ月たった頃、笑顔で別れた次の日の朝、見るからに機嫌が悪かった事がありました。その時、私の頭の中は???????だらけでしたが、2日ほど過ぎたらまた機嫌が良くなり、普通に話して、冗談も言うようになって、安心してたら、また1ヶ月たつと同じく突然機嫌が悪くなり…の繰り返しで、気にしないで過ごすようにしましたが、原因がさっぱり分からず、イライラがたまる一方です。今日も、朝は機嫌が良かったのですが、帰り際になって、また急に機嫌が悪くなりました。 普段も、気がつかないのか、気づいててしないのかは分かりませんが、消耗品の補充などは一切しません。が!上司への気遣いはとても出来たりして。まあ、こんな人だから…とは思うようにはしていますが、他にも、仕事をまともにしないのに、やたらと給料の高い上司や、所長と不倫関係にあった60代のお局様もいて、かなり疲れる職場です。そんな人たちを相手にせず、気にしない方法があれば、アドバイスをお願いします。本当に疲れています。

  • 本当にどっちもどっち?

    私が今まで質問した時もそうですし、他の方の質問をみててもそう なんですが、嫌な事をされて怒ったらどっちもどっちって言われる 傾向があるように感じます。 例えば嫌な事をされて、止めてって言ってもやめてくれたかったので 『止めて!!』ってキレたら『キレた質問者も悪いのでどっちもどっち』 遅刻をされたあげく謝らなかったので怒ったら『怒るほどの事じゃない』 ドタキャンされてフォローも無くムカついて怒ったら『どっちもどっち』 などなど・・・・。 本当にそうでしょうか? 自分は全く悪くない状況で嫌な事をされたり、遅刻されて待たされたり 急なドタキャンをされて平常心で終れる方が大人なんでしょうか? 嫌な事をされて止めてって言っても止めてくれなかった場合、キレ ませんか?何回されても『止めてよ~』って言えますか? 言い続けられますか? こっちはちゃんと来たのに待たされたなら、ごめんの一言を言って 欲しいのがそんなにいけない事でしょうか? (謝れ!みたいな言い方はしません) 誰にでも間違いはあるので、ごめん!と一言言ってくれれば気持ちよく 過ごせるのに・・・・・ と思ってしまい、怒ってしまいます。 怒鳴ったりはしませんが、怒ってる事は一目瞭然ぐらいの怒りっぷりです。 本当にどっちもどっちでしょうか?

  • 女性に質問します、職場で仲良い同性に嫉妬しますか?

    仲良くしているのに仕事上のことで、少しですが嫉妬してしまいます。たとえば、同じことをしているのにその子は褒められたのに私は褒められていないとか、小さな一言を上司から言われて喜んでいるのを見て嫉妬したり。 本当に仲良しならば喜んであげないといけないですよね? そういうの、ありますか?

  • 職場への復帰を迫られています

    何度も申し訳ございません。 職場での人間関係のもつれ(ひどく叱責された)から仕事を休んで4日目になります。 心療内科へ行き安定剤を出してもらって薬を飲みながら現在は引きこもり状態です。 職場にも説明しある程度は理解してくれて人間関係もある程度は修復したように思います。直接会ってはおらず電話のみですが。 ただ、職場への復帰を迫られていて困っています。 私としては少し気分はおちつきました。できれば家から出たくありませんが、暗くなってからだとスーパーに買い物に行くくらいはしてます。 それ以外は家でゴロゴロ、家事もしたくありません。 もともと生まれ持った性格でこのまま治らないのかもと思ったり。だったらいなくなったほうがいいんじゃないかと思ったりもしています。 こんな状態でとてもまともに仕事できそうにありません。 それを察してか無理やりにでも出て来いと急がされています。 「そのままだとずっと家から出てこれなくなるぞ」 「生活かかってるんだろ?給料減るぞ」 「いつから出てくる」 などと言った感じです(私を叱責した上司が) でも今ほんとに人間不信だったりやる気がないので誰に何を言われても行こうと思えないのです。 少し落ち着くまで時間をくださいと言っても応じてくれません。 本当は明日から復帰する予定だったのに急に今日の昼からでもいいから出て来いと言われ困っています。 私はどうすればいいのでしょうか。 本当にこのまま引きこもっていると、そのままダメになってしまうのでしょうか? しばらく休んで自分自身のやる気が出るなんてことはないのでしょうか? 仕事に行ったほうがいいのでしょうか?

  • うつ状態?うつ病?

    最近、このような症状が起きています。 ・朝、いつものように起きれない。 (会社に遅刻はしませんが、いつもギリギリです。) ↑についてですが、ちゃんと11時には寝ています。寝れない訳ではありません。 ・上司や同僚と仕事の話をすると急に眠気が襲ってきたかのように眠くなり、目が閉じてしまう(でも寝てしまうということはありません。) ・他事に対して、あまり興味がない。=どうでもいい。 ・人と話すのがめんどくさい。 ・やる気がない。 ・毎日、憂鬱 他にも、すぐイライラする、食欲がない、歩くのがめんどくさい、毎日疲れた感じがする…というような感じです。 会社にもうつ病の人がいるのですが、その人は会社に連絡もせずに急に休んだりしていましたが、私は毎日会社に行っています(行けています) 特別、仕事がイヤだ!という訳でもないのですが、上のような状態が続いています。 私はうつ病?うつ状態なのでしょうか?? 心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? 保険は適用されるのでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 色々教えてください。

  • 休職から会社への職場復帰に向けて

    このコミュニティーに助けられているものです。復帰後の雰囲気を知りたくて書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。現在20代で、入社二年目。鬱病を患って休職二ヵ月半が過ぎました。後二週間ほどで現場復帰の予定です。 体調もずいぶんとよくなり、前向きに物事を捉えるようになり、うつ病になって本当に良かったなと思うようになりました。 明日、産業医と上司との面談があります。非常に不安です。特に上司・・・そのあたりもあって書き込みました。 上司に関わらずなのですが、周りに急かされそうで怖いんです。休職中も結構連絡があってつい先日も 「あと一ヶ月で約束の復帰の時期になりそうだけどどうだ?」よいう連絡がありました。 もともと、うつ病になって休職するようなキャラクターでもなかったですし、病気になっても、仕事をそつなくこなし、職場では笑っていました。 だから休職自体もすごく信じられないといった様子でした。医師に間にはいってもらいやっと休職できたような感じだったんです。だからだとは思うのですが、復帰しても 「もうこれもいけるだろう?」 といった感じで急かされやしないか凄く不安なんです。 最初は時間制約がある中での勤務になるとは思うのですが、皆さん大体どのくらいのペースで残業ありの通常の時間帯まで持っていくような感じなのでしょうか・・・人それぞれケースバイケースだとは思うのですが参考までに教えて下さい。 一度、保健士相談したところ、三ヶ月の復帰は非常に早いので半年ぐらいは残業しないくらいでいたほうが良い。ちょっと慎重になりすぎなんじゃないかって思われるぐらいの対応を上司にもしっかり出来るようにするということ。話をしていると確かにハキハキしているので元気だと思ってしまうような感じがあることをいわれたので、そこが心配だということを言われたのですが、どうでしょうか。

  • 職場の先輩の言動の目的が分かりません…

    自分は22歳女性で、少し年上の職場の先輩の言動がよく分からず、対応に困っています。 フルタイムの正社員で働いていますが、小さい職場のため相談できる相手がいないです。 その先輩の意図が読めないので、アドバイス頂きたいです。 言動のメリットとか目的が・・・何がしたいのか理解できなくて… ●必要な仕事をやらせたがらない こちらの仕事に対して、頻繁に「それはしなくてもいい」と別の作業を進めてくる(上司に確認すると、必要な作業とのこと) ●遅刻早退欠勤がほぼ毎日 体調不良、との事ですがよく遊びに行く予定の話を、周りに人のいる場所で堂々とされます 仕事をしたくない理由があるのか?とこっそり聞くと、周りの人が性格的に気に入らないそうです… ●上司に遅刻欠勤を注意される(口頭での軽い注意程度)と、相手を批判し出す これが一番よく分からないです!「目をつけられてる」との事ですが、理由は明確ですし なぜその上司への不満に繋がるのか、本当にさっぱりです 単純に仕事へのやる気が無いのか?と思うと、この会社が本当に大好き、と言ったりします。 だらしない態度でも勤務できるところが気に入ってるのか?と思いきや その上司への批判や、首なってもおかしくないレベルの遅刻早退欠勤です。。。 今まで周りにこんな人はいなかったため、何がしたんだろう?状態です

  • 出産お祝いの言葉・・・

    先日お子さんの生まれた上司の女性に出産のお祝いメッセージをひとこと贈る事になりました。 そこで私は "おめでとうございます!元気なお子さんに育ちますよう陰ながら応援してます!" というような言葉を送ってしまったのですが・・・今になっておかしいかもとおもいはじめてしまいました。 本当はお祈り申し上げますの方がよかったですよね。 みなさんはどうおもいますか?

  • 職場で元気が出ません。

    この頃元気が出ません。笑わなくなってしまったというか、冗談言われても見向きもしなくなったといいますか。 職場では元々よく笑ったり面白い事を言って場を盛り上げましたが、そういう事も出来なくなってきました。 少し対人恐怖症?なのか、他の社員さん達も怖く考えてしまいます。 仕事内容も変化しつつあり、今年から作業が全く新しく変わりました。 周りからは「○○くん、はじめてにしてはちゃんと仕事出来るじゃん」と上司から褒められました。 なので、仕事は出来ている状態のようです。 それと、関係あるのか最近仏教にのめり込みつつあり、毎朝毎晩仏様の事ばかり考えています。 毎日ポケットに仏像を入れており、悪い事が起きようとすると、急に良い事に変わるので『仏様のおかげ・仏様が手助けなさってくれているのだ!』と自分で考えてしまいます。 これって何が原因なんでしょうか?

専門家に質問してみよう