職場で遅刻続きのパートの女の子に対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場で2週間ぐらい続けて遅刻するパートの女の子がいます。しかし、遅刻してきても元気な挨拶や反省の言葉がないため、イライラしています。さらに、彼女はうつ病であると告白していますが、本当かどうか疑問に思っています。どのように接していけば良いでしょうか?
  • 職場で遅刻し続けるパートの女の子に悩んでいます。彼女は遅刻した後も元気に挨拶し、反省の態度も見せません。また、うつ病だと言っていますが、本当に信じて良いのでしょうか?どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 職場で遅刻が続くパートの女の子に対してイライラしています。彼女は遅刻した後も笑顔で入ってきて、反省や謝罪の言葉もないため、困っています。また、彼女はうつ病だと言っていますが、何か対策が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で。

職場で、2週間ぐらい続けて遅刻してくるパートの女の子がいます。 しかも、遅刻してきてるのに手を振って、おはよ~って入ってきます。社員にもすみませんの一言もありません。 上司に(遅刻してきた日は有休使うのか!) と半ギレで言われているのに、わからなーい。っと冗談な感じで返答したのが…本当にイラっとしました。 それを聞いた上司も 、(わからねーのはこっちなんだよ!!) とキレてました。 でもその子は反省している様子はありませんでした。 この時もすみませんの一言もありませんでした。あと、急に元気に話かけてきたり、急に元気がなくなったりします。 会社の帰り際に上司に、私うつ病なんです~って言っていったらしいです。 確かに、やる気がないと言っていましたが…!!うつ病になっている人が、私うつ病なんです。と堂々と言えるのでしょうか。前はうつ病でしたーみたいな感じゎわかるきがします。でも、本当にうつなら私はうつ病なんだ~なんて軽く言えない気がします。 遅刻してきて、平気な顔をしてる子の気持ちがわかりません。 これから、どう接していったらいいかわかりません。普通に冗談とか話すのは楽しいのですが、ちょくちょく、こう言う事がおこります。私からも注意したほうがいいのでしょうか。 ご解答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199976
noname#199976
回答No.2

>私からも注意したほうがいいのでしょうか。 何も言われないと気にしないタイプみたいなので それとなく表現しといた方がご自分の為にもいいでしょうね。 叱り付けるでなく「遅刻ばっかりじゃまずいよ」程度にでも。 上司はもちろん、まわりのみんなも何らかの形で迷惑受けてるんでしょ? 表面上は何も感じてないように見えるかも知れませんが。 上司の注意に援護射撃、これを数人がかりでやればそれなりの効果があると思いますよ。 さすがにまずいと思ったら直す可能性もあるし、だめならだめでいづらくて 自分から他に行くかも知れないし。 社則で規定されてないんでしょうか。「遅刻3回で解雇」なんて会社もありますけどね。 人手は欲しいんでしょうが、やる気もない者を雇い続ける会社の考えもよくわかりません。

yyagehayy03
質問者

お礼

そうですよね…よくわからないですよね…(--;) 叱りつけるより、ソフトな感じに言っておけばいいかもですね~(--;) ご解答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• vodka0220
回答No.4

職場が許しているんだからしょうがないですよ 残念ですがあなたがどうこうできる事じゃないです 放っておくしかないかと…

yyagehayy03
質問者

お礼

放っておくのが一番ですよね!! ご解答ありがとうございました!!

• black1971
回答No.3

パートですよね?? 切ればよろし。 再三の注意にも関わらず遅刻を続ける。 あえてチャンスを与えるなら、 「次に理由なき遅刻があった場合は、即座に解雇する」 と通達することです。

yyagehayy03
質問者

お礼

パートです(--;) やっぱり解雇ですよね…!! ご解答ありがとうございました!!

回答No.1

こういう問題難しいですね。 注意して直すようなタイプなのでしょうか?私の勝手な憶測ですが、調子がいいこのような方は言っても直さないしその場限りの返事だけで結果的にyyagehayy03さんの言って損になるかもしくはもっと嫌な気分にさせられてしまうかもしれません。 いくら話し合っても通じない人種っています。この場合は無視です。上司に全部おまかせでいいんではないんでしょうか。

yyagehayy03
質問者

お礼

そうですよね…!!上司に任せるのがいいですね!!私にはやはり何もできない…(--;) ご解答ありがとうございました!!