• 締切済み

パソコンを購入しようと検討中なのですが…

パソコン初心者です。 近々パソコン(まだノートパソコンか、デスクトップパソコンか決めてないですが、出来ればデスクトップパソコンが良いです)を購入しようと思いネットで色々と検索してみましたが、様々な意見がありどれを買えばいいか分からない状態で困っています。 私が使いたい機能は、 ・ネット(サクサク使いたいです) ・オンラインゲーム ・ニコニコ動画、ニコ生、YouTubeなどの動画関係 ・Skype、LINE、その他通話関係 ・画像収集、編集(編集は出来たらで、です。フォトショップ等を使うのではなく内蔵されているツールでしたいな、と思ってます) くらいで、主にネットを快適に使えたらな~と思っています。 そこで、初心者でも使いやすく尚且つ価格が手軽のパソコンはないでしょうか? 予算は6万くらいで考えています。(出来れば安ければ安い方がいいです) それと、趣味で一眼レフで写真を撮っているのですが、デスクトップパソコンにもUSBケーブルが挿せる場所はあるのでしょうか?(今まではデータをノートパソコンのUSBケーブル部分に、一眼レフカメラの付属のケーブルを接続してデータをパソコン内に入れていたので、挿せる場合がないと困ります。) これを踏まえた上でオススメのパソコンを教えて下さると非常に助かります。

みんなの回答

• unknown46
回答No.3

No1です 補足します >TERA、PSO2、MHFG、ハンゲーム、FPS TERAは厳しい それ以外なら、画質を落とせば、そこそこできそう ハンゲームはインストールするものではない場合は、余裕(ブラウザゲームなど) >>6万以内のパソコンのスペックで出来るPCのゲームタイトルを教えていただけたらありがたいです。 FPSなら、サドンアタックやペーパーマンはできそう >一眼レフの型番は、PENTAX k-r windows7の32bit,64bitに対応しているので、 windows8でも、ほぼ問題ないかも おすすめとしては、、、 モニタセットで6万のモデルはあまり性能が良いものがなく (モニタが20インチとか、本体の性能がよくなかったり、パーツの選択肢が少なかったり、どう考えても割高だったり) モニタとパソコンを別々に購入する方法が一番安くできそう ゲーム目的なら、AMDのCPUなら、内蔵グラフィック性能は高いので、AMD系 ゲーム以外に高性能さを求めるなら、INTEL系 液晶モニタ(21~24インチ)で1万5千円くらい パソコン工房などの、パソコンショップへ行って、相談してみて、 検討比較することをお勧めします 特価品があったり、おまけしてくれるかも (実際にあった例:PCと同時購入で、液晶モニタを割り引きしてくれた)

• vaidurya
回答No.2

Windows業界では、ゲームの実行に必要なPC性能について わかりやすい分類が行われなかったので こういったサイトで、意思疎通が難しい要素になってしまいました。 オンラインゲームが高性能を求めるというわけではなく、その逆でもありません。 高性能を必要とするゲームは、ほとんどの場合3DCGアニメーションを多用するもの あるいは、通信速度(流量)が高く、遅延の少ないインターネット接続を要するものです。 つまり、MMORPGやFPSなどのゲームが代表的です。 ただ、ミニタワー型のPCを選べば、ほとんどの場合グラフィックカードを追加可能なので 最初は、CPU内蔵GPUだけで始めて、後から必要に応じて追加を考えられます。 突き詰めれば、PCにかけるコストを抑えながら より高性能,より多機能,より長持ちを考えるなら 自分で、部品交換くらいできてあたりまえで それを実践しやすいのは、自作PCや自作PCに準ずるショップブランドPCとなります。 個人的には、ショップブランドPCは買わないので どこが良いのかは判断できません。 ただ、保証のことはそれなりに考えたほうがいいのかもしれません。 (私は、数日かかるメーカー修理は面倒くさすぎるので、あてにしません) モニター込みで6万円という予算だと、かなり厳しいことになりますが ミニタワー型であれば、CPU換装もできますし 保証が切れた後も、代替部品を調達しやすく 長く使うつもりであれば有利な面があります。 ノートPCのほうが安い製品が豊富ですが、6万円以下では 必然的に画面は1366x768になり、一眼レフの母艦としては頼りないものです。 デジカメでは1000万画素も普通ですが、1366x768とは100万画素クラスなのです orz 画面解像度を重視するとなると、フルHD搭載のノートPCは中級以上のCPUとなります。 結果的に8万円クラス以上しかありません。 6万円の予算で考えるなら、ショップブランドPCを選び オプションの一番安いフルHD液晶を選べば、なんとか収まります。 このクラスでは、intelでもAMDでも5000円弱で売られるような ローエンドのCPUが採用されていますが 中級のCPUは2万円くらいするものですから 性能を重視すれば、やはり8万くらいになってしまいます。 比較対象がCore2QuadやCoreiであれば 最新ながら、速く無いと感じるかもしれません。 でも保証が切れた頃に、CPU換装で強化できる楽しみを残しつつ 今必要な予算を抑えられるという、ポジティブな考え方もできます。 まぁ、CPUソケットの切り替えがはげしくて 選択が難しいようなところもありますけどね。 あとは、メモリーソケットが2つしか無い可能性が高いので 4GB搭載の場合、2+2GBなのか4GB一枚なのかは注意点。 あとから8GBにしたい時に、最初からあるメモリーを 残しながら追加できないと、ちょっと損します。 同容量のメモリーモジュールを二枚挿すと 速くなるという話はありますが、体感する差は無いので あとから8GBにするときのことを重視する考え方もありです。 (実際4GB一枚構成で売られている低価格PCもよくあるようです) USBについては、ミニタワー型PCであれば 一般的に2系統か3系統のUSBが備わっています。 ノートPCはUSBが1系統しか無く、内蔵ハブで分岐して 三つあるように見えるだけの機種もあります。 (しかも、この性能に関わる糞仕様を公表していません) USBコントローラーチップは1チップで2系統出せるものが多いのですが ノートPCは内蔵カメラやカードリーダーが、内部でUSB接続されていて 外部用USBは1系統+ハブにせざるを得ないのかもしれません。 ミニタワー型では2系統あるのが普通、つまりバックパネルとフロントパネルで別系統です。 これに現在はUSB3.0が加わり、3系統あるのが普通じゃないかと思います。

• unknown46
回答No.1

>・オンラインゲーム 具体的なタイトルを補足してください >そこで、初心者でも使いやすく尚且つ価格が手軽のパソコンはないでしょうか? ゲームによっては、高性能な部品を選択しなければならなかったりで、 予算内で収まらないかもしれません 全部込みで6万だとしたら、 PC本体の性能はあまり高くないです 例 PC本体4万円+液晶24インチ2万円 また、メーカーのサポートは必要ですか? >・ニコニコ動画、ニコ生、YouTubeなどの動画関係 動画関係とありますが、動画視聴「のみ」ですか? それとも、投稿用動画作成まで含むのですか? >趣味で一眼レフで写真を撮っているのですが、 これの型番を補足してください パソコンのOS(windows7やwindows8)に対応していますよね? (最新のOSに対応しているなら、対応していると記載してください)

moco666
質問者

補足

オンラインゲームタイトルは、 TERA、PSO2、MHFG、ハンゲーム、FPS です。(オンラインゲームはおまけというか、そこまでやらないと思うので、高くなるようでしたらオンラインゲームは諦めます。それか6万以内のパソコンのスペックで出来るPCのゲームタイトルを教えていただけたらありがたいです。) メーカーのサポートはそこまで必要じゃないですね…しかし破損した時のことを考えると……… そこは悩み中です。 動画関係は視聴のみです。 一眼レフの型番は、PENTAXk-rです。おそらく対応していると思います。最新のOSに対応しているかは分からないです、すみません。