• 締切済み

ブラジル人が日本へ語学留学する方法

私は、ブラジルに駐在しているものです。日本に友人はいますが頼れる親族はいません。 ブラジル人の友人が日本へ日本語の勉強の為留学したいそうです。 困ったことに彼が希望する市川の日本語学校が経費支弁者を要求してきたとのことで私は、海外にいることで経費支弁人として義務を果たせません。それと私の友人に経費支弁人に彼の経費支弁人になることを勧められずにいます。 それでも私は、ブラジル人の彼に適切なアドバイスをしてあげたいのです。 経費支弁書(人)を必要としない学校、東京に大学の付属の語学学校があり彼に勧めたのですが 授業料が高いとの理由でそこは断念しました。  そこで学校が入学の為入国申請の代行などをしてくれるような日本語学校をどなたかご存じの方いらっしゃいませんか? 彼は、2年間を目安(目標)に日本語を取得したいらしいのです。ビザ取得から生活サポートをしてもらえるような学校があればいいのですが 私自身が日本に知人も少なく情報提供することがかないません。彼も40代この決心が最後のチャンスといっています。今年10月から開講する講座に間に合うようになにかしらの手伝いがしたくて 質問コーナーに投稿しました。 皆様よろしくお願いします。 彼の日本語能力は、熱意と裏腹にうまいとは言えません。そのために留学するのですからほぼ日本語今の時点では話せません。英語も同様に話せません。

みんなの回答

回答No.1

どこの学校に留学する場合も、経費支弁者は必要ですよ。 普通は留学希望者の両親や保護者ですね。もし経費支弁者が日本にいる場合でも 親族であるとか、相当に親しい関係であるなどの証明が必要です。 友人であるだけでは不可だと思います。 日本語学校についてはhttp://www.aikgroup.co.jp/j-school/japanese/で 関東の学校を探して直接問い合せてみてはいかがですか。 授業料は学校による極端な差はないですよ。 「生活サポート」がどの程度のものを指しているのか分かりませんが、 入学に関する諸手続きが住めば、どこの学校もビザや在留資格に関する書類は発行しますし、 寮や住まいに関する情報は提供しますよ。 留学希望者が40歳代ですか。留学の手続きに関して他力本願である年齢ではないですね。 その年齢でブラジル国籍で日本語学校留学希望となると、母国に相当の資産があるとか 帰国後の生活が確約出来ているなどの事情じゃないとビザがおりないかもしれません。

関連するQ&A

  • 台湾人の日本での語学留学

    私の台湾人の彼が、来月下旬に東京へ語学留学へ来る予定でいます。 そこで、詳しい方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが、実は、彼とは近々結婚も考えています。そこで、スムーズに日本へ入国し、その後結婚し日本で住むのに最も手間とリスクのない方法をご存知の方、ご教授願います。 私が考えている方法としまして、 (1)観光ビザで来月入国→日本入国後、結婚し、配偶者ビザに切り替え (2)学生ビザで来月入国(語学学校でビザを取得するのは、簡単で可能なのでしょうか?)→学校に通いながら、結婚し、配偶者ビザに切り替え (3)観光ビザで来月入国→語学学校を探し、日本で学生ビザに切り替え→結婚し、配偶者ビザに切り替え 上記の方法以外にもいい方法をご存知の方、また同じような境遇の方、アドバイスをいただければと思います、よろしくお願いします。

  • ブラジル人学校

    こんにちは。 私は3月に大学を卒業して、今日本語教師養成講座で勉強しています。今月末に終了する予定です。 大学でポルトガル語を学んでいた(ブラジルに留学もしました)し、興味もあるので、もし出来るならばブラジル人学校やブラジル人の子供の多い小学校などで日本語教師として働きたいと思っています。 ブラジル人学校や小学校で働くには、教員免許(国語など...)が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブラジル留学について教えてください

    ブラジル留学を考えていますが、手続き代行業者の有無からはじまって、一年行った場合の学費、生活費などの費用、大学の外国人向けポルトガル語コース、あるいはポルトガル語学校などの情報、すべてが少なくて困ってます。なにか御存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてください(今すぐは行けない状態なので、お暇な時にでも)。よろしくお願いします。

  • 外国人の日本への語学留学について

    タイ人が日本の日本語学校に留学する際に必要な各種手続きについて 教えて下さい。 タイの友人の息子さんが留学を考えているのですが 最初に彼は何をすべきなのか? また日本人の私は何を手伝えるのか? 最初から順番に時系列で教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 また、各種手続きにおいて専門家にたのまなければならない事がありましたら、その費用や日本でアルバイトをする際の 規制や注意事項なども教えて頂けると助かります。

  • 中国人留学生の保証人を頼まれた・・・

    自分は年収が少ないので支弁者(または保証人)に成れないのですが預金が少々有るので、1人家族が増えたような物で、経済的には大丈夫です。中国人友達を留学生として自宅に住まわせて経済支援し、日本語学校に通わせたいのです。まずビザを取れるよう協力し、来日させるには、どうすればよいでしょう。経費支弁者の条件に、年収600万円以上/源泉徴収票が必要ですが、私は、ここ2年失業中で用意できません。

  • 外国人のための日本への語学留学について

    友人の一人に日本語を勉強中のシンガポール人がいます。今はシンガポールに住んでいますが、もっと真剣に日本語を勉強したいと、日本への語学留学を希望しています。日本語習得を目的とした外国人の受入れ制度のようなものがあるのかどうか、私にはよく分かりません。どなたかご存知でしたら教えていただけませんか。

  • はじめまして。外国人の日本語学校の留学についてお伺いいたします。

    はじめまして。外国人の日本語学校の留学についてお伺いいたします。 タイ人の友人が日本語学校に留学を考えております。 東京近郊(できれば千葉方面)で 学費が分割または月謝でビザの取得ができる学校がありましたら 是非、書き込みをお願い致します。 合わせて、できる限り、奨学金の借りられる学校も宜しくお願い致します。

  • ブラジル・・・

    私は、ブラジルで、現地の語学教室に通う予定でいます。今、ブラジルでの「学生ビザ」を取得したいと思っているのですが、そのようなビザを取得してもらえるビザ代行業者を、御存知ないですか?また、ブラジルで、語学留学の経験がある方の経験談(学校選びから、現地で生活)等を、教えていただけると、幸いです。

  • ブラジル人が日本に入国したい場合…?

    私の彼氏はブラジル人です。 私と彼氏は今オーストラリアに留学中で、 私たちはオーストラリアで知り合いました。 私は今年の夏(7月)、日本に帰国予定なのですが その際、彼氏も日本に旅行目的で入国したいと 考えています。 (ブラジル人がオーストラリアから旅行目的で日本に入国。) (約3週間滞在予定。) そこで質問なのですが、 彼が入国する際、ビザは必要ですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 しかし、私たちが航空券手配をお願いした エージェントのスタッフに尋ねたところ、 『たぶんビザはいらないと思う…』 『気になるようだったら調べてみて』 このような回答しか得られなかったので とても気がかりです。 そして、何らかのビザが必要な場合 ビザ取得までにかなりの時間が 必要でしょうか? どのような書類が必要でしょうか? (彼には犯罪歴はありません。) 今すぐに申請できても 私が帰国するまで2ヵ月ほどしかありません。 まだ間に合いますか…? すべて初歩的な質問かもしれませんが 私たちにとってとても重要なことで 毎日気がかりで仕方ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 日本滞在のブラジル人ですが、ベトナムに留学したい

    こんにちは。 gusです。ブラジル人です。20歳です。現在、日本語学校に通っていて、3月に卒業します。来年度からの進路を考えていますが、日本語以外の言語をも学びたいと思います。いろいろな人と相談した結果、ベトナム語を勉強することにしました。そして、私の経験の上では、現地に行かない限りその言語は学べないと思っているので、ベトナムへ行く決心をしました。 では、問題なのは実行することです。ベトナムへ行ってバイトしながら金を稼ごうと思いましたが、少なくとも同じことは日本では無理です。なぜなら、法律上では日本に働く外国人は大学を卒業していなければなりません。私は高校まで卒業しましたが、大学には入学すらしていません。ベトナムでは同じような法律ありますか?ベトナムに行ってから仕事を探せますか(ビザの面で)?ベトナムに行く前に仕事を探せますか? バイトしながらではなくてもいいと考えています。主な目的はベトナム語とベトナム文化を学ぶことですから。日本では日本語学校がありますが、ベトナムでベトナム語学校ありますか?ブラジルに帰らずにビザ取れますか? 別の方法もあれば、それも教えていただければ幸いと思います。なお、私はベトナム語をシンチャオ以上は何も喋れません。英語には自身ありますが。 では、ご回答をよろしくお願いいたします。