• 締切済み

DAWのノイズについて

はじめまして。DTM初心者で、詳しい方々からみれば思わず「馬鹿じゃないの?」と言いたくなるような質問かもしれませんがお付き合い頂けたらと思います... 今までDominoやMusic Maker等を使って耳コピの練習や、簡単な曲作りを楽しんでいました。そろそろ本格的に色々やり出したい、と考えてとりあえずSONAR X3の体験版を入れてみました。 色々と設定し、とりあえず音が出るかの確認...と思って市販のCD曲を取り込んだやつを流してみました。 そしたらものっっっすごいノイズで... 半音下がってる?ってくらい酷かったです。 取り込んだオーディオファイルはWAVだし、ヘッドホンも2万ほどするモニターのやつ、他の再生アプリだとそんな事は一切ないのでDAWから流してるからかな?と考えました。とりあえず調べてみたところ、オーディオインターフェースを使っていないからかな、と思いました。 今までの環境ではとんでもないノイズが乗るなんて経験もなく、DTMにオーディオインターフェースは必須だが録音をしないのであれば無くても出来ない訳でもない、という話があったので購入はしていませんでした。 ですけどこれはいくらなんでもノイズが酷すぎるのでは...と思います。 バッファサイズを上げたらとりあえずは収まってくれたのですがね。 とりあえずオーディオインターフェースを接続すればとんでもないノイズは解消されるのか、それとも設定が悪かったのか、などなど... 詳しい方色々教えてください。 私が調べた限りではDAWを使う際に出力した音に物凄いノイズが乗る、なんて話聞いたこと無かったんですがソフトの問題でしょうか?それにしてもレビューとかではそんなこと一言もなかった... それともパソコンが悪いんでしょうかね... Windows8.1、HDDは1TB、CPUはCore i7のパソコンを使っています。 ソフトやらデータやらはほとんど入ってないし、同時にたくさんのアプリを起動してもいません。無線LANも切りましたが変わりませんでした。

みんなの回答

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.1

少なくともDAWでwavを鳴らす程度なら、いまどきのPCでスペックが足りないなんてことはあり得ません。何かが邪魔をしていると考えられます。もしかすると、HDDの速度が読み出しに追い付いていないかも知れないので、実験して本当にそうなのかを確認したいです。 そのwavファイルをUSBメモリやUSB-HDD、あるいはSDカードに入れて、それをSONARで読み込みます。要は、Windowsが入っているのとは物理的に違う記録デバイスに入れてみようということです。これで状態が変化するかどうか。 後はウィルス対策ソフトが足を引っ張っているというオチもありうるので、PCをインターネットから切り離し(有線LANだったらケーブルを抜く、無線LANだったら接続を切る)、それでやってみてどうなるか。

関連するQ&A

  • DTMを始めたいのでアドバイスお願いします。

    DTM始めたいのでアドバイスお願いします。 (1)最終的には「作曲した曲に自分の歌声を入れる」ところまでできるようになりたいです。 (2)自分はギターの経験があるので音楽理論の基本はある程度は理解しています。(しかしヘタクソなので自分の演奏した音を使うつもりはありません) (3)少しでもDTMをかじってみようと「domino」をお試し中です。 (4)MIDIキーボードで打ち込みもしてみたい (5)できれば操作性も分かりやすく、高音質がいい 以上が僕のやってみたいリストです!!これを可能にするにはどんなものがおススメでしょうか? DAWソフトにも「Singer song writer」 、「ACID」、「SONAR」などいっぱいあってどれを選べばいいやら・・・オーディオインターフェースもどれを選べばいいのでしょう? 長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • DAWで外部エフェクターというのはどうやって使うのですか?

    DAWで外部エフェクターというのはどうやって使うのですか? DTMをしているのですが、DAWで作っている音楽に外部(ハード)エフェクターを使ってエフェクトをかけたいと思ったらどのようにしてパソコンに繋ぎ、使用すればいいのでしょうか? オーディオインターフェース(SD-90)を持っています。 DAWはSONARです。 エフェクターはLINE IN/OUTくらいしかついていないシンプルなものです(KAOSS PAD miniみたいな)。 調べるとエフェクトセンドリターンとかが関係してそうなのですが、そこからが分かりません。

  • LINE6 TonePort UX2の設定

    TonePortを買って、DTMでレコーディングする際にオーディオインターフェースと音作りのために購入したのですが、どうも設定がうまくいきません。 DTMはSONAR6を使っています。 TonePortのソフト、GearBoxで出力レベルの調整など行っているのですが、SONARで出ている音が少し後れて出てしまいます。あと ブチブチとノイズが入ります。  GearBox内でRECORDの調整をかなり下げると、音の遅れは若干なくなるのですが、音が小さすぎます。 これはどういった設定をすれば、うまくレコーディングができるのでしょうか?

  • DAW用パソコン

    DAWをはじめようと考えています。ソフトはソナー5・オーディオインターフェイスはローランドUA-25です。ドスパラのデジストリーマLEまたはソルダムのDAW専用パソコンを考えています。でもDVDも視聴したいしと考えると一体どんなパソコン買おうか迷ってます。良いアドバイスをお願いいたします。

  • MIDIの接続とDAWについて

    こんにちは。現在DTMを始めるにあたり、打ち込みをやってみようと 思っているのですが、初心者なものでいくつか質問があります。 ご存知の方がいらっしゃればお答えお願いします。 まずDAWソフトについてですが、ACID7.0を所持しており、新たにSonarを購入予定です。 ただ、打ち込みで作るのは初めてなのですが、 このソフトの他に キーボード(シンセ)、MIDIコントローラ→MIDIケーブル→インターフェイス→PC というのを見たので、DAWソフトとI/Fの2つだけ購入すればいいでしょうか? また別に買うと高くなるので、Cubase 5付属のUSBインターフェイスかSonar+I/Fかで 迷っています。DTMの用途は作曲です。 続いてMIDI接続についてなのですが、現在コルグの電子ピアノを 所持しているので、これをコントローラ代わりにして打ち込みをしたいのですが、 端子がMIDI OUTしかありません。 通常はOUTとINの端子があるみたいですが、OUTだけに繋いでも、 PC上で音を鳴らし、DAWソフトでコントローラのように打ち込みができますか? 質問ばかりで申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • デジタル録音時のヒスノイズについて

    DTMでデジタル録音時に入るヒスノイズに悩んでいます。 現在のセッティングは マイクプリアンプ→オーディオインターフェース→DAW で、マイクプリアンプでアナログからデジタルにコンバートしています。 この時DAW側でトラックを録音状態にしてモニターするとヒスノイズが入ります。 これはマイクプリアンプでゲインを0まで下げきった時にも鳴っています。 しかもこのノイズは厄介で、音がなっているとき、つまり入力信号があるときでも、入力信号がないときと同等のレベルのノイズがその信号の背後でなっています。 なぜなのでしょうか? クロックもしっかり調整し、マイクプリをマスター、オーディオインターフェースをスレーブにしています。 ちなみにプリアンプからのアナログ信号をオーディオインターフェースに入れて録音するほうが無音状態でノイズが少ないですし、音が鳴っているときに背後でノイズが顕著になることはありません。

  • DAW、DTM、音質について

    質問させていただきます。 DAWソフトを使い様々なMIDI、ソフトシンセ、オーディオインターフェースを用いた楽器の録音を行っております。 録音等は問題無く出来るのですが、作曲中はオーディオインターフェースに繋いであるヘッドホンを使用してモニタリングしており、いざ完成となった後、オーディオインターフェースを使用せずにPCのスピーカやヘッドホン、または他の外部再生機器を使い再生すると作曲中のような音ではなく、薄いこもった音になってしまい困っております。 最初はインターフェースの音質と他の再生機器との違いがあまりにも大きいせいであると考えておりましたが、私が作成した以外の楽曲をインターフェースを通した場合と他の再生機器で聴き比べると、それほど大きな違いはありませんでした。 また、色々なインターフェースを試して見ましたが、どれも同じような結果となってしまいました。 どうしてもインターフェースと他再生機器の違いが大きくなってしまいます。 この問題の原因としてはどのような事が考えられますでしょうか? ご回答のほど、心よりお待ちしております。 使用機材は DAWソフト:SONAR7(produceredition) オーディオインターフェース:TASCAM US-1641、PODx3 PRO等 ヘッドホン: SONY MDR-CD900ST

  • DAWソフト、オーディオレコーディングするにあたって

    DAWソフトを使い、オーディオレコーディングしたいと思っていますが、知識が皆無に近いので少々・・ではないのですが、質問させて下さい。 自分が理想として描いているのは(予想としてはこんなに簡単にはいかないだろうと思っていますが)、「パソコン起動→オーディオインターフェース&MIDIインターフェースをPCにつなぐ→DAWソフトなどの楽曲作成、多重レコーディング可能なソフトを起動→キーボード、ベース、ギター、ドラム、ヴォーカルなど多重録音→ひとつの曲が完成!!」 という・・・とても簡単でスムーズにできるものを理想として!描いています。 それでこの流れに必要になってくるものが、パソコンはあたりまえとして、「オーディオインターフェース」「MIDIインターフェース」「DAWソフト」「楽器」・・・これらで出来るものなのでしょうか。 現在、一番疑問としているものは「DAWソフト」です。このソフトがあればキーボードを初めとし、ギターパートなども入れどんどん多重録音をしていくことはできるのでしょうか。 キーボードをMIDIインターフェースにつなぎ、PCで音を鳴らすのには「音源モジュール」が必要になると聞いたのですが、やはり必要になってくるのでしょうか。 最後に・・・「MIDIインターフェース」「オーディオインターフェース」「DAWソフト」でなるべく、なるべく価格を抑えて上記において、理想ができるように・・・製品を紹介してはいただけませんか。 わがままな質問ばかりではございますが、よろしくお願いいたします。

  • DAW サンプリングレート

    cubaseやsonarなどのDAWソフトでは、トラックごとにサンプリングレートを変えることはできるのでしょうか?たとえば歌を入れる予定のオーディオトラックは24/96でギターを入れるオーディオトラックは16/48に設定することはできるのでしょうか?

  • DTM向けのI/F探し、dominoも使用可なもの

    DTMのためのI/FおよびDAW。Domino DTMを本格的に始めようと思いオーディオインターフェースの購入を検討しています。 予算は2~3万円なのですが 以前買ったTascamのUS-144MK2でMicrosoft GS Wavetable SW Synth からmidiを再生することができなかったため再び失敗することは避けたいのです。 ちなみになぜわざわざMicrosoft GS Wavetable SW Synthで鳴らしたいのかと言うと 打ち込みに今までdominoを使っていたためその操作に慣れてしまっていることと 本格的なDAWを導入している方でも打ち込みはdominoを使う人も少なくないようなので これからもdominoを使っていこうと思っているためです。 (dominoではソフトシンセを使えないようなのでMicrosoft GS Wavetable SW Synth もしくは外部音源で鳴らす必要があるようです。打ち込み用に使うだけなので外部音源の購入は考えていません) また、US-144mk2 接続時はサウンドとオーディオデバイスの設定は以下のようにした結果ダメでした。。 音の再生 規定のデバイス:US-144mk2 録音 規定のデバイス:US-144mk2 MIDI音楽の再生 規定のデバイス:Microsoft GS Wavetable SW Synth どなたかDominoを使用していてDTM向けのオーディオインターフェースを導入後も Microsoft GS Wavetable SW Synthが使用できている方がいたらそのインターフェースを教えて欲しいです。 そもそもDominoを諦めたほうが良いという場合はDominoから移行し易い 打ち込みが楽なDAWソフトを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう