• 締切済み

見知らぬ人に道を聞いたりするだけでも

コミュニケーション能力は高まりますか?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.6

コミュニケーション能力の定義によります。

saboten3586
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人によって定義は変わりそうですからね

• yonesan
回答No.5

それは他人に話しかけることが出来ない人の訓練方法ですね。 コミュニケーション能力以前の問題がある人に向いています。 合コンやお見合いパーティーで自分から声を掛けられない人などには有効でしょう。 コミュニケーション能力は声を掛けた後の話なので、道を聞くだけでは向上しません。 といってもまず声を掛けないとコミュニケーション能力を鍛えようがありませんね。 普段他人と話す機会が少ないなら、道を聞くのも無駄ではないと思いますよ。

saboten3586
質問者

お礼

声はかけれるかもしれないです 声をかけた後の会話の広げ方など調べてみようと思います 回答ありがとうございます!

• 2014japan
回答No.4

見知らぬ人に道を聞くのは、道を説明してもらうだけですから、少しも高まりません。 多分、あなたは、他人と話す勇気がないということですよね? コミュニケーション能力とはあなたの考えを外に発信することです。 あなた自身の考えとか、主義主張と一般常識をしっかり持っていないと他人とコミュニケーションはとれません。

saboten3586
質問者

お礼

なるほど 参考になります 回答ありがとうございます

• hiro822
回答No.3

能力を高めるためには、相応のレベルがあると思います。 大学生がどんなに頑張って九九の計算をしても、数学のテストでいい点は取れませんが、 小学1年生が頑張って九九の計算をしたら、算数のテストで良い点が取れるかもしれません。 必要なコミュニケーション能力と持ち合わせているコミュ二ケーション能力にもよりますが、 見知らぬ人に道を聞くだけでコミュニケーション能力が上がったことを実感できる人は少ないのではないでしょうか。 3歳児であれば、あるいは日本語も英語も通じない土地での話であれば または、いくつかの厳しい条件下で行うものであれば、 コミュニケーション能力が高まることもありうるかもしれません。

saboten3586
質問者

お礼

身の丈にあった努力をしようと思います 自分で考え分からなかったらまた質問させていただきます 回答ありがとうございました

回答No.2

聞いて 、答えてもらっただけじゃ、能力にはならないと思うけど、 例えば旅行にいって現地の人に道を聞いて、そこで自ら何か会話を作って、 少しでもコミュニケーションが取れたら、繰り返すことで能力は多少なりとも つくんじゃないでしょうか。 どんな場面でも、どんな相手でも、会話をして心を繋げ、相手の気持ちを察してあげれたら もっと能力として身に付くと思います

saboten3586
質問者

お礼

なるほど! 凄く参考になります コミュニケーションが取れるように頑張ってみます

回答No.1

そんな一瞬だけフルパワー出したらイケるみたいなのは なんの足しにもならない、すぐに関係が切れるんですし コンビニでもの買うと変わらない行為と思うよ

saboten3586
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります