• ベストアンサー

気象予報士の存在理由

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.1

天気の予測方法を学問として勉強するわけですから、データの優先順位も判断基準も個人差はでにくいのではないでしょうか。占いや予言などでは独特の判断基準がありますから同じデータを提供しても結果は様々ですが。気象予報士が何人かいて、重要視するファクターが様々で、結果としての天気予測がバラバラ、ということでは資格の意味も価値も無くなってしまうと思います。 昨日の東京については一時的に大雨洪水警報が出ていたと思いますが・・。

noname#1667
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、予報士の試験を受ける時は、受験用の回答をしなければ、 受からないと思いますので、個人差が出にくい予報になると思い ますが、受かってしまえば、それに独自のファクターを付けて 予報しても良いのではないかと思ったわけです。 (よく漁師の人が、雲や波で天気を当てると言ったように) 昨日の天気予報については、一昨日の夜と昨日の朝の話しです。 朝の予報では、「今日は暑くなり、27度位まで上がる」と言う 話しだけで、雨のことは一切言っていませんでしたので・・・ おかげで、洗濯物がびっしょりだったと妻が嘆いていました。