ウミホタルを見たい!関東で最も見れるスポットはどこ?

このQ&Aのポイント
  • 恋人にウミホタルを見せたいと思っています。関東で最もウミホタルが見れるスポットは、千葉県館山市の館山湾(鏡ヶ浦)の海です。
  • 具体的な情報を知りたいのですが、館山ではウミホタルを週に何回見ることができるのでしょうか?満月を避けたほうが見ることができるのでしょうか?また、最も見れる時間帯や館山湾内でのおすすめのスポットも教えてください。
  • 彼女が蛍を見たことがないため、ウミホタルをプロポーズの演出に利用しようと考えています。館山の素晴らしい夕焼けとウミホタルの組み合わせで、一生忘れられない思い出を作りたいです。皆様のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウミホタルを見たい

はじめまして。 横浜に在住している者です。 恋人にウミホタルを見せたいので色々調べてみたら、関東では千葉県館山市の館山湾(鏡ヶ浦)の海が最も沢山見れるスポットだというは分かったのですが、 ・館山では、どのくらいの確立で見れるでしょうか?(週に何回とか、何日に何回とか) ・ウミホタルは「月の満ち欠けの影響を受ける」とあったのですが、満月を避けたほうが沢山見れるのでしょうか? ・最も沢山見れる時間帯は何時頃でしょうか? ・館山湾の中で、特にウミホタル鑑賞に適したスポットはありますか? ※9月中旬~10月上旬に観にいこうと考えています。 事の始まりは、僕の彼女は欧米人で蛍を見たことが無いらしく、「蛍か蛍イカが見たい!」と言ったのが始まりです。どうやら彼女は、投稿サイトの写真を見て感動したらしいです。 しかし、どちらも時期が過ぎてしまい、自分なりに考え抜いた結果「ウミホタルか夜光虫」となりました。夜光虫の情報はあまりにフンワリとしたものしか集められなかったので、ウミホタルに絞りました。 私事ですが、ちょうど今年の秋に夕日をバックに彼女にプロポーズをしようと考えてました。館山は夕日も素晴らしいということなので、「夕焼け」と「ウミホタル」という二重伏線でいこうかと思っています。 みなさま何卒、お知恵をお貸しください!

noname#227792
noname#227792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ 海ほたるは常時見られますよ。 ただ9月~10月は台風シーズンなので波が高く危険なので鑑賞できない可能性がありますね。 場所については館山夕日桟橋です。 極端に言えばペットボトルを加工して夕方に海に沈めて翌朝に引き上げると中に海ほたるとかたくさんの生き物が入ることが多いですよ。 渚の駅たてやま、渚の博物館の近くです。 観察会も行っておりますが不定期開催なので問い合わせてみてくださいね。 http://iko-yo.net/facilities/2304

noname#227792
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットボトルは余裕があったらやってみます!

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

館山についてはわかりません。 昨年、下田で海ほたるを見られるナイトクルーズに参加を申し込んでおりました。 台風の後で波が強かったため中止になりましたので、見ることができませんでしたが、こちらは船さえ出せればいつでもOKらしかったです。 http://shizutabi.jp/user/program/id:848

noname#227792
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は館山を前提にしているので、機械kがあったら下田にもいってみますね。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

ご質問に対しての直接の回答になりませんけれども、ウミホタルを見られる場所の話です。 水槽の中なのでわりと地味だったと思いますが、葛西臨海水族園の10min.ライブでウミホタルの発光があります。   ↓ http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/event.html でもこの定例ライブの場所はプロポーズする雰囲気ではないと思います(^^; 行ったことがあるかどうか分かりませんが、水族園全体はとてもきれいですし、外の景色も海辺で良いです。

noname#227792
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度デートで行ってみます。

回答No.1

ウミホタルは蛍と違って常時発光しているわけでは無いので海に行ってみても良くわかりません。 運が良ければ海岸に打ち上げられたり岸壁にぶつかったり魚に食べられそうになって発光していることもあります。 館山に限らず広く分布しています。 採集して刺激を与えて発光させるしか有りません。 http://www.pref.kagawa.jp/umidukuri/umihotaru4/umihotaru4.htm あとは観光協会などの主催する観察会や休暇村館山などの宿泊施設で展示していることもありますが常設しているところは現在はなさそうです。 http://etabi.boso.net/?p=573

noname#227792
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京湾で夜光虫が見られる場所を探しています

     夜光虫で波が光る状態を見たいと思って、東京湾でも見られると聞いたので、どこに行けば見られるのか、サイトを検索していたのですが、釣りをなさる方たちには、夜釣りで夜光虫が出るのは当たり前のことのようですね。(赤潮の原因で、釣りには邪魔だということが、いくつかの釣りサイトに書いてありました)  そこで、質問させていただきたいのですが、今の季節、東京湾で夜光虫が見られる場所といえばどこでしょうか?または、今の季節は見られないなら(春~夏というのは読んだんですが、まだいる場所もあるかと思いまして)、何月頃このへんにいた、このへんによく出る、という情報もお待ちしております。 (できれば、都内~千葉県方面で見られればいいなと思っていますが、それ以外の方面の情報もお待ちしております)  釣り好きな方たちなら、「ここは夜光虫が多くて釣りにはちょっと」ということや、季節などについてお詳しそうに思えたので、このカテゴリで質問させていただきました。釣りに関する質問でなくて申し訳ありません。

  • 光る月と太陽を、同時に見たことは有りますか?

    「菜の花や 月は東に 日は西に」と蕪村も詠んでいますが、こういう景色は意識しないとなかなか見られませんね。 実は今日の夕暮れに散歩に出たら、既に月がかなり高い所に出て輝いていました。 左上が少し欠けていましたが、かなり綺麗に輝いていたのでその方向に月を見ながら歩いて行き、ふと後ろを振り向いたら太陽が落ちた直後か綺麗な夕焼けが見えました。 この分だと、明日の夕陽が落ちる前に外に出ると、この情景が見られるかも知れません。 何時か季節は忘れましたが、夜明け前に目が覚めて窓の外を見ると、薄暗い中に満月が輝いていて、ベランダに出てみると丁度太陽が昇るところで、「月は東に 日は西に」と逆の状況で、これもとても綺麗でした。

  • バリ島で夕日をみながら食事をしたい

    8月に親と二人旅でバリ島にいきます。 バリは4回目ですが、サヌールに滞在して、近所をぶらぶらすることがほとんどでした。 バリで夕日はタナロット寺院で1度見ただけです。(雲があってあまりきれいにみえませんでした) 今回は是非ともきれいな夕焼けをみながら食事&ビンタンビール飲みたいです。 ジンバランのイカンバカールも料金が高い割に・・・などの情報が多くて、どこに行ったら良いのか?値段もお店によりバラバラなのか?良かったという方も多いのですが、お店の名前までは 載ってないので、わかりません。 是非、イカンバカールに限らずですが夕日のきれいなレストランを教えて頂きたいです。 良い旅をプレゼントしたいので、よろしくお願いします。

  • 5月中旬に2泊3日の沖縄旅行

    5月の15日~17日まで2泊3日で沖縄旅行に行きます。 那覇空港に着くのが13時ごろで帰りは16時発の飛行機です。 ホテルはAJ恩納ビルリゾートホテルに泊まろうと思っています。 沖縄で行きたい所、したい事は ・牧志公設市場 ・万座毛 ・青の洞窟 ・夜光虫ツアー ・ちゅら海水族館 ・道の駅 です。 ご飯を食べる所などはまだ何も考えてないのですが、 朝はホテルで食べます。 万座毛は夕日の時間に行きたいなーと考えています。 マリンクラブNagiさんで青の洞窟と夜光虫ツアーに参加するんですが どういうプランが効率良く移動出来るのか一緒に考えていただきたいです。 一応、1日目那覇空港近くからレンタカーを借りて 道の駅などで寄り道しながらホテルに向かう予定です。 15:00~チェックインなのでちょうどいいぐらいかなーと考えています。 チェックインを済ませた後時間があるならホテル前のビーチで遊んで、 日没から夜光虫ツアーに参加しようと思っています。 (ツアー開始時間は日没からで詳しい時間はわかりません) ツアー終了後居酒屋などで晩御飯を食べてホテルに帰宅。 2日目は10時頃にちゅら海水族館に着く様にホテルを出発し、 遅くても13時には出ようと思ってるんですが、そこから青の洞窟に行くか、 万座毛に行くかで迷っています。帰り道にある万座毛に行ってから 青の洞窟に行けたら一番いいのですが、夕日の万座毛に行きたいって言うのと 青の洞窟ツアーが8:00/10:30/13:30/15:30の4回開催なので時間が合わず、 水族館を出た後、15:30の青の洞窟ツアーに参加し、2時間半~3時間後に 万座毛に行った方がいいでしょうか?夕日には間に合わないですかね? 夕日が間に合わないなら朝日も考えています。 3日目は10:00チェックアウト後那覇に向かい国際通りを散策して 時間があれば那覇近辺で観光し、16時の飛行機で帰りたいと思ってます。 牧志公設市場は時間があれば寄りたいです 昼ごはん、夜ご飯共に決まっておらず1日目2日目は恩納村近辺でと 考えております。海の見えるカフェや沖縄料理が食べられる居酒屋に 行きたいです。そのほか、ホテルから水族館までかかる時間や 移動が多いので寄り道できるスポットなどがあれば教えていただきたいです。 移動はレンタカーで下道で考えております。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • マニラの現地人的穴場

    来週水曜日(2月18日)からマニラに出張旅行に行きます。向こうで1日フリーの日があるので、マニラ市内の面白いところを覗きにブラブラしようかと思っているのですが、ガイドブックに載っているような見所ではない穴場スポットを教えてください。 マニラには約1年半前にも行ったことがあり、そのときは主な観光名所やチャイナタウンなどは見て回りました。途中見かけた市場や教会などにも足を踏み入れてみましたが、よくあるアジアの都市という印象に終わってしったので、もうちょっとマニラらしさの感じられるディープな所はないかなあと思っています。前回のブラブラでは、チャイナタウンに続く橋を歩いて渡ってみたり、マニラ湾の夕日を眺めに行ったのが、楽しかったです。 たとえばスモーキーマウンテンを見学に行くってのは、ちょっと不謹慎でしょうか?

  • 南房総に旅行についてアドバイスください!

    3月13・14日に1泊2日で南房総に旅行に行く計画を立てています♪ …と言ってもすでに宿は白浜に予約済み。 なので行動計画を立てているところです。 1歳4カ月の娘を連れての旅行になるのですが。 13日(日) 東京湾アクアライン経由で南房総に向かい。 そこで何かおいしい海鮮料理を食べて。 どこかフラワーパークに立ち寄り。 いちご狩りもして。 そして宿に向かう。 14日(月) この日は鴨川シーワールドに行ってゆっくり帰路につく。 …というカンジで考えています。 そこで…。 (1)1歳4カ月の子どもを連れて入っても大丈夫な、海鮮丼やお寿司などが食べられるお店があったら教えていただきたいです! 出来れば高速は最終の富浦ICで降りたいと思っているのですが…。 (日曜日だし道が中途半端に混むならできるだけ高速に乗っていた方がいいかな?と思ったので。) (2)フラワーパークなどに寄りたいのですが、子供向けでお勧めなところはありますか? 今のところネットなど見ている限りですが、館山ファミリーパークあたりがいいかな…?と思っていますが、もし他にお勧めスポットがあれば教えてください! (3)娘がいちど大好きなのでいちご狩りも考えているのですが、いちご狩りスポットもいっぱいありすぎて…(>_<) お勧めのところがあれば教えてください! (もし予約必要ならその旨も添えて…。) その他この時期に何か注意すること(服装など)あればアドバイスいただけたら…と思います! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 海ほたるまで行きたいのですが(埼玉・海ほたる間)

    こんばんは。 彼女が海ほたるに連れてってほしいと言っています。 もちろん、私も賛成なのですが、首都高は乗り慣れていません(汗) 東北道や関越、常磐道など郊外への高速はよく乗っています。 お恥ずかしい話ですが都内はちょっと恐いです。 一応、与野ICから入って、美女木、川口、江北、葛西JCT、 新木場を通っていこう考えています。 遠回りですが、走りやすそうな気がします。 それともどこを通っても一緒でしょうか? 慣れるためにガンガン首都高を走ったほうがいいでしょうか? 一度、一人で走ってみようと思っていますがその必要はないでしょうか? 走りやすいルートや注意すること、アドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウミホタル

    最近、ウミホタルなる生物がいることを知りました。 太平洋沿岸に幅広く生息しているそうですが、夜間に海に行っても見たことがありません。 神奈川近県(関東・東海地方あたり)で自然発生しているものを見ることが出来る場所、季節、時間帯、規模などの情報を頂けたら幸いです。

  • 海ほたる

    って何ですか?? 調べてみたけれど、なにがあるのかよくわかりませんでした。 今度行こうと言われたのですが、 なにがオススメですか??

  • 海ほたる

    川崎側から入り、Uターンで川崎側へ帰る際の交通量はいくらでしょうか?