ウミホタルを見たい!関東で最も見れるスポットはどこ?

このQ&Aのポイント
  • 恋人にウミホタルを見せたいと思っています。関東で最もウミホタルが見れるスポットは、千葉県館山市の館山湾(鏡ヶ浦)の海です。
  • 具体的な情報を知りたいのですが、館山ではウミホタルを週に何回見ることができるのでしょうか?満月を避けたほうが見ることができるのでしょうか?また、最も見れる時間帯や館山湾内でのおすすめのスポットも教えてください。
  • 彼女が蛍を見たことがないため、ウミホタルをプロポーズの演出に利用しようと考えています。館山の素晴らしい夕焼けとウミホタルの組み合わせで、一生忘れられない思い出を作りたいです。皆様のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウミホタルを見たい

はじめまして。 横浜に在住している者です。 恋人にウミホタルを見せたいので色々調べてみたら、関東では千葉県館山市の館山湾(鏡ヶ浦)の海が最も沢山見れるスポットだというは分かったのですが、 ・館山では、どのくらいの確立で見れるでしょうか?(週に何回とか、何日に何回とか) ・ウミホタルは「月の満ち欠けの影響を受ける」とあったのですが、満月を避けたほうが沢山見れるのでしょうか? ・最も沢山見れる時間帯は何時頃でしょうか? ・館山湾の中で、特にウミホタル鑑賞に適したスポットはありますか? ※9月中旬~10月上旬に観にいこうと考えています。 事の始まりは、僕の彼女は欧米人で蛍を見たことが無いらしく、「蛍か蛍イカが見たい!」と言ったのが始まりです。どうやら彼女は、投稿サイトの写真を見て感動したらしいです。 しかし、どちらも時期が過ぎてしまい、自分なりに考え抜いた結果「ウミホタルか夜光虫」となりました。夜光虫の情報はあまりにフンワリとしたものしか集められなかったので、ウミホタルに絞りました。 私事ですが、ちょうど今年の秋に夕日をバックに彼女にプロポーズをしようと考えてました。館山は夕日も素晴らしいということなので、「夕焼け」と「ウミホタル」という二重伏線でいこうかと思っています。 みなさま何卒、お知恵をお貸しください!

noname#227792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ 海ほたるは常時見られますよ。 ただ9月~10月は台風シーズンなので波が高く危険なので鑑賞できない可能性がありますね。 場所については館山夕日桟橋です。 極端に言えばペットボトルを加工して夕方に海に沈めて翌朝に引き上げると中に海ほたるとかたくさんの生き物が入ることが多いですよ。 渚の駅たてやま、渚の博物館の近くです。 観察会も行っておりますが不定期開催なので問い合わせてみてくださいね。 http://iko-yo.net/facilities/2304

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットボトルは余裕があったらやってみます!

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.3

館山についてはわかりません。 昨年、下田で海ほたるを見られるナイトクルーズに参加を申し込んでおりました。 台風の後で波が強かったため中止になりましたので、見ることができませんでしたが、こちらは船さえ出せればいつでもOKらしかったです。 http://shizutabi.jp/user/program/id:848

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は館山を前提にしているので、機械kがあったら下田にもいってみますね。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

ご質問に対しての直接の回答になりませんけれども、ウミホタルを見られる場所の話です。 水槽の中なのでわりと地味だったと思いますが、葛西臨海水族園の10min.ライブでウミホタルの発光があります。   ↓ http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/event.html でもこの定例ライブの場所はプロポーズする雰囲気ではないと思います(^^; 行ったことがあるかどうか分かりませんが、水族園全体はとてもきれいですし、外の景色も海辺で良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度デートで行ってみます。

回答No.1

ウミホタルは蛍と違って常時発光しているわけでは無いので海に行ってみても良くわかりません。 運が良ければ海岸に打ち上げられたり岸壁にぶつかったり魚に食べられそうになって発光していることもあります。 館山に限らず広く分布しています。 採集して刺激を与えて発光させるしか有りません。 http://www.pref.kagawa.jp/umidukuri/umihotaru4/umihotaru4.htm あとは観光協会などの主催する観察会や休暇村館山などの宿泊施設で展示していることもありますが常設しているところは現在はなさそうです。 http://etabi.boso.net/?p=573

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な情報ありがとうございました。