退職を申し出るタイミング

このQ&Aのポイント
  • 退職を申し出るタイミングについて、転職後半年経った現職で同棲のための引っ越しを予定している場合、退職のベターなタイミングを悩んでいます。
  • 退職を申し出るタイミングを考える際には、先輩の退職予定や新しい人材の募集などを考慮する必要があります。申し出るタイミングとしては、冷遇覚悟で先輩の後にすぐに申告すること、様子を見て「実は私も…」と伝えること、規定通りの1ヶ月前に申し出ることが考えられます。
  • 退職を申し出るタイミングを決める際には、周囲の状況や自身の意思を考慮する必要があります。一方で、早めに退職の意思を伝えることで引き継ぎや人材募集などにも余裕を持てるかもしれません。具体的なタイミングの選択は自身の判断ですが、躊躇せずに自分の意思を伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職を申し出るタイミング

今の職場に転職して半年程経ちます。 交際中の彼氏と結婚前提に同棲するため、年明けに県外へ引っ越す予定をしています。 就業規定には退職の1ヶ月前に申し出れば良いことになっているのですが、引き継ぎなどを考慮し、2ヶ月前には申し出ておこうと考えていました。 しかし、ベテランの先輩が年内いっぱいで寿退社を考えていることを知り、退職を申し出るタイミングについて悩んでいます。 新しい方を募集するのであれば早いほうがいいに決まっていますし、先輩が申し出た後すぐに自分も辞める予定であることを伝えようかと思ったのですが…そうなると5ヶ月以上前に退職を申し出ることになってしまいます。 「辞めるつもりで働いているのか」とやる気がないと見なされそうで(実際勤めてすぐ辞めることになるので言い訳できないのですが)躊躇っています。 ・冷遇覚悟で先輩の後にすぐ申告(5ヶ月前) ・様子を見て「実は私も…」(3ヶ月程前) ・規定通り(1ヶ月前) どのタイミングがベターでしょうか? ちなみに退職を伸ばす予定はありません。

noname#222492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんんも寿退社のようなものですから、当初予定の2カ月前で十分だと思います。自分が不利益になるかもしれない5カ月前とか3か月前にする理由はないと思います。今の会社を思いやっての2カ月前ですから、後ろ指さされることもありません。 万が一退職届を出そうとして慰留されるような場合は、「申し訳ありませんが、彼の仕事上の都合で突然決まりました。後2カ月間は責任を持って頑張りますので、一つよろしくお願いします」と丁重にお断りすれば良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予定通り、規定より少し前に申し出ようと思います。 職場が変わってすぐの退職になってしまうので申し訳なく、自分の中であまり「寿」というイメージが持てずにかなりネガティブになってしまっていました。 もちろん会社に迷惑をかけてしまうことに変わりはないのですが、退職までは頑張って働こう!と背中を押されましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (1)

回答No.1

先輩と一緒に申し出たら如何でしょうか。 会社には在職した恩もあるでしょうから、会社側の都合も配慮して迷惑をできるだけかけないように。もし会社の方から退職時期について希望がでてきたら、どちらか受け入れられるか話し合ってみたらどうでしょう。先輩とはそんな間柄では無いなら話は別ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のところ私の方が退職希望日がはっきり決まっているので、その旨を先輩にも伝えました。 予定通り、規定より少し前に申し出るつもりですが、おっしゃるとおり会社に迷惑をかけないように先輩とももう少し話をしていこうと思います。