退職を申し出るタイミング

このQ&Aのポイント
  • 退職を申し出るタイミングについて、転職後半年経った現職で同棲のための引っ越しを予定している場合、退職のベターなタイミングを悩んでいます。
  • 退職を申し出るタイミングを考える際には、先輩の退職予定や新しい人材の募集などを考慮する必要があります。申し出るタイミングとしては、冷遇覚悟で先輩の後にすぐに申告すること、様子を見て「実は私も…」と伝えること、規定通りの1ヶ月前に申し出ることが考えられます。
  • 退職を申し出るタイミングを決める際には、周囲の状況や自身の意思を考慮する必要があります。一方で、早めに退職の意思を伝えることで引き継ぎや人材募集などにも余裕を持てるかもしれません。具体的なタイミングの選択は自身の判断ですが、躊躇せずに自分の意思を伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職を申し出るタイミング

今の職場に転職して半年程経ちます。 交際中の彼氏と結婚前提に同棲するため、年明けに県外へ引っ越す予定をしています。 就業規定には退職の1ヶ月前に申し出れば良いことになっているのですが、引き継ぎなどを考慮し、2ヶ月前には申し出ておこうと考えていました。 しかし、ベテランの先輩が年内いっぱいで寿退社を考えていることを知り、退職を申し出るタイミングについて悩んでいます。 新しい方を募集するのであれば早いほうがいいに決まっていますし、先輩が申し出た後すぐに自分も辞める予定であることを伝えようかと思ったのですが…そうなると5ヶ月以上前に退職を申し出ることになってしまいます。 「辞めるつもりで働いているのか」とやる気がないと見なされそうで(実際勤めてすぐ辞めることになるので言い訳できないのですが)躊躇っています。 ・冷遇覚悟で先輩の後にすぐ申告(5ヶ月前) ・様子を見て「実は私も…」(3ヶ月程前) ・規定通り(1ヶ月前) どのタイミングがベターでしょうか? ちなみに退職を伸ばす予定はありません。

noname#222492
noname#222492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんんも寿退社のようなものですから、当初予定の2カ月前で十分だと思います。自分が不利益になるかもしれない5カ月前とか3か月前にする理由はないと思います。今の会社を思いやっての2カ月前ですから、後ろ指さされることもありません。 万が一退職届を出そうとして慰留されるような場合は、「申し訳ありませんが、彼の仕事上の都合で突然決まりました。後2カ月間は責任を持って頑張りますので、一つよろしくお願いします」と丁重にお断りすれば良いです。

noname#222492
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予定通り、規定より少し前に申し出ようと思います。 職場が変わってすぐの退職になってしまうので申し訳なく、自分の中であまり「寿」というイメージが持てずにかなりネガティブになってしまっていました。 もちろん会社に迷惑をかけてしまうことに変わりはないのですが、退職までは頑張って働こう!と背中を押されましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (1)

回答No.1

先輩と一緒に申し出たら如何でしょうか。 会社には在職した恩もあるでしょうから、会社側の都合も配慮して迷惑をできるだけかけないように。もし会社の方から退職時期について希望がでてきたら、どちらか受け入れられるか話し合ってみたらどうでしょう。先輩とはそんな間柄では無いなら話は別ですが。

noname#222492
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のところ私の方が退職希望日がはっきり決まっているので、その旨を先輩にも伝えました。 予定通り、規定より少し前に申し出るつもりですが、おっしゃるとおり会社に迷惑をかけないように先輩とももう少し話をしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 退職を言い出すタイミング

    社会人3年目の女です。 退職を言い出すタイミングについて質問です。 私は、来年(平成22年)の9月末で退社する予定です。 理由は「進学」です。 会社規定では、「3週間前までに申告」となっていますが、3週間前で引継ぎが終わるわけがありません。 ずっと使うことが出来てない有給(30日くらい)もこの際ばっと消化したいですし(換金できない) 私はこの会社に就職した時、先輩の仕事の引き継ぎで、とても大変な目にあいました(手順書がない、引き継いでない仕事があった等) 私が担当している日常業務は、他に誰もやっていなくて、1年に数回しかないような仕事もいくつかあります(しかもこの数回しかない仕事が煩雑で責任重大なのです。私はこの仕事でやらかしました) 私の後任の人が、私と同じ目に合わない様、すでに業務の手順書と業務一覧は作成しています。 それでも、実際にやってみないとわからないところなどあると思います。 辞める側としては、円満退社したいです。でも、退職を告げてから長い間会社にいるのは居心地が悪いです。 だけど、引き継ぐ側としたら…仕事は一通り、先輩と一緒にやりたい、と思うと思います。 私が受け持っている仕事で一番ごちゃごちゃしていて、責任が重いのは12月にする仕事です…この仕事の手順書はかなり細かく作りましたが… 母は「最後の1ヶ月を有給で休むとしても、半年前で充分」と言っていますが、 この場合、私はいつ頃に退職の意思を上司に伝えればいいでしょうか? みなさんのアドバイスや意見を教えてください。

  • タイミングの悪い退職

    現在、26歳で今の会社で三年営業をしてきました。先日実家の親が病気になり家業の手伝いが必要になったっため、両親と話し合い今の会社の環境面にも前々から不満があったことから、年内には退職して、実家で手伝いをしながら別の仕事を探すことに決心しました。 しかし退職を伝えようとしていた矢先、同じ部署の同僚の転勤が決まり、今月から私が取引先の引き継ぎをすると上司から伝えられました。その場では分かりましたと言ってしまい、タイミングの悪さから現状を話せずにいます。 再来週から引き継ぎが始まるため早く伝えなくてはと思っています。 どうかアドバイス・ご意見等いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一番いい退職のタイミング

     こんにちは。現在同期と社内恋愛中で結婚も決まり、年内には退職しようと思っています。現在のところ具体的な結婚式の日程などは全く決まっていませんが、彼とは遠距離ということもあり、退職後に私が主体となって結婚の準備をしたいと思っています。  私は入社2年目です。やっとある程度使えるまでに育ててもらったのに辞めるなんてなかなか言い出せずにいます。私の所属する課は人員が通常よりも1人少なく、とても忙しい部署です。この状況で私が抜けることになれば、さらに忙しくなることは明白です。しかし、今のまま働き続ければ、結婚はおろか準備もままなりません。  退職する場合、最低でも2週間前、引き継ぎなどのことを考えれば2、3ヶ月前に上司に伝えるのが普通だと聞きました。  gooの質問の中に退職前に入籍していると年金の改姓手続きを会社がしてくれる、ということが書いてありましたが、様々な手続きや税金の面から考え、一番いい退職の時期はいつなのでしょうか?結婚後は専業主婦をする予定ですので、扶養に入る予定です。  どなたか同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、回答下さい。よろしくお願いします。

  • 退職を申し出るタイミング

    現在仕事をしながら転職活動中です。 会社にはまだその旨を伝えていません。 営業事務をしており、職場には私含め3人の事務の女性がいますが、 秘密主義と申しましょうか、他の支店の方が退職する時でも、 退職日当日になって人事通告がくるまで知らされないことがほとんどです。 噂で、事務の女性の先輩が辞めると聞きました。しかし、いつやめるのか等ハッキリしたことはわかりませんが、その先輩が辞めるとなると、引継ぎは私がすることになりそうです。しかし、まだ内定などはないのですが、もし決まったら辞めたいと思っています。 どのタイミングで、退職したいことを上司に打ち明けるとよいでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 退職を伝えるタイミング

    お世話になります。  私は今、医療事務で働いています。 正社員で半年、研修のアルバイト期間を含めて9ヵ月です。 しかし、 ・仕事の内容に興味が無い。 ・人間関係が悪くとても居心地が悪い。 ・理不尽な上司の事を考えると胃が痛い。 その様な点で退職を考えていますが、 専門的な仕事のため、先輩や上司に教えてもらう事が多いのです。 円満退職を望み1ヶ月前に退職する事伝えようと思っていましたが、 「たくさん教えてもらっておいて辞めるのかよ。」と 今でも苦しいのに、ますます居づらくなってしまいます。 すぐに辞める手もありますが 今私が持っている仕事の引き継ぎはしなければなりません。 いつ退職を伝えればよいのでしょうか。 ちなみに来月15日まで予定は決まっています。 転職を考えていますが、もう医療事務では働きません。 よろしくお願いします。

  • (偽)寿退社を言い出すタイミング

    会社の人間関係が嫌で退職を考えています。 寿を理由にするのが一番角が立たなくていいかなと思っているのですが、会社に言い出すタイミングはいつがベストなんでしょうか? 一般的に結婚準備ってどれくらいの期間が必要なんでしょうか? ちなみに会社の規定では退職は1ヶ月前になっていますが、私の希望は8月いっぱいです・・・。 実際に寿なわけではありません。

  • 退職を会社に告げるタイミングについて。

    ちょっとした知人から、退職を会社に告げるタイミングによって有給消化が出来ない場合がある、という様な話を聞いた事があるのですが、これって本当でしょうか。 その時その根拠の様な話も聞いたと思うのですが、よく覚えていません。 会社に退職を告げるタイミングによって、辞める側が不利益を被る事例があれば教えて下さい。 (私の認識では、退職する際は就業規則にある○○日前の猶予をもって会社に告知し、引継ぎ等を円滑に行い業務に支障を来たさない様にして退職する、が一般的で、退職を告げるタイミングと有給が消化できるできないは関係ないと思うのですが。) 宜しくお願いします。

  • 退職届の受理!?

    相談です。 8月7日に社長に会社フォームの「退職願」を提出しましたが、「受理しません」と言われ、目の前で破られました。 10月15日付希望なので会社に迷惑をかけまいと、2ヶ月前に提出しました。 その後。説得される形で、いったんそれを撤回しましたが、やはり退職したいので、9月の5日前後に退職願を出す予定ですが、すんなり受け入れてもらえるとは思いません。 しかし、会社規定では1ヶ月前なので、10月15日退職の用件を満たしています。 例え「受理しない」と言われても、この退職願は有効なのでしょうか? 10月15日で他の会社に行っても良いのでしょうか? ちなみに、9月8日位から有給休暇をとる予定です。もちろん、業務の引継ぎはする予定です。

  • 寿退職と破談

    結婚が決まり 寿退職の予定で 自分の後任の採用→引き継ぎをしています 式、1ヶ月前に私の意思で白紙、破談にしました 職場の人は式に一人も呼んでいませんでした 退職三日前ですが 気まずいので このまま寿退職しようと思っています 最終日や最後の給料をもらいに行くときにご祝儀を渡されたらどうするかを悩んでいます 何かアドバイス下さい そのままもらって 後日、書留と手紙でお返しするか 渡されたときに すみません実は と言うか 縁故で就職し あらゆるつながりがある上司です そのあらゆるつながりにも 破談は今は伏せています 何かよい方法ないでしょうか?

  • 寿退社した時期と上司に報告したタイミング

    閲覧有難う御座います。 他の掲示板でも質問したのですが回答が全くなかったのでこちらにも質問させて頂きます。 寿退社をした女性の方、退職した時期と報告のタイミングを教えてください。 (1)寿退社した時期(入籍から~ヵ月前、~ヵ月後、結婚式から~ヵ月前、~ヵ月後) (2)上司に報告したタイミング(~ヵ月前) (3)寿退職後はどうしましたか(専業主婦、パートなど) なるべく多くの方の意見を聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう