• ベストアンサー

エアコンを応急復旧させたい

十年経つ居間の三洋エアコンが、風が出るだけで全く冷えなくなりました。 調べてみると室外機にAC200Vが来ていません。 買い替える事にしたのですが、工事は月末、まだまだ暑いです。 手荒なやり方ですが、応急的に白線黒線端子台に商用電源を直入れして動かせないものでしょうか。 赤線にはわずかの電圧がありますが、これは室内機側からみた冷凍負荷の信号でしょうか? ちなみに当方、冷凍機械の知識はあるのですが、家電の制御基板の方はわかりません。 ブレーカーでのON/OFFになりますが、あと一週間、無理でなければ明日にでも着手したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.2

室外機に直接電源を供給するだけでは運転しません。理由はNo.1の回答にもあるように、運転状態に関する信号が室内機から送られていて、それに基づいて冷房、暖房、回転数を決めているからです。また通常室内機から室外機に電源を供給しているのですが、リモコンを操作した直後に電源を送ったものの、室外機に問題があるため電源を送るのを止めている可能性が高いです。そこに無理に電源を供給するとどういう障害が出るかわからないので、安全のためにもやめておいた方がいいです。暑い中大変ですがここは我慢するしかないでしょう。

uncadeau
質問者

お礼

時間がないのであちこちに出してみたのですが、やはりgoo、知恵袋よりしっかりした回答をいただきました。 実は六月にカビ取りスプレーをかけた後、一度変な表示を出したので、室内機の基板が大丈夫かずっと気にしていました。 通常の「検出異常」ではなく、想定外の「故障」かな、と。 ムリをするにも情報を集めてから、と思い、また壊れ方によっては、つまり通信が生きている可能性もあるかな、と。 で、ムリを承知でやってみたら、動きませんでした。 冷えないだけで、見た目普通に風を出しているので期待したのですが、ダメですね。 回答いただいた事には感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8807)
回答No.1

やめてください。 理由は、室内機と室外機、ただ単に線で結ばれているだけではありません。 そこの線「渡り」といいますが、そこでは、シリアル通信も同時に行って、制御してるので、動きません。

uncadeau
質問者

お礼

古いルームクーラーならまだしも、その様ですね。

関連するQ&A

  • エアコン室外機の直入れ始動

    こちらにこの様な質問もよろしくはないのでしょうが、時間がないので載せます。 申し訳ありません。 十年経つ居間の三洋エアコンが、風が出るだけで全く冷えなくなりました。 調べてみると室外機にAC200Vが出ていません。 買い替える事にしたのですが、工事は月末、まだまだ暑いです。 手荒なやり方ですが、応急的に白線黒線端子台に商用電源を直入れして動かせないものでしょうか。 また赤線にはわずかの電圧がありますが、これは室内機側からみた冷凍負荷の信号でしょうか? ブレーカーでのON/OFFになりますが、どうせ廃棄するものなのでこちらの回答を見て土曜日の午前中には通電してみたいのですが。 ちなみに当方、冷凍機械の知識はあるのですが、家電の制御基板の方はわかりません。

  • 家庭配電盤 配線によって電流の分散は可能

    単相3線式配線の配線において 契約電力10kKVAで契約ブレーカー50Aが配電盤に付いています。このときに赤線+白線(=100v)と白線+黒線(=100v)を合計すれば100Aまで使うことができるのでしょうか?=赤線、黒線 同時に流れる電流は各50AまでOKでしょうか?  ということであれば、家庭内の電気機器は配線が均等に接続されていれば(=赤線+白線の100Vと白線と黒線の100Vでつながっている家電)家電の同時使用は100AまでOKという理解で正解でしょうか? 冬場に来て、契約ブレーカーが落ちます。常時使う家電を均等に配線すれば落ちなくすることができのではと思っています。電流計で測定したところ黒線が50A+α、赤線が20A程度でした。黒線の負荷を下げたいと思っています。

  • 電気工事からの質問です 交流回路の電流の流れ

    電気・電気通信に関する資格は多数取得して紙面上の知識だけはあると思っていたのですが、実際現場で電気工事をしていて疑問に思ったのですが。 テキストには交流回路は極性(+-)が変わる・電流の流れも交互に変わると書かれていますが・・実際電気工事をして分からなくなったのですが、電流は黒線側(赤線側)から負荷に入り白線にて大地に流れる一方通行ではないのですか?テキストの通りだと、逆方向で電気が大地から白線を通り負荷に入り黒線(赤線)を通り・・もあるという意味ですよね?でもそんなことありえませんよね?? 何か根本的に勘違いをしているのではと思い質問しました。どなたかスッキリさせてくださいよろしくお願いします。

  • 単相三線式配電の電流の流れ方について

    電気初心者ですが教えてください。 現在自分なりに理解している事項は、 変圧器の二次コイルから200Vの正弦波交流が出力されている そのコイルの中間に中性点があり -100V~0V と 0V~+100V の二つの100V電源が取り出せる  -100V~+100Vの200V電源が取り出せる と、まずここまでの考え方は間違えていないでしょうか。 間違えていないことを前提に教えていただけますか。 配電盤の赤線と白線の閉回路の100V負荷に仕事をさせる電流は 正弦波交流のグラフの常に上半分の 0V~+100Vがコイル→赤線→負荷→白線→コイル 配電盤の黒線と白線の閉回路の100V負荷に仕事をさせる電流は 正弦波交流のグラフの常に下半分の -100V~0Vがコイル→黒線→負荷→白線→コイル と、自分で勝手に解釈しているのですが知識に乏しく自信がありません 根本的に重大な間違いだったらいけないので早めに訂正したいと思いますので宜しく お願いします。

  • 主幹ブレーカーの容量について

    自宅は単相3線式100/200vで受電しています。主幹ブレーカー(3極2素子)の容量は50Aです。 もし認識が正しければ、100ボルトで上手に負荷を接続すると、理論上は、トータルで100Aまで使えるということでしょうか。        赤線ー50A-中性線ー50A-黒線

  • 漏電遮断機での黒線と白線はどっち?

    安全ブレーカー形の小型漏電遮断機の結線をする時はN、Lの表記が無い場合はどちらが白線でも黒線でも問題ないのですか? また表記が無い場合でも決まりがあるのですか?

  • エアコンの暖房が出来なくなりました><;

     エアコンなんですが。。暖房(冷房もかも。。)が効かなくなってしまいました。  室外機は運転しているようです(ファンが回っています)。  暖房が効かなくなったのは、暖房使用中、過負荷でブレーカーがトリップしてしまい、(原因はコンセント回路が解っておらず、同回路の別室コンセントで 電子レンジを使用したため落ちてしまったようです。電子レンジを別回路コンセントにして大丈夫になったのですが。。。)そのブレーカー復旧後からです。  特にエラーなども出ておらず。。原因が解りません。  今年12月に 友人から貰い受け 私個人で 取り外し取付した物で(過去に取付業者でしたので、、)2週間ほど問題なく使用できていました。  機種は サンヨーの SAP-CY22N(2003年製)です。何処で購入したかは、不明です^^;  メーカーサイトで検索しても調べ方が悪いのかこの型番が出て来なくて、不具合を調べようにも調べることが出来ません。  簡単に直るものかどうか、又 メーカー呼んだほうが早いのか、出来れば金額がどの位掛かるのか教えて貰えないでしょうか?  何分初めての利用で長文、乱文お許しください。宜しくお願いします。m(。。)m

  • 故障したエアコンにおけるポンプダウンについて

     エアコンの室外機が動かなくなりました。リモコンで電源をオンにしてからしばらくたつと、室外機の基盤のAC入力端子(室内機からの電源ケーブルが接続されている端子)に一瞬だけ100Vの電圧が加わりますが、すぐにゼロVになります。15年前のサンヨー製機種(室外機はSAP-CG253A、室内機はSAP-G253A)ということもあり、この機会に買い替えようと思いますが、室外機が動かないため、ポンプダウンができません。  このような場合の応急措置として、コンプレッサーを強制的に運転し(室外機の基盤に直接100Vを接続するなど)、ポンプダウンする方法がありますでしょうか。  ポンプダウンができない場合、室外機のバルブ2箇所を閉めた状態で配管をはずしたならば、どの程度のガスが漏れるのでしょうか。  これらのことについて御教示を賜りたく、どうか宜しくお願い致します。過去にはエアコンを自分で取り外したことがありますし、電気に関する知識もありますが、エアコンに関してはシロウトにすぎない者でございます。  。  

  • 96年製シャープエアコンを自分で直したい。

    室内機AY-GT22A、室外機AU-GT22AYですが以下のトラブルがあります。 (1)通常のリモコンによる運転だとはじめは室外機も回るが、しばらくして止まり全く冷えない。ただエラー表示もなく停止もしない。 (2)応急運転だと室外機も回りよく冷える。 (3)電源投入後応急運転ボタンを5秒押しすると黄色のタイマーランプが5回点滅する。 *多分応急運転ボタン5秒押しは自己診断機能だと思うのですが運転中は黄色の点滅は出ません。このエラーをネットで調べてみましたがよくわからないので以下の実験をしてみました。 (1)室内温度検出用サーミスタの破損を疑いましたが部品がないのでカーラジオの37KΩのボリュームを外し大体3KΩに合わせてサーミスタの代わりに取り付けました。 http://hvacnetwork.web.fc2.com/sharp/sensor/TH4.htm  ←これを参考にし3KΩだと常時運転できるかなあと・・ (2)はじめは調子よく運転していたので直ったと喜んでいたところ結局室外機は止まりました。 (3)結局ボリュームを0Ωでも37KΩでも変わりませんでした。   *そこで質問なのですが (1)結局室内機のサーミスタではないということなのでしょうか? (2)室内制御基板の可能性がありますか?部品で1万円くらいらしいですがこれで本当に直るのでしょうか?もしダメで次々に交換していたら費用がかかるので考えています。 (3)もし可能ならリモコンで常時全開運転(応急運転と同様の感じで)できるように改造はできますか?このエアコンは普段は使っていなくて年に数回来客時に使うだけなので全開運転でもタイマーが効けばいいかなと思っています。 ****どなたか詳しい方やサービスの方など教えていただけないでしょうか?現在学生の娘が3人帰省しているのですが2階なので暑くて眠れないと言っているので直してやりたいのです。(取り敢えず本当に暑ければ応急運転するようには言っています。

  • エアコンの、室外機の基板についている、電解コンデン

    エアコンの、室外機の基板についている、電解コンデンサーの耐電圧&容量&個数を知っている方、教えてください。よろしくお願いいたします 先週の朝、エアコンのスイッチを入れると、室内機は動作しているが、暖かい風が出てこない(なぜ?)。 スイッチを入れ直すが、やはり動かない。 外に出て室外機を見ると、動いていない(なぜ~・・・) 日立 RAS-R22HX 2003年モデル。ついに壊れたか? 室外機のふたを開けると LEDが3回点滅を繰り返している。 やっぱり故障のようです。 ネットで症状を検索すると、コンプレッサー低回転 基板交換と出てきました。 涙がでそうです。 取りあえず 基板を見学してみるが、特に異常らしき箇所は見あたらない。(見てわかれば苦労はしない 笑) コンプレッサーへつながっているコネクターを外して、もう一度スイッチ ON! あれ・・・。エラー表示が出ない。 パワーモジュールの出力電圧を測ってみると、210V。ちゃんと出てる。 ひょっとして コンプレッサー本体がダメなのかぁ~ 手持ちの400W三相モーターをつないで スイッチ ON! 2秒ぐらいゆっくり回転して エラー点滅(LED3回点滅) やっぱり基板の故障なのかなぁー・・・・・ 悲しくて落ち込んでいると、おや・・・ 平滑用ケミカルコンデンサーが パンパンに膨れてる!。 ひょっとして 原因はこれか?。 ダメもとで パーツ屋さんで 200v 470μFの電解コンデンサーを4個購入。 ハンダごて&ハンダで交換。 神様にお祈りしながら スイッチ ON!。 動いた!(涙・涙・涙)。以前よりも静かに動いている(特に低回転の時) そして 思った。我が家には 同じぐらいの年式のエアコンが、他の5台ある。ひょっとしたら・・・ 隣にある 富士通 AS22PPX(2006年製)の室外機のふたを開ける。 3個あるケミカルコンデンサーの内の、2個が若干膨らんでいるのを確認。やっぱりかぁ 取りあえず、全部ふたをはぐるのは大変なので、どなたか 各機種の電解コンデンサー(電源部分平滑用)の 耐電圧&容量を知っている方、 教えてください。 まず コンデンサーを用意してからと思いまして。ちゃっかり者です 富士通 AS22PPX(これは確認済み) 330V 1200μF×1 200V 420μF×2 三洋 SAP-E4H2(2000年) 教えてください 東芝 RAS-406UDR(2002年) 教えてください ダイキン E28ETDV(2004年) 教えてください 三洋 SAP-EXY28R(2005年) 教えてください よろしくお願いいたします