【海外旅行保険】グアム行きの補償金額は何万円が適切?

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行保険の補償金額について悩んでいます。海外の治療費用は高額なため、無制限のものに加入していましたが、今回は有限の金額にするか悩んでいます。
  • 具体的な金額はどの程度が適切なのでしょうか?皆さんはいくらくらいの補償のものに加入されているのでしょうか?
  • また、おすすめの保険会社や注意すべき点があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行保険補償金額について 【行先:グアム】

お世話になります。 9月中旬にグアムへ母娘で旅行します。5日間です。 海外旅行保険の補償内容についてですが、今までの旅行時は治療費用無制限のものに加入していました。(海外の治療費用は高額らしいので) 幸いにも使用したことはありません。 治療費用を重視していますが、今回、治療費用を無制限にするか、1000万円、2000万円などの有限のものにするか迷っています。(無制限の扱いがある保険会社が少ないので) 皆様は、いつもいくらくらいの補償のものに加入されていらっしゃるのか、教えて下さい。 ネットで加入を検討中です。 また、実際に良かった保険会社、あまりお勧めできない保険会社がありましたら教えて頂けないでしょうか?参考にしたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adasnt
回答No.4

#1です。 たびほの宣伝するわけではないですが、治療と救援が同じ項目になっているので、重症患者をチャーター機で搬送するような事態でも一億で十分間に合うと思います。 わかれていると、それぞれ限度額までしか出ないですよね。 フルにカスタマイズできて、どんぶり勘定的な保険は他にはないと思います。損保ジャパンとか、エースとかも過去には契約したこともありますが、次回もたびほにしようと思ってます。

hirohiro3838
質問者

お礼

adasnt様 再度の回答ありがとうございます。 他の商品とも比較して決めたいと思います。 念のための保険加入なので、そこまでこだわらなくても・・・とも思うのですが、やはりイザという状況で後悔したくないので、よく検討してみます。

その他の回答 (4)

• satoshino
回答No.5

グァムやサイパンなどは治安が良いし レンタカーやスカイダイビング・スキューバーダイビングなど予定が無く 持病が無いのでしたら、あまり高額でなくても良いと考えます。 グァムであれば現地に事務所があり日本語も通用しますので 日本で販売している保険であれば、どの会社も殆ど一緒です。 最近は、海外旅行傷害保険がクレジットカードに付帯付いていますので 所有しているカードを確認する事をアドバイスします。 また、海外で使うとポイントが2倍やお土産に携行品保険なんていうメリットがあります。

質問者

お礼

satoshino様 ありがとうございます。 クレジットガードに少しですが、付いています。 でも、心配性なもので。 今回は、「たびほ」に加入しました。

noname#201242
回答No.3

#2です。 >死亡保障はなくてもいいから治療に手厚いものがいいんですが、なかなかコレといった希望通りのものがないんですよね。 セットになっているタイプでなく、バラ掛け(フリープラン、オーダーメイドプラン)はどうでしょうか? ちょっと探してみただけなので他にもあるのだろうと思いますが。 http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/leisure/off/plan/order/ http://www.aiu.co.jp/travel/price/

質問者

お礼

chatera様 再度の回答ありがとうございます。 HP見て、よく検討します。 念のための保険なので、使わずに帰って来るつもりでの加入ですが、やはりこだわりだすとキリがないんですよね。

回答No.2

無制限にしたり無制限にしなかったりです。 あと、救援者費用もちょっと気にしています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/13129/ 他には実際支払われた「お支払い事例」など見てみるとか、、どのくらいかかるのか。 とはいえ、そんなにきちんとチェックはしていないんですが(^^; 自分や身内に借金が残ったら嫌だなという程度の考えです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!死亡保障はなくてもいいから治療に手厚いものがいいんですが、なかなかコレといった希望通りのものがないんですよね。 参考に致します。

• adasnt
回答No.1

先月,子供が2週間オーストラリアに短期留学するときに,同じように治療費用額で悩みました.無制限にすると保険料が高くなるし,治療費用額が小さいと,万が一の時に何千万円もかかって足が出るとなるような後悔はしたくないですよね. 調べたところ,ジェイアイ傷害火災保険(JTBグループだそうです)の海外旅行保険たびほ というネット商品が治療費用1億というのを出していました.掛け金も手ごろだったのでそれを選択しました.そのジェイアイのサイトでは,高額治療の事例が年度ごとに記載されていて昨年,過去最高を更新して7000万円だったそうです.だから1億で十分ではないかと私は思います. また,キャッシュレスの提携病院の紹介や日本語サービスがあるのもポイント高かったです. 下のリンクから,見積もりができます.グアム5日間で治療費用1億のカスタマイズをすると2300円/人 と結果が出ました.参考になると幸いです. https://tabiho.jp お気をつけていってらっしゃい.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の旅行は、JTBのツアーなので、ジェイアイのパンフレットはもらっていたのですが、店頭申込みだとかなり高額(2人で1万円超えます)なので、検討外にしてました。 ジェイアイのHPも見たのですが、教えて頂いたプランには気が付きませんでした。 今まで、無制限にこだわって加入していましたが、1億円あれば安心できそうですね。 注意事項などを読んで、加入の検討をしたいと思います。