【海外旅行保険】グアム行きの補償金額は何万円が適切?

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行保険の補償金額について悩んでいます。海外の治療費用は高額なため、無制限のものに加入していましたが、今回は有限の金額にするか悩んでいます。
  • 具体的な金額はどの程度が適切なのでしょうか?皆さんはいくらくらいの補償のものに加入されているのでしょうか?
  • また、おすすめの保険会社や注意すべき点があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行保険補償金額について 【行先:グアム】

お世話になります。 9月中旬にグアムへ母娘で旅行します。5日間です。 海外旅行保険の補償内容についてですが、今までの旅行時は治療費用無制限のものに加入していました。(海外の治療費用は高額らしいので) 幸いにも使用したことはありません。 治療費用を重視していますが、今回、治療費用を無制限にするか、1000万円、2000万円などの有限のものにするか迷っています。(無制限の扱いがある保険会社が少ないので) 皆様は、いつもいくらくらいの補償のものに加入されていらっしゃるのか、教えて下さい。 ネットで加入を検討中です。 また、実際に良かった保険会社、あまりお勧めできない保険会社がありましたら教えて頂けないでしょうか?参考にしたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adasnt
  • ベストアンサー率44% (69/154)
回答No.4

#1です。 たびほの宣伝するわけではないですが、治療と救援が同じ項目になっているので、重症患者をチャーター機で搬送するような事態でも一億で十分間に合うと思います。 わかれていると、それぞれ限度額までしか出ないですよね。 フルにカスタマイズできて、どんぶり勘定的な保険は他にはないと思います。損保ジャパンとか、エースとかも過去には契約したこともありますが、次回もたびほにしようと思ってます。

hirohiro3838
質問者

お礼

adasnt様 再度の回答ありがとうございます。 他の商品とも比較して決めたいと思います。 念のための保険加入なので、そこまでこだわらなくても・・・とも思うのですが、やはりイザという状況で後悔したくないので、よく検討してみます。

その他の回答 (4)

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.5

グァムやサイパンなどは治安が良いし レンタカーやスカイダイビング・スキューバーダイビングなど予定が無く 持病が無いのでしたら、あまり高額でなくても良いと考えます。 グァムであれば現地に事務所があり日本語も通用しますので 日本で販売している保険であれば、どの会社も殆ど一緒です。 最近は、海外旅行傷害保険がクレジットカードに付帯付いていますので 所有しているカードを確認する事をアドバイスします。 また、海外で使うとポイントが2倍やお土産に携行品保険なんていうメリットがあります。

hirohiro3838
質問者

お礼

satoshino様 ありがとうございます。 クレジットガードに少しですが、付いています。 でも、心配性なもので。 今回は、「たびほ」に加入しました。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

#2です。 >死亡保障はなくてもいいから治療に手厚いものがいいんですが、なかなかコレといった希望通りのものがないんですよね。 セットになっているタイプでなく、バラ掛け(フリープラン、オーダーメイドプラン)はどうでしょうか? ちょっと探してみただけなので他にもあるのだろうと思いますが。 http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/leisure/off/plan/order/ http://www.aiu.co.jp/travel/price/

hirohiro3838
質問者

お礼

chatera様 再度の回答ありがとうございます。 HP見て、よく検討します。 念のための保険なので、使わずに帰って来るつもりでの加入ですが、やはりこだわりだすとキリがないんですよね。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

無制限にしたり無制限にしなかったりです。 あと、救援者費用もちょっと気にしています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/13129/ 他には実際支払われた「お支払い事例」など見てみるとか、、どのくらいかかるのか。 とはいえ、そんなにきちんとチェックはしていないんですが(^^; 自分や身内に借金が残ったら嫌だなという程度の考えです。

hirohiro3838
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!死亡保障はなくてもいいから治療に手厚いものがいいんですが、なかなかコレといった希望通りのものがないんですよね。 参考に致します。

  • adasnt
  • ベストアンサー率44% (69/154)
回答No.1

先月,子供が2週間オーストラリアに短期留学するときに,同じように治療費用額で悩みました.無制限にすると保険料が高くなるし,治療費用額が小さいと,万が一の時に何千万円もかかって足が出るとなるような後悔はしたくないですよね. 調べたところ,ジェイアイ傷害火災保険(JTBグループだそうです)の海外旅行保険たびほ というネット商品が治療費用1億というのを出していました.掛け金も手ごろだったのでそれを選択しました.そのジェイアイのサイトでは,高額治療の事例が年度ごとに記載されていて昨年,過去最高を更新して7000万円だったそうです.だから1億で十分ではないかと私は思います. また,キャッシュレスの提携病院の紹介や日本語サービスがあるのもポイント高かったです. 下のリンクから,見積もりができます.グアム5日間で治療費用1億のカスタマイズをすると2300円/人 と結果が出ました.参考になると幸いです. https://tabiho.jp お気をつけていってらっしゃい.

hirohiro3838
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の旅行は、JTBのツアーなので、ジェイアイのパンフレットはもらっていたのですが、店頭申込みだとかなり高額(2人で1万円超えます)なので、検討外にしてました。 ジェイアイのHPも見たのですが、教えて頂いたプランには気が付きませんでした。 今まで、無制限にこだわって加入していましたが、1億円あれば安心できそうですね。 注意事項などを読んで、加入の検討をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 海外旅行保険の延長による補償額に関して

    現在、海外在住5年目のものです。海外旅行保険は毎年、会社の方で1年ごとに延長といった形で加入してもらっております。そこでふと疑問に思ったのですが、例えば治療・救援の補償額が1000万円の保険に加入したとします。(期間は1年間)1年目に30万円の保険金を請求して、その後保険を延長した場合、2年目の治療・救援の補償額は30万円を差引いた額になるのでしょうか?それとも2年目に入ったところでまた補償額1000万円といった状態に戻るのでしょうか?ずっと延長・延長で加入していると終いには補償額がなくなるのではと危惧しております。回答よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険どうしてますか。

    今月中旬からハワイへ新婚旅行に行きます。 万が一に備えて保険に加入したいのですが、保険会社やプランがたくさんありすぎて決めかねています。 皆さま海外旅行の際、どのようにして保険を選ばれていますか? クレジットカード付帯のみ、旅行会社にある申込書、あるいはネットでしょうか? 毎回利用されるオススメの保険会社はありますか? また、選ぶ際に重点をおく『項目』や『保険金額』も併せてご助言いただけると嬉しいです。 ちなみに旅行会社さんからは新婚旅行ということで、2人用(7日間)で¥15000~17000のファミリープランを勧められました。※治療・救援費用は無制限 燃油サーチャージ料がとってもお高いご時世・・・少しでも保険料を抑えたいというのが正直な気持ちです^^; 保険は個々の考えの違いがあるかと思いますが、ご参考までに皆さまの体験やご意見をぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行保険について

    3月から5日間の海外旅行を計画しています。そこで海外旅行保険について質問をさせてください。 旅行代理店では海外損害保険に入るように進められました。その内容は以下の通りです。 傷害死亡・後遺症障害  1000万 治療・救援費用     無制限 疾病死亡        1000万 賠償保障        1億円 携行品         30万 航空機寄託手荷物遅延  10万円 航空機遅延       3万円 また、今回の海外旅行のために学生ライフカードを作りました。このカードには海外旅行損害保険がついています。内容は以下の通りです。 死亡・後遺障害(傷害による)  2,000万円 傷害治療費用         200万円 疾病治療費用         200万円 救援者費用          200万円 賠償責任           2,000万円 携行品損害          20万円(免責3.000円) 比べてみてどうでしょうか??もちろん旅行代理店に進められている保険に入るほうが安全でいいのでしょうが、5000円近くするので迷っています。ライフカードの保険でたりるのならそちらだけにしようと思っています。保険の比べ方がよく分からないのでアドバイスお願いします。

  • ネットで追加の海外旅行保険加入できますか?

    カード付帯の海外旅行保険に加えて、治療費の補償を上積みするために、追加の保険に加入したいのですが、ネットで加入可能な保険会社はありますでしょうか?

  • イタリアに行きます。海外旅行保険って・・?

    イタリアに10日間卒業旅行でいきます。 で、UFJカードの学生用(アイムカード) に海外旅行保険が付帯されているのを持っているのですが。 ★傷害による死亡、後遺症・・・最高2000万円 ★傷害による治療費用・・・100万円限度 ★疾病による治療費用 ・・・100万円限度 ★携行品損害(自己負担額3,000円) 1旅行中・・・20万円限度 ★賠償責任・・・2,000万円限度 ★救援者費用(保険期間中)・・・100万円限度 http://ufjcard.com/service/sv_futai.html  で、足りると思いますか? 足りないところは、他の海外旅行保険をバラで掛けたいと思っているのですが、過去に盗難に遭遇した際、 保険会社に請求したら、(そのときは、UFJカードも持っていて、さらに他会社の海外旅行保険に加入していました)UFJカードのほうには請求しないで下さいと言われました。 もちろん2重に請求できないということだと思うのですが、では、ケガが病気の際はどうなるんでしょうか?2つの保険会社に加入しても意味ないのでしょうか?治療費が100万円で足りるのかなあ?という 不安があります。現在、風邪を引いてるので・・。 お馬鹿ですいません・・。 お願い致します。

  • 海外旅行保険

    母のもっているカードに付いている海外旅行保険の内容です。 傷害による死亡、後遺障害 5,000万円 傷害による治療費用 200万円 疾病による治療費用 200万円 携行品損害(免責3千円) 50万円 賠償責任(免責千円) 3,000万円 救援者費用 200万円 今まではこれで海外旅行にいっていたのですが、 海外で病気になり、チャーターが必要になってしまった方の話を聞き、この内容では 治療費と救援車費用が低いと思いインターネットで個別に補おうと思います。 治療費と救援車費用のみをカードと合わせてトータル1000万くらいにすれば安心でしょうか? もしも保険請求となった場合はどちらかの保険からしか請求できないのでしょうか? あまり詳しく知らず質問していますが、教えて下さる方がいましたら回答お願いします。 60代と年齢も年齢ですし、インターネット加入だと、プラスしても1000円ほどなのでここでケチりたくありません。 何かあった時に日本にいる家族にも迷惑をかけたくないですし、万が一に備えてしっかり保険は入っておきたいと思います。

  • 海外旅行保険

    グアムに旅行に行くのですが・・・いつもは旅行会社で海外旅行保険に入っていたんですがクレジットカードにそのような保険もついていると初めて知り今回はそれでいいかなと迷っています。やはり補償額や対応などもあまりよくないのでしょうか? あと今回はレンタカーも借ります。しかもたまに日本で運転する程度です。レンタカー用の保険などもあるのでしょうか??? 怪我や事故や病気などなにもないとは思いますが念のため・・・教えてください。

  • 海外旅行傷害保険の加入について

    海外旅行傷害保険の加入について 来月に海外旅行を予定しています。毎回海外旅行傷害保険には加入しているのですが、ふと思ったのです。個人で生命保険に加入しているのですが、この保険でも傷害・疾病死亡や治療費用は含まれますが、海外旅行中でも適用されますか? 旅行には救援費用や携帯品、賠償責任や航空機遅延などの特有の保険もあるのでこちらは必須と思うので加入は考えているのですが、生命保険分で適用されるなら、旅行保険では傷害・疾病死亡や治療費用の掛け金は少なくても安心できるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 海外旅行保険について

    来年、夫婦でモルディブへ5泊7日で行く予定です。 リゾートではシュノーケリング、体験ダイビング、サンドバンクピクニックをする予定でいます。 持病に、椎間板ヘルニアがあります。 初めての海外旅行なので、どの保険を選べばいいのかがわかりません。 旅行会社には、下記のAIUの93Rというタイプを薦められたのですが、どの保険もこのぐらい高いものなのでしょうか。 保険料 8140円 傷害死亡 3000万円 障害後遺障害 90~3000万円 治療・救援費用 無制限 緊急歯科治療費用 10万円 疾病死亡 1000万円 個人賠償責任 1億円 携行品 30万円 旅行事故緊急費用 5万円 また、主人が三井住友VISAカードのゴールドカードを持っています。 このカードに海外旅行損害保険がついています。(私名義のカードはありません) https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kaigairyokou.jsp

  • 海外旅行保険、カード自動付帯のみでいいのか迷ってます

    過去の質問も拝見しましたが、アドバイスをお願いします。 今まで、クレジットカードに自動付帯されている海外旅行保険のみを利用していました。 今度8日間海外旅行するのですが、今回はその保険だけで十分なのか迷ってます。 心置きなく旅行を楽しむためにも保険に加入しようと思いますが、今まではカードのみだったため、どうしていいのか分かりません。 治安はそこまで悪くはないと思いますが、初めて行く地域なので少し不安です。 ちなみに、カード付帯の保険内容は以下のとおりです。 ・傷害保険(死亡3千万円、後遺障害90万円~3千万円、治療費用100万円) ・疾病(治療費用100万円) ・賠償責任(2千万円) ・携行品損害(20万円) ・救援者費用(100万円) 他の保険会社への加入も検討していますが、どこの会社にしようか迷います・・・。 皆様の経験から「これでは足りない」とか「こうした方がいい」、「これには入っておいた方がいい」等のアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。