学生がプロの恋愛カウンセラーに相談するメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 学生がプロの恋愛カウンセラーに相談するメリットは、複雑な恋愛の問題を専門家に相談できることや的確なアドバイスをもらえることです。しかし、予算の面で負担が大きいデメリットもあります。
  • 恋愛は誰にとっても重要な要素であり、学生の恋愛も例外ではありません。プロのカウンセラーに相談することで、自分の恋愛問題を客観的に見つめ直すことができます。
  • ただし、学生の場合、予算の制約もあります。プロのカウンセラーの相談料は高額であり、学生の経済力には負担となる可能性があります。そのため、自身の経済状況をよく考えた上で相談を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生がプロの恋愛カウンセラーに相談することについて

大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。(中高一貫校です) その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。おそらく、私の片思いだと思います。 最近、その女の子との関係がうまくいきません。会うことができなければ、メールすることもできません。なんとかして関係を良くしたいです。 良いアドバイスをもらおうと思ってプロのカウンセラーと相談することを考えました。しかし、お値段が予想以上に高いです。予算は5千円程度でしたが、実際は1万円~2万円程度かかります。 http://www.martin.ne.jp/ いろいろな複雑な要素を抱えている恋愛なので(私が思っているだけかもしれませんが)、プロの人に頼んで解決してもらえれば安いものかもしれません。しかし、アルバイトもしていない貧乏な私にその金額は高いです。ただ、問い合わせてみると学生でも相談する人はいらっしゃるそうです。 私はモテない日々が長く続いてきました。早く恋人が欲しいです。恋人ができない理由は何かを考えて、行動してきました。高校時代の恩師には、「大学生になったら彼女を作らないとな。」と言われました。 貧乏な学生が恋愛のカウンセラーについて相談することについて、どのように思われますか?相談の経験がある方でもない方でも回答を歓迎します。

  • ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233614
noname#233614
回答No.1

相談の経験はありません。その上で回答を読んで頂けたらと思います。 結局「1~2万円使っても相談する価値があるのか」、「相談した結果1~2万が無駄になるような答えしかもらえなくても仕方ないと思えるか」だと思います。 もしそれでも構わないと思うのであれば、相談すればいいと思いますし、 僕であればそこまでの価値はないと思っていまい、友達に相談してしまうと思います。 少なくとも「学生だから」といった点は全く関係ありませんし、そのお金を出すことができる余裕があるのであれば金銭面もそこまで関係ないのではないかなと思います。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kai4229
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

巷にあふれる恋愛相談はしっりとしたところを選ばないといけません。 大体のところは一回相談をし、なんだかうまく行きそうだなと思わせるように あなたに甘い言葉をささやいて上手く誘導しようとします。 その言葉にはだまされてはいけません。 その場では上手くいきそうだと感じるものの実際にどうすればいいんだという状態になってしまいます。 それでは意味ないですよね? あなたが欲しいのは甘い言葉ではなくて実際にはどうすればいいんだという 解決方法なはずです。 もしよろしければ一度僕に相談をしてみませんか? もちろん無料にて対応させていただきます。 なんどでもあなたが聞きたいことがあった時には相談してください。 無料なのでこいつだめだなと感じたらそれまででいいです。 一度相談所に行かれるまえに相談していただいてその結果を見て相談所に行かれるかどうか考えてみてください。

参考URL:
http://tokyo-datespot.com/contact-us
ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

だったらまずバイトをしてください。 学生の時間がないなんて、時間を作らないだけです。 バイトすれば、1~2万円くらいすぐ稼げるのではないですか? と、そもそもそんなカウンセラーに相談したからといって、 彼女が出来る保証なんてありません。 別の方法を考えた方が、健全ではないですか?

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛のカウンセラーに相談する予定があります。

    恋愛のカウンセラーに相談する予定があります。大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。 (中高一貫校です) その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。おそらく、私の片思いだと思います。 最近、その女の子との関係がうまくいきません。会うことができなければ、メールすることもできません。なんとかして関係を良くしたいです。 良いアドバイスをもらおうと思ってプロのカウンセラーと相談することを考えました。 http://www.martin.ne.jp/ しかし、必要な費用が2万円程度かかるので尻込みをしてしまいます。バイトをやって稼ぎがあるなら問題ないのですが、親にお金をもらっている身です。しかし、ここでカウンセラーと相談しないと後悔しそうなのです。 その女の子と関係を元に戻すのは難しいかもしれません。しかし、関係を戻すのが不可能であった場合でも、自分で納得して次の好きな女の子を探したいのです。つまり、「プロに無理だと判断されたのだから、諦めるしかないな。」という感じです。 このままだと、いつまでも悩んでしまってどうすることもできないのです。親は、黙ってお金を出してくれました。「カウンセラーと相談する」と言うのは恥ずかしかったので言えませんでしたが、遠回しにお金が必要であることだけは伝えました。

  • 恋愛相談にのっていていい案が出ず困っています!

    今恋愛相談にのっているのですが… 私にはいい案が浮かばなく困っています(>_<) よろしくお願いします! 私が恋愛相談にのっている人は男で4月から大学1年です! その人をここでAくんと呼びます Aくんは同じ高校であった女の子が好きです! しかしその女の子は4月から他県の大学に行くことになってしまいました… そこで、 Aくんは一緒に二人で映画に行きたいとその女の子に誘いました。 しかしその女の子は他県の大学に行く準備があって空いてる日がないとAくんに言いました。 Aくんはどうすればいいか分からず相談してきてくれました が私にはいい案が浮かばず… この場合はどうすればいいのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします!

  • 男性からの恋愛相談

    ここ、最近男友達の恋愛相談にのってます! 年下の後輩で、私が頼られてる感じで、 恋愛相談をきっかけにそれ以外の話も毎日メールしてて、忙しかったり面倒な時もなるべく相手になって返信してます。 ですが、どう考えても悩みを聞く限り好きな女の子と、いい感じなんです。だから、相談とかその他の話を私とするくらいなら、その好きな女の子とすればいいのに!とか、思います。 私はただのヒマつぶしな気がして、イライラします。とくにその後輩には恋愛感情はなく、可愛い後輩と思ってます。 どう思います? 何考えてるのかわからなくなってます。

  • 恋愛相談聞いて下さい!!

    恋愛相談聞いて下さい!! 自分は25歳の男性です。 全く出会いがなく街中などでカップルをみるたひにどこで出会ったんだろうと思います。 コンパに来る人は彼氏や彼女目的じゃないし、いい人いない…ナンパはちゃらいし付いてくる女の子もちゃらいし付き合えない… 会社はいない… 友人の紹介ぐらいしかまともな恋愛できないでしよね?? 自分は紹介された女性にはだいたい気にいれられますし、学生時代はもててました。 アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 恋愛相談

    今好きな彼とは彼の恋愛相談を受けているうちに好きになったのですが、恋愛相談から恋人になった方の意見をお聞きしたいです。 結局彼の恋は実らず、最近の連絡ではその女の子の話は出てこなくなりました。 あまり人に相談するのは苦手な彼のようですが、 私には思っていることを素直に話せる相手と 言われました。 これって信頼できる友達で終わってしまうの でしょうか?

  • こんな恋愛は私だけでしょうか?(長文です)

    大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。(中高一貫校です) その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。 今、私にとってはかなり難しい恋愛をしています。上記の通り私には好きな女の子がいます。その女の子は後輩であるせいか、その人のことがよくわからないのです。 実際に二回ほど二人で出かけたことはありますが、未だよくわからないです。「私のことをどのように思ってくれているのか」から始まって、「私に嘘はついていないよね」や「性格は悪くないよね」、「会いたいとメールしたのに返信が遅いよ。会えるの。会いたくないの。どっち?」など、悩みが絶えません。今までは、品行方正な人と恋をしてきました。(すべてうまくいかず) そのときの私には何の疑いはありませんでした。しかし、今回の相手(私が本気で好きになって1年弱)は少し不良っぽいところがあります。詳しいことは後日質問し直そうと思いますが、高校時代に校則を無視してアルバイトしていたことなどを話してくれました。 以上のような恋愛をしている人は多いと思いますか?それとも少数派でしょうか?このように疑いを持っての恋愛は長続きすると思いますか?高校時代からその人は好きだったのですが、嫌われてしまったことがあるのです。「高校時代にメールし合う仲になる」→「嫌われてアドレスを変えられる」→「アドレスを変えられてから10か月後くらいに突然メールが届く」→「実際に会ったりしながら現在に至る」というプロセスを経ているので、できるだけ長く続くように関係を大切にしたいと心に誓っています。(栽培するのが難しい植物(蘭?)を育てるそうなイメージです) 私がその人に好きだと言ったことは数回あります。また、手紙を一度だけ書いたことがあります。私がその人を好きな気持ちは本気です。 何か分からないところなどがございましたら、遠慮なくおっしゃってください。補足をいたします。

  • 恋愛相談

    相談させてください。 友達のままでいるか新しい関係を目指すか悩んでいます。 大学生女です。 今、友達以上恋人未満といった雰囲気の人がいます。 高校時代の友達で、卒業してからほとんど会っていませんでしたが、同窓会で再開し、その後2人で会うようになりました。 クリスマスに迎えに来てもらってご飯を食べ、夜景を見て送ってもらうということがあり、私が舞い上がってしまいました。その後、行ってみたいねと話していた所に誘ってみたり、暇だからご飯に行こうと誘ってみたりしました。断られたことはありませんが、クリスマス以降は私が誘うばかりでその人から誘ってもらったことはありません。 今その人は大学の行事や課題で忙しいらしいので連絡を控えています。 落ち着いたら連絡をくれると言っているのでこちらからは連絡しません。 踏み込む勇気が出ない理由は ・彼が恋愛にトラウマがある ・(冗談だとは言っていますが)誰か紹介して、○○君と付き合えば?と言ってくる ・私が恋愛したくないと以前言ったのを聞いている ・お前変わってるなー、(趣味が)気持ち悪いと言われる ・高校時代にたくさん迷惑をかけてしまい、私の高校時代のトラウマに結びつく人なので(彼に)嫌なことを思い出させてしまうかもしれない&(私が)思い出してしまう などがあります。 私は人間不信の気があるのですが、それでも彼といるととても楽しくて幸せだと感じられます。 できれば付き合いたいとは思いますが、私が無理に積極的に行動して今の関係以下になることは避けたいです。 客観的なご意見を聞かせてください。 また、しばらく今の関係を続けるにしても、ご飯などを食べに言ったら彼がお金を出すと言ってくれても私は絶対に自分の分のお金を払います。付き合ってない男女はどのように接していくべきですか?

  • 学生時代に恋愛経験がないと損?

    27歳会社員の男です。 通勤中や街に出ると、高校生のカップルをよく見かけます。 見るたびに羨ましいとか、自分はそんな経験なかったなーと、ちょっと寂しくなります。 セーラー服の女の子とデートとか、エッチは学生時代のみにしか経験出来ないと思います。 要は、青春というものを今まで感じたことがないといった感じです。 やはり学生時代に恋愛をした方が得、というか良い経験ですよね。 逆にない方は損、というか二度と味わえない経験を逃したといった感じではないでしょうか。 まあもちろん個々の恋愛に良し悪しはあるでしょうが。。 過去を振り返ったり比較しても仕方ないですが、悔やまれます。 未だに恋愛経験一つないので学生時代にしたかったなんておこがましいでしょうが。 下らない質問かもしれませんがw 皆さんはどう思われますか?

  • 心理カウンセラーは恋愛の達人ですか

    私の友人(35歳男性 機械営業)が異業種間合コンで、心理カウンセラーをしている女性(推定30歳前後)と知り合い、どうやら彼女に恋をしてしまいました。彼女も、彼のメールにはちゃんと返事をくれているところを見ると、彼のことを嫌いではないように私には思われます。 しかし彼曰く、 「心理カウンセラーなる職業と、自分はまったく接点を持たずにこれまで生きてきたが、どうやら『相手の心を読む』プロらしい。恋愛というのは、けっして勝負事ではないが、最初の段階はあるていど『勝ち負け』的な駆け引きを経ないわけにはいかない。そうすると、こちらは人間心理のド素人、彼女はプロだから、勝ち目がない。彼女はこちらの気持ちも意図も下心もぜんぶリアルタイムで透視していて、自分からは彼女の気持ちが見えない。 さらに彼女は自分の気持ちのコントロールをする術を知っているだろう。これではまるで望遠鏡しか持たない徳川時代の日本が、高精度スパイ衛星を山ほど飛ばしている現代のアメリカと戦うようなものだ」 と、半分冗談を、また半分焦りをこめて私に語るのです。 私は言いました。「人間心理のプロといわれる銀座のマダムだって失恋することはあると聞く。いかに心理カウンセラーといえども、自分の恋にまったく不敗というわけにはいくまい」 彼曰く、「いやいや、銀座のマダムと一緒にしてはいけないよ。彼女と話をしていて知ったのだが、心理カウンセラーという職業は、『科学的に』相手の心を読むためのいくつもの方法(技法?)を習得しているらしい。また、ほとんどのカウンセラーは恋愛問題を扱うのが専門といってもよいほど、恋愛に精通しているらしい」 なるほど。でも、人間だれしも自分の恋は叶えたいもの。「恋に不敗」だなんて、そんな都合のいい職業があるのだろうか、と私は首をかしげます。 じっさいに心理カウンセラーやそういう関係のお仕事をされている方、あるいは心理カウンセラーに恋をして失敗や成功をした経験者のご意見をぜひともうかがいたいので、どうぞよろしくお願いいたします<(_"_)>

  • 恋愛の相談です

    恋愛の相談です 密かに想いを寄せる後輩の女の子と夏フェスに行く事になったのですが、まだ二人で行くとも複数で行くとも決めてません まだ二人で遊びに行った事はありませんが、何としても二人で行きたいと思ってます チケットはまだ買ってないのですが、自然と二人で行く持って行き方をアドバイスして頂けませんでしょうか