• 締切済み

カード会社 会員誌のターゲット読者層は?

クレジットカード会社から会報「THE GOLD」が送られてきますが、びびっとくるような記事がほとんどありません。 今日送られてきた9月号をめくってみます。 高価な時計も興味がないし、海外旅行は好きですが、豪華なホテルや食事はそれほど興味がありません。 提案されているファッションもなんだか自分には合わないし高価に感じる。 京爛漫 京都は好きだけど、お昼に2万円の懐石は手が出ない。5000円でも考える。 ロードバイクには全く興味なし。 長崎の旅行はちょっとだけ興味持った。 厳島神社 狂言鑑賞ツアー 228000円 いくらなんでも・・・これじゃ海外に行ける。 ウユニ塩湖 エコノミークラスで70万 ビジネスクラスで120万 ここまでとても出せない。 ゴルフは興味なし(今はやめた) 歌舞伎興味なし TDR いつも混んでいるからもう行きたくない。 通販グッズ この対象年齢は70代以上でしょう???? もうちょっと面白いもの売ろうとしないのか? 送られてきた 9月号をずっとなめてみましたが、今回も読む気がしません。 今回もすぐゴミ箱行きです。 ゴールド会員誌「THE GOLD」の発送をとめてほしい。 https://jcb.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/349 こんなページがあるぐらいだから、読まない人多いのでしょうね。 (会費が安くなるわけじゃないから、止めはしません。もらえるものは一応もらいます。) 質問です。 1.この会報誌を楽しみにしている人っているのでしょうか? 2.いるとしたらな年齢層? 性別? 3.どんな職業? 給与所得者ならどんな業種??

みんなの回答

noname#197951
noname#197951
回答No.3

>1.この会報誌を楽しみにしている人っているのでしょうか? いるようですね、以下のページを参考に。 http://ameblo.jp/jcb-theclass/entry-11624529692.html http://qa.crefan.jp/qa1003.html 因みに、会報誌の中には有償でシルバー(一般)カードの会員にも配布しているものもありますが、それをわざわざ購読している人もいるようです。 > 2.いるとしたらな年齢層? 性別? 会報誌は一般的には35才以上をターゲットとしている場合が多いようですが、実際はわかりません。 > 3.どんな職業? 給与所得者ならどんな業種?? 以下は私の推測ですが、実際に読んでいる人は富裕層ではなく、中の中あるいは中の上の人達であり、はっきりした趣味を持っていないけど色々な事に興味を持っている人達だと思います。 何故なら、趣味に金を掛けるつもりならこんな雑誌は不要です。 質問の中でロードバイクの事が記載されていましてが、ロードバイクは私の趣味の一つです。 だからと言って、会報誌に記載されているロードバイクの記事を見る気にはなりません。 何故なら内容が浅すぎて、実際にその趣味にのめり込んでいる人には全く不要な情報です。 従って、こういう会報誌を読んでる人達は、これからこう言った事をやってみたいとか、実際には行けないけど記事を読んで少しでも旅行した気分になりたい、と言う人達が多いのだと思います。 既に富裕層の人達は、こんな会報誌に頼らずとも、情報を得る手段はいくらでもありますからね。 自分の必要とする情報だけ手にすれば良いのです。 また、富裕層でも所謂成金の人達は、こう言った事に金をかけるのを惜しみません。そう言った人達も含まれるかもしれません。 因みに私自身は、中堅階層だと自身で思っています。以前会社のコーポレートカードがゴールド扱いだったので他社ですが会報誌が送られてきました。パラパラめくって直ぐにゴミ箱行きでしたね。

namaste_
質問者

お礼

有難う御座います。 >はっきりした趣味を持っていないけど色々な事に興味を持っている人達 そうなんでしょうね。 ロードバイクの件がありました。 確かに、わたしの趣味よく眺めるだけですね関係の記事となると、このような紙面で紹介される内容は浅すぎて眺めるだけになりますね。 巻末の通販記事 どう考えても、 一番若くても団塊世代以上の好みじゃないか?と思ってしまいます。(団塊でも買わないのでは?) そもそも、通販誌で買う人は、インターネットショッピングを使えないかあまり使わない層が多いのではないかとも感じました。 カード会社ではなく、JAFの会報の巻末通販も同じように感じます。 一方で航空会社の通販は、おっ! 買ってみようかな? と思うものが時々あります。

• oska
回答No.2

>クレジットカード会社から会報「THE GOLD」が送られてきます JCBゴールドカードを持っている方には、無償(年会費に含まれる)で送付されますよね。 >提案されているファッションもなんだか自分には合わないし高価に感じる。 旅行・時計・ファッションなどの記事は、JCBゴールドカード保有者の平均的な層を考えています。 ダイナースの会報なんか、数千万円の腕時計とか豪華客船の旅!などの記事が多いですよ。 >TDR いつも混んでいるからもう行きたくない。 JCB唯一の、オフィシャルカードですからね。 JCBブランドのカード保有者には、喜ばれている様です。^^; >1.この会報誌を楽しみにしている人っているのでしょうか? いますね。 人それぞれで、趣味嗜好も異なります。 大金持ちでも、大阪の某一族の様に「どケチ」がいます。 反対に、庶民でも優雅に暮らしたいと望んでいる方もいます。 >2.いるとしたらな年齢層? 性別? どちらも、不正解。 富裕層が、多い様です。 今では、どのゴールドカードも誰でも持てる様になりました。 が、バブル以前は「年収500万円以上」というのが各社の平均的な条件だったのです。 >3.どんな職業? 給与所得者ならどんな業種?? これは、色々あります。 給与所得者と一口に言っても、色々ありますよ。 勤務医だと、「基本月給150万円+各種手当」です。 近所の病院では、この条件でも医者の応募がありません。(涙) 民間会社だと、本当にピンキリです。 まぁ、自分の生活環境に合わない記事が多くても・・・。 「へぇ、こんな高い腕時計があるのか?」「買う人が、いるんだ!」と、話題のネタにするのも一考です。 私の場合、「シグネチャー」などは飲み屋のお姉ちゃんに渡しています。 お姉ちゃん同士で、色々と(店内で)競争・戦い?があるようですからね。 「○○さん。(会報を開いて)この時計(千数百万円)が欲しいなぁ」 「馬鹿もの。こんなの経費で落とせるか。代わりに、ボトルをいれて!」 ♪チャンチャン♪

namaste_
質問者

お礼

私はいわゆる富裕層にカテゴライズされるでしょう。私よりはるかに年収は少ないであろう人が、 結構、派手な生活をしています。(特に商業の人。) 地道に生きて次の世代に継承しなければと考えており、世間から派手に見えるお金の使い方はしたくないと考えています。バブル時期にもあまり踊りませんでした。その時に色気出さなくてよかったと考えています。 アリとキリギリスならば・・・アリでしょう。とにかく有事に備え蓄えます。 次の世代にも派手な生活をさせていません。ただし必要なお金はドンと出します。 こんな私が変わっているのでしょうか。

namaste_
質問者

補足

http://president.jp/articles/-/11818?page=2 金銭感覚やお金に対する哲学について、橘木教授は「いかにもお金持ちらしい消費行動をとるのはプチ富裕層。超富裕層は意外に地味で庶民的です」と証言する。船井総研の小林氏も同じ見方だ。 金額的には該当しないのですが、行動としては、「超」の方の価値観にうなづけます。 タクシーはもったいないからなるべく乗りません。バスで行けるならバスで行きます。

回答No.1

・・・じゃあゆかしでも読んだら?

namaste_
質問者

お礼

ますます興味ないですね