• 締切済み

部署の雰囲気を良くするには?

最近、部署の雰囲気が悪く、重苦しい空気が流れています。 一人のちょっとしたミスから始まり、未払いの顧客に散々振り回され、そのことで社内のちょっとしたミスなどにも上が厳しくなり、常に上司もカリカリして機嫌が悪いです。また、最初のミスを起こしてしまった人も、長いこと解決できずに会社ぐるみでバタバタしており、 かなり疲弊した様子で、いつもの明るく温和な雰囲気とは全く違って 機嫌も悪いです。 そんな折、急に入院する人が出てさらにバタバタしたり 送ったはずのメールが、電波が悪かったのか未送信で止まっていたため、連絡が来ない!と顧客とトラブルになったり… なんだかいろんなことが重なりすぎて、 部署が常にバタバタしていて雰囲気も悪い状態になってしまいました。 どうにか少しでも、まずは雰囲気から変えていけたらいいなと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか。 私はまだ下っぱなので、飲みに行きましょう!なんて言える立場ではないですし、残業している人も多いので、そんな雰囲気でもなく… 経験談でもいいので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• gouzig
回答No.1

おじさんです。 原因は部署のトップのリーダーシップ欠如ですね。 トップは役職であろうと、一般社員であろうと部署内の風通しをよくするために様々な改善指示をしなければいけません。 その資質ななければ改善はしないでしょうね。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、ここまで会社を巻き込んでのものであれば、上の方の力を頼るしかないかもしれないですね…