高校生同士の女友達におごる

このQ&Aのポイント
  • 高校生同士の女友達におごるという行為は、普通ではないのか疑問に感じています。
  • 彼女が泊まりに来ているので、昼ご飯や晩ご飯は家族が出すにしても、それ以外の支払いは少し遠慮をするべきではないでしょうか。
  • お金の問題だけでなく、彼女の行動全般にも遠慮の欠如が見られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生同士の女友達におごる

夏休みで電車で2時間くらい離れているところに住んでいる友達が、一緒にでるイベントの準備のために私の家にお泊まりに来ました。 1泊2日で、一日目に作業をし、2日目に近くに観光に連れて行くという日程でした。 1日目、昼間にお母さんがいなかったため、お母さんに渡されていた昼代で近くのフードコートに食べに行きました。 それは良かったのですが、その後、イベントに使う道具やお菓子、飲み物を買う時も 、喫茶店でアイスを食べたりする時の会計もすべて私がおごることになってしまいました。 レジに行った時に、「別々ですか?」ってお店の人に言われたときに、彼女が「一緒です」といって私に払わせるという感じでした。それで、私が「割り勘にしよ」といったら、「金欠なんだよね」といって、財布も出しませんでした。 泊まりにきてくれているので、昼ご飯や晩ご飯はこちらの家族が出すにしても、それ以外は少し遠慮をするのが普通ではないのでしょうか。 お金のことだけでなく、レストランの料理などで1人2個ずつと決まっているようなものも気にせず4個も食べたり、友達からもらった大事な手作りクッキーを無断で食べたり、2人テレビを見る時もずっとリモコンを握っていたりと、全体的に遠慮がほとんどありませんでした。 こういうことはお泊まりするくらいの仲なら、よくあることなのでしょうか。 友達と遊ぶ時はいつも割り勘だったので、とても驚いています。 二人とも高校生で同学年の女子です。 彼女の家は経済的には何の問題もないので、本当にお金がなくてということではありません。 明らかに彼女の交通費以上におごっていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233614
noname#233614
回答No.1

現在専門学生一年男子です。 女子だと価値観が違うかもしれませんが、正直「よくあること」では無いと思います… 僕であれば、親に借りてでもお金を持っていきますし、できる限り迷惑をかけないように遠慮するよう心がけます。 もしかしたらその人的には「泊まりに来た人間は客なのだから、もてなされるのが当たり前」と思っているのかもしれません。 その考え方も間違っては居ないと思いますので、次の機会ではその人のところへ泊まって、奢ってもらってはいかがでしょうか。 それに、そういったことが何度も続くようであれば、それは友達と言っていいのか分かりません。 「親しき仲にも礼儀あり」だと思います。

saya7yura
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。 その子tpは、少しを距離を置くことにします。 歳の近い方からの回答でとっても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女3人友達

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 大学で女3人グループで行動しています。しかし、最近2人がやたら仲良くて…。 例えば、私を除いてしょっちゅう遊びに行きます。 それは良いとしても、一番傷ついたのは2人が私に言わずに(気づいてないと思っている)バンドを組んだり、私が遊びに行きたい言ってもそれを断り2人で家に泊まっていたり…。(その日私にお弁当として家で作ったたこ焼を持ってきた) 正直この2人と一緒にいるのが辛くなってきました。 新しい友達(今さらできるかどうか…)を作るか、この2人と仲良くするかどちらが良いでしょう? 半年ぐらいずっと悩んでいました。

  • 彼の女友達

    彼とは付き合い始めて3ヶ月です。 知り合ったのは約1年半前です。 遠距離ですので頻繁に会うことは出来ませんが、会えるときは2泊3日とか1ヶ月に2回ってこともあります。 彼は友達があまりいませんが、女友達が3人と聞いています。 付き合う前から毎日メールをしている方がいました。 シングルマザーの友達です。 ネットで知り合った人で彼の近くに住んでいる人(引越し先も彼が一緒に探したそうです) 子供さんは1年生らしく、2歳くらいから知っているとのこと。 付き合う前は毎年ホタルを見に泊まりで出かけたりしていること。 ディズニーランドに泊まりで行っている(確かめていないが…話に聞いたことがあるので。) 付き合う前のことは仕方ないことだと思います。 けれど、明日彼はその友達と子どもと3人で水族館に行くそうです。 確か去年、まだ付き合ってはないけど微妙な頃 水族館に行きたいって言ったら 今度行けたらいいねって言ってくれてたんです。 少したった時 ある話の最中「水族館行ってきたー」と・・・・。 付き合ってから 「あの時は行きたいって言ってた水族館に、それも行きたいって言ったあとすぐに行くなんてありえなかった・・。悲しくってもう絶対いくか!ってあの時思ったよ」って言ったんです。 「えー。なんでーいいじゃん。たまたまだよ」なんて軽く笑われたりして。悲しい思いをしました。 そしたら・・・今年。また 「友達が夏休みの思い出にどっか連れてかないとーって言ってるんだよね」とか言い出して。 (その友達にももちろん彼女が出来たって報告しています。) 「水族館○○日行くんだよねー。ま、子供の遊び相手だからー」と。 水族館・・・ずっとあの時から行きたいっていっているのに・・・。 彼女より友達とその子供なの??? しかも、他に誰かいくんじゃなくって子供と3人親子みたいに。って 思っちゃいました。 近くにいないから、外にもでない人だし たまの友達と食事や飲みに行くのは目をつぶります。 一緒に見たいねって言ってた映画も見れないから お互いの街で一緒の日に見ようかって言ってたのに、 結局「今度映画友達と行ってくるー」ってその映画をその親子と見に行ってしまった。 私はそんな映画見たくもないって思ってみませんでした。 映画だって嫌なんです。ホントは。 ましてや水族館・・・・。ありえない。 彼もだけど友達も彼女がいるからって考えたりしないのでしょうか。 今、彼はすっごく体調が悪い(精神的に)って言っています。 それなのに 明日は車を出して水族館に行くんです。心配です。 わたしはずっとこうやって彼女にモヤモヤしていくのでしょうか。 それとも 彼の言うように「なんでも報告するのは義務みたいで嫌だ!」          「友達と二人でカラオケとか雰囲気のあるバーとか行くでしょ」 (水族館・映画館も)          「友達との遊びまで色々言われるのは束縛だ!」 と いうのが正しいのですか? 私はヤキモチを焼かないで笑顔で行ってらっしゃいって言えばいいのですか?

  • 彼と女友達についてです。

     同じような質問があったかもしれませんが、に相談したら良いのかわからず、何度かモノが食べられなりこのままではまずいと思いき込みしました。初めてできた彼氏なので、どうしたら良いのかわかりません。  私が今気にしているのは、彼とその女友達の付き合い方です。 というのも、私と彼、その女友達は今大学の2回生でサークルも同じですす。彼と付き合い始めて約7ヶ月が過ぎました。それ以前に彼にはとても親しくしている女友達がいました。 講義も二人で受け、昼食も一緒に食べ、さらには休日になると2人で出かけたりもしていました。それはもう、まわりの誰もが付き合っていると見るくらい、いつも一緒にいるような状況でした。 しかし、彼女には同じサークルに2つ年上の彼氏がいたんです。彼女とその彼は彼女が浮気をしたことにより別れたそうです。 それなのに、他の男と2人きりで過ごすなんて、私には考えられません。  あるきっかけがあって、私と彼は付き合うこととなりました。 しかし、それでも彼と女友達の付き合い方はかわりません。 「大学の講義を1コマだけでもいいから一緒に受けたい。」と言ったこともありました。彼もそれに頷いたのに、実際はその女友達と受けていました。  そのとき当たり前のように私が隣に座っていれば良かったのかもしれませんが、彼は一番通路側に座っていたので私はなぜか遠慮してしまいました。それで、私はいつも通り友人たちと講義を受けることになったのですが、彼女は当たり前のように彼の隣に座っていました。前のコマは別の友達と受けていたのに友達が別の講義で教室がかわっていなくなると、彼女は彼の隣にやってきました。しかも私のいる目の前で。  ある日の昼食時、私と友人、彼と女友達が食堂で鉢合わせしたとき、私はショックを受けました。座席も如何なものか?という感じだったのですが、会計のときに彼女は彼に自分の分の会計までさせていたのです。理由はカラオケや古着を買ったためお金がないからだそうです。 テスト前には、私に嘘をついてまで彼女と二人っきりで夜な夜な勉強をしていたそうです。呼ぶ方も呼ぶ方ですが、行く方も行く方です。  私が、何度いくら友達と言ってもそのような付き合い方はやめてほしいと泣いても何も変わりませんでした。 何を言っても彼は、「ごめん、ごめん・・・」と言って泣くだけです。 ある日、我慢できなくなり彼が女友達と座っている席まで行き、一言二言言ったところ、彼女が「けんかでもしたの?」と。その後なぜか、女友達、私の友人、私の3人で話をしたとき彼女は「00(彼の名前)叱ってくる」と言って飛び出して行ったのですが、おかしな話ですね。  後日、彼に今まで私と彼の間にあったその女友達の関わること彼女に話してほしいと言ったのですが、彼は何もしてくれません。7ヶ月経った今でも、「これからは講義は一緒に受けられない」というメールを送っただけでした。彼女は、私と彼が付き合っていることに気がついて遠慮をしていたそうですが、私からすれば、私の目の前で一緒に講義を受け、彼のノートに落書きをし、夜な夜な2人きりで勉強をすることのどこに遠慮があったのでしょうか?なくなったことと言えば、一緒に昼食を食べなくなったことや遊びに誘わなくなったことでした。  これは、嫉妬でもあり自分の自信のなさからきているのも重々承知しています。ですが、私はその女友達と会うこと自体が苦痛でたまりません。お互いは友達同士の付き合いをしているようで、私の気にし過ぎかもしれません。 私は、もう彼と早々に別れるべきなのでしょうか?そして、今まで私と彼の間にあったその女友達の関わることを女友達に伝えるように言ったのはやり過ぎなんでしょうか?自分から言うべきなんでしょうか? 私はおかしいのでしょうか?  できれば、あまり厳しい言葉は避けて頂けるとありがたいです。

  • 高校生の子供を持つ親に質問です。

    はじめまして。 私は高校1年生の女の子です。 実は私の家では お泊まりに行くには ちょっとしたルールがあるみたいなんです。 それは、 泊まる家の親とお母さんが 知り合いではなければいけないのです。 中学時代は私の友達の親と お母さんが仲がよくて よく泊まりにいきましたが、 高校に上がって 仲が良い友達と別々の学校になってしまいました。 高校で絡んでいる友達は 全員他の中学校から来た子なんです。 私はルールを知らなくて、ある日  〇〇ちゃんの家に泊まるかも! ってお母さんに伝えたら 駄目だって怒られました。 今度の花火大会に 友達と一緒に行きます。 ある子の家に泊まる予定です。 私もせっかくの夏休みだし ずっと楽しみにしてた 高校生活でこれからもずっと お泊まり出来ないのはどうしてもいやです。 どうしたら お泊まりを許してもらえるでしょうか? 親の目線で考えや 意見を知りたいです。 長々となりすみませんっ! どうかお泊まり出来るように 協力してもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 友達がしょっちゅう泊まりにきます。

    私は学生兼主婦の20歳です。 友達が、最近しょっちゅう泊まりにくるようになりました。 そのとき、すべての費用を私が持っているので 少し財布が痛いです。 それより何よりも 最近友達が私の家に入る敷居が低いというか 遠慮してくれない・・って感じがしています。 なので心も少し痛いです・・。 友達は私より年下で、私が既婚者というのもあり 友達はバイトしながら学生しているので、 「割り勘じゃ駄目かな・・」と言い出しづらいです。 私も今まで 友達が学生だから学生だから、と 甘やかしていたように思えます。 友達は、来年就職予定です。 やはり、この場合 割り勘にしてもらうよう、促すべきか それとも私が我慢するべきか・・・ 出来れば「割り勘」にして この重い気持ちを楽にしたいのですが その場合、なんて言い出せばいいか解りません・・。 今まで当たり前のように全部負担していたのです。 ぜひ解決策を教えてください。お願いします。

  • 女の友達って何なのでしょう…

    合コンで好きになった男性がいるのですが、そこに一緒にいた友達も私がその彼を気に入っていて、積極的にアピールしている事も知っていて、応援してくれていたんですけど、先日その彼と食事している時に、その友達と皆で会った、またその友達とも家近いから飲みに行くかもと聞き、ん?と思い、友達にそれとなく聞くと、男は女が大好きだし、そういう場にも行くのは普通だし、私も個人で誘うし皆で飲みにも行くし、そこは許してよねと平気で返信が来ました。 仮にも友達の好きな人です。その彼を積極的に誘うって何なのでしょう、実は気になってたのかなと思い、狙ってた?て聞くと、へ?何で?笑 男友達と飲むくらいするよ と来ました。。私もその時は、別に付き合ってる訳でもないから、ダメと言う権利はないし、男友達だと思ってるなら…と思い、飲むのも自由だし、思う存分語らっておいでと返事してしまいました。それについて返事なしです。。 これはもう友達とは言えませんよね、女って怖いです…友達と思ってないのかこんな事を平気で言えてできる事が信じられません…悲しいです… 応援してるなら友達の好きな人と2人で会う事は遠慮すると思うんです… 私の考えが小さ過ぎるのでしょうか…

  • 好きでも何でもない女友達を抱きしめて寝られますか?

    好きでもなんでもない女友達を抱きしめて寝ることはできますか?彼の考えていることを教えてください。長文です。 私と彼は同じ大学で学部も一緒です。この学部自体が男女間の距離があまりないです(誰とでも仲がいい)。 私は一人暮らしで彼は実家生です。彼は部活の朝練が早い時は大学の近くにある一人暮らしの家のどこかに泊まります。みんなに好かれてるので、みんなうちの家においでよ!と言う感じです。彼は入学当初、私の家にばかり泊まっていたのですが、私が一度同棲はおかしいんじゃないか、という疑念をもち泊まりを断ってしまったことがあります。そして彼は私とも仲がいい女友達の家に入り浸るようになりました(現在もです)。 正直、彼がこなくなってから寂しくて仕方がありませんでした。自業自得とはいえ、彼が私の家に泊まらないかな、とずっと考えてばかりでした。 私は彼のことを恋愛的にか友情なのか分かりませんが、大好きです。人間としてもとても尊敬できます。 一度、好意を匂わせるようなことを言ってしまったので、彼は私が彼に気があることは間違いなく気づいています。 その彼が、昨日、久しぶりに私の家に来て泊まっていきました。でも、彼と一緒にいてもドキドキするようなことはなくてただただ楽しかったとしか感じませんでした。だから、恋じゃないのかな、って最初は思っていました。 一緒に映画を観ていたんですが(ジブリ)、初めは離れていたのに寒くて一枚の布団を掛けたせいで最終的にはほとんど密着して観ていました。抱きしめられてるような感じです。 映画が観終わったのが2時近くで、普段寝るのが早い彼は映画終盤にはほとんど寝てしまっていましたが、一度起きて、ちゃんと寝よっかという話になり一緒の布団に入りました(一緒の布団で寝る時点で友達ではないかもしれないです。この点についてはノーコメントでお願いします)。私はたぶん彼のことが好きなので、一緒に寝れることは素直に嬉しいです。 布団に入った直後から抱きしめられました。彼の胸のうえに頭を置いたり、ずっと腕枕をしてくれていたり。彼の顔に私の髪がかかってしまうことが何度かあっても、その度に彼自身が私の髪をかきあげてくれました。髪を指で梳かれ、撫でられることも多かったです。普段寝るのが3時近い私は正直全然眠くなくて、抱きしめられている姿勢を変えてみたりとずっとモゾモゾ動いていました。彼は眠いはずなのにその度に起きてくれ「寝れん?」や「これなら寝れる?」と声をかけてくれていました。私が布団から出ていたら布団をかけてくれました。 寝ている間中ずっと抱きしめられ、足を絡ませていました。とても幸せを感じました。 胸やお尻を触られたということは全くありません。ただ、服の中に手を入れられ腰のあたりは触られました。私が嫌がってすぐに辞めさせましたが。キスなども一切ありませんが、私の唇を指で触ってくることはありました。 朝起きるときも、彼がなかなか起きなくて「起きて~」って言っても引っ張られて強く抱きしめられました。 彼のことが本当に大好きなので、今の関係を壊したくありません。恋人になりたいわけではないのですが、ただただ彼の考えていることがわかりません。 男性は何とも思っていない女性に対して抱きしめて寝るという行為ができるものなのでしょうか?私だったらただの男友達相手には絶対無理ですし、抱きしめて来た時点で距離を置きます。今回は、彼のことが好きだから受け入れました。 また、こういうことは誰にでも行なっているのでしょうか。上の方に書いたように、彼には今ずっと泊まっている女友達がいます。彼女の家にはベッドが一つしかないので一緒に寝ていることは間違いないんですが、抱きしめたりしているんでしょうか。本人に聞ければ一番いいのでしょうけれど、勇気がなくて聞けそうにはありません。 長文になってしまってすみません。よろしくお願いします。

  • 女友達

    友達からランチに誘われました。とても会いたい気持ちはあるのですが、子連れで来る事に抵抗があります。 友達の子供(幼稚園児)は私になついてくれています。が、たまには二人きりで会いたいと思ってしまいます。子供がいると、三人で遊んで1日終わりという感じで、どうしても子供中心になります。 ゆっくり話も出来ない状態です。 二人で話していると子供が騒ぎだすのも嫌です。私は飲食店で仕事をしているので店内で騒いだり歩き回ったりという行動がどうしても気になります。 いつも会うのは友達の家の近くで、身軽な私が行くのが良いと思っています。一時間半かかりますが、あまり苦には思わないので。 平日の旦那さんが休みの日ならば預けてこれるとは言っていますが。やっぱり子連れで日曜日が良いようです。 たまには子供なしで二人で会いたいと思うのは私のワガママでしょうか?

  • 女友達を好きになりフラレそれからどうしたら?

    長文ですがご意見下さい。 初めて書かせていただきます。 特に女性の意見を聞かせて欲しいです。 僕は20代後半の仕事してる男です。趣味で知り合った女性がいます。趣味の飲み会で知り合いました。何度か最初の方はグループで会っていました。僕自身彼女と別れて1年半くらいでそのあいだに出会いもありませんでした。そしてその女性とだんだん仲良くなりました。そして初めて二人で趣味の遊びに行きました。 初めて二人で遊んでお弁当も秘密に作ってきてくれ話もあい一気に好きになりました。弁当秘密に作ってくるとか普通なんでしょうか?そんなこともあり僕もこの子僕のこと気に入ってくれてるんかもとかってに勘違いしてしまいました。それから何日か過ぎまたグループで飲みに行ったり二人で遊んだりしました。それから女性に彼氏がいることを知りました。でももう僕のなかではその女性を好きになっていました。そして二人でまた趣味の遊びに行ったときお互いお酒飲んでました。その時に彼氏と別れたと聞きました。そしてまた勘違いしてしまいました。僕は酔っ払ってその子に軽いキスをしてしまいました。感情が全て出てしまいました。彼氏いてるしあかんとおさえていた感情が。その後家に送ったときに好きということを伝えました。そして僕が家に帰ってメールが来て「今は別れたばかりで当分彼氏はいらないから僕と付き合えなくごめん。でも嬉しかった。」でした。その時点でもうあきらめなあかんと思いました。その後日メールで次の連休開いてるから一緒に趣味遊びいかへん?ときました。僕もたまたま連休遊ぶ相手居てなかったので&まだ好きだし諦めきれなくOKといってしまいました。連休は二人で泊まりです。そのメールの後日僕が友達と飲んでましてその女性を誘ったらそこまで飲みにきました。まさかこうへんだろうと思って誘いました。来て一緒に飲んでいるうちにテンションが上がって酔いました。それで帰ろうと思い店をでて友達と別れ帰り道にその女性と二人で帰る途中その女性が家でのまへん?って誘ってきました。もちろん僕酔ってました。もちろんまだ好きだったんで行ってしまいました。 初めて家あがらしてもらいなんかうきうきしてしまいました。そして二人で飲んでてキスしてしまいました。その先は酔っ払って寝てしまい朝帰り。体の関係は一切ありません。こんなことがあって次の連休二人で遊びます。 と長々と状況説明です。 まずふられても友達と割り切って遊べてない僕が悪いとも思います。 もう会わないほうがいいんでしょうか?僕自身あったら思い出すので当分会わないほうがいいんでしょうか? ちなみに遊びに誘うのはいつも僕のほうで女性から誘ってくることもたまにありますが趣味の遊びのみのメールしかきません。 飲みに行くやら映画行こうとかそういうプラベートの時間の遊びの誘いも全くありません。 この状況を友達に言うと僕が利用されてるだけやとほとんどのひとがいいます。 事実だとも思うんですがまだ好きなので信じてしまいます。 連休泊まりで二人でお酒飲んだらと思うと自分を抑えれるか怖いです。 これからどうしたらいいでしょうか教えて下さい。

  • 泊まりに来る友達

    遠方から今度友達が泊まりに来ます。 ちなみにお互い学生です。 泊まりに来る2日前に「泊まるね。」と言わました。 私も先約があり別の友達の家に行って、遊ぶついでにお泊まりをする予定でした。 なのでその友達には、「その日は夜いないかもしれない。どうする?」と聞いたら、「全然大丈夫だよ~」と言われました。 私がいなくても勝手に家で1人で過ごせるよ、ということでした。 近くに兄弟の家もあるみたいだし、私はその日だけはそっちに泊まって、という意味だったのですが… 皆さん、自分がいない家に友達を泊まらせますか? お互い学生だったらこんなものでしょうか? 私が心が狭いのでしょうか? 教えてください。