高校生同士の女友達におごる

このQ&Aのポイント
  • 高校生同士の女友達におごるという行為は、普通ではないのか疑問に感じています。
  • 彼女が泊まりに来ているので、昼ご飯や晩ご飯は家族が出すにしても、それ以外の支払いは少し遠慮をするべきではないでしょうか。
  • お金の問題だけでなく、彼女の行動全般にも遠慮の欠如が見られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生同士の女友達におごる

夏休みで電車で2時間くらい離れているところに住んでいる友達が、一緒にでるイベントの準備のために私の家にお泊まりに来ました。 1泊2日で、一日目に作業をし、2日目に近くに観光に連れて行くという日程でした。 1日目、昼間にお母さんがいなかったため、お母さんに渡されていた昼代で近くのフードコートに食べに行きました。 それは良かったのですが、その後、イベントに使う道具やお菓子、飲み物を買う時も 、喫茶店でアイスを食べたりする時の会計もすべて私がおごることになってしまいました。 レジに行った時に、「別々ですか?」ってお店の人に言われたときに、彼女が「一緒です」といって私に払わせるという感じでした。それで、私が「割り勘にしよ」といったら、「金欠なんだよね」といって、財布も出しませんでした。 泊まりにきてくれているので、昼ご飯や晩ご飯はこちらの家族が出すにしても、それ以外は少し遠慮をするのが普通ではないのでしょうか。 お金のことだけでなく、レストランの料理などで1人2個ずつと決まっているようなものも気にせず4個も食べたり、友達からもらった大事な手作りクッキーを無断で食べたり、2人テレビを見る時もずっとリモコンを握っていたりと、全体的に遠慮がほとんどありませんでした。 こういうことはお泊まりするくらいの仲なら、よくあることなのでしょうか。 友達と遊ぶ時はいつも割り勘だったので、とても驚いています。 二人とも高校生で同学年の女子です。 彼女の家は経済的には何の問題もないので、本当にお金がなくてということではありません。 明らかに彼女の交通費以上におごっていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233614
noname#233614
回答No.1

現在専門学生一年男子です。 女子だと価値観が違うかもしれませんが、正直「よくあること」では無いと思います… 僕であれば、親に借りてでもお金を持っていきますし、できる限り迷惑をかけないように遠慮するよう心がけます。 もしかしたらその人的には「泊まりに来た人間は客なのだから、もてなされるのが当たり前」と思っているのかもしれません。 その考え方も間違っては居ないと思いますので、次の機会ではその人のところへ泊まって、奢ってもらってはいかがでしょうか。 それに、そういったことが何度も続くようであれば、それは友達と言っていいのか分かりません。 「親しき仲にも礼儀あり」だと思います。

saya7yura
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。 その子tpは、少しを距離を置くことにします。 歳の近い方からの回答でとっても参考になりました。 ありがとうございました。