• 締切済み

数検準2級の問題です

x+1/x=2の時、x^2+1/x^2の値を求めなさい と問題があります。 この問題の解き方を教えてください。 この程度の問題が出来ないのに数検2級は無理だよなぁ。。。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

素直に x の値を求めればいいのに....

• spring135
回答No.1

x+1/x=2 両辺を2乗する。 x^2+2+1/x^2=4 x^2+1/x^2=2 >この程度の問題が出来ないのに数検2級は無理だよなぁ。。。 過去問をやりなさい。それで予想できるでしょう。