• ベストアンサー

中学生のスマホについてご意見ください

都内の中高一貫校に通っている中学一年生です。 ガラケーもスマホも何も持っていません。 今はPCから投稿させていただいてます。 親にスマホがほしいといったところ、本体は買ってあげると言われました。 しかし、通信料は自分で払えと言われてます。 自分自身携帯の料金の仕組みも知りません。 どなたか携帯の料金の仕組みと大体の料金を教えてください。 ちなみに用途はメール、電話、LINE、無料ゲーム、音楽を聴く、調べものなど多々あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ANO.4,5 です。少し解説を入れておきます。 携帯電話といえば大手キャリア(ドコモ、AU、ソフトバンク)と 契約するのが一般的ですが、スマホで契約すると5千円/月が最低限 かかります。 おこずかい程度で維持するのは、大手キャリアよりもいろいろと制限の 多い MVNO を使うしかないでしょう。 MVNO というのは、大手キャリアの回線を借りて事業を行うキャリアで、 現在殆どが ドコモの回線を借りて事業を行っています。 #mineoは AUの回線を借りています。 以前は MVNO はデータ通信のみで、音声電話はできないものが多く、 その代わりに音質がよくない「IP電話」で音声通信を確保することが多かったのですが、 最近は普通の音声電話ができる格安のプランも増えてきています。 大体月千5百円~2千5百円くらいのプランが多いですね。 MVNO で問題になるのは、端末をどうやって手に入れるかです。 一番簡単なのは中古機を Sofmap や amazon などで買うことです。 携帯端末のメーカ保証期間は1年、キャリアの保証期間は3年なので 後で保証が受けられるかどうかはわかりません。また過去に水没している 場合修理が拒否される場合があるなどいろいろと問題があり、 中古機はあまりお勧めできません。新品、未開封で売っているものも、 倉庫で2年くらい眠っていた可能性があるので注意が必要です。 お勧めの方法は 1) MVNOが回線契約とともに売っている、いわゆる「格安スマホ」を買う。 2) Nexus 5 や Covia, Freetel など、新品で買える端末を買う。 これで 1~4万円くらいで端末が手に入ります。 #一万円以下はお勧めしませんが・・・ 2万円以下が中学生にはちょうどよいと思います。 使うには、2)の場合、MVNO と契約してSIMカードを送ってもらい、SIMを電話に装着して、設定が必要ですが 自分でできそうにないなら 1) がお勧めですね。1) では設定済みの 端末が送られてきます。 MVNO はデータ通信で使えるデータ量を、大手キャリアに比べ大幅に 制限しているのが普通です。 #大手 3~7GB, MVNO 1~2GBとか 50MB/日 ですから、移動中に動画閲覧というのは あまり長時間はできません。メール LINE WEBの閲覧 といったものは 余裕でできますが・・・ また、携帯電話というのは通話は 40円/分が 基本。 1時間話すと 2千4百円です! 別料金です。 月に何時間も話すとこずかいが吹っ飛びますので、メールやLINEが基本です。 以上です。

その他の回答 (5)

回答No.5

AN04です。 >高速通信は月50MBまで は間違い。 50MB/日 です。

回答No.4

中古の端末は恐いので 8月末に発売されるNTTレゾナントの Blade Vec 4G はいかがでしょう。 端末は2万円。OCNモバイルワンとセットで、維持費は1550円/月。 音声通話は090プラスで、別途通話料金 がかかまりすが、普段はLineに徹すれば 余分な料金は不要。 高速通信は月50MBまで。 http://xn--o9j0bk5t4fra3757ecivaymhp98g.com/%ef%bc%bbntt%e3%83%ac%e3%82%be%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%83%88%ef%bc%bdlte%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%ae%e6%a0%bc%e5%ae%89%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e3%81%8c19800%e5%86%86%ef%bc%81zte%e3%80%8cblade-vec-4g/

• te2kun
回答No.3

基本料金+オプション費用+音声通話料等+消費税+ユニバーサルサービス料 オプション費用ってものは、契約は自由。契約しなくてもよいです データ通信契約だと、パケット定額サービスは、基本料金になるが、音声通信契約の場合は、オプションサービスになる 詳しくは、各携帯電話会社のウェブサイトをご覧下さい。 格安SIMとかなら、NTTドコモのMVNOキャリアとなり、非常に安いものも存在します。 イオンのスマホって、月々1980円(税別)(端末24回の分割込)で契約することが出来ます。 機種は、自分で、調達する必用があるが、1600円で、契約出来ます(IIJとBiglobeなど) また、格安SIMだと、基本料金プランにパケット定額の通信料が含まれている 格安SIMには、音声通信が出来ないデータ通信のみの、データ通信契約も存在します

• tomban
回答No.2

スマホがいいですか?。 最近は「MVNO」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E4%BD%93%E9%80%9A%E4%BF%A1%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%80%85 …という会社が存在しています。 様々な会社が、この方法を使って、通信費用を安く提供しています。 なので、本体を買っていただけるならば、こういった通信事業者と契約すれば、格安でスマホが使えますよ。 ただし、この場合「通話料が割高」「無料ポイントがない」「携帯会社独自のEメールサービスが使えない」(.docomoなど。PCのメルアドがそのまま使えるし、SMSも使える) 「ネットの通信速度が遅い(速いものもあるが、その分料金が高い。それとパケットサイズに限度があるので、動画などを見てるとすぐに制限量になってしまう)」 …などの欠点もあります。 それと大事なのは「クレジット以外不可」という会社が多いこと。 あなた独自のカードは持てないはずなので、親と相談してカードを使わせてもらうことになります。 なので、毎日のお小遣いから天引きされるということになるでしょうね。 しかし先に言ったように「パケット量の制限」というものがありますので、親御さんからすれば安心かもしれないですね。 その辺りは相談ですね。 ちなみに二つほど、代表的な業者をあげておきます 日本通信 http://www.j-com.co.jp/ IIJmio https://www.iijmio.jp/ *対応機種を各HPから必ず調べてから本体を買ってください。

回答No.1

あなたのおうちはwifiが飛んでいますか? 言い方を変えるとあなたのおうちは無線でパソコンでやっていますか? もし,やっているなら安価なタブレット(アンドロイド系がいいかも)を買ってもらいましょう。今では5,000円くらいで変えるかもしれません。通信料は無料です。おうちの方からwifiのパスワードを教えてもらうことが条件ですが,無線親機の裏にラベルが貼ってあるかもしれません。それで全部できます。ただし,受信範囲内だけですよ。 また,フリースポット(コンビニ,駅,ファーストフードのお店)でも同じことができますので,通信料は無料です。 ただ,これに夢中になって学力が下がってしまうとおうちの人もがっかりです。勉強もがんばってね。