• ベストアンサー

中学生のスマホについてご意見ください

都内の中高一貫校に通っている中学一年生です。 ガラケーもスマホも何も持っていません。 今はPCから投稿させていただいてます。 親にスマホがほしいといったところ、本体は買ってあげると言われました。 しかし、通信料は自分で払えと言われてます。 自分自身携帯の料金の仕組みも知りません。 どなたか携帯の料金の仕組みと大体の料金を教えてください。 ちなみに用途はメール、電話、LINE、無料ゲーム、音楽を聴く、調べものなど多々あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ANO.4,5 です。少し解説を入れておきます。 携帯電話といえば大手キャリア(ドコモ、AU、ソフトバンク)と 契約するのが一般的ですが、スマホで契約すると5千円/月が最低限 かかります。 おこずかい程度で維持するのは、大手キャリアよりもいろいろと制限の 多い MVNO を使うしかないでしょう。 MVNO というのは、大手キャリアの回線を借りて事業を行うキャリアで、 現在殆どが ドコモの回線を借りて事業を行っています。 #mineoは AUの回線を借りています。 以前は MVNO はデータ通信のみで、音声電話はできないものが多く、 その代わりに音質がよくない「IP電話」で音声通信を確保することが多かったのですが、 最近は普通の音声電話ができる格安のプランも増えてきています。 大体月千5百円~2千5百円くらいのプランが多いですね。 MVNO で問題になるのは、端末をどうやって手に入れるかです。 一番簡単なのは中古機を Sofmap や amazon などで買うことです。 携帯端末のメーカ保証期間は1年、キャリアの保証期間は3年なので 後で保証が受けられるかどうかはわかりません。また過去に水没している 場合修理が拒否される場合があるなどいろいろと問題があり、 中古機はあまりお勧めできません。新品、未開封で売っているものも、 倉庫で2年くらい眠っていた可能性があるので注意が必要です。 お勧めの方法は 1) MVNOが回線契約とともに売っている、いわゆる「格安スマホ」を買う。 2) Nexus 5 や Covia, Freetel など、新品で買える端末を買う。 これで 1~4万円くらいで端末が手に入ります。 #一万円以下はお勧めしませんが・・・ 2万円以下が中学生にはちょうどよいと思います。 使うには、2)の場合、MVNO と契約してSIMカードを送ってもらい、SIMを電話に装着して、設定が必要ですが 自分でできそうにないなら 1) がお勧めですね。1) では設定済みの 端末が送られてきます。 MVNO はデータ通信で使えるデータ量を、大手キャリアに比べ大幅に 制限しているのが普通です。 #大手 3~7GB, MVNO 1~2GBとか 50MB/日 ですから、移動中に動画閲覧というのは あまり長時間はできません。メール LINE WEBの閲覧 といったものは 余裕でできますが・・・ また、携帯電話というのは通話は 40円/分が 基本。 1時間話すと 2千4百円です! 別料金です。 月に何時間も話すとこずかいが吹っ飛びますので、メールやLINEが基本です。 以上です。

その他の回答 (5)

回答No.5

AN04です。 >高速通信は月50MBまで は間違い。 50MB/日 です。

回答No.4

中古の端末は恐いので 8月末に発売されるNTTレゾナントの Blade Vec 4G はいかがでしょう。 端末は2万円。OCNモバイルワンとセットで、維持費は1550円/月。 音声通話は090プラスで、別途通話料金 がかかまりすが、普段はLineに徹すれば 余分な料金は不要。 高速通信は月50MBまで。 http://xn--o9j0bk5t4fra3757ecivaymhp98g.com/%ef%bc%bbntt%e3%83%ac%e3%82%be%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%83%88%ef%bc%bdlte%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%ae%e6%a0%bc%e5%ae%89%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e3%81%8c19800%e5%86%86%ef%bc%81zte%e3%80%8cblade-vec-4g/

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

基本料金+オプション費用+音声通話料等+消費税+ユニバーサルサービス料 オプション費用ってものは、契約は自由。契約しなくてもよいです データ通信契約だと、パケット定額サービスは、基本料金になるが、音声通信契約の場合は、オプションサービスになる 詳しくは、各携帯電話会社のウェブサイトをご覧下さい。 格安SIMとかなら、NTTドコモのMVNOキャリアとなり、非常に安いものも存在します。 イオンのスマホって、月々1980円(税別)(端末24回の分割込)で契約することが出来ます。 機種は、自分で、調達する必用があるが、1600円で、契約出来ます(IIJとBiglobeなど) また、格安SIMだと、基本料金プランにパケット定額の通信料が含まれている 格安SIMには、音声通信が出来ないデータ通信のみの、データ通信契約も存在します

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

スマホがいいですか?。 最近は「MVNO」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E4%BD%93%E9%80%9A%E4%BF%A1%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%80%85 …という会社が存在しています。 様々な会社が、この方法を使って、通信費用を安く提供しています。 なので、本体を買っていただけるならば、こういった通信事業者と契約すれば、格安でスマホが使えますよ。 ただし、この場合「通話料が割高」「無料ポイントがない」「携帯会社独自のEメールサービスが使えない」(.docomoなど。PCのメルアドがそのまま使えるし、SMSも使える) 「ネットの通信速度が遅い(速いものもあるが、その分料金が高い。それとパケットサイズに限度があるので、動画などを見てるとすぐに制限量になってしまう)」 …などの欠点もあります。 それと大事なのは「クレジット以外不可」という会社が多いこと。 あなた独自のカードは持てないはずなので、親と相談してカードを使わせてもらうことになります。 なので、毎日のお小遣いから天引きされるということになるでしょうね。 しかし先に言ったように「パケット量の制限」というものがありますので、親御さんからすれば安心かもしれないですね。 その辺りは相談ですね。 ちなみに二つほど、代表的な業者をあげておきます 日本通信 http://www.j-com.co.jp/ IIJmio https://www.iijmio.jp/ *対応機種を各HPから必ず調べてから本体を買ってください。

回答No.1

あなたのおうちはwifiが飛んでいますか? 言い方を変えるとあなたのおうちは無線でパソコンでやっていますか? もし,やっているなら安価なタブレット(アンドロイド系がいいかも)を買ってもらいましょう。今では5,000円くらいで変えるかもしれません。通信料は無料です。おうちの方からwifiのパスワードを教えてもらうことが条件ですが,無線親機の裏にラベルが貼ってあるかもしれません。それで全部できます。ただし,受信範囲内だけですよ。 また,フリースポット(コンビニ,駅,ファーストフードのお店)でも同じことができますので,通信料は無料です。 ただ,これに夢中になって学力が下がってしまうとおうちの人もがっかりです。勉強もがんばってね。

関連するQ&A

  • 中学生のスマホ ライン

    中一女子の親です。 今までスマホどころかケイタイも持たせていません。 主人はスマホですが私はガラケーです。 今までは特にケイタイも欲しがらなかったし、必要もなかったので持たせていませんでしたが、中学に入って「みんなやっているからとラインがやりたい、スマホが欲しい」と言って来ました。 いろいろ考え、ガラケーを持たせることにしたのですが、「やっぱりスマホにして欲しい、仲間に入れない」といいます。 まずは親が機能を把握しなければと思っています。 初歩的な質問ですが、ライン、グループライン、タイムライン の違いについて教えてください。

  • スマホで通話をしないのは何故??

    最近ガラケーとスマホの二台持ちをしている人が増えているとよく聞きます。 だいたいの人が、ガラケーを通話とメール用に、スマホを通信用にという用途で使用していると思います。 あと、これは2chなどでのレスを見ていると「スマホでの通話は不安。通話はガラケーがいい」というのをよく見ます。 「スマホでの通話は不安」というのは何故なんでしょう?スマホの電池の持ちは悪くて、電池切れが不安だからでしょうか? それとも、スマホはガラケーと比べて通話の音質が劣るから?? 自分もガラケーとスマホの二台持ちをしています。用途は以下の通りです。 ・ガラケー(ドコモ):ケータイメールとオサイフ機能 ・スマホ(SIMフリーのiPhone4をドコモ回線):通話と通信 スマホで通話をするのは、通常の通話や050plusを使った通話を、スピーカーモードで使用できるからです。 自宅などではスピーカーモードで通話をします。端末を手に持っての長時間の通話が苦痛だからです。

  • 数日だけスマホを使いたい

    普段はガラケーとiPadを併用しています。 今度旅行に行くので旅先で調べものが出来るよう数日だけスマホが使いたいです。 レンタルを調べたら1万円以上するようなのでだったら、格安SIMというのを購入した方がいいかなと思っています。 ただ仕組みがよく分からないので教えてください。 安いスマホを買って、SIMというのをスマホに入れたらすぐに使えますか? スマホ用アプリをダウンロードして使えますか? 月額料金は発生しますか?外で使うのにwifiにつなぐ設定など必要ですか? 購入から使い終わりまでの流れを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学生のスマホの料金ってどれくらいですか

    中学生2年生です。 クラスのほとんどがスマホにしているので私もスマホにしたいな!と思い料金などを調べてから親に相談したいなと思っています! 私は今、父が前使っていたスマホをもらい、SiMカードをささずにLINEやTwitterをしています!androidなので買うとしたらandroidがいいです(^^) メールや電話はガラケーのほうでやっています そこでスマホにした時の料金を教えてください! ○連絡手段がLINEなのでメールはあまり使いません ○LINEやTwitterなどをたくさんやっているので、インターネットはたくさん使うと思います、 ○電話もあまりしません ↑↑のような感じです。 本当になんにもわかってなくてダメダメなんですけどこんな私に教えてくださる方がいたらお願いします(><)

  • 子供に持たせるスマホ

    子供にスマホを持たせることにしました。 これまで携帯を持っていなかったので、新規契約となります。 少しでも月額利用料を下げようと思い、格安SIMと中古のスマホの組み合わせで検索していたら 「初めてスマホを持つ人には、格安SIMではなく格安スマホがおすすめ」と書かれていました。 格安スマホだと、本体料金が高いのが不満なのですが 格安スマホでなければならない理由はいったい何なのでしょうか? また、データ専用、SMS利用可能のプランを検討しているのですが、以下の点は追加料金なしで可能でしょうか? ・LINE ・親のガラケー(au)とSMSでやりとり 家族にスマホ利用者がいないため、わからないことだらけです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 携帯 スマホの2台持ち

    今、メインでdocomoのガラケーを使っています。 友達から凄くスマホを勧められています。 今の携帯は飽きもきていないし、もうちょい、ガラケーを使いたいです。 昔、電話魔の彼女がいたときにauの携帯を持っています。でも別れてから使っていないから無駄に払っています。 auの方をdocomoスマホにすればいいかなとも考えています。 そのときの料金プランや使用のご教授、みなさんなりの使用用途ありました、教えてください。

  • アンドロイドスマホのおすすめ

    ガラケーからスマホ(アンドロイド)に変更しようと思います。主な用途はGmailおよびChromecastを使うことです。通話はほぼ使いません。どこの携帯がお勧めでしょうか?契約料金も極力安くしたいのですが、どのような契約がお勧めでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドコモのスマホ

    現在はドコモのいわゆるガラケーを使っています。古くなったので機種変更しようと考えていますがガラケーは種類が少なくこれからはスマホのがいいのか悩んでいます。携帯で使う機能はメール、インターネットで調べもの、たまに電話位です。おすすめのスマホで初心者向きのはありますか?

  • スマホについて教えてください

    ガラケー愛用者です。 仕事で飛びまわることが増え訪問先を検索して場所を確認しながらの日々です。 ガラケーでは、地図検索もままならず、画面も小さすぎて用をなしません。 パソコンである程度は調べられますがデスクトップを持ち歩くこともできず、そろそろスマホかな?と考えています。 ipadも考えましたがこれも持ち歩きにはちょっと重い。 地図で場所を検索するのが主な目的なのですがスマホだとどんな機種がいいのでしょうか。 そしてどんなにネットを使っても料金は一定というものがあれば知りたいです。スマホはとにかく高くて充電も持たなくて不便という固定観念があって。地図で検索し仕事上ネット通信で調べ物をすると料金もかさみます。 またその料金はできるだけ低額がいいのですが、どの契約がお得なのか、携帯ショップに行くと高いものを薦められそうだし、ついこの場所を借りて質問しています。 本当に地図だけで、しかも大きくしたりできる機能、これはどのスマホにもあると思いますが、(ガラケーでもその機能があればそれで構いません)それだけが必要です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • スマホをガラケーと同様に使用する場合

    携帯関連に疎いので教えてください。 (1)電話とメールしか使わないスマホの設定ってできますか? (ガラケーだと格好悪く、人前にだせないという妻の悪態対応です(泣) ) (2)ちなみに、その 場合の一番安い料金はいくらになるのでしょうか? (3)私はガラケーなのですが、S!メールと、スマホのライン?(っていうんでしたっけ?) でメールはできますか? (4)スマホはラインだけしかメール機能はないのですか? 小学生のような質問で恥ずかしいのですが、教えてください。 よろしくお願いします。