• 締切済み

精神的な苦痛

精神的苦痛があります。 入院はできますか?

みんなの回答

• nco
回答No.4

こんにちは 精神科病棟への入院もある側面では苦痛を伴います。 病棟で統合失調症の方や躁状態の方と共同生活を送ることでストレスを感じる方もいると思います。 個室に入ればそういう問題はありません。 自宅での生活より、病棟生活の方が気楽ということでしょうか。 精神科病棟に入院しても服薬以外に積極的な治療はあまり無いため、入院の医学的目的は乏しく、もっぱら社会から切り離し、収容することが目的です。

prikani
質問者

お礼

そうなんですか。よく考えてみます。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

発想が飛躍していて、無理です。

prikani
質問者

お礼

なら諦めるか。

noname#204214
noname#204214
回答No.2

主治医に相談してみて下さい。 疾患によっては社会から隔離するよりも、社会に適応できる指導のほうが向いていると判断されるかもしれません。 しかし苦痛が激しく、現状では十分な休息が取れないとなると入院するのが適切であると判断されます。 僕の経験では、病床数の多い病院でベッドに空きがあると希望すればスムーズに了承してくれると感じました。 大きな病院の医師が笑顔で「入院もあるよー」と明るく言ったからなんですが、そこまでの状態ではなかったので断りましたけどね。 辛いのであれば医師に相談なさって下さい。 保険適応の治療に関しては保険は適用されます。

prikani
質問者

お礼

隔離されるんですか。それもイヤだし 相談して考え直してみます。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ! 精神的苦痛と入院で自由が奪われる。の 比重を考えてみてください。 どの様な症状で 診断を受けてDRに入院を勧められましたか? そうでなければ 保険が適用されないので 非常に高額になりますよ。また 自由な時間はありますが することが限られますよ。 よく考えて 答えを出してくださいね☆

prikani
質問者

お礼

それは知りませんでした。ありがとうございました。