• ベストアンサー

六甲山からキッザニアへの移動

六甲山で雪遊びなどをして、 その後キッザニア甲子園の二部に行こうと思っています。 二部の受付を二時半くらいにはしたいと思ってるのですが 六甲山牧場からの所要時間がわかりません。 マイカーでの移動です。 何キロぐらいの道のりか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

午後2時半頃にキッザニアに着くとして逆算すると六甲山上を12時半には出発。 現在、表六甲ドライブウェイは通行止めです。 山上の道路(16号)を東に走り、芦有道路:宝殿橋ゲートへ…。芦有道路の発表で 宝殿橋~芦屋ゲート間は通行出来るようになりましたので芦有道路を芦屋市内へ下山。 市内を南に抜けて国道43号線へ→東進→甲子園→キッザニアへ向かって下さい。 距離的には約18k、時間的には余裕を持って約1時間半~2時間ぐらいでしょう。 (曜日によっては混んでいる可能性も)。 芦屋市内までは山道のドライブですので、子供さんが車酔いの可能性もあります。 急がず安全運転で、余裕を持って走って下さい。 カンツリーハウスで雪遊び(宝探し)、六甲山牧場…子供さんにはどちらも、ゆっくり遊ぶ 時間が欲しいと思います…、午後の予定を組まれるのならどちらかに絞りたいですね。

metaboqeen
質問者

お礼

詳しいルートまで教えていただいてありがとうございます。 そのルートで無事に行くことができました。 やはり雪遊びは、遊び足りなかったみたいですが…

その他の回答 (4)

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.5

再度です。 表六甲は土砂災害で通行止めでしたか。。知りませんでした。 表六甲が通行止めなら芦有は尚更だろうと思い調べてみましたが宝殿から南へは通行できるみたいですね。 宝殿のゲートはそこそこ大きいので見逃すことはないと思いますが、かなり道がうねっているのお子様は車酔いするかもしれません。それならば宝殿のゲートを素通りして越木岩へ抜ける道があります。(西宮北有料の出口と合流) こちらのほうが道は真っ直ぐですが渋滞すると国道2号線までチンタラ走行になってしまいます。 神戸市の通行止め情報によると裏六甲は開通しているようなので距離的には更に遠回りになりますが、『裏六甲を一旦、唐戸方面へ向かい、六甲トンネルを走行』すれば表六甲を使わず前回、申し上げたルートを使うことができます。 芦有道路を使用した場合、芦屋市内へ出てくるので阪神高速は使えません。(無理やり、芦屋インターから流入はできますが、次の出口が尼崎西なのでかなり行き過ぎてしまいます。) 阪神高速の下を並走している国道43号線は甲子園までの間は常に片側3車線なのでさほど渋滞しません。 安全運転でお子様とレジャー楽しんできてください。 参考意見

metaboqeen
質問者

お礼

再度くわしくありがとうございます。 お聞きした通り、43号線を通ったら スムーズにいくことができました。 助かりました。

回答No.3

雪遊びは六甲山カンツリーハウスですよね。 カンツリーハウスから東(西宮方面)に行けば芦有の入口があります。芦屋方面へ。 芦有を通らなくてもそのまま通りぬけて甲山の公園から行ってもあまり変わらないけどね。 芦有の方が、わかりやすいのは間違いありませんし、早いかも。 ルートラボ http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/ で調べると23kmぐらいですね。車で1時間ぐらいでしょうか。 表六甲ドライブウェイは、通行止めです。復旧のめどはたっていなかったような。 六甲山牧場とカンツリーハウスの所要時間は、走るだけなら10分もあれば移動できます。

metaboqeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 一昨日、無事に行ってきました。 ルートラボも、参考になりました。

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.2

六甲山牧場からだと少し遠回りになりますが、『表六甲から阪神高速5号湾岸で甲子園浜へ』が一番早くて簡単だと思います。 交通状況にもよりますが40分前後かと思います。 距離は30km弱かな? 参考意見

metaboqeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 表六甲は、通行できるのでしょうか? ろゆう道路から阪神高速にものることができるのでしょうか。 もしできるならなんというインターから乗ればいいのでしょうか? 芦屋でいいのかな。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

雪? まさか真冬の六甲山に登るつもりですか。 六甲山牧場から表六甲ドライブウェイで国道43号線まで、積雪がなければですが40分から50分。 国道43号もしくは国道2号線で甲子園まで20分程度です。 ちなみに表六甲ドライブウェイは現在通行止めです。芦有(ろゆう)有料道路で芦屋まで降りても同じくらいの時間だと思います。こちらのほうが走りやすい道ですが。 ただ、繰り返しますが、冬の六甲山には登ろうと思わない方がいいです。

参考URL:
http://www.rokkosan.net/news/info_2/
metaboqeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪遊びは、今六甲山でやっているらしいので 近々行こうと思っています。 ろゆう道路というのは、六甲山牧場から すぐにわかる案内か何かがでてるのでしょうか。 子どもが酔う酔うとうるさいので 走りやすい道がありがたいです。

関連するQ&A

  • 一日でグリコピアとキッザニア

    11・2に神戸に行く予定です。 甲子園付近で前泊し、3日キッザニア第2部の整理券配布(10時過ぎ)後にグリコピア13時予約で入場~14時半まで、その後16時からのキッザニア入場に間に合うでしょうか? 整理券の配布終了時間とキッザニア第2部の集合時間が微妙かと・・・ こちらで調べたところ、最寄りの交通機関ではキッザニア~グリコ間は1時間半は必要のような・・・ この移動時間が1時間であれば可能かと思われますが・・・どなたか教えてください。

  • キッザニア甲子園駐車場

    明日、キッザニア甲子園の2部に行きます。 名古屋から車で行くのですが、朝7時ごろ出発してとりあえずキッザニア甲子園へまず行き、受付(整理券?をもらう)をし、その後入場の時間まではららぽーとで過ごす。 という現在はこんな感じのアバウトな計画です。 質問は、駐車場についてなのですがネットや行かれた方のブログなどを見てA~Gの駐車場があることがわかりました。 我が家のような予定の場合、A~Gの駐車場のどこに停めたら行動しやすいでしょうか? Aはキッザニア甲子園に近いようでうが、2部の我が家が駐車場に到着したころにはかなり混雑していますよね? そうなるとAの遠いところに停めるよりB以降にキッザニアに行きやすい駐車場はありますか? 説明が分かりにくく申し訳ありません。 行かれた方や、ここに停めたというアドバイスありましたらお願いいたします。

  • キッザニア甲子園について教えてください

    春休みの土曜日にキッザニア甲子園に行きます。ららぽーとのHPでは駐車場の入庫時間が9時半よりとなってますが、G駐車場でも早朝からの入庫は無理なのでしょうか。 また、開演前にキッザニアに並ぶには何時から可能でしょうか。 その際入場者全員で並ばないといけないのでしょうか。 九州から行くので、できる限り有効に遊びたいと思います。 どなたかお詳しい方、いろいろ教えてください。

  • 六甲山→フルーツフラワーパーク 移動手段のご相談

    週末に神戸に旅行を予定しています。 昼間に六甲山の氷の祭典を見に行った後、フルーツフラワーパークのイルミナージュを見に行く予定なのですが 六甲山からフルーツフラワーパークへ公共交通機関で移動するには、どのようなルートが良いでしょうか? グーフルマップで調べてみると、一旦山を下りてJR神戸線に乗り、尼崎から福知山線で三田…とかなりの大回りになってしまうようです。 (別ルートで神戸電鉄経由もあり一見道のりは短そうだったのですが、所要時間が変わらない上に料金が何故かこちらの方が高いという…) 一人で行くのですが、タクシーかバス(あれば)で山道を抜けた方が速くて安いでしょうか? 電車乗り継ぎでも上記以外に良いルートがあればご教示お願いします。 宜しくお願いします。

  • USJとキッザニア甲子園について

    3月31日に家族でUSJに行き、ホテル近鉄ユニバーサルに宿泊します。翌日キッザニア甲子園に行きますが、(西九条駅から阪神電車)朝何時ごろホテルを出るとよいでしょうか。八時半までに、キッザニアに到着したいです。朝の通勤時間なので、どれくらい混雑しているかもわかれば教えてください。また、USJは年度末の関係で、この日は混みますか。

  • キッザニア甲子園、入場の際は

    こんにちは。 夏休みの8月20日、私と小学一年生の息子でキッザニア甲子園に初めて行きます。 1部の予約済みです。2部は参加しません。 遠方より私たちと夫で旅行を兼ねて行きますが、キッザニアへ行くのは私たちだけで、夫は別行動(テーマパークが好きではないこと、甲子園へ野球を見に行ってみたいなどの理由から)です。 せっかくなので効率よく周りたいと思い、7時~7時半には現地に到着したいと思いますが、よくわからないので教えて下さい。 建物内に入り、並ぶことになるのでしょうが、入場するための入り口と、発券するための列の両方に並ぶ必要がありますか? その場合、二人とも発券する列に並んでしまっては、入場するための入り口にどんどん後から来た人たちに越されてしまいますよね。子供だけ入り口の列に並ばせても大丈夫そうですか? 列が動いてしまい、人混みで子供が並んでいる場所がわからなくなったりしそうですか? 入場を待っている間にどうしてもお手洗いに行きたくなってしまった場合など、レジャーシートで場所を確保してその場を離れることはできそうですか? 入場に関しての質問は上記の通りなのですが、他にも教えていただきたいことがあります。 バーククーヘン作りを最初に予約しようと思っていて、次にやりたいのは、 ・モデルハウス ・漫画家 ・マジシャン ・英語の吹き替え ・モデル ・テレビ局 ・警察官 ・ソフトクリーム作り です。この中で、これは早く行った方がいいよ、とか、これはあまり混むことはないよ、とかあれば教えて下さい。 夏休みで大変混むとは思うのですが、どの程度なのか想像がつかず、混雑時の状況を知っておきたいのです。 キッザニアをとても楽しみにしています。 他のことでもなにかアドバイスがあればどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キッザニアの周り方の

    平日の一部でキッザニア東京に年中女児(身長100cm)の誕生日近くに主人と行く予定です。 本人のやりたいものは 第一希望 キャビンアテンダント 第二希望 消防士 第三希望 ファッションショー あとやりたいもの、興味のあるものは ウェディングセレモニー 街時計 サッカー ソフトクリーム バナナハウス スポーツクラブ ラジオ局 メガネショップ 商店街 ベーカリー です。 今回が2回目の訪問で、上記のソフトクリーム以外はまだ未経験です。 前回は何回か行ったことのあるお友達と行かせてもらったのですが今入院中で相談を控えこちらで相談させて頂いていますm(_ _)m (1)7時半ごろに着いたら大丈夫でしょうか? (2)最初に第一希望のキャビンアテンダントの予約をするのでしょうか? (3)その後の周り方のアドバイスを頂けたらうれしいです。 (4)前回はお昼ごはんを食べる時間がなく、かなり空腹のまま一部の最後まで過ごしました。 皆さんはどのように食事の時間を確保しつつアクティビティを予約したりこなしているのでしょうか? 自分でも勉強しつつこちらでもアドバイスを頂けたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 東京から那須への道のり

    タイトル通りです。 車で東京(渋谷)から栃木県那須郡(りんどう湖ファミリー牧場)までの道のりと所要時間を知りたいのですか、詳しくご存知の方、宜しくお願いします。

  • 有馬温泉周辺などの観光でベストプランは?

    いずれかの日曜出発で一泊二日、東海地方から出かけ有馬温泉に泊まる予定です。 行きたいところは、箕面公園、宝塚大劇場、蓬莱峡、六甲山周辺(牧場など)です。 少し欲張りな気がしますが、順序などいい方法やアドバイスをお願いします。 また、各所の所要時間もわかれば教えてください。

  • 珠洲⇒和倉温泉、輪島⇒和倉温泉の移動(車)

    能登へマイカーで旅行へいきます。 そこで珠洲から和倉温泉への移動でオススメのルートと大体の所要時間を教えてください。 わかれば輪島と和倉温泉の間のルートと所要時間も教えてください。 和倉温泉と輪島温泉は途中まで能登有料道路を使って途中から一般道かなっという感じなのですが、249号を使った場合はどのくらい時間がかかるのか知りたいです。