• ベストアンサー

氷水をかぶるALSチャリティーについて

表題の件です。 よくFBなどで会社の社長が氷水をかぶっている動画を見ます。 “24時間以内に氷入りの水をかぶる”or“ALS Associationに100ドル寄付する” と言う内容のチェーンメールに対しての行動らしいのですが 氷水を被っているという事は、寄付を拒んでいるという事になりますよね。 もちろん寄付するかしないかは個人の自由ですが、影響力を持った方々が表に出てそういうことをしたらいろいろ問題になるんじゃないかと心配してしまいます。 みなさんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>氷水をかぶるALSチャリティーについて        ↓ 65歳 男性 確か、24時間以内に(1)100ドルの寄付or(2)氷入りの冷水を被る、または(3)両方とも行い→実践後3人に呼び掛けるだったと思います。 従って、パフォーマンスや著名人の惨禍シーンでマスコミがハシャイデますが、実際には寄付も同時に多額にされてると思います。 そして、マスコミに取り上げられている方のイメージアップ(善行・気さくな人)にも貢献しているのではないでしょうか? 従って、肩ひじ張らず・へ理屈抜きに良いこと、嫌ならしなければよい・・・とも言えるが、そこに無言の圧力、パス意思たら批判を浴びそうにも思う。 何だか、強制・束縛されてるようで余り賛同したくないし、類似の運動やキャンペーンが続出悪用してからでは遅いとも思う。 あくまでも、ボランティアやチャリティは目的動機の善意・無償の透明性と自主的に自発的な好意行為、運動であってほしいと願う。 今回はチャリティ目的であるという点で理解し、特に批判非難はしませんが、なんだか「不幸の手紙」[幸福の手紙」を連想して、個人的には便乗したり周囲に模倣拡散する輩が出そうで悪い予感と嫌な気分です・・・ 特に、マスコミの取り上げ方や有名人の惨禍が広がると止まることは無く同調しないと不心得者・非人道的人間と看做されたりユーモアを介さぬ朴念仁と烙印を押されそうな、あちらの交友関係から、こちらの先輩からと付き合えと言わんばかりにチャリティの押し売りと成って1億国民総参加の様なムード・安易な流行・決め付け報道は良くないと思う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB

hayasitaik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこの件にはすごく違和感を感じています。 「チャリティー」と「パフォーマンス」と言うキーワードの融和が、著名人やマスコミに扱いやすい為、異常に取り上げられている気がします。 患者さんが不快に思われていなければ良いのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

AかBなのでどちらでもいいんですよ あくまでもチャリティーですから、できるようになる人が増えたらいいですね

hayasitaik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日寄付金で集まった金額が載っていましたが、メディアの露出度に比べて意外と少なかったので、ご回答者のおっしゃる通り寄付が出来る人が増えるといいですね。 私は、氷水を被る行為が罰ゲームの様に見えて「寄付しないなら、辛い思いをしなさい」ってとらえ方なのかと勘違いしておりました。

hayasitaik
質問者

補足

寄付金額は少なくなかったですね。失礼しました。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.5

氷水をかぶることを拒否した場合、「弱虫だ」「空気読めない」などと言われたりするのを恐れて、 やりたくもないのにやらされるということが起こらないかという懸念があります。 空気読んで渋々やっている有名人も多いことでしょう。

hayasitaik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 武井壮さんは否定したみたいですね。 確かに親しい人が氷水を被った後に笑顔で指名されて「私は結構です」って言えませんもんね。 指名する方もつらいですね。チャリティーって事なので止めるのも心苦しいし・・・。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

いいえ、あれはチャリティに注目を集めるためのパフォーマンスであり、実際は氷水を被った人もちゃんと寄付しています。 ビル・ゲイツなどは以前から相当額を寄付していますし、最近ではソフトバンクの孫社長も参加しましたが、寄付もしています。 別に寄付したから氷水を被っちゃいけないわけでも、氷水を被ったから寄付しちゃいけないわけでもありません。 影響力のある方が氷水を被っているのは、そういった人たちから拡散することで、チャリティの輪を広げようとするためのパフォーマンスです。

hayasitaik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方でもありなんですね。 私の勘違いでした。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

まぁ言っては何ですが、僕や質問者さまレベルなら氷水を被るより寄付のほうが断然いいでしょうね。 有名人のような影響力のある人が氷水を被るから価値があるのです。 その宣伝効果は100ドルで済みますか? つまり100ドル寄付するよりも、もっと莫大な額の寄付をしていることと同じなのです。 また氷水を被ったからと言って、寄付をしていないと断ずるのも早計です。 人によっては氷水を被って、寄付もしているでしょうね。

hayasitaik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 指名されなくても寄付する人も出てくるし。 また、両方出来るとは知らず勘違いしていました。 メディアにはそう言った載せ方がされていなかったので・・・。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

いや、100ドル払うか代わりに氷水をかぶるか、もしくは「その両方」というのがルールです。 ちなみに、それを開発した人はさっき死にました。マジ。脊髄折って溺死だそうです。 私は、両方やりませんし元はチャリティの精神ですが、はっきりいってどうでもいい「遊び」のように見えます。ましてや広島では水害で苦しんでる最中に、水かぶってはしゃいでるヤツはバカにしかみえません。ただの話題作りなんでしょうが。

hayasitaik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「両方する」ってのもアリなんですね。 勘違いしていました。 発案者が亡くなってしまったんですね。 何か裏がありそうと思ってしまうのは人としてよくないですね。 ご冥福をお祈りします。

関連するQ&A

  • ホントは怖い”アイスバケットチャレンジ”

    ALS(筋萎縮性側索硬化症)・・・ そう宇宙兄弟でシャロン博士が発症する、またせりかのお父さんが亡くなった原因でもあります。 そのALSの撲滅キャンペーンで巷で行われているものですが 「アイス•バケットチャレンジ」には次のルールがあります。 •指名を受けたら頭から氷水をかる様子を撮影しfacebookやTwitterに投稿するか、もしくは100ドルをALS患者とその家族を支援するためにALS協会に寄付する、もしくはその両方を行う •チャレンジを行った人は次にチャレンジする人3名を指名し、その3名は24時間以内に何らかの回答をする この辺で、何か心に思い当たる人はいませんか? そう”不幸の手紙”です。 この要求には拒否がありません。 10000円寄付するか、氷水被るか、両方かしかありません。 正しく不幸の手紙です。 時間指定までご丁寧にあります。 今は、著名人が指名されているので、まだ問題化してませんが、これって強要になりませんか?

  • 「アイス・バケツ・チャレンジ」コレする気が…?!

    「アイス・バケツ・チャレンジ」っていうんですか、氷水を被って、次に氷水を被ってほしい人を指名して、次々とマルチっぽく繫げていって、それを繰り返すことによる話題性でもって、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病の広報且つその罹患者の為の寄付金を募る、というイベントっぽい行いがされているようですけど、コレって、あの広島での土石流被害が起こった我が国においては、まさしくこのタイミングで、泥水を被って窒息死した人々が何十人も多数おられるという実態にもかかわらず、笑いながら氷水を被って平気な面して水被る人達、それもマァ有名著名な方々も…、誰とは固有名は言いませんが、コイツラどういう神経しているのですか!?教えてくださいませんか!? 極々、普通の神経というか感覚というか、ちょっとでも持ち合わせていれば、一瞬で泥水被って生き埋められて命を無くした多くの被害者…、そしてその家族・遺族の方々…、そんなことをほんのちょっとでも慮ったら、ニコニコしながら氷水被ってる場合ではないでしょ…、こりぁ、このタイミングでは、こんなことしたらマズいかも…、と直感するのが普通の感覚を有する人間だと思うのですが…。 そんなこんなで、笑いながら氷水を被る人達の神経・感覚・狙い・目的…、何なのでしょうか、さっぱり全く理解不能で…、教えてくれませんでしょうか。 呆れ返っている次第です。

  • 「ALS」?の初期症状って、どんな感じですか?

    昨年、周知キャンペーン活動で、氷水をかぶる行為がありました。 報道的には、認識は有りましたが、 実際の説明的な活動は、無かったと思います。 テレビ的にも、水をかぶる行為だけの報道で、終わってしまったと思います。 周知活動を、取り違えてしまったのでは。? と言う事で、この病気の事は…ほとんど知りません。 単純に、筋肉がだんだん動かなくなり、 最後には、心臓の筋肉が停止してしまう病気。 そんな程度しか、知りません。(これ自体、正しいのか?) * << 質問に移ります。 標準語では、「こむら返り」と、言うのでしょうか。 私が育った環境では、「筋がつる」とか、「筋が詰まる」と、表現されていました。 一般的にも、よく過度の運動をした時には、 ふくらはぎ?が突っ張る症状が出る事がありますが、 私の場合は、 過度の運動をしなくとも、太もも、大腿の裏側の筋肉が、 痛みと共に突っ張る事が、よく有りました。 一番に発症する体勢は、 腹ばいに成った時、・・・ また、その状態で、何気なく膝を曲げた時、    (エビぞり状態?) 腹ばいから、横に転がり立ち上がろうとした時、などなど・・・ 発症?し始めたのは、2・30年前ですかね 未だに、太もも裏の筋肉は、常に少し硬いと思います。 普通に夜、睡眠していても 年に数回かな、太ももの筋肉が痛みと共にツッパッテ 身動きが取れなくなります。 左右どちらでも起きます。 同時の時も。 静かに、少しずつ膝を伸ばす様な動きをすると、 徐々に、治まっていくのですが、感覚として5分くらいは続きます。 子供のころから、食事の好き嫌いは多い方でしたが、 現在は、塩辛、牡蛎などの体が受け付けない物以外は、 苦手なものでも食卓等に並んだものは、なるべく食べる様にしていますので、 今は、 栄養成分の偏りが、原因とは、考えにくいのですが、 さらに最近、・・・ 最初は、膝のすぐ下あたりのフクラハギが、つっぱた感じで痛みがありました。 四六時中です。歩くことでも違和感がありました。 それから半月位したら、太もも裏の膝の上あたりにも 同じような痛みと突っ張り感が出てきました。 ようやく一週間位で、神経が慣れてしまったのか、 和らいでは来たのですが、違和感は有ります。 今朝、NHKのニュースで、ALSの広報? 昨年の氷水かぶりでは、世の中に認識されなかった節があり、 今年も、別の方法で周知活動をする旨の報道がありました。 そこで、ネット検索をしてみたのですが、 知りたい情報が、有りませんでした。 少なくとも・・・初期症状、検査方法等を、教えてください。 また、正しい情報が有るサイトのアドレス、相談窓口など、よろしくお願いします。

  • トヨタの災害支援について

    今回の広島豪雨災害で避難者は1300人以上の大災害です。 流れた土砂はダンプカー8万台といわれています。 トヨタ自動車は日本一のお金持ち企業ですが 災害支援活動されていないのはなぜでしょう マツダは地元企業なので当然といえば当然ですが 東芝、ANA、日産自動車は義援金を寄付や災害支援していますが http://response.jp/article/2014/08/26/230785.html http://response.jp/article/2014/08/27/230912.html トヨタ本体は社長がALSで氷水はかぶってはいますが 広島豪雨災害の支援されていないのはなぜでしょうか? 広島に限らず 2012年以降主だった支援はされていないようですが http://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/social_contribution/society_and_culture/support/ 広島市内でもトヨタの顧客は多いです。マツダよりも多いくらいです。 他にも今回はニュースで連日取り上げられてる割には 全国的規模の大企業の支援はすくない印象があります。

  • 訳をお願いします。

    The company president held a press conference yesterday to announce that the firm was going to donate $1 million to help the flood victims .この訳なのですが、答えが「その会社社長は昨日、記者会見を開き、同社が今回の洪水の被災者を援助するために100万ドル寄付する事を発表しました。」なのですが、なぜwas going to donateのところが「寄付するつもりだった」とならないのか分からないので解説お願いします。

  • 氷水はなぜシャリシャリになるのでしょうか。

    部活のときに凍らしたスポーツドリンクをよく持っていきます。少し溶けてから振るとシャリシャリになるのですがなぜシャリシャリになるのでしょうか。 普通の氷ではならなかったのですが、それはなぜなんでしょうか。 知っているかたは教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ALSが怖い

    ALSが怖くて怖くて仕方ありません。 半年前にALSを知り、それ以降ALSの事が頭から離れず、自分の症状がALSに当てはまっていないか常に怯えています。 握力が低下しているような気がしたり(今のところ30kgのハンドグリップは握れる)、疲れやすかったり、掌の筋肉が萎縮しているような気がしています。 これまでも神経内科や整形外科、心療内科を何度か受診して、神経内科の先生からは特に異常はなく、神経内科でできることはないと診断されていますが、依然不安が消えません。 どうしたらこのような状態から解放されるのでしょうか。

  • ALSについて

    自分は5ヶ月もの間、ALSへの恐怖と不安を抱えたまま生活をしてきました。 難病に関するホームページやALS患者の闘病記等でALSについて調べてみましたが、調べれば調べる程ALSへの恐怖が増えてしまいます。 また、右足に違和感や脱力感、痛み、痩せてきている気がしていたり(写真)、 筋肉がぴくついたりといった症状が出ており、力が入らなかったり痩せ始めたらALSの初期症状の可能性もあると知り、気が気でなくなっています。 何度か神経内科に行き、神経伝導速度検査は行いましたが、ALSの場合神経伝導速度検査では異常が出ないと知り、依然不安が消えません。 自分はどうするべきでしょうか?

  • ALS?

    神経内科を受診し、診察結果特に異常はみられなかったのですが、足の筋肉のハリ、疲れ、筋肉痛があり、体重減少もあります。 またのみこみづらさもあります。 ALSではないでしょうか。

  • ALSとはどんな…

    ALSと目にしたのですが、これはどんな症状が現れてくるのでしょうか? 自分は今、 左右股関節、膝、足首、臀部のどこかに痛み・脱力感があります。 体重も男ですが50キロから46キロにまで減ってます (腕時計やベルトがスカスカ) 明からに以前より力が入らなくなってきたり、物を落としたりしてると思います。 かといって指が動かない等はありません。 最近脳MRIと胸部レントゲン、心電図には異常なしでした。 こんな感じですがALS のような可能性はあるのでしょうか? またALS の可能性が低いとしても何の関係でこんな症状が出ているのでしょうか?