• ベストアンサー

13畳のLDKのレイアウト 家具が大きすぎて・・・

今度引越しを予定しています。 部屋の広さは2LDKで夫婦+二歳の息子と住みます。 とても気に入った物件ですが、LDKが13畳で、現在より3畳近く小さくなります。 現在2mのテレビボードとソファを使用していますが レイアウト的にかなりむずかしいのかなと思いました。 どういったレイアウトにすればいいのか・・ 今のソファとテレビボードは気に入っているので、捨てたり売ったりはできればしたくないのですが 何かレイアウトのヒントをいただけたらとおもいます。 契約自体をかんがえなおしたほうがいいでしょうか? 明日中に契約するかどうか考えないといけないので、 何か案がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

契約はもうされたでしょうか。 我が家のLDKも13畳です。 夫、私、小学生の娘、幼稚園児の息子の4人暮らしで、LDKが狭いと感じたことはないです。 が・・それ以上に広い部屋から引っ越してくると、狭く見えるかもしれないですね。 2メートルのテレビボードとソファなら、普通に入ると思うのですが、 どのようなレイアウトを考えていらっしゃるでしょうか。 コンセントやテレビ配線の制約が大きい等の事情がもしあるのなら、すみません。 テレビボードを壁に沿わせて配置するのが王道なのだと思いますが、 2歳のお子さんがいらっしゃるとのことなので、LDKを2つに分ける感じで、 間仕切りに使ってみてはいかがでしょうか。 例えばですが、窓際を子供スペース、キッチン側にソファ、という感じにです。 テレビ台は、他に小さめな台を購入されれば良いと思います。 お子さんが大きくなったら、間仕切りに使っているテレビボードを使いたいので、 テレビ台は小さくて安いもので十分です。

関連するQ&A

  • 狭めの2LDKのレイアウト

    こんばんわ。9畳LDK6畳和室6畳の2LDKに引っ越しますが 家具の配置について皆様のお力をお借りしたいと思い質問させて頂きました。 9畳のLDKにダイニングテーブルとTVをおいてご飯を食べたいと 思いますがテレビとの距離が近すぎになるかなと思い画像のように つながっている和室の奥にテレビをおこうかなと思っております。 そうする場合テレビの前にくつろぎようのソファーをおき その後ろにちょっとした子どもの遊び場にしようと 思いますが無理矢理感があり迷っています。 このように私にはセンスが全くなくて困っております。 家具等の寸法にもよるとおもいますが皆様なら どんな感じにレイアウトしますか? ぜひ皆様のアイデアを教えて下さい。 お願いします。(´;ω;`)

  • 12畳LDKの家具配置について

    このたび、結婚を契機に引っ越すこととなりました。 賃貸マンションの間取りは、2LDKで、12畳のLDKとなります。 さて、表題の通り、LDKの家具配置について、ご相談があります。 一応、添付画像のような家具配置案を検討しているのですが、実際このレイアウトだと 部屋がかなり狭くなるのではないかという懸念を最近いだくようになりました。 何分今までLDKというものを使ったことがないもので、家具配置のイメージが湧きにくく、苦労しております。特にダイニングとリビングの間をうまいこと仕切る技はないものでしょうか。 そのほか、上述のように、LDKのインテリアに関しては完全に初めてなので、どんな小さい意見でもよいので、頂けると助かります。屈託のない意見を頂けると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • LDKの家具レイアウトのアドバイスをお願いします

    一軒家に住んでいます。LDKの家具のレイアウトがうまくできず、困っています。 下図のような間取りなのですが、正直わたしにとっては無駄と感じるスペース(畳スペース、飾り棚など)が南側の一番いい場所を占めてしまっているのが、一番悩ましいところです。 義両親との敷地内同居で、限られたスペースに家を建てたため、建物自体は南北に細長いです。 南に面しているのは、畳のスペースの一辺のみ(窓iv)。 また東側は、義両親の家の壁と接近しているため、窓(1)(2)からは、ほとんど光が入りません。 結婚前に建てており、私が入居した時には、すでに家具もほとんどそろっていた状態なので(主人や、主人の姉妹の趣味で購入)、なかなか買い替えることも難しい状態です。 よって、なんとか今ある家具をそのまま使い、少しでもよりよいレイアウトにしたいのです。 アドバイスをいただけますよう、よろしくお願いします。 ちなみにTVの線は、現在TVを配置している壁側のみです。 ダイニングとリビングの間は、可動式の扉です。 今、特に気になるところは・・・ 1.玄関からリビングルームに入ってから、ダイニングまでの動線。リビングを横断するのにテレビの前を通らなければならないところ。 2.現在のテレビの配置では、玄関からリビングルームに入室した際に、テレビの背面が丸見えとなるため、配線がごちゃごちゃして見えるところ。 3.結局、畳のスペースには家具を置けず、唯一の日当たりのいい場所であるにも関わらず、ほとんど使用していないところ。 なお、畳とフローリングはバリアフリーとなっており、現在、畳には絨毯を敷いています。 (畳として利用したことは一度もありません・・) 飾り棚は、例えば節句の飾りなどをするためのスペースだそうで、現在は単なる物の置き場となっています。 以前、私が「飾り棚にテレビを置いて、畳のスペースをメインのスペースで使おう」と提案したら、主人がものすごく不機嫌になりました・・。 ダイニング、リビングのフローリングのスペースは、日当たりが良くないため、少しでも曇りの日はライトを点けないではいられません。 よって、私としては、少しでも日当たりのいい南側を使いたいのですが、畳や飾り棚があるので、使いにくい・・といったところです。 わかりづらい説明で大変恐縮ですが、よいレイアウト方法など、アドバイスいただけますようよろしくお願いいたします。

  • 8畳部屋の家具配置で悩んでいます・・・

    お世話になります。この度、引越をすることになり、自室8畳部屋のレイアウトで悩んでいますので、よろしければご教授お願いします。右上8.25畳の部屋(2700×4950)に (1)PCデスク(座卓)幅1800  (2)テレビラック幅1500 +幅900テーブル+幅1380ソファ (3)CDラック幅590 (4)オーディオラック幅890 (5)スクエアキャビネット幅1080 (6)フィギアラック 幅590 最低これだけのものを置く予定で、主にTV、PCの使用をメインに考えています。 効果的な配置案、アドバイスあれば是非、よろしくお願いします・・・ 不肖ながら配置案も考えております・・

  • 13畳のLDKの家具の配置について……

    賃貸マンションに引っ越すことになったのですが、LDKの家具の配置に困り果てています。 あれこれ考えて、画像の2パターンかな……と思うのですが、どうでしょうか。 家族は夫婦と中学生の男の子、来年3月に第二子が産まれる予定です。 ベランダに面した6畳の和室は洋室に改装済みで、息子の部屋にしようと思っています。 4.5畳の和室は、夫が寝る部屋になると思います。 (寝室は別にありますが、私が赤ちゃんと寝ることになるので) 背の低いカウンターをL字に置く方が広く感じるかなと思ったり、 やっぱりダイニングテーブルが必要かなと思ったり……。 どちらのパターンがオススメか、また、 このパターン以外にも何かいいアイディアがありましたら、ご教授お願いします。

  • 12畳LDKの照明について

    結婚して賃貸マンションに引っ越し、12畳LDKの照明を探しています。(今は別室で使う予定のシーリングライトで代用しています) LDKでは主に食事をしたり、お酒を飲んだりしてゆっくりくつろぐのが目的です。家具はダイニングテーブルを購入済みで、あとはソファやテレビボードを置く予定です。 カフェ風や北欧風のような雰囲気のあるインテリアにしたいと思い、ダイニングテーブルの真上に吊るすペンダントライトを探しているのですが、ペンダントライトは大抵100Wまでのものが多く、12畳には暗すぎます。ペンダントライトを主照明にする場合、やはりスタンドやフロアライトの補助照明を置くのが一般的なのでしょうか。 (天井のブラケットは1箇所しかありません) スタンドなどの補助照明を置いた場合、コードが繁雑になったり、わざわざスイッチを点けたり消したりしにいくのが面倒なのでは、と思ってしまいます。 12畳用のシーリングライトにすれば、明るさの点では一発解決ですが、雰囲気がゼロになってしまい、避けたいと思っています。 また賃貸であるため、大がかりな工事は考えていません。 12畳ほどのLDKにお住まいで、ある程度照明の雰囲気作りにこだわりをお持ちの方、どうされましたか? よろしくお願いします。

  • 4.5畳の部屋のレイアウトで迷っています。

    4.5畳の部屋のレイアウトで迷っています。 現在は図のような配置なのですが、 もっと広く使えるような配置の案があれば教えてください。

  • 12畳のLDKインテリアについて。

    現在、12畳のLDKにダイニングテーブル、カップボード、 キャスターワゴン、32型TVのテレビキャビネット(幅2m、高さ180cm)、90cm直径のちゃぶ台を置いています。 ダイニングテーブルに座ることがほとんどなくて ちゃぶ台で暮らしているのですが、最近腰が痛くて。 おそらく「タイの三角クッション」のせいではないかと。これがまた、絶妙に姿勢が悪くなるのです。 おしゃれなのに・・・。 部屋全体は無難なナチュラル系の色にしているので 「あら、まとまってて綺麗だわ」と思われるみたいのですが、ど~~も、使い勝手が悪いです。 しかも、上に書いているように夫婦で腰痛! なんとかならないかと、今ソファ購入を考えていますが この部屋にソファを置くと、めちゃめちゃ狭くなりますよね。 だから、もったいないのですがダイニングセットを処分して 背の低い、ダイニングにも応接にも使える大きなイスの アジアンor和風のダイニングセットを購入しようかとも 思っています。。。 話にまとまりが無くなってしまいました。。 できれば教えていただきたいのは、 (1) 12畳のLDK、お薦めのインテリア   南向きで南のベランダ側は全面窓です。   部屋の北、真ん中にドアがあります。   北東にはキッチンがあり、カウンターになってます。   北西には和室があり、リビングと一体型になってます。   すいません・・・こんな感じです。 (2) 和風ダイニング兼応接セットを購入できる店   希望はアジアンor和風ちっくで、イスはあぐらがかける   くらいの座面の大きさ。   テーブルは高くて60cmくらいまで・・・。 うう~こんなのでご回答いただけるのでしょうか? 本当にお暇な時で結構ですので、どうぞよろしく お願いいたします。

  • 15畳のLDKの使い方(小さい子供がいます)

    カウンターキッチンで15畳のLDKが一階にあります。 形はちょっと変形で、L字型のLDKです。 けっこう狭いのでダイニングテーブルは買わずにテレビの前に座卓(こたつ)とリビングの真ん中にソファを置いていますが、フローリングなのでなんかいまいちパッとしません。 フローリングにはダイニングテーブルが合うのかもしれませんが、子供が一階で遊ぶため置く場所がありません。 あまりうまく説明できてませんがよかったら配置方法や部屋を広く見せる配置方法おしえてください。

  • 細長い12畳リビングのレイアウト

    リビングダイニングとして設計された(キッチンは隣り)12畳の部屋のレイアウトについてご意見ください。 部屋のつくりが通常の6畳を縦につないだような、細長い形なので、レイアウトに悩んでいます。 今までの家の居間では和室にテーブル(冬はコタツ)ですごしていました。 ダイニングテーブルを使う習慣がないため、今度もソファとテーブルのみでリビングを構成し、ダイニングテーブルは置かず広々と使いたいです。 家族は夫婦二人のみです。 幅が狭いため、部屋のすみにAV類のみを置き、ソファを対面ではなく並べて置くようにしたいのですが・・・ 実際AV類を隅に置き、それに向かってソファを並べて置くと、部屋の半分~3分の2程度の範囲だけにレイアウトが集中し、残りはだだっ広く残るような、不自然な構成になりそうなのです。 と言ってその他の家具を無駄に置き(家具類は他の部屋で充分設置可能)大して広くもないリビングを狭っ苦しくするのも躊躇してしまいます。 参考意見、参考URLなどお教えいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう