• ベストアンサー

13畳のLDKのレイアウト 家具が大きすぎて・・・

今度引越しを予定しています。 部屋の広さは2LDKで夫婦+二歳の息子と住みます。 とても気に入った物件ですが、LDKが13畳で、現在より3畳近く小さくなります。 現在2mのテレビボードとソファを使用していますが レイアウト的にかなりむずかしいのかなと思いました。 どういったレイアウトにすればいいのか・・ 今のソファとテレビボードは気に入っているので、捨てたり売ったりはできればしたくないのですが 何かレイアウトのヒントをいただけたらとおもいます。 契約自体をかんがえなおしたほうがいいでしょうか? 明日中に契約するかどうか考えないといけないので、 何か案がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

契約はもうされたでしょうか。 我が家のLDKも13畳です。 夫、私、小学生の娘、幼稚園児の息子の4人暮らしで、LDKが狭いと感じたことはないです。 が・・それ以上に広い部屋から引っ越してくると、狭く見えるかもしれないですね。 2メートルのテレビボードとソファなら、普通に入ると思うのですが、 どのようなレイアウトを考えていらっしゃるでしょうか。 コンセントやテレビ配線の制約が大きい等の事情がもしあるのなら、すみません。 テレビボードを壁に沿わせて配置するのが王道なのだと思いますが、 2歳のお子さんがいらっしゃるとのことなので、LDKを2つに分ける感じで、 間仕切りに使ってみてはいかがでしょうか。 例えばですが、窓際を子供スペース、キッチン側にソファ、という感じにです。 テレビ台は、他に小さめな台を購入されれば良いと思います。 お子さんが大きくなったら、間仕切りに使っているテレビボードを使いたいので、 テレビ台は小さくて安いもので十分です。