• 締切済み

LINEで不思議な事が・・・・

こんにちは。 LINEで不思議な事が起こり、同じ経験した方やなぜそうなったのかを教えて頂きたく思い 投稿させてもらいました。 先日、チャットで知り合った方から、LINE交換しない?と言われましたが、知り合って間もないし、 とりあえず、Skypeからでとお願いし、SkypeのID交換をしました。 Skypeでお話を終えて、しばらくして気づいたんです・・・・。 その人の名前がLINEの友達の所に勝手に登録になっていたんです。 そのお相手の方のLINEにも私の名前が・・・・・。 なぜ、その様なことになったのかが分からないんです。 ★LINEのIDは教えていない。 ★電話番号も教えていない。 ★SkypeのIDとLINEのIDは違う。 ★Facebook等もしていない。 なぜ、LINEの友達の欄に居るのかが不思議でしょうがないのです。(怖すぎる・・・・) このような現象が起きた方いらっしゃいますか?? また、なぜこのようなことが起きたのか分かる方いらっしゃいますか?? こういう事があると、SkypeのIDを教えるのも怖くなります・・・・

noname#214620
  • LINE

みんなの回答

• kzkz-16
回答No.2

スカイプに登録しているメールアドレスと LINEに登録しているメールアドレスが同じだったりしないですか? 以前、フェイスブックとスカイプを同じメールアドレスで登録していて スカイプはニックネーム登録、フェイスブックは実名登録していて スカイプでしか繋がりが無い方が実名を知っていたので、知った経緯を尋ねたところ フェイスブック側でスカイプ連絡先(メールアドレス)のインポートをして検索という 機能で友達検索をしたら見つけたとの事でした。 登録メールアドレスを変えたら出なくなりました。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! そういう事もあるんですね・・・・。 しかし・・・・メールアドレスも違うので・・・・本当不思議ですね・・・。

回答No.1

はじめまして。 SkypeとLINEの両方に共通するのは、IDだけではありません。電話番号があります。 以下は推測になってしまいますが、もしかすると、Skypeを友達や家族など身近な人とのトークをメインにしていて、Skypeのプロフィール欄に電話番号を入力してはいませんか? Skypeのプロフィール欄には、アカウントの他に携帯電話、自宅電話、会社電話を入力する欄があります。 仮に電話番号を記載しており、プライバシー設定が【すべて拒否】以外の【誰でも】か【連絡先リスト上のユーザーのみ】になっていると、相手がSkypeで繋がった時点で公開されてしまうので知られてしまいます。 相手がSkypeで知ったあなたの電話番号を携帯電話に登録し、あなたのLINEでの設定で【友だち自動追加】、【友だちへの追加を許可】のチェックがオフになっていなかったとしたら、相手はLINE上でも友だちになる可能性は大いにあります。 すでに知られてしまったからには、もう電話番号まで知られたのと同じです。SkypeとLINEでリストから削除したり、ブロック設定をする等の対策に入った方がよいかもしれません。 現代は情報化社会です。ひとつを知られると全て知られてしまうくらいの危機意識を持っていた方がよいでしょう。ご注意下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ しかし、Skypeには電話番号登録しておりません・・・・。 それに私のLINE回線はネット回線にしてありますので、 年齢認証とかできないので、検索許可も出来ませんし・・・ どこをどう繋がってきてLINEに登録されたのかが不思議だったんです・・・・。 ありがとうございました!