• 締切済み

シティバンクの撤退で預金はそのままでいいですか?

ド素人なもので、どなたかアドバイス下さい。 ニュースでシティバンクが個人向け業務から撤退すると聞いたのですが、今私は個人で外貨&円預金をしており、その預金は安全でしょうか。 他銀行へ業務を移管するようなのですが、確定していないので、解約して先に手を打った方がよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

破綻してしまう訳ではないですからそのままでよいのでは。 ただ移管先の銀行に預金残があって移管によって預金保険の枠を越えるようなことが起きるかも知れません。 それでも移管先が決定してから考えたらよいと思います。

piacciono5321
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、確かに破綻とは状況が違うので、 しばらく様子を見て決めたいと思います。

関連するQ&A

  • シティバンクに預けている預金と投資信託について

    自営業者です。シティバンクに外貨預金と一部投資信託で運用しています。最近シティグループがサブプライムローンで巨額な損失が出たとのニュースが大々的に報道され少し心配になっています。預金保険は確か1000万まで保証されるということだったと思うのですが・・・。このままシティに預けていても大丈夫でしょうか?もちろん先のことはわかりませんが、リスクがあるようなら預け変えようかなとも思っています。外国の銀行は預金保険の対象にはならないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • シティバンク

    最近シティバンクの口座開設をしました。社会勉強と思い外貨預金を考えています。だけど、うまくできるか心配です。そこで質問です。皆さんはどのようにしてシティバンクのような銀行をうまく活用しているのですか?

  • シティバンク預金はどうなるの?

    シティバンク エヌ エイに、 1 日本円の預金 2 外貨定期預金 の口座でお金を預けている場合、もし、シティバンク エヌ エイが倒産したり、吸収されたりした場合、自分の口座はどうなるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 米シティバンクの破綻はありえるでしょうか。

    現在、シティバンク(ジャパン)で外貨預金しているのですか、米シティではロバート・ルービン氏が辞任したとか、不安なニュースばかりですが、シティバンク破綻はありえるでしょうか? シティバンクジャパンに問い合わせたところ、日本のシティバンクは独立した子会社なので、まったく影響は受けないにしても、米シティが倒産しても直接は関係ない。との微妙な答えでした。また、日本のシティバンクは黒字を出しているとのことです。本当のところ、どこまで信用していいのかわかりません。 今のうちに解約して他銀行に移したほうがいいでしょうか?

  • シティバンクについて

    近く海外(エジプト)旅行に行くことになり、外貨両替で悩んでいたところ、 シティバンクの口座開設をしたほうが色々お得と耳にしましたが、 成田空港やエジプト・カイロで換金するより本当にお得なのでしょうか? また旅行だけでなく、他銀行と比較しメリットが多いようなら口座開設しようと思っておりますが、 振込手数料無料・ATM手数料無料等のサービスがありましたら教えてください。 もう一点、ドル安なので外貨預金しようと(素人の安直な考え・・・)思っておりますが、 他の邦銀行や新生銀行で行うより、シティバンクでの外貨預金が良いでしょうか? 門外漢なのでわかり易い(使い易い)銀行が良いです。 ご教示頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

  • シティバンク

    こんにちは 現在 アメリカ留学中です。シティバンクの日本口座を持ち留学資金を預けています。こちらではシティの外貨カードでドルを引き出しこちらの米銀行に預けています。 他に円で預けて外貨で引きおろしをここで出来るものが見つけられず 使用していますが ここ最近シティの赤字額のニュースをみては、「大丈夫だろうか」と不安になっています。 もし今後留学する友人に聞かれたらシティはすすめないほうがいいのでしょうか? またシティの危険性 はどれくらいなものなのか 素人なので教えていただけませんか?

  • シティバンクの口座を海外から解約したいのですが

    シティバンクの外貨預金口座を、海外(アメリカ)から解約できるのでしょうか。現地の銀行で口座を開設して、そちらに資金を移したため、 シティバンクの口座維持手数料が高いため、解約をしたいのです。解約についての問い合わせは有料の国際電話なので、どなたかご存知の方教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • もしシティバンクが破綻したら?

    今回、初めてシティバンクで外貨預金をしようと思っています。 ただシティバンクが破綻した場合どうなるのでしょう? それから以前「株に比べて外国為替はリスクが高いので素人が手を出すもんじゃない」的なアドバイスをもらったのですが私は先進国の通貨なら紙屑になる確率が株よりは低いので安全なんじゃないかと思っているのですがこれは素人の浅知恵なのでしょうか? 本当に株より外国為替の方が危険なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • シティバンク国有化について

    米シティグループが国有化される可能性があると報道されています。 シティバンクに外貨預金していますが、円高が続いており円に着替えたくありません。 銀行破綻の場合は、外貨預金は預金保険の対象外となっていますが、 国有化の場合は、破綻と違い全額保護(維持)されますか。 初歩的な質問で恐縮ですが、教えてください。

  • 外貨預金をやるのにお勧めの銀行ってありますか?

    現在、予算30万円ほどで外貨預金をシティバンクでやっております。シティバンクは口座維持手数料があり、日本円で50万円、外貨預金で20万円以下の残高の場合は月に2500円ほどかかるそうです。今は30万円外貨があるので、無料ですが、外貨を日本円に戻して預金しておくと手数料がかかってしまいます。なので、近いうちにシティバンクを解約して他の銀行で外貨預金をやろうと考えていますが、外貨預金をやるのに、お勧めの銀行ってありますか?口座維持手数料が無料、あるいは無料になるための条件が低い、取り扱いの通貨が多い、為替手数料が安い、外貨の最低預金額が少ないなど総合的に考えてお勧めの銀行を教えてください。それと、ネットバンキングができないと困るので、ネットバンキングができる銀行の中でお勧めを教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう