• ベストアンサー

コレステロールを下げる方法

もう何十年も前からコレステロール値が高く薬で220位を維持しています。 去年から定年退職して年金暮らしをしていますが、毎月通院、薬代と 医療費もバカになりません。 どなたか薬なしでコレステロール値を下げる方法をご存じないでしょうか。 主に食事療法になると思いますが、現在薬をやめると280位まで上がってしまいます。 以前オリーブオイルでかなり下げたことがある話を聞いたこともあります。 薬なしで下げることができた方よろしくご指導ください。

  • 2844
  • お礼率82% (161/194)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

こんばんわ コレステロールを下げる方法として、食事面と運動面の見直しをすることで、正常になると思います。 1:乳製品をきちんととる http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html ・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つはコレステロールを下げたりするので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。 2:飲み物を黒豆茶にする ・甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいましたら、控えめにし、黒豆茶とかにするとよいでしょう http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601 3:食事面を野菜、魚中心の食生活にする ・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ、いもサラダ等は脂肪分やコレステロールが多いです。 ・上記に該当している場合はこれらの物は控え、野菜(例:鍋料理)、魚などの食生活にするといいと思います。 ・ただ、タンパク質をとらないと体が元気にならないので、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするといいかと思います。 4:アイス、お菓子、ケーキ、パン類はできるだけ控える ・アイス、お菓子、ケーキ、パン類もコレステロール、脂肪が多いので、該当していたら控えるとよいでしょう。 5:運動 ・運動を何をしたよいかわからない場合、ウォーキングが一番効果的になります。 ・最初は30分を目安に、週2~3回ウォーキングをするとよいでしょう。 ・慣れてきたら、足に1KGのリストバンドを付けたりし、下記の事をとりいれるとさらにいいです。ウォーキングにひねり運動を加えるになります。 http://www.corogaran.com/twistwalking.html

2844
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 食事は納豆は毎朝食べています。夜は毎日、豆乳、バナナ、 リンゴ、ヨーグルトのミックスジュースをジューサーにかけ 飲んでいます。 しかし、焼き肉が好きで(それもホルモンなど油の多いもの) 今は月2回ほど食べています。 今後はご指摘のような食物などを中心に変えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

医療費は200床以上の病院の外来にかかると、 再診の場合、毎回脂質の検査をしても、3割負担で2000円弱。 200床未満の施設では、生活習慣病管理加算などが算定できるので、 診察代は倍くらいになります。 皆さん、大きい病院の方が高いと思われがちですが、これは逆です。 (こんなことを言うと、大病院志向を助長してしまいますが・・・) これを2ヶ月おきにしてもらえば1ヶ月の負担は1000円以下です。 リピトールのジェネリックを使えば、10mg、3割負担で月700円程度。 つまり、平均すれば月2000円くらいの出費という計算です。 変な民間療法に手を出すより、よほど安くて安全だと思いますけど。 スタチンはコレステロールだけでなく、他にもいいことがあります。 こんなところで、ケチって脳梗塞になっては、本末転倒ですよ。 保険だと思ってみれば、安いと思いませんか? 医療費はうまくやれば安くなりますし、あまりケチらないほうがいいです。

2844
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 前回の診療費、血液検査含め2,750円、薬代1,30円  計 3,780円でした。 血液検査は毎回は必要ないと思いますが、主治医に 相談して少しでも負担を軽くできるようにしたいと思います。

  • akila0501
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

はじめまして! タマネギを千切りして水にさらして食べて、適度な運動されて下さい!

2844
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 玉ねぎは血液をサラサラにするといいますね。 サラダには必ず入れるようにしています。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

コレステロールはトラックのようなものです。コレステロールは栄養分を血液に送る役目をしています。善玉菌も悪玉菌も同じものですが善玉菌が血液に栄養分をとどけて排出物を受け取り循環するのに対して悪玉菌は栄養分をとどけるだけに終わります。 コレステロール値を下げるのは 摂取カロリーと 消費カロリーの 関係です。 なぜ悪玉菌が循環しないかと言えば排出物がないから停滞するのです。排出物を作るには消費カロリーを増やせばよいわけです。てっとり早いのは運動です。また届ける摂取カロリーを少なくし、排出物の方が上回れば停滞していた悪玉菌は排出物を運び善玉菌に変わります。 この原則をよく理解してください。また、停滞しているコレステロールは食物繊維が流してくれます。食物繊維はコレステロールを下げる役割を果たします。 中高年なので運動といっても心臓に負担あるものは さけるべきです。血液中にコレステロールが蔓延しているので詰まりをおこします。これが心臓でおこれば心筋梗塞、動脈でおこれば動脈硬化、脳でおこれば脳梗塞になり生死をさまよいます。 運動はウォーキングがお手軽だと思います。1日に一万歩以上、慣れたら二万歩を目指せば消費カロリーは向上してコレステロールの代謝がよくなります。 次に摂取カロリーの制限。高タンパク質の肉、魚、乳製品などはさけ 菜食で食物繊維中心の食事をし 摂取カロリーを減らしていくとよいかと思います。

2844
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 母もコレステロール値が高く、遺伝もあるのかと思っています。 それと20年間、中国へ赴任していてその間の運動不足も関係し ていたのかもしれません。 今後できるだけ運動をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • コレステロールを下げる薬を服用中でも入れる保険は?

    コレステロールを下げる薬を服用中でも入れる保険・共済はありますか? 50代後半女性 通院中・入院歴なし 数値が安定していれば入れる保険・共済なども教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 若い頃からコレステロールが高値です。

    10代の終わり頃に血液検査をして以来、コレステロール(悪玉)値が210~250代を行ったり来たりです。200を割った事はありません。 若い頃は時に気にはしてませんでしたがさすがに30も半ばを過ぎると心配してきます。今は40手前です。 一時は内科に通い(3年くらい)、メバロチン等いろいろとコレステロール値を下げる薬を処方してもらいましたが効果はありませんでした。今では効果が見られないので通院はやめました。 お酒は普段は飲まないです。食事も十分注意しています。スポーツも週3回、武道をやってます。 これは先天的に値が高いと見た方がいいのでしょうか? 薬が効かないのなら現状維持のままで過ごした方がいいのでしょうか? 将来の身が心配でたまりません。

  • コレステロール値が上昇していく理由がわかりません

    こんにちは。夫が40代半ばです。30代からコレステロール値が上がり始め、今では総コレステロール値が250を超えています。悪玉も高いようです。 30歳で結婚するまでは外食も多く、コレステロール値の高そうな食品も好んで食べていたようですが、結婚してからは気をつけています。 とはいっても、ラーメンなどの麺類や卵好き。仕事で外食することも多いのでその際はよく食べていたようです。(今はこういったものを食べ過ぎないよう気をつけているようです) 他のイカや魚卵類などコレステロールの高そうな食品はあまり好まないのですが。 私が麺類や卵やイカなども含めてコレステロール値の上がりそうなものはあまり好きではないので家ではほぼ食べません。サーモンはよく食べますが、これくらいです。油は基本オリーブオイル、牛乳やバターなど動物性の食品は置かないようにしています。 家では野菜(減塩の野菜たっぷりスープにサラダにお浸し、胡麻和えなど)数品に肉か魚のメイン(副菜より少ない量)、肉もささみや鶏胸肉などのことも多く、納豆などコレステロールを下げるものもよく食べるなどここ数年は数値をあげないように気をつけて生活していますが一向に下がりません。というか、右肩上がりに高くなるばかりです。 昔からスポーツはよくするので休みの日などは泳ぎに行ったりテニスや野球などやっています。仕事が早く終われば走りに行ったりもします。 本人が「食事も腹6分目がいい」と、いつも言っており健康的な食生活、睡眠時間もしっかり取るよう心がけていて、お酒も一切飲みませんし、たばこも吸いません。   私はコレステロール値は低めです(実家全員高いのですが、食生活の違いかもしれません)。 なぜ主人だけコレステロール値が上がり続けるのか不思議です。 嗜好品はコーヒーと時々粒チョコ食べるくらいです。 どうしてこんなに高いのでしょうか? できれば薬を飲みたくないそうなので、どうしたら下がるのか、アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに年に1回は健康診断行ってますが、これ以外は問題なしです。

  • 体重減で血液検査の結果は基本的に改善しますか?

    今までメタボで毎月一回通院し薬で中性脂肪やらコレステロール値を下げていました。 こいれからは、体重を減らして、中性脂肪やらコレステロール値を下げようと思いました。 これで医療費や月一回の通院を辞めることができます。 夜の炭水化物を抑えることで2か月で76キロから72キロへ約4キロ減量できました。 血液検査はしていませんが、体重減で中性脂肪やらコレステロール値は下がっていると想像できます。 体重が減って数値はよくなるという考えは正しいでしょうか? もちろん例外はあると思いますが、一般論で構いません。

  • お金がなくても病院に行けますか?

    毎月通院している病院、 先週には行かないといけなかったのですが、諸事情によりお金がなく今月は通院を断念していました。が、やはり薬がないと生活がうまくいきません(^^; 来月まとめて診察代と薬代を払うことはできますか?

  • ぶたまん、インスタント、弁当をたべたとき

    手足がきゅーっとなるかたはいますか? 動脈硬化かなんか、怖い病気でしょうか。 体に悪いから食べないほうがいいというサインでしょうか。 運動不足気味でコレステロールが高いです。 40代前半です。病気でしょうか。 お医者さんはパスタ、チーズ、オリーブオイル 、スィーツは食べないようにといいました。 体を動かすのは面倒に感じます。 薬はコレステロールのでなくて別のことで毎日飲んでいるものがあります。

  • 確定申告の医療費。領収書について

    年金暮らしの父の確定申告を、わたしがある程度申告書を作成することになりました。 医療費については控除できそうな金額なので、領収書を集めました。 しかし、父はすべての領収書をとっておらず半分くらい捨ててしまっています。 そこで質問です。 1)通院したとしても、領収書を捨ててしまった場合は、その分は医療費として認められませんか? 2)通院時の交通費(タクシー)の領収書はあるのですが、病院の診察費の領収書を捨ててしまいました。この場合、タクシーの領収書だけでは医療費と認められませんか? 3)病院での診察費の領収書と、処方箋でもらう薬局の領収書を別々にもらっていますが、病院のと薬局の領収書の片方を捨ててしまった場合は、医療費と認められませんか? 診療費の領収書がない場合でも薬局の領収書があれば、薬代だけは医療費になりますか?(診療費は領収書がないので、無理だと思いますが。。) 4)父は血圧がずっと高いため、2週間に1日、かかりつけの病院に行き、薬をもらっています。 これを「治療」として認められますか? よろしくお願いします。

  • 悪玉(LDL)コレステを上げるには魚のアブラ?

    血液検査で善玉コレステロール(HDL)が高くて、悪玉コレステロール(LDL)が低すぎと指摘されました。 善玉は高いから長生きする確率が高いみたいですが、悪玉が低すぎてもストレスを抱えやすいみたいです。 食事療法として肉もいいが魚のアブラを積極的に摂取してくださいとの事です。 どういう魚がいいですか? サーモンの寿司とか好きですが頻繁には… 手軽なのないですかね? 悪玉が低いのは遺伝らしいです。 他の血液結果は健康そのものでした。 オリーブオイルは料理によく使ってます。 33歳男性

  • 糖尿病は刑務所で直る?

    糖尿病は治る病気でしょうか? 私も毎日薬を飲んでいますが、「糖尿病は治らない、一生飲み続けないといけない」とよく聞きます。 年金暮らしで薬代も厳しくなってきましたので、できれば薬をのまなくても良いくらいに直したいのですが、可能でしょうか。 「刑務所に入ると治る」という話も良く聞きます。 食事と運動が理想的なんでしょうが、本当に治るのでしょうか。 体験談も含めてお聞きしたいです。

  • 1型糖尿病の医療給付、 医療費を負担につて

    妻(68歳)が10年ほど前から1型糖尿病で通院しています。 年金生活(私71歳で160万)位の中から月2万以上の治療費、薬代はかなり負担です。 そこで、医療給付金、医療費負担などあるのでしょうか? また、医療相談窓口などあればどこにあるのか教えてください。 ちなみに、札幌に住まいしています。

専門家に質問してみよう