• 締切済み

Wimax ルーターのトラブル

Aterm WM3500R を使用しています。 最近、ルーターの調子が悪く、原因を知りたいです。 状態を説明いたします。 1.電源ボタンを押すことでPOWERランプは点灯(緑)します。 2.その状態のまま時間を置いても、バッテリーランプ、WLANランプ、Wimaxランプ等は点きません。 3.充電時にバッテリーランプは点灯(燈)し、充電完了時には消えます。 4.ときどき(20回に1回ほど)、WLANランプが点き、Wimaxランプ・アンテナランプが点き接続できることがありますが、数十秒後にPOWERランプのみ点いたまま接続が切れます。 改善方法を模索中です。壊れているのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.1

>ときどき(20回に1回ほど)、WLANランプが点き、Wimaxランプ・アンテナランプが点き接続できることがありますが 接続認証にミスしている可能性が有ります。 接続が出来て当たり前ですので、機器の交換を直ぐに依頼して下さい。 機器のリセットは試しましたか?

shoudeminzoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リセットは何度も試したのですが、そのリセットにすら機器が反応してくれません。厄介です。 機器の交換を依頼してみようと思います!

関連するQ&A

  • Wi-Fiルーターについて

    昨日から「aterm WM3600R」がインターネットに接続できなくなりました。 電源 充電 WLAN アンテナ の順にランプがありますが、アンテナランプが昨日から点灯しなくなりました(^^;) スマホとパソコンを繋いでいましたが、アンテナランプだけ点きません。 説明書をいい加減読みましたが変わりなく…。 サポートセンターに朝から50回はナビダイヤルからオペレーターへかけていますが、回線が混みあっているといってかけ直し続けていましたが受付終了17時に…。 特にルーターに何かした記憶もありません。 仕事でインターネットを利用するので早急に復帰させたいですm(__)m パソコンや関連用語には疎いです(^^;)

  • WM3500Rがネットワーク接続しない

    UQ WiMAX WM3500Rで接続したいのですが、一番右のWiMAXランプが点灯しません。 SETボタンを押しても何事もないのですが、これは圏外である ということなのでしょうか。 それなら赤に点灯してほしいものですが、買ったのに何もできなくてちょっといらいらしています。 WLANランプは点灯しっぱなしです。せめて感度向上の技はないですか?

  • WIMAXクレードルの使い方を教えてください

    先日、WIMAXのルータとクレードルをセットで購入しました。 ルーターのみで無線で接続した場合は問題なくインターネットに接続できるのですが、 クレードルを使用した場合は接続できなくて困っています。 接続の仕方は、ルータをクレードルに繋げて、クレードルとパソコンをLANケーブルで 繋げています。 説明書ではこれだけで接続できるということですが、実際には「ローカル接続のみ」と なってしまい、インターネットに接続できません。 具体的な症状は以下の通りです。 ・無線接続できている状態でクレードルに繋げるとすぐに接続できなくなる。 ・接続の状態が「ローカルのみ」になってしまう。 ・ルータのランプは特に問題なく点灯している。 ・クレードルの電源ランプとLANランプは緑点灯している。 以上です。 機器はNECの製品でルータが「Aterm WM3600R」、クレードルが「PA-WM06C」、パソコンOSは「Vista」です。 どのようにすれば接続できるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • wimaxについて

    NEC aterm WM3500Rというwimaxの機器がありますが クレードルを使って充電しながら通信が出来るかどうか知りたいのですが、 クレードルがなしだと充電しながら通信できないとのことです。 なしだと電源が落ちるそうで、毎回電源を入れ直さないといけない状態 それは不便なので、クレードルを繋げるとそれが解消されるのでは? 誰か詳しい方教えてもらえますか? お願いします。

  • WiMAXルーター, Aterm WM3500R

    現在、モバイルWiMAXルーター, Aterm WM3500R (ビッグローブ、ベイシックコース) 5月で2年たちます。充電池の持ちも落ちてきたし、現在は性能もあがっているとおもうので、他社に変えるか悩んでいます、 ビックローブに交渉すれば新しい末端が無料で手に入ればこのままでも良いと思うのでうが、皆さんどう思いますか?

  • WiMAXモバイルルーターのお薦めは?

    以下の3つを候補として考えています。 Aterm WM3600R URoad-SS10 Mobile Cube 重量・サイズ・バッテリー稼働時間はどれも似たようなものですね。 この中で感度の良さと付加価値(クレードルでLANケーブル接続とか、USB充電可など)で どれがお薦めか教えて下さい。

  • PC起動時にWIMAX端末が自動的に認識されない

    WIMAX端末:WM3200U OS:WINDOWS XP PC:Compaq nx7200 (ローカルディスクはCドライブのみ) パソコン起動時にWIMAX端末のPWRランプが自動的に点灯せず、WimaxConnectionUtilityに「Wimax端末が接続されていません」と表示され、インターネットに接続できません。 以前はパソコン起動時にWIMAX端末のPWRランプが自動的に点灯していましたが、なぜかいまはUSB大容量記憶装置デバイスとして認識されているようで、PWRランプは点灯しません。 PWRランプを点灯させるには、マイコンピュータ内の「WM3200U(D:)」を実行させることでWIMAX端末がはじめて認識されます。 一旦、WIMAX端末をUSBポートから抜き取り再度挿入すると、やはりPWRランプは点灯せず、マイコンピュータ内の「WM3200U(D:)」を実行させないとPWRランプが点灯しません。 デバイスマネージャーを確認すると、PWRランプが点灯していないとき、USBコントローラ内に「USB大容量記憶装置デバイス」として認識されています。そして、マイコンピュータ内の「WM3200U(D:)」を実行後(PWRランプ点灯後)、ネットワークアダプタ内に「WM3200U Wimax Network Device」として認識されます。同時に、USBコントローラ内のUSB大容量記憶装置デバイスの項目は消えます。 そこで、ドライバおよびユーティリティをアンインストールし、インストールし直しました。しかし、WIMAX端末をUSBポートに挿入しても自動実行されません。マイコンピュータ内の「WM3200U(D:)」を実行すると、インストールウィザードがはじまり、ユーティリティのインストールは正常に終了するのですが、「ドライバのインストールを開始します」の画面からつぎにうつりません。したがってキャンセル処理をいつも行うしかありません。 キャンセル処理後は、マイコンピュータ内の「WM3200U(D:)」を実行することでPWRランプが点灯し、インターネットに接続できるようになります。 マイコンピュータ内の「WM3200U(D:)」を実行すればインターネットできるので特に問題はありませんが、この操作がわずらわしく感じます。 パソコン起動時に自動接続させるためにはどうしたらよいのか、どうぞよろしくお願いします。

  • WiMAXモバイルルーターを使っている方に質問です

    こんにちは。 当方、1週間ほど前からWiMAXのモバイルルーター(URoad-aero)を使用しています。 これまでは特に問題もなく接続できていました。 ところが、昨日24時頃と本日の8時頃に接続しようとして電源を入れたら、通常の接続時のように4つのランプが順番に(?)点滅→WiMAXランプが点灯(緑ORオレンジ)して接続されたかと思いきや、30秒ほどすると、バッテリーランプ(緑)とWiMAXランプ(緑ORオレンジ)の2つが同時に点滅し始め(間隔は不規則で、速かったり遅かったりしました)、スマートフォンからもPCからも接続できなくなりました。 (※WiMAXランプについて、緑ORオレンジと書いているのは、同じ部屋の同じ地点で繋いでいてもその時によって色が違っているからです。) 結局、電源を何回も入れなおしたり、リセットを押してみたり、バッテリを入れなおしてみたり、ルーターを振ってみたり・・・いろんなことをしているうちに通常通り接続できたので良かったのですが、みなさんも、やはりこういうことが起きますか?起きるとしたら、どのくらいの頻度で起きますか。 ちなみに私は、WiMAXの対象エリア地域ぎりぎりのラインに住んでいるわけでもありませんし、コンクリート造のマンションに住んでいるわけでもありません。 契約する前に、違う種類のルーターですが2週間お試しで借りていたときは、このようなことは起きませんでした。 なので、ルーターに不具合があるのかな?とも思っているのですが、モバイルルーター自体使用するのが初めてなので、他に使用されている方の実状を聞いてから問い合わせしてみようと思って、書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • wimax おすすめ端末

    現在、wimaxを新規にて検討しています。 自分の使用状況に適する端末がなかなか掴めないため、教えて頂きたいです。 使い方は主に下記 ・部屋内のデスクトップパソコンに接続したい ・できればテレビにも接続したい ・ほんのたまに外出時スマホにも使用したい 部屋内のみであれば、URoad homeやAterm WM3450RNがハイパワーwimaxで快適なのでしょうか? 外出時にほとんど使用ない場合は上記が良いでしょうか。 自分としては、AtermWM3600R+グレードルがいいのかなぁとも考えていましたが、AtermWM3600R+グレードルとAtermWM3500R+グレードルの違いは大きいでしょうか。 バッテリーの違いはあるでしょうが、受信状況も変わりますか? おすすめの端末あれば、ご紹介よろしくお願いします。

  • Wimax ルーター故障/交換について

    Wimaxの月額サービスを利用し(あと半年程利用予定です)、ルーターはAterm WM3500Rを使用しています。ルーターの電源の接続が悪くルーターのみ交換したいと思っています。中古、新品など、どのようなものを購入するのが一番おすすめでしょうか? また、詳しくないのですが、UQフラット2+などに乗り換えた方が良いなどありましたらadviceお願いします。