日本文理高校が夏の甲子園大会で劇的な逆転勝利!新潟代表チームの強さに注目

このQ&Aのポイント
  • 日本文理高校は、富山商との試合で9回裏の逆転サヨナラホームランで勝利し、ベスト8進出を決めました。
  • 新潟県代表のチームの強さに注目が集まっています。
  • 新潟県大会の決勝戦でもサヨナラホームランで甲子園を決めた日本文理高校は、何か特別な力を持っているのではないかと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲子園大会・日本文理高校~新潟代表~

☆夏の全国高校野球大会・日本文理高校~新潟県代表~ 今日の第1試合で富山県代表の富山商と対戦をし、9回の裏、逆転サヨナラホームランで、日本文理が劇的な勝利を挙げました。これで、日本文理高校はベスト8進出を決めました。 最近、新潟県代表のチームは、強くなったと思いませんか? また、今大会、日本文理高校はどこまで勝ち上がれると思いますか? テレビ中継を観ていて、アナウンサーが言っていましたが、新潟県大会の決勝戦でも、サヨナラホームランで甲子園を決めたと実況していました。 …となると、日本文理高校は「何かを持っている」のでしょうかね。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linghio
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.3

確かに新潟代表の勝ち星は増えた気がしますね。 日本文理がここ10年で甲子園常連校の地位を築いてからかもしれませんね。 やはり経験とネームバリュー(選手を集めやすい)は大きいと思います。 それにしても、ひと夏でひとつの高校が2度も逆転サヨナラホームランを見せてくれるとは驚きました。 それをなし得る実力ももちろんあるでしょうが、間違いなく何か持ってますよね。 あんな試合展開を何度も見せられたら応援してる側は鼻血でそうです(笑) 今夏は各地方予選、甲子園含め「野球は最後までわからない」を教えてくれた夏ですね。 また、土壇場での逆転劇を大舞台で2度も経験してしまったら、おっそろしく粘り強いチームになると思います。 トーナメントは勢いを持ったチームが強い。予想は難しいですが、いいとこ行くんじゃないでしょうか。 新潟に初の栄冠をもたらすか…今後も期待です。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね!新潟県に初の深紅の大優勝旗が来るかどうか、注目は高まりますね。何せ今まで新潟県のチームは、全国でも【最弱クラス】でしたからね。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

今は越境入学が当たり前ですから、日本文理に限らず、「何か」を持っているチームは多いでしょうね

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね。ベスト8に勝ち進んでくるチームであれば、確かに「何か持っている」でしょうね…。そうでなければ、ここまで来れないのではないかと思います。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 ネットの記事で分析したものがありました。  以前強豪校ということで生徒を集めていたけど、生徒や親の考えが変わってきています。大変な所より楽にレギュラーに成れるところなどもあるようです。また推薦とかで受け入れる人数の制限もあるようです。  それと、学校側が設備を充実させていることも関係してるとも書かれていました。  全般的に平均化してきた感じでしょうね。  ただし、甲子園には魔物は潜んでいますからね。 球場内で買うと高いし。(違

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 夏の全国高校野球・全代表校決定!!

    【夏の全国高校野球大会・全代表校決定】 皆様が、「応援したい!」、又は、「注目している!」学校があれば、教えて下さい。 少し(かなり?)気が早いですが、【優勝校予想】も、出来たら、お願い致します。 また、新潟県代表に決まった【日本文理高校】は、どう評価されますか? 日本文理高校は、【全国制覇】を目標に掲げていると聞きますが…。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 新潟大会を制すのは?

    第93回全国高校野球選手権新潟大会が、7月9日から開幕します。 みなさんは、どこが出ると思いますか? (1)日本 文理 (2)新潟 明訓 (3)十 日 町 (4)佐 渡 (5)中 越 (6)北 越 (7)長岡 大手 (8)その他(高校名を) ちなみにおいらは(1),(2),(3)だと思います。

  • 日本文理高校の受験資格は中学卒業後何年まで?

    新潟県の日本文理高校って中学を卒業してから何年まで受験できますか? 2年目までとか決まっている所もあるみたいなので知りたいです。 私は2年目・高校受験無しで、甲子園の戦いを見て興味を持って行ってみたいと思っていますが、HPや掲示板などを見ても情報を掴めません。 今年度に限らず、過去のことでもいいのでご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 高校野球の地方大会の記録やデータを知りたい。

    今年の夏の大会で新潟県の学校が決勝戦に進出するなど、今まで弱いと思われていた地区が上位に進出するようになってきました。 高校野球といえば甲子園のイメージしかなかったのですが、地方大会も面白いのではと思うようになりました。 みなさんに、お尋ねしたいのですが、地方大会の予選のスコアが載っているような高校野球のサイトがあれば教えてください。 結構人気のある”激闘の記録”の高校野球サイトにはありませんでした。 他のサイトも似たりよったりな内容で役立ちませんでした。 高校野球に精通されている皆さんなら、驚くような情報を持った高校野球のサイトをご存じではないでしょうか?

  • 夏の甲子園、55代表制度は今大会のみ? それとも今後は55代表制に移行?

    お世話になります。 今年の夏の甲子園は「南神奈川代表」だの、「南大阪代表」だの、 やたらと出場校がふえているなあ、と思ったら昨年までの 1府県1代表、東京、北海道のみ2代表の49代表制度ではなく、 全国47都道府県の55代表校(北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県は各2校) となっていました。(高野連HPより) この55代表制度は今大会が第90回の記念大会だから特別に行われるのでしょうか? それとも49代表制度は昨年までで終了で、今大会以降は55代表制度に移行するのでしょうか? 高野連のHPにはこの点が見当たらなかったのでご存知の方、教えてください。

  • 夏の甲子園の石川県代表校の初戦の代表校

    多分、理論上同一ブロック(北信越)または隣接県(富山、岐阜)と初戦で当たる確率は4/24ですよね。 でも、実際はこれよりも高確率で当たっています。 松井選手が星稜高校にいたころからでも長野代表校、岐阜代表校(特にこの時は、仲のよい星稜,県岐阜商だったらしい)、そして富山代表校2回(同一ブロックでかつ隣接県ですね。)、そして、今年の岐阜代表校。 それより以前でも何回かあったたことが有るような気がします。 実際に、初戦で当たった確率はどれくらいなんでしょうか?

  • 高校野球の甲子園大会で場外ホームランはあるのか?

    いままで、長い伝統の甲子園での野球大会において、 場外ホームランはまだ一度もないでしょうか? かの、 清原、松井、王、古木など超高校級のスラッガーが甲子園を沸かしてきましたが、 この場外ホームランはなかったでしょうか? 場外ホームランというと、Tウッズとかカブレラ、ガイエル、福留、ブランコ、金本 などプロ野球では、ありましたが、 度肝を抜く、場外ホームランはいままで、1本も高校野球ではなかったでしょうか?

  • 甲子園代表校数について

    なぜ東京と北海道のみひいきされて2づつ甲子園に出られるのですか? 県の代表として戦う訳ですから1県2校は勝ち残れる確率も他県に比べて倍あるわけですから。 昨年の甲子園の時、東京と北海道が決勝していたのでこいつらの県、徳やなと思っていたのがまた夏になってぶり返したので質問させて頂きます。

  • 新潟県の皆さんは今日の高校野球が気になりますか

    新潟県勢としては、春夏を通じて初の決勝進出です。 そこで新潟県の皆さんは今日の高校野球が気になりますか? また新潟県出身の方も気になりますか? 平日だからTV観戦は難しいでしょうか。

  • 夏の甲子園岐阜県大会について

    確か、去年の夏の甲子園岐阜県大会で ストライク、ボールの判定の抗議の直後に サヨナラホームランを打たれて、試合後の 整列をしなかったチームがあったと思うのですが、 詳しく知っている方教えて下さい。