有償修理に納得いきません

このQ&Aのポイント
  • 新築一戸建てを購入し、洋室の開き戸が傾き、ウォシュレットが故障しました。
  • 工務店の電話相談窓口に連絡するも、「またですか?」と言われました。
  • 修理が有償になる可能性があると言われ、不安に感じています。また、調整だけでは問題が解決しない可能性があります。10年の補償期間内に無償で交換してもらえるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

有償修理に納得いきません

昨年4月に新築一戸建てを購入し住んでおります。 最近になって洋室の開き戸が傾き、枠に戸の上部がこすってしまい開け閉めしづらい状況になりました。 また、ウォシュレットも故障し水が出なくなりました。 建築した工務店が24時間体制の電話相談窓口を設けており、そちらに電話しましたが、「またですか?」と言われました。 開き戸は今回で3回目、ウォシュレットは2回目の故障です。しかも同じ扉、同じウォシュレットなんです。 私としては以前の修理が悪いからまた故障したんじゃないの?と思っております。 でも、今回に至っては窓口の人に「引き渡しから1年以上経っているので修理は有償になるかも?」と言われています。 そんなのアリなんでしょうか? 開き戸は業者から電話があり「とりあえず調整はしますけど…。」と意味深な回答。毎回枠に当たっているのは見ているわけですから、調整だけでは限界があるって事なんでしょうか?そうなると立てつけそのものに問題があるという事でしょうか? こういうのって工務店に対して「修理ではなく無償で交換して」と言えるものでしょうか? ちなみに家自体の補償期間は10年と書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

10年間の住宅瑕疵担保責任保険は保険会社による補償なのです。この保険は便器や建具を補償するものではありません。 住宅設備や建具は工務店の責任と言うよりもメーカー責任なのです。そのような不具合は工務店の修理調整ではなく、保証期間内に本体交換することを勧めます。

renaultrenault
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、住宅設備や建具は工務店よりメーカーなのですね。直接メーカーに電話してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

まず費用がかかっても、第三者の詳しい人に調べてもらうこと。 >私としては以前の修理が悪いからまた故障したんじゃないの?と思っております。  それを確認する知識がないなら、まず第三者に調べてもらう。  原因と責任の所在を明確にせずに、保障期間を過ぎるまで放置していたらダメです。 ウォッシュレットはメーカーが分かっているはず、折戸もATOMとか、スガツネとかでしょうから・・

renaultrenault
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

契約書、アフターサービスの約款等に 個々の保証期間は記載されているでしょう。 建物は経年で多少は動くので これから先もメンテナンスし続けていかないと 買ったら終わりではありませんよ。 それにウォシュレットや他の機器類等の製品は その製品の保証期間なのでメーカー保証を越えて 建物の請負者が保証期間を貴方と契約していない限り メーカー対応と同じです。 ウォシュレットはTOTOの商品名です。 有償(3000円くらい)の5年の延長保証契約をしていないと 保証期間はたぶん取り付けから1年だと思います。

renaultrenault
質問者

お礼

そうですか…。保証延長はしてないですねぇ。 普通に使っててたかだか1年でダメになるって、日本の製品も落ちたものですね(笑)。

noname#249717
noname#249717
回答No.3

ウォシュレットはユーザーである質問者さんが、製造メーカー(TOTO?)と直接やりとりされた方がいいと思います。 室内ドアに関しては、交換する前になんで建て付けが狂ってくるのか原因を調べてもらった方がいいと思います。調整した直後は大丈夫だけど時間経過とともにずれてくる…ということでしたら、調整の範囲内に建付けは入っているけど、調整した状態を保持するための固定部に不具合がありドアの自重か使用するときの負荷でずれるということだと思います。 きちんとアフターサービスをしない業者に対してあまり期待しない方がいいかもしれません。 できればですが、ご自身で調整部の具合を把握して、何がだめなのか・どこをどうしてほしいのかという具体的なクレーム&要望が出せると良いかもしれません。 室内ドアの傾きなどの調整ができるものは、たいがい蝶番部にある複数のネジをドライバーで調整できるようになっています。調整後は、固定ネジと蝶番(鉄板)に細めのマジックで縦と横方向にマークしておくといいと思います。戸と枠が当たってきたらどこがどの方向にずれたのかわかります。 室内ドア 調整方法 で検索すると調整方法が出てきます。またメーカーがわかればそれも付け加えると良いと思います。

renaultrenault
質問者

お礼

ありがとうございます。 蝶番のネジでの調整方法は知ってましたが、ネジがとんでもなく固くて普通の工具じゃ回らなくて。インパクトドライバーとかが必要なようで自分で調整するのを諦めた次第です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

あんさん、もしかして「建て売り」を買ったんでっか? せやったら >「引き渡しから1年以上経っているので修理は有償になるかも?」 これになりまっせ! そもそもの話で >ちなみに家自体の補償期間は10年と書いてあります。 ここに「引き戸・ウォシュレットの交換もしまっせ!」と書かれてまっか? 書かれて無かったら「自腹」になる公算は高いでんな! >私としては以前の修理が悪いからまた故障したんじゃないの? えっ!ウォシュレットはあんさんの使い方じゃ無いんでっか? 引き戸はもしかしたら「家自体の傾き」かも知れまへん。 せやけど・・・建て売りやったら「多少の傾きは起こる」と思うんがセオリー だって・・・無茶苦茶安いんやさかい。

renaultrenault
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォシュレットは普通に使ってるんですけどねぇ~。前の家のは10年故障無しでしたし。 扉は家の傾きを疑ってみます。

回答No.1

言えるかどうかであれば言えます。 問題は承諾するかどうかの話。 過去の修理履歴を証明する書類は取ってありますよね? まずはそれが無いとお話になりませんので。 有償を言われたら消費者センターに修理履歴を見せて相談すればたぶん力になってくれるんじゃ?

renaultrenault
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書類は多分あります。

関連するQ&A

  • 食洗機、修理して半年で同箇所が故障。有償修理はやむなし?

    食洗機を購入して一年で故障。基盤を無償で交換してもらいました。 それから半年も経たないうちに、 前回と同じように動作が不安定になり、メーカーに連絡しました。 今日、担当者が「見てみます」ということで持ち帰りましたが、 「修理代が一万五千円程度かかる」とのこと。 状況からして今回も前回同様基盤が原因と思われるので、 修理して半年もしないうちに壊れ、有償修理は納得がいきません。 が、保障期間が過ぎての故障は有償修理やむなしなのでしょうか?

  • 瑕疵がない理由で修理の有償を求められて困っています。

    瑕疵がない理由で修理の有償を求められて困っています。 キヤノンのEOS7Dというカメラを今年3月に購入し、最近まで使っていました。 夏祭りで写真を撮っていて、しばらくした後、電源が消えているのに気づきました。それからは、何をしても電源が入らなくなってしまいました。 暑さかなぁと思い、銀座のサービスステーションまで持って行き、説明したところ、無償修理で一週間ぐらいでお返ししますと言われました。 ところが翌日、携帯の留守電に、中を開けたら何らかの液体が入って部品が壊れていたので有償修理になりますと入っていました。 これまで小雨にすらあたることもなく、まして水分をかけるなどということは一切なかったにもかかわらず、内部に液体が侵入して部品が破損したので、有償修理となると言われたことに納得できません。 サービスステーションの担当者には、思い当たる節がまったくないので、そのように話したのですが、あやふやなやりとりしかできず、報告書をもらったものの、液体が侵入して部品が壊れたので有償修理になったとしか書いてありません。 私としては、そこまで言うなら、カメラのどの部分からどういう液体(成分)が侵入し、もちろん周囲に痕跡が見られ、今回故障した部品以外への影響なども含めて、徹底的に調べて報告して欲しいと先方には伝えています。 消費者生活センターや行政の法律相談を利用しようかとも思っているのですが、みなさんはどのようにお考えになられますか?また、このような時の最善な方法を教えていただけますでしょうか。 あまりの理不尽さに、呆然としています。ちなみに修理代金は購入費用の四分の一の3万円ほどです。 よろしくお願いいたします。

  • 買いたてのデジカメが故障、有償修理とメーカーからの返事が・・・

    一ヶ月前にデジカメを購入しました。 そのうち、ボタンが反応しなかったり、モード等の操作画面が出なかったりするようになりました。 お客様相談室に電話したところ 「それは故障ですね。着払いで送ってほしい。こちらで修理する」とのことでした。 着払いで送って二日後、ファックスで見積もりがきました。 ○外装ケースゆがみによるキーボタン不良のため、保障規定外となり有償で修理します。 と書かれて、見積もり料金が9000円でした。 そして、「返却には代引き手数料840円かかります」と・・・。 新品のデジカメだし、当たり前ですが丁寧に扱ってました。 もちろん、乱暴な扱いしてません。 「普通に扱って、それも乱暴な扱いをしてないのに有償はおかしくないですか?そして、送料の件も発生するとは問い合わせ時に一切聞いてません。」と、窓口に電話すると 「販売前のテストでは衝撃に対しても試験済みで、それ以上の衝撃の場合はお客様の責任となりますので、負担していただくことになります。 送料も、お客様都合の修理の場合は勝手ながら有償となります。」と・・・。 新品ということで、余計に気を使って、ケースに入れて落とさないように衝撃を与えないようにしたり、かばんに入れてももちろん気をつけてて。海などでも使用しないようにしてました。 あとから、上司の方から電話がくることになっていますが、どのように会話を進めていけばいいのか・・・ はじめてのことで戸惑っております。 やはり、丁寧に扱っていても規定外の故障の場合は絶対にこちら負担になってしまうのでしょうか。 皆様のアドバイスを伺えればとてもありがたく思います。 お手数ですがアドバイスをよろしくお願い致します。 デジカメのカテゴリーのほうが、最近新しい質問が少ないので、家電カテゴリーのほうが皆様の目に止まることも多いかとこちらに書かせて頂きました、すみません。

  • こんな故障でもやっぱり有償修理ですか?

    2年前にhpのノートパソコンを購入しました。 前からCDドライブの調子が悪かった(CDドライブを認識しない、CDを認識しない等)のですが、頻繁に利用しなかったり、その都度どうにかなったためそのままにしてありました。 先日久しぶりにCDに書き込みを行ったところ、書き込み途中でCDが出てきてしまい、『書き込みウィザードを終了できませんでした』のメッセージが表示されました。 その時は、恐らく『あとで書き込む』か何かを選択したような気がします。重要な事ではないと思ったのであまり気にしていませんでした。 その後、通常通り終了。 そして次の日起動しなくなりました。 メーカーに電話をして、教えてもらいながら色々復旧を試みたのですが、駄目で、「HDの故障だから有償修理」と言われました。 CDドライブの不良のために起こったと思われる故障です。こちらの不手際と言うわけでもないのに、HD・CDのデータは失われ、さらに高い修理費用まで支払わなければならない事が、納得いきません。 こう考えるのは、私が変でしょうか?

  • 有償サービスについて

    MyCloudアカウント登録をすると、有償サービスの案内があり、入らないを選択すると、脅しのような、入らないとヤバいという印象を与える画面が出てくるのですが、これは入った方がいいのでしょうか? 有償電話サービスが一件¥3140など、非常に高額ですが、通常のヘルプデスクの電話では、電話が全然つながらずに、急ぎの場合は、結局有償の方にかけざるをえず、高額な請求をされるというような、悪徳な感じになってしまうのでしょうか? 添付の案内画像を見ると、そのような印象を受けました。 通常の無料のヘルプデスクのサービスは、そんなに使えないサービスなのでしょうか? 無料と有償の違い、特に有償が無料に比べてこ こが値段分こんなに違うということを具体的に 教えて下さい。 あと、パソコンの修理もこのサービスに入らなければいけないほど、御社の商品はそんなに故障するのでしょうか? FMVWD3A37Bを購入したのですが、この商品の一般的な修理頻度も知りたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • auの携帯で、急に液晶が真っ暗になったので、修理に出すと有償といわれま

    auの携帯で、急に液晶が真っ暗になったので、修理に出すと有償といわれました。 お世話になります。 auの携帯を1年10ヶ月使っている状態で、 朝電源をいれてしばらくいじっていると、急に画面が真っ暗になりました。 ※電話の着信とかは出来る状態です。 そこで、ショップにもっていきました。 その持って言ったときに、電池の裏の水没シールを見ても、 色が変わっていないので水没ではないと言われました。 しかしながら、修理センターから 「湿気が原因で故障」と言われ、1万円請求されました。 そこで、お聞きしたいのが、 ・修理センターから有償と言われ、交渉の結果無償にした方はおられますか?  ※また、その際、交渉方法を教えてください。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • MyCloudの有償サービスについて

    有償サービスについて MyCloudアカウント登録をすると、有償サービスの案内があり、入らないを選択すると、脅しのような、入らないとヤバいという印象を与える画面が出てくるのですが、これは入った方がいいのでしょうか? 有償電話サービスが一件¥3140など、非常に高額ですが、通常のヘルプデスクの電話では、電話が全然つながらずに、急ぎの場合は、結局有償の方にかけざるをえず、高額な請求をされるというような、悪徳な感じになってしまうのでしょうか? 添付の案内画像を見ると、そのような印象を受けました。 通常の無料のヘルプデスクのサービスは、そんなに使えないサービスなのでしょうか? 無料と有償の違い、特に有償が無料に比べてこ こが値段分こんなに違うということを具体的に 教えて下さい。 あと、パソコンの修理もこのサービスに入らなければいけないほど、御社の商品はそんなに故障するのでしょうか? FMVWD3A37Bを購入したのですが、この商品の一般的な修理頻度も知りたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トイレのウォシュレットの修理

     昨日、ウォシュレットを使おうとしましたら、”ガルガルガルガル”という異音を立てるだけで、シャワーが出なくなってしまいました。  色々調べたのですが、多分詰まっているのではないか?、と思うので、修理を依頼した方が良いと思うのですが、以前、リモコンが動かない、ということになり、INAXのお客様センターに問い合わせた所、かなり遠い所にある営業所から修理に来る、ということになりました。 その際は、単純な電池の入れ間違いである事を発見し、すぐにキャンセルの電話を入れたのですが、それ以来、家人はソコに電話すると、出張費をかなり取られるのではないか?、という暗示に掛かり、修理の電話をかけていません。 近くの契約店もTOTOさんばかりで、どうするべきか迷っています。 が、できるだけ早く修理した方が、良いと思うのですが、近くにある工務店の場合と、営業所さんではどちらに依頼したほうがいいでしょうか? とりあえず近くにあるINAXさんとの契約工務店は、どちらかというとリフォーム面で契約しているようなのですが、そういうところでも修理はしてくれるんでしょうか? あと、大体いくら位になるでしょうか?   回答の方、よろしくお願いいたします。

  • パソコン購入後1週間以内の有償修理について

    楽天のオンキョーで工人舎のPA3KX32SAというパソコンをアウトレットで購入しました。 http://jp.kohjinsha.com/models/pa/index.html 購入して4日後に画面に縦筋が入るようになってしまって、サポートセンターに電話したところ、無償修理しますということで、工人舎に送り返しました。 1週間経ってそろそろ機種が返ってくるかと思いきや、下記の見積書が届きました。 ---------------------------------------------- [KJSテクノス 見積内容] 診断料 13000円 送料 2000円 LCDケーブル+ヒンジ 2800円 ボトムケース 1000円 消費税 940円 【合計】19740円 1.画面に縦線が入るようになってしまった。KOHJINSHAロゴも出なくなってしまった  →ディスプレイを360度回転したことによるLCDケーブル断線及びヒンジ破損の為  →LCDケーブル+ヒンジ交換を実施いたします 2.底面バッテリラッチ破損あり(工場確認)  →ストレスによるボトムケース上のバッテリラッチ破損の為  →ボトムケース交換を実施いたします   3.OS動作不安定(工場確認) 有償理由:保証対象外のため ---------------------------------------------- 購入後8日以内なので初期不良or無償修理してくれると思っていましたので、まさかの結果にびっくりしています。 見積内容を見ても、診断料や送料が有り得ないほど高く、こちらにもびっくりです。 工人舎のサポートセンターに電話して確認したところ、やはり有償修理になり、無償修理はできかねるとの事。 当方は無茶な使い方をしたわけでもなく、商品到着後8日以内なのに、なぜ無償修理でないのか聞きましたが、修理内容が有償のものになってしまうとの事。 ただ、今回は無償修理ということで預かっているので、何もせずに返却するのであれば、費用はかからないとのことでした。 消費者センターにも聞いてみましたが、通販ではクーリングオフという制度はなく、一度正常起動ができた後の故障なので、見積内容を覆すのは難しいとのことでした。 KJSテクノスに修理をしてもらうのが一番いいかと思いますが、ほとんど使っていない状態だったので、修理代を払うのが癪です。 また、保障期間は1年ありますが、その間にまた有償修理が発生する可能性もあるかと思うと、どうしたもんか、悩んでいます。 DOSパラなどで修理してもらうことは可能なのでしょうか? みなさんはこのような場合、どのように対処しているのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 電子辞書の修理、有償なの?

    15年7月にネット通販で購入したカシオの電子辞書です(当然無償期間内でのこと)。愛用してましたが、年末、ある日電源が入らない状態に。早く直して欲しいため、直接カシオに連絡し、年明けにカシオテクノ(指示された修理工場)に送付しましたが、留守電に概算見積でと2度電話。また連絡しますとのことでしたが、翌日、書類が送られてきました。内容は「回路基板の料金です、水入りによる故障は保障規定外で有償です」部品3千円、技術料4千円、7千円必要です。Faxで返事しろとの書類でした。水にさらしたことはないはずなのに。購入金額が1万円くらいでしたが、修理金を払うか、新規で買うしかないのでしょうか?納得がいきません。メーカーからのこの返事は、水が入ったために基板がダメになった(私の責任)とも、基板がダメになるのは水が入ったにちがいない(憶測)との両方とれますよね。もし、こういう経験をされ、納得のできる結果が得られた方がいらしたら教えてください。