• ベストアンサー

海外での有意義なすごしかた

ご主人の海外赴任のために海外在住の奥様、 毎日どうやって過ごしてますか? なにか日本ではできないこととか、、されていますか? わたしは日本を離れていま1ヶ月、残りあと2年ほどありますが、 このままだと外食やスパで無意味に終わってしまいそうです。 有意義に過ごしたいと思っているのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumio0909
回答No.1

どんな地域にお住まいかで、回答も異なってくると思いますが・・・、家人を見ていて思いついたのは・・・・・ 1 欧米地域で、語学習得の必要があれば有料・無料のESLに通う。 2 同じく教会やボランティア団体などでのボランティア 3 シャドーボックスやキルト、陶芸など手工芸教室で趣味を深める(国によっていろいろ) 4 現地校でのボランティア(図書の整理など) 5 日本人学校などでのボランティア(ビザ等の関係で教員はできないでしょう) 6 ゴルフなどのスポーツにいそしむ 7 奥様連中でボランティア団体を組織し、現地に貢献する ぐらいかなぁ・・・・ 日本人の奥様同士で楽しく盛り上がるか(人間関係が難しい場合も)、積極的に現地に融け込むか、でもまた違った世界が開けるでしょう。 せっかくの異文化での生活、充実したものになればいいですね。 でも、外食とスパで過ごせるのも、うらやましいです(^o^)

sakura0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人社会は、世間の狭さにほとほと嫌気がさしてしまって。。 普通に生活していても、関係が密にならざるを得ない部分がありますね。 限られた時間、積極的に異文化体験していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。