夫婦の買い物トラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の夫婦の買い物トラブルについて相談します。
  • 夫の買い物について困っているという話です。
  • 夫の買い物に対する考え方や共有資金の使い方についての違いが生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物を買うのに渋る夫

けっこんして2年目になります 最近夫の買い物について困っています 結婚当初家に一口コンロしかなく買おうと話した時も 「ちょっと待って」と言われて最近届いたのは火力の強さが逆のコンロ。 聞くと兄夫婦のお下がり。 コンロもお下がりって聞いたことがないので衝撃でした。 また冷蔵庫も一人用で毎日買い出しに行けばいいだろ?という理由で渋っていました。 (共働きの為毎日の買い出しは難しいので数日分が入る冷蔵庫を相談しても、こんな答えでした) 結局買いましたがお前が言うから買ってやったというのです。 二人で使うものでそういう発想になるのが理解できないのです。 高い買い物だから仕方ないとおもっていたのですが、 極めつけは整理好きの私がお互い収納に困らないように名前シールを買おうと相談したら要るのか? ということに… 自分が、趣味で漫画をかうのにそれはいいらしいのです。 漫画は文化と主張しています。 共有資金で最低限しか買ってないのに小さいものを買うのも渋る夫が理解できないのです。 普通の夫婦はどうなのでしょうか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202415
noname#202415
回答No.8

千差万別ではないでしょうか。 他人から見て変でもそのご夫婦がお幸せならそれで、問題ないわけですし、 私から見たご主人=NGです。 節約とお金に細かいは違います。 例として、スーパーで、結構な熟年夫婦が買い物。奥様がセレクトされたものを否定し、こっちの方が安いよ。 私はこういう男性は絶対無理です。(奥様、ストレス溜まっているだろうな)と思います。 ならば、一人でお買い物に来て、全て自らセレクトすればと思います。 主人は、明らかに金銭感覚がなにので、まったく、あなた様のご主人とは正反対です。 それはそれで問題ですが・・・ 私が、何を買おうが一切、何も言いません。(高額なものはお互いに許可を得ますが) いまどき、一口コンロなんてあり得ませんね。 それでいて自分の欲しいものは購入?子供みたいですね。 「あなたも、ごはん食べるんでしょ。一口コンロじゃ効率悪いでしょ」 お金に細かいというより、自分さえ良ければ言い、お子ちゃまなのかもしれません。

tomo19850330
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 コンロの件は今まで俺は困らなかった、だから要らない。 お互い使うものと言っても、週末に事情で実家に帰るんだから俺だって使うけど必要ないという発想らしいのです。。 ただの子供なのかもしれませんね。 今後は自分の財布から購入しようと思います。

その他の回答 (9)

noname#204018
noname#204018
回答No.10

私は、ご主人に何か大きな目標があるような気がします。 隠れて自分の小遣いためて、家計も節約 結婚5年目の記念日に 「はい、これ。」 「ウィーン・ローマ・パリ12日間・・・ってこれ海外旅行のクーポンじゃないの」 「うん。兄夫婦が急にいけなくなくなったからって、安く譲ってくれた。」 「だめよ。私急に休みとれないし」 「行こうよ。パリでコミックフェアもあるんだ。」 「なんか、嫌な予感。」 「いままで節約してきてやっとお金が貯まったんだよ。行こうよ。」 なーんてならないですかね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.9

普通がどんなものか分かりませんが、私なら自分が稼いだお金で必要に応じ気に入った物を買いますよ。 買ってもらおうとするから軋轢が生まれるんです。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

>極めつけは整理好きの私がお互い収納に困らないように名前シールを買おうと相談したら要るのか? 名前シールは、100円ショップで売ってますが、それでも買い渋るのですか? ご主人は、徹底した方なんですね。 私は、片付けコンサルタントの勉強をしていますが、 あなたのご主人は、100点満点でしょうね。 家の中も、無駄な物がなく綺麗に片付いていると想像します。 海外人も、日本人は物を買い過ぎると言ってます。 ご夫婦なら、やはり話し合いが必要です。 最低限必要な物は、購入して欲しいですね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

「普通」なんてありませんよ。色んな夫婦がいますから。 ご主人は細かい倹約家なのですね。 金銭感覚がずれていることがさして問題にならずにご結婚なさったようで、 これからお互いに不満も出てくるかと思います。 そこはもう話し合って着地点を見つけるしかありませんね。 話し合いで共有資金の比率を下げることができれば、 あなたのお小遣いと言う範囲で自由裁量の枠が広がります。 名前シールくらいならあなたのお小遣いでどうにでもなるし、 彼には必要がないなら、あなたの利用する所にだけシールを貼るようにしたのでも分かりますよね。 漫画は彼が彼のお小遣いで買うようにすれば良いでしょう。 家電に対して共有意識がないのは、彼が家事をなさらないからでしょうか。 買ってやったなんていうのは、 自分は使わないのにお金は自分が出すと思っているからの発言ですよね。 まあ買ってくれたんなら良しとするしかないかもしれないです。 あなたが大人になるか、喧嘩上等で家事を折半させて分からせるかです。 私なら「じゃあ買い出しはあなたの担当ね。」 と言いますかね。 コンロのお下がりは私は何ともないなぁ。 使っていずれは壊れるものですし、 例え1万円でもお金が残って良かったなと思います。 漫画が文化だろうが何だろうが、 興味のない人からしたらただの浪費でしょう。 漫画の所有スペースに支払う家賃の方がよほど無駄遣いですわ。 部屋の面積で割って、毎月スペースの使用料金を徴収し積み立てたらどうですか? 色んな意味で他人に厳しく自分に甘い男性をご主人にされたのですね。 分かっていたこととは思いますので、 ある程度は我慢し、譲れないなら戦うしかないと思います。 物を買うのに反対されるのは結構なストレスでしょうね。 うちは高いのに買ってくれてありがとう!っていつもめちゃくちゃ感謝します。 使うたびにこれすごくいいよ、買って良かった~って品物を褒めます。 するといいものを買ってきてくれてありがとうと返事がありました。 褒めましょう!頑張って下さい。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

>名前シールを買おうと相談したら要るのか? そんなもの買うのにイチイチ相談するからですよ。 買ってきて貼った後に「名前シールを貼ったからね」と、ひとこと言えば済むでしょ。 こんなこと、相談される方もウザイんじゃないかな? 旦那は偏屈者で、イチイチ聞くから反対したくなるんじゃないの? いずれにせよ、先が思いやられますね・・・

tomo19850330
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 共有財布で買う時は相談する事を決めていたのですが… 名前シール(テプラ)を買うのを相談する私も悪かったのかもしれません。 自分の財布から買うようにして事後報告にします。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.4

 趣味の為にはお金を惜しまず、それ以外は異常なほどケチという人は肛門性格と呼ばれています。  コレクターに多い性格ですが、有名なのは連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤で、ビデオを6500本買い集める為に、ずいぶん節約生活をしていたようです。  性格であれば変えるのは不可能ですが、病気でなる人もいます。病気の人は結婚すると、病気が治って趣味が変わり、奥さんに貢ぐのが普通です。だから、御主人は性格なのでしょうね。  性格でケチな人は変えられないので、どうしようもないでしょうね。

noname#208998
noname#208998
回答No.3

ケチなんですね、自分の趣味のためには惜しげもなく使うのに生活用品をけちるのは将来が思いやられそう‥ 子供のための出費もケチられそうです。 ケチがつかないうちに別れるという手も

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>物を買うのに渋る夫 共有資金で最低限しか買ってないのに小さいものを買うのも渋る夫が理解できないのです。 普通の夫婦はどうなのでしょうか?    ↓ 個人差が有り、放漫散財する浪費家もいますので、金銭感覚や感性ほどほど加減が難しいのかもしれませんね・・・ 原因としては、性分として倹約&吝嗇家、若い頃に貧乏で困った苦労人、親の生き方(金銭感覚)を受け継いだり逆に反抗する形で正反対だったり、釣った魚に餌はやらないetc。 その金銭感覚や趣味が合っていたり、許容範囲の中の差異なら目立たず我慢もできるのでしょうが、余りかけ離れていると不満の種と成り、他の要素要因も含めて、カバーされる魅力や愛情がないと相性が悪い、性格の不一致、価値観や感性の合わない→ウマが合わぬ相手、見損なったと成るのでしょうね。 対応としては、 ◇我が道を行く、なるべく別収入別会計での}江ウールを作る。 ◇相談する場合に、2者択一の打診方法を行い最終ジャッジは煽ててさせて上げる。→「アレとコレどちらにしようか?」「買い替えか修理か?」「A社製かB社製にするか?」 ◇普段から観察や打診方法で、正確や傾向を先読みして、決め付け・遠回し・相談の中で、メンツやプライド、リーダーシップを考えて気持ち良く、貴方の望ましい方向へ結論へ旦那さんのアンサーが得れるように持って行く。 <慣れ、暮らしの知恵工夫で、何処かに子供っぽい所のある夫を二人の為、幸せな家庭生活の為、上手に操縦しましょう> tomo19850330様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、幸せな家庭生活、円満な夫婦関係を築かれますよう、心より祈念申し上げております。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

過保護で育てられて幼稚? 一家の指揮者なのだが 其の意識がない? 家事に必要なものは 話し合いで決め 自身の趣味とは峻別しますがね 

関連するQ&A

  • 夫がオナニーグッズを購入

    こんにちは。 結婚1年になる夫婦で共に30歳です。 私たち夫婦は新婚というのに夜の夫婦生活の回数が月3~4回と少なく、それも夫と話をし、夫がとても疲れるからそんなに何度もできないと言うので、私も仕方ないと思いました。 夫は現在求職中で、毎日のようにアダルトサイトを見たりしているようで、毎日私が働いている間にそんなことをしているなんてショックで、こちらで相談して、やっと割り切ることができ、夫の気持ちももう少し理解してあげようと思っていました。 それなのに、先日夫は私に内緒で、オナニーグッズを購入していたんです。 見つけてしまいました。 話合ったときに私のことはちゃんと女としてみていると言ってくれましたし、夫のことを信じようと思いました。 でも、やはり今回のことはショックです。 私のことを相手にするのは疲れるけど、自分でオナニーグッズを使ってやるのは疲れないのでしょうか? 男の人ってそういうものなんでしょうか?

  • こんな夫どう思いますか

    夫45歳私は1才下で結婚17年です。子どもは高校生と小学高学年の二人です。実は掃除中に夫がAV女優と私の写真をPCで合成させてプリントしたはがきを見つけてショックを受けました。顔は私、身体はモデルたちでガーター姿やSEX姿等かなりの枚数です。前に一度一枚見つけた事があり止めて欲しいと言いました。結果はこの通りで裏切られた思いでいっぱいです。私の写真は結婚式や家族写真にまで及び汚されたという怒りもあります。 それと同時に私を隠し撮りしたビデオも発見してしまいました、お風呂へ入るときや着替え、外出時(入学式、卒業式家族での外出)に撮られたスカートの中などがあり極めつけは私達のSEXを収めたものでした。夫婦だと罪にならないのでしょうか?これは性癖というもので治らないものですよね・・。今は夫を信じることが出来ません。 夫には今回の事は話しておらず見つけた分は処分しました。こんな行動理解はできますか?何か仕返ししてやりたい思いです。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 抱きしめてくれない夫

    こんばんは。 夫について質問させてください。 結婚二年で、1歳の子がいます。 夫が、抱きしめてくれません。 普段は、子どもを寝かしつけて私も一緒に寝てしまうので、たまに夫婦揃って寝るときは、くっつきたく、夫にちかよります。すると、夫は背中を向けて、手も振り払います…。眠いから、と言います。ただ抱きしめながら寝て欲しいだけだと伝えてもいやがります。 さみしくて私が泣いてもおかまいなしです。 一方、自分が夫婦関係を持ちたい日には、私が寝ていても起こします。 私は、そういう行為より、ただ毎日でも抱きしめられたい、手をつなぎたいだけです。頼んでも、してくれないなんて、結婚してるってなんなんだろうと思います。 長くなってしまぃしたが、眠いと、手を握ったり、抱きしめたりしたくないものですか❓ 前に浮気されたことがあるためか、拒否されりと、すごく不安になります。 それ以外は、仲良くしており、今は浮気もないのですが。。

  • 細かい夫に疲れています。

    結婚2年目、5カ月の子供がいる女性です。 夫についてなのですが、育児や家事を積極的にやってくれる夫で、感謝しているのですが、一緒に暮らしていて苦しいことが多々あります。 昨夜は私がはみがきをした後に、水道のところに歯磨き粉の一部が残ってしまっていたことを指摘されました。夫は5mm位しかつけないので、1.5cm位はつけすぎだと言われます。 今朝は、朝起きて冷蔵庫の中身を10秒くらいじっくり見ていたことで「長い」と指摘されました。「何が入っているか確認していた」と言うと「ろくに料理しないからだ」と言われました。もちろん、料理はしているのですが… こんなことばかりなので「ささいなことを指摘されるのは辛い」と伝えたら、「俺は今日は神経質になっているんだ!」と言われ、それから言い合いの大ゲンカになりました。 夫は自分は言いたいけど、少しでも言い返されると腹立たしくなります。 以前はDVがありましたが、夫も努力をしているようで、身体的な暴力はなくなりました。 しかし、言動や私の行動の束縛という面では、まだありますし、夫自身は「暴力がなくなっただけ成長した!何で理解できないんだ!」と開き直っている姿を見て、げんなりします。 100%仲の良いご夫婦もいらっしゃるでしょうが、世の中色々な夫婦の形があると思います。 私が夫の細かさにイライラしているのは事実で、こんな夫とはもう一緒にいるのが辛いと思うことが何度もありますが、ここで放り出して良いのか、我慢が足りないのではないかと思うこともあります。 夫は機嫌のよいときは本当に頑張りすぎというくらい、家庭のことをやってくれるので、贅沢は言ってはいけないのかもしれません。 でも、私のあらゆる行動を指摘する夫にも、限界を感じることがあります。 皆さんは客観的に見て、どう思われますか? また、夫婦円満に過ごすためにアドバイスをお願いします。

  • 不妊と夫の協力

    結婚5年目の私(妻)32歳夫33歳の夫婦です。子供が欲しいと思い始めたのは3年前からです。私の卵巣機能不全で結婚前からホルモン療法を続けています。医師からは「妊娠を望むなら今すぐにでも排卵誘発剤飲まないとダメです。自然妊娠は不可能に近いですね。」と言われました。夫に相談しましたが「ふーん、頑張って。」と他人事でした。さらに「俺が子作りしたがらないのはお前のせい」と言われました。今、夫の理解と協力が得られない事が一番辛いです。どうやったら不妊について夫に理解と協力をしてもらえるのでしょうか?

  • 母子家庭育ちの一人っ子そしてO型の夫・・・

    結婚して2年が経ちます。共働きです。 1歳の息子がいます。 夫婦関係は、お金の話の時以外は仲良くしてます。 そう、問題はお金の管理・・・・・ 生活費も無くなったらもらい、光熱費も家賃も、今は全て夫が 払ってくれてます。 悩みは、私に黙ってネットで買い物しては実家に送ってたり、毎月 なんやかんやと趣味の物を万単位で買い物してる感じです。カード 決済は夫の隠し通帳で引き落としされてるので、携帯や隠し通帳を コッソリ見て発覚します。 だまって買い物されるのは夫婦としてどうかなと思うので、買い物 していいから教えてほしいと訴えたのですが、その時は理解してく れたのですが、結果毎回コッソリ見て発覚するばかり・・・ 何で言わないのでしょうか?自分のお金で買ってるんだから言う必要 ないとでも思ってるのでしょうか? 秘密にするわりに、携帯は放置だし、証拠品をノーガードで置いて るので、簡単に見ることができます。一人っ子で親にも干渉されず、 自由に育ってきたのが丸出しです。 夫は一人親方の仕事で、給料も会社の収入から、毎月決まった金額を 自分で引き落としてます。不明なのは、毎月自分で引き落とす月給で 赤字なはずなのに、なぜ毎月何万もの買い物ができているのか??? (1)独身時の貯金で買い物 (2)一人親方で得た会社の資金で買い物 のどちらかだと思うのですが、どちらにせよ、毎日の生活にかかる出費 を全面的にみてくれてるのであれば、あまり買い物することに対して、 口出ししないほうがいいでしょうか? 自分ひとりで生活まかなっていくのがしんどければ、いつでも相談して ほしいと毎回言うのですが、いっこうに自分の気持ちを言わず、不満そ うな顔は見せてきます。 なぜ相談してこないのでしょうか? 自分の収入や出費をいっさい話さないかわり、私にもいっさい口出しし てきません。 これでいいのか悪いのかは夫婦で決めることですが、ただ、なぜ夫は私 に隠れて買い物をするのでしょうか? ぜひ男性の方からご意見をいただきたいです。

  • 簡単夜ご飯 寮生活で・・・。

    今、寮生活してます。 食費を安くすませたいのでいい案教えて下さい。 1・コンロ、レンジ、トースター 冷蔵庫はあります。 田舎なので、毎日買い物にはいけません。   食パンを凍らせたりして、日持ちするようにしてます。 インスタントラーメンは食べ飽きました。    なるべく日持ちして、美味しく、食べれる物ってにでしょうか?? 買出しは2週間に1回くらいです。 朝と昼はご飯が出るので、夜だけなんです。 なるべく手間がかからないもので、保存食とか、 工夫してたべれるような物教えてください。

  • 夫との事

    夫婦関係の相談です。結婚して3年子供は1人います。夫は皆がうらやましがる位とても優しく尽くすタイプの人で、子育ても率先してやり、愛されてるね~と他人にも言われる程でした。私は我侭で気性が激しいタイプなので普段から小さい喧嘩(私が一方的に怒る)はしょっちゅうですが、夫は言い返す事はあまりせずその日のうちに仲直り出来るようにしてくれていました。が、最近は小さい事でもすぐに言い返してくるようになり、喧嘩は翌日まで持ち越しはしょっちゅう、喧嘩のたびに別れを切り出す(その後謝りながら撤回)極めつけはSEXの時、勃起しなくなるのが2度続き(理由は勃起しない事で私が傷つき怒るからプレッシャーになるとの事です)、その事で私が傷ついていても謝りにも来なくて・・・。これはもう夫の気持ちは私にはないと言う事ですよね。離婚したほうがいいでしょうか?

  • 夫との離婚について

    はじめまして。 できちゃった結婚した結婚二年目の主婦です。 夫のギャンブル癖が酷く離婚を考えています。 貯金を何十万と使われ、娘の貯金も使われました。 最近も財布からお金を抜き取るなどあります。 生活費が足りなくなることもしばしば。 夫との夫婦生活もなく気持ち悪いと思ってしまいます。 私はまだ夫を許せません。 離婚を考えますが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れません。 最近娘とどう接していいのかわからなくなるんです。 相談できる友人もなく毎日ストレスがたまります…… 私はこんな理由で離婚に踏み切ってもいいのでしょうか? 私はまだ我慢しなくてはならないのでしょうか…… グダグダと申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫にうまく甘えられません。

    結婚7年目の主婦です。 その間、多少紆余曲折はありながらも、比較的温和な家庭を築いています。 夫婦仲も今ではしっかり信頼関係で結ばれていて特に問題も無く、夫婦生活も満たされています。 でも私が甘え下手だし、夫も愛の表現が下手で、もう少し夫婦間の距離を縮められればいいのにと思ってしまいます。 夫のことはまだしも、私の甘え下手を少しでも改善したいです。 夫に甘えることが上手な方、毎日どのように旦那さんに甘えているのか(夫がウザくならない程度に)、教えてください。 よろしくお願いします。