• 締切済み

仮面夫婦でやっていくには

夫婦の関係が終わっています。 お互いにもう愛情はないですし、特に主人のほうは私のことを、嫌悪を通り越して、人間としてみていないくらいです。虫とか石ころみたいなもの? 私は家事育児ロボットで、主人から見たら、家のこと子供のことがあるので必要悪とでも考えているようで、実際は「維持費」がかかることにすらうんざりしているようです。 私自身もこんな環境はもううんざりで、自分がみじめでたまらないので、何度か離婚をもちかけました。 しかし主人は「子供(3人)をちゃんと育てることが自分の義務だから、今は離婚しない。」と言ったきり、口をきいてくれません。 確かに、子供が小さいし、父親のことも母親のことも慕っているので、主人の言うこともわかります。 私には経済力がないので、離婚となったら、子供たちと離れてしまう可能性が高いと思いますが、主人にとってはいらない人間でも、子供たちのために毎日、ほとんど一人で家事育児をして頑張っている私は、母親として何の落ち度もないと思いますし、子供たちと一緒にいたいから離婚したくないと思いがあります。 ただ、主人は仕事が忙しく、いったん仕事にでれば、仕事に集中しできるし、おそらく職場には支えてくれるビジネスパートナーのような人がいると思うので、子供のことさえ考えていればよく、家のことなど後のすべては忘れてしまえるような環境にいられるのに、私は家にしか居場所がなく、家事育児など誰からも認めてもらえない雑事に日々埋もれているような生活で、気分転換もできず、この先のことを考えると滅入ってしまいます。 このような状況を少しでも変えたくて、仕事に出ようかと思っても、主人は、子供のことや家のことで忙しのに時間なんてないだろうと、働くことに否定的です。働くことが難しく経済力のないままの専業主婦で、子供たちの独立後、年を取ってから離婚しても、私は生活できなくなってしまうのに、主人にとっては私の先のことなどどうでもいいようです。 子供たちが不自由なく、健康に育ってること、私が子供のことに専念して生活していけることは、やはり主人が仕事をして稼いでくれるという基盤があるからだとは分かっていますし、子供たちへの離婚の及ぼす悪影響を考えると、親である私たちが我慢をして、このままの状況を続けていくしかないとは分かるのですが、とにかく、どういう気持ちでこの状況を耐えていったらいいのか、わからなくなります。 主人は意志の強人なので、すでに腹をくくっているようですが、私はつねに不安、不満にさいなまれてしまい、精神的に不安定になります。子供たちと一緒にいるときはそんな気持ちは忘れますが、心の底にはいつも憂鬱な気持ちがあります。 世間では仮面夫婦が10組に1組、などと、先日テレビで聞きましたが、そのようなご夫婦は、日々どういった気持ちで生活しているのか、どういうことをしたら、仮面でも仕方がないという諦めの気持ちになれるのか、ぜひ知りたいです。

みんなの回答

noname#199344
noname#199344
回答No.13

気になり、再度ご連絡致しました 結婚生活や離婚に対し、個々様々な考えがあり、混乱してらっしゃるかと思います 回答にも色々な意見があるように... 余りにも追い詰める様な意見も見られ、心配になりました 1番心配しているのは、このまま婚姻生活を続け、精神疾患(鬱病)になってしまう事 努力と我慢もしたが、お互いの溝は埋まらず、今後の結婚生活をどうするのか、悩んでる訳ですよね 離婚話を3度、向き合い話合ったが、少しも改善が出来なくなった... 24時間、365日の育児と家事をこなし、気分転換も出来ない、外に出れないストレス、大変さは、男性に100%理解出来ないでしょう 質問主様が、ご主人の仕事も、詳しくは分からないように... もう醒めている、そんなご夫婦関係ですよ 原因は貴方にもあるんじゃないの? と言う意見は気にしないて下さい‼︎ 細かな夫婦の事は、当事者の2人しか解りませんよ 夫婦の破綻と、倦怠期は違います 破綻したが再建した。これはただの倦怠期だっただけ。 質問文を読んで、愚痴や喧嘩では無く、夫婦間は破綻してる事は、明らかに受け取れます 今までの経緯があり、愛情も無いと言い切ってらっしゃるでしょ... お互い、子供を育てる為にも相手は必要だが、経費掛かるのもうんざり、全く口もきかない程、情も無いのではないでしょうか? ある意味、無言のDV 専業主婦の方が楽でしょ、苦労する事ない 全くの逆ですよ お互い愛情の無い2人が、子供やお金の為に、同じ家で生活するのは、この上無い苦痛と苦労... 愛情も満たされ何の不満、不自由なく、収入の高いご主人でしたら別ですが... 前職の時仕事柄、様々な家庭問題を見て来ました。私が離婚経験者だった事もあったのでしょう... お金の執着は、ここまで人や人生を変えるのか... 凄かった 離婚出来ず、子供やお金の為に、離婚出来ず、精神的に追い詰められ、鬱病になってしまう事... 鬱病は、この薬を飲んだら、完全に治るという病気じゃない 緩和されるだけ、心の病気だけに治らないと言っても過言じゃないです 自分の判断でしょ、と言えばそれまでですが... 子供の為と思い、精神的不安定な状態で、なんとか子供を育てたはずが... 子供はそんな母親を嫌がり、卒業後、絶縁 親、兄弟からも嫌がられ、気が付いたら孤独... その後離婚... 全てを書けませんが、自殺もありましたよ... 家庭内不和が原因... 何組も、離婚裁判なった人を見てきましたが、裁判所でさえ、子供に関係なく、夫婦間破綻してるかどうかで、離婚させるか判決します 離婚になった場合、収入により養育費や慰謝料の取決め 調停とは全く違いますよ 自分が精神疾患になってしまうと、未成年の子は、引き取れない判決になります 頑張ってとは言わないです。 精神的に無理し過ぎないで下さい、身体壊しちゃいます 先々の離婚に向けて、色々と情報収集し、決断出来ると良いですね

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.12

ご主人さんが、子供の為と何かおかしいですね。 ご家庭での生活がマンネリ化し過ぎて周りが見えていないのでは。 貴女にも大分、原因があるように思えます。 自分がそう思ってきてるならば、自分で行動を起こせばどうでしょう。 何処でも子供さんがいるご家庭はあるし、それでもパートなりなんなりして自分で時間調整をしていますよ。 若しかしたら、ご主人は仕事と家庭は両立できないなどの貴女の能力を配慮して家庭に専念するように言っているのでは。 本当に愛情が無くこれからも無理でしたら、ご主人のご両親にでもどなたかを通してでも離婚のお話を進めればどうですか。 経済力がないと言っても、すぐパートなどあるでしょう。 生活保護と言う手もあると思いますが。 ただ、貴女に落ち度がないか客観的に見た方が良いと思います。

noname#213477
noname#213477
回答No.11

子供が~・・・ 主人が~・・・と仰ってる間に、保育園にでも入れて働かれてはいかがでしょう? 選ばなければ私みたいな低学歴でも仕事はあります。 本当に離婚したいのなら、3度も切り出す前にとりあえず結婚生活を維持しながら働いて蓄えを作り、さっさと離婚しているはずでは?両親の援助もなく、シングルで子供を育てている人などたくさんいます。 ご主人が子供を育てると言うから離婚できない 財力がなく子供を引き取れないから離婚できない 将来年取ったら一人でやってけないから離婚できない 主人はあーしてくれない、こーしてくれない あれこれ面倒なことをしたくないから、グダグダ言ってるだけみたいに聞こえますよ。 こういう姿勢って、【重い】っていいます。 離婚しようとごねる前に、ご主人と関係修復しようとか、理解しようとされたことありますか? 母親として落ち度が無いことと、ご主人にとって良いパートナーであることは違います。 三人の母親である良い大人が、自分一人じゃなにもできないから離婚できない悲しい私に、諦めて仮面夫婦になれる方法おしえてくださいとか、何にしても甘くないですかね。 仮面夫婦な時は私にもありましたけど、いざというときのための蓄えを作ったり、 こどもの為にも関係を維持するために、まず自分を整えました、私は。 打算も腹黒さもひっくるめて夫婦です。 自分にとって相手はどのような存在であるのか、よく考えてみれば、自ずと答えは出るはずです。

  • koimai
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.10

う~ん、 今時、専業主婦でいられるって幸せじゃないですか。 どうして、そんなに卑屈に考えるの? 子育てに忙しくて、余裕がないから? 鬱っぽいなら早く病院に行った方がいい。 何か息抜きも必要だよ。 でも、ご主人の立場になって考えたことある? あなたが今不幸なのは、全部相手が悪いの? ご主人も一生懸命働いてくれるのは あなたが家を守ってくれてると信頼してくれてるからでしょ? 相手も、あなたの態度に心痛めてると思う。 きっと表現の下手な人なんだよ。 あまりマイナスに考えるのは、あなたもご主人も子供さんにも よくない。 あなたの気持ちは、みんな相手に通じるんだから。 すぐ離婚って思うのは勝手だけど いらん苦労する覚悟はある? 今ある生活を持ち直す方が簡単だよ。 他に離婚しても私は成功したと言う人もいるけど、そんなにがんばれる? 今ある家庭生活を気持ちよくみんなが暮らしていくには どうしたらいいのか もう一度見つめなおしてみるのもいいんじゃない? 悲観的に考えすぎるのよくない。 あなたは十分恵まれてると思えない? 男一人、うまく管理できないで、どうするの? がんばって

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.9

小さなお子さん3人もいて 終わっているわけないじゃないですか! まだ結婚10年にも満たないですよね? もし関係が冷たいものになったなら その原因はなんですか? どうしてそこを話し合う努力をされないのでしょう? もしも話し合うつもりが双方になかったとしても人は変わりますよ。 ご主人も貴方もお子さんの成長に伴い、 又は仕事、環境の変化に伴い変わっていくものです。 頑ななものが穏やかになる可能性もあります。 私には貴方が一方的に「仮面夫婦」だと決め付けて ご主人に距離を置いているように思えてしまいます。 実はご主人には他に女がいるんですか? そうではないなら帰る場所は貴方の所しかないんですよね。 貴方はね『家』なんですよ。 この先独立した子供たちや毎日仕事に行く夫が帰る場所は 貴方のいる所なんです。 そこを貴方自身は居場所がないと言う。 自分の居場所ではないという。 貴方がそう言えば いったい家族はどこに帰えればよいのですか? まずその場所でドンと構えて図太くなってください。 「私を捨てられるものなら捨ててみろ」くらいの勢い付けてください。 貴方の不安は子供の不安ですから 貴方がしっかりしていれば子供たちは安心します。 離婚だ仮面だとテレビやネットの作り話に惑わされず、 ちゃんと夫婦やっていってください。 仲良し夫婦もいっぱいいるんですから  仮面だの離婚なのの話聞くより 仲良しの秘訣聞いた方がいいです。

noname#197773
noname#197773
回答No.8

仮面夫婦のままでいいんじゃない。大体の夫婦って冷めてるよ。他人の関係に目線を向けて自分の関係をよそさまから注目されないようにしてるだけだから。

回答No.7

夫婦の不仲は、よっぽど演技が上手くなければバレます。 お話を伺うに、 「子供たちの前だけでも仲の良い夫婦でいよう」 みたいなものすらないんですよね? そんな両親の下で育って、子供が幸せでしょうか… 子供にとっても、質問者様夫婦にとっても一番良いのは関係改善です。 愛とまではいかなくても、お互いを支えるパートナーとしての信頼関係を再度構築する方法を模索していただきたいです。 (そういった相談であれば、カウンセラーなどたくさんいますし) どんなにダメだと思っても、騙されたつもりで↑を試してみてからにしてほしいのですが、 試した結果(絶対に行動してからにしてください。頭で考えただけでダメだと決めつけないでください)、 やっぱりどうしても関係改善は不可能だ!! と思ったら、離婚した方が良いです。 あなたが心配されているように、仮面夫婦として心を殺して子育てができたとして、子供がめでたく成人した後のあなたは露頭に迷います(あなたのご実家が持家で裕福、とかなら別ですが) あなたが離婚したくない!と主張して慰謝料をふんだくっても良いですが、それも大変ですし、ご主人に浮気などの事実がなければ大した金はもらえません。 逆に、ご主人が離婚をあきらめたとしたらさらに地獄ですよね… 親権をどちらが持つか、などいろいろ問題はあると思いますが、専業主婦を抱えるだけの稼ぎがある旦那様であれば、あなたがいなくても子育てはできますし、あなたが親権を持って養育費をもらうという手もあるし、あなたが個人的に元旦那様にやとってもらって、通いで子供の世話をするという手もありますね。

noname#199344
noname#199344
回答No.6

離婚経験者です 結論から言うと、仮面夫婦で今後生活して行くのは相当きついと思います 分からないようにしていたつもりでも、子供が感じ取り、気付きます 私がそうでした... 離婚を自分の心の中で決意していましたが、行動を起こしたのは子供の言葉 (パパとママは離婚するの? ) 離婚の意味は解るの? (うん...別れるって事でしょう) 不安な顔をし、わずか6歳の子が聞いてきました 子供が感じるようでは、仮面夫婦は無理、逆に悪影響だろうと夫婦で判断しました 質問にはそれてしまいますが... 今思えば、子供を理由に離婚していなければ、子供にとっては迷惑だったかも知れませんね 形だけの家族は、子供も含め、お互い不幸せになるだけです 私も元旦那に離婚を伝えた所、(1人で食っていけないだろう、子供も小さいし) と言われたのが、子供3歳前の時 ... 要は、俺の様に稼げなく、食って行くないんだから従え、離婚出来っこない... 我慢するしかないだろう... 私の中で、何かが切れた... 30歳過ぎたばかりの頃でした 私は家政婦じゃないよ... 心満たされた、幸せな人生を送りたい 資格も無い専業主婦からのスタート、子育てしながらの自立を考えました... 外回りの営業職、基本給+歩合給 ボーナスもでる正社員 歩合性の為、融通はききますし、時給制のパートと違い、収入減はありません 3年近く掛かりましたが、成績を上げ、収入の良かった元旦那の給料を越える事も度々ありました 丁度自立出来る状態になり、子供の言葉で離婚に踏み切りました 少ない養育費のみの協議離婚 、好き放題遣う元旦那には、財産も無かったので、財産分与も、慰謝料も当然無し シングルマザーは、貧困のイメージがある様ですが... 自分次第で道は開けますよ 今では、広い土地を購入し、完全2世帯の大きなマイホームを建てました 5分の4キャッシュ、残りローンですが、月 3万もしない返済額 ボーナス払い無し 子供は中学受験をし、中高一貫の私立に通い、希望大学に向け、有意義な学校生活を送ってます 朝早く、帰宅が夜10時になる多忙な子供のサポート、年老いた親の事も考慮し、副業だったネット販売の仕事を起動に乗せ、会社を辞め本業にしました 外回りの仕事で出会った、良きパートナーもおり、子供や親とも仲が良く、楽しくやってますよ 1番安らげるはずの居場所、家庭が苦しむ場所になっている、ずっと不安を抱えながら... 夫婦再建不可能なら、精神的に良くないです まだお若いのですから、人生やり直しを考えた方が良いのではないでしょうか? 自分の人生、知恵と努力次第! シングルマザーでも、子供に不自由させず、生活する事は可能ですよ 離婚による子供への影響... これは親の説明や日々の接し方、教育次第だと思う 離婚してない家庭の子供だけが、全く問題なく育つ訳では無いでしょ、家庭環境だけの影響じゃない どの家庭も一緒、接し方、教育次第だと思う。 離婚を考えている多くの女性が、不安を抱え自立に踏み切れず、我慢と苦痛に耐えてますよね... 質問主様も解っている様に、子供独立後は、どういう生活が待ってるんでしょうか? 冷静に判断して下さいませ 私の友人も、シングルマザーが多いです。きちんと仕事をし、マイホームを持ち、30歳から50歳半ばまでいますが、生き生きとした顔をし、みんなお洒落で綺麗な人ばかり ^_^ おばさんっぽい人は誰1人いないです 子供が独立後、パートナーと旅行やコンサートなど楽しんでる友人もいます 自分の考えを押し付ける気はありませんが、惨めな老後、子供に迷惑を掛けないような生活が出来るよう、頑張ってみるのも良いのではないでしょうか? 大事にされず、邪険な態度をされても、しがみ付いている程のご主人でしょうか? 歳を重ねた頃、後悔はしないのでしょうか? 精神的苦痛は、身体にも影響します。自分気持ちと向き合い、答えを出される事を願います

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

こういう場合、奥さんの気持ちのベクトルは子供に向かうようになるのが 一般的なのでは?と思います。 子供のために。子供のために。 私さえ我慢すれば。私さえ苦労すれば。 って感じ。 自分一人が悲劇のヒロインになったみたいに なる人が多いんじゃないでしょうか? こういうのって、子供にしたら地獄なんですよね。 夫婦が仲悪いのを見せられるのは、子供にとったら ほんとたまんないんですよ。 夫婦仲が悪くなったときに、すぐ、子供の話になる人多いんですけど、 違うと思いますよ。 やはり、問題は夫婦仲なんですよ。 ここをどうするか? 割り切ってやっていくなら、しっかり割り切ってもらわないと、 子供は迷惑です。 やっていけないなら、離婚してくれた方が、 子供はありがたいと思います。 今のあなたの状況では、旦那の気持ちが冷え切ってるので 難しいですね。 仮面夫婦をやっていくなら、ベクトルを子供に向けるしか ないでしょう。 あなた時にはそれでいいんでしょうけど、子供は迷惑ですけどね。 重いんですよ。子供にしたら。 あなたが向き合うべき相手は、あくまでも旦那なんです。 子供ではない。 自分の将来も含めて、きちんと旦那と向き合うべきだと思います。 別れるなら、別れる。 あなた的にも腹をくくって、話し合いの場を持つべき時に 来てるんだと思いますよ。 ここを、なし崩し的にやり過ごしてしまうと、 結局、あとで、さらにしんどい思いをすることに なると思います。 子供の話は、 旦那との関係をきちんとした上でのことだと思います。 そこをごっちゃにするから、訳がわからなくなるのです。

noname#204018
noname#204018
回答No.4

>世間では仮面夫婦が10組に1組、などと、先日テレビで聞きましたが、 安心してください。もっと多いと思います。離婚できずに仮面夫婦になるのが 1割なら、離婚する前の不仲な夫婦はもっと多いです。 私も40代の前半は完璧にそういう状態でした。私は仕事に没頭して帰宅は遅く 帰ってもPCに向かう日々。当時の妻は勝手な生活をしていました。 そのようなご夫婦は、日々どういった気持ちで生活しているのか、 >大抵は「自分が我慢すればいい」と思っていたりしますが、相手は我慢できない。 >どういうことをしたら、仮面でも仕方がないという諦めの気持ちになれるのか、 私は仕事が面白くて仕方がなかったから、先妻のことは諦めていました。 >先妻が愚かな不貞行為を2年も続けていなければ、私は仮面夫婦でも我慢して いたでしょう。 おしどり夫婦が「かゆいところに手が届く」関係ならば、仮面夫婦は「身体が痒いのは 不潔にしているからよ。風呂に入りなさい」と叱る関係。否、背中を掻く姿も目に 入らない関係。 大抵の仮面夫婦は、経済的つながりと、子供の親であることだけで繋がっている。 >心の底にはいつも憂鬱な気持ちがあります。 わかります。人生はもっと晴れやかにシンプルに生きるべきです。 しかし、そういう梅雨時の陰鬱な季節を経験するからこそ、晴れやかな秋晴れの 初老の季節を実感をもって過ごせるかもしれませんよ。 もちろん、違う相手とですけどね。この先長い。神様はいつまでもつらい人生で 我慢していなさいと言っていないと思います。質問者さまが心の準備ができたところで 扉は開いて外の世界に歩いていけますよ。 「いやぁ、ひでぇ結婚しちまったなぁ。もう、いいや」と思えば、ちゃんと次の パートナーと知り会う準備がはじまりますよ。

mojyonosuke
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。 私もつらいですが、私だけでなく主人も同じように感じていると思います。 そもそも、結婚自体が間違っていたのかもしれません。お互いいつかもっとよい別の世界に進んでいけるといいのですが、子供の親というつながりはとても重いです。

関連するQ&A

  • セックスレスで離婚、仮面夫婦。

    離婚をするか、仮面夫婦を生涯貫くか。 結婚してから12年、子供は年子の兄弟10歳9歳、主人も私妻も40歳。 下の子を出産した際、立ち会い出産をしました。結果、主人が私を恐怖の対象としか見れず、30歳から10年間、セックスレスです。目を合わせることも、会話をすることも、主人には苦痛です。それを、私以外に、子供達も察しています。 いつか、セックスレスが解消されると信じてきました、あらゆる努力はしてきました。 しかし、主人が言うとおり、生涯、セックスはどうしても出来ないそうです。 子供達にとって、仮面夫婦でいられることは、離婚より辛いことかもしれない、 とも思い始めました。 私抜きでいる時の3人は、とてもリラックスして幸せそうに見えます。 精一杯、育児、家事、主人の支え、してきました。 けれども、一番大切な、夫婦生活が産後10年、そして今後も無い、それは、家族にとって 不幸ですか? 離婚するべきでしょうか?今まで離婚は考えませんでしたが、私さえ離れれば、3人が幸せになれるのかも、と思うようになりました。

  • 結婚とは、夫婦とは何ですか?もう限界です。

    家事・育児に非協力な夫との離婚について相談させてください。 私達夫婦は、職責、収入がほぼ同等の共働き夫婦で、 中学生になる息子が一人います。 私は専門職で働いており、仕事にやりがいや夢をもって働いています。 主人との結婚する際にも、子供ができてからも働き続け 家事・育児は協力していこうと十分確認していました。 結婚してすぐに子供ができたので、 私の育児休暇中は、私は仕事をしていないので 家事・育児は私の仕事と思い、ほぼ全部やっていました。 ですが、復帰後も主人は、全く家事・育児を協力しようとせず、 あんまり言うと、わざと遅くまで仕事をして家になかなか帰らないこともよくありました。 逆に、他の人のアドバイスを受けて、 少しでも協力してくれたら、「ありがとう」と感謝を言葉を言うようにしたら 「やってあげてる」といった上から目線的態度をするようになりました。 家事・育児については、何度も話し合いを持ちましたが 一向に変わらず、悲しくなるだけなので 気持ちを切り替え、ベビーシッターや家政婦を時間的にお願いしたりと 工夫して乗り越えてきました。 多忙な仕事と家事・育児で体を壊してしまったこともありました。 助けてほしいと主人に何度もお願いしました。 しかし、主人は仕事や自分の付き合いを優先して、 家事や育児への協力はほとんどありませんでした。 主人への期待をやめ、自分さえ頑張れば・・・と歯を食いしばって、 できるだけ笑顔で頑張ってきました。 今は、子供が中学生になって少し楽になりましたが、 苦しい時に協力がなかった主人に愛情は全く持てなくなり、セックスレスです。 (たぶん主人は浮気をしていると思いますが、嫉妬心も湧きません) 最近、私にとって主人は必要なのか?とふと考えたら 主人がいなくても何も困らないことに気づき、 私にとってこれからの人生、主人を必要と感じていないことにも気づきました。 子供のため? でも、全然子供に関心がない主人に 子供も父親と言う意識は薄いようです。 離婚したいと離婚届を主人に出したことはあります。 主人は拒否し、判を押してくれませんでした。 夫婦って何でしょうか? 一緒に協力して子育てや家庭生活をやっていこうという意識がない主人との 結婚生活って意味があるのでしょうか? 今まで、自分さえ我慢すれば、頑張れば・・・と思ってきましたが もう限界です。 本当に離婚したいです。

  • 仮面夫婦の行く末について・・

    現在仮面夫婦で生活をしている方にお話が聞きたいです。 私たち夫婦は共に50歳、15歳の頃から交際を始め20歳で結婚し2人の子供も29歳と25歳。 35歳頃から主人とは寝室を別にし、そんな中長女が18歳で結婚し子供(孫現在11歳)を出産し、まもなく離婚したものですから我が家に戻って生活をしている状態です。 長女の仕事の関係で孫の面倒は必然的に私がすることとなり、長男の学費など大変な時期も重なり、また仕事でのストレスから精神的な不調で体を壊したりしながらも何とか今に至ってます。 ただ、一昨年に主人が大病を患った際(今は主人は元気に回復してます)の女性問題・・これは私が孫の育児をしておった頃より始まっており、自分の働いたお金は一切私には預けてもらってませんでしたので、ただ病床の主人が管理をしていた通帳を見て、それこそ・・こんだけもらっていたのに貯金は?と言うくらい自由気ままに使っていた様子が伺われショックは受けました。 でも私も働いておりましたし、自分の欲しいものは自分で買ってましたから問題も無かったです。 男性と違って特に性欲があるわけでもないので、浮気とか考えた事も無かったですね。 よく夫婦の問題を質問すると、何故早く別れないんだとか、あなたの見る目が無いのだからと言われる方も居りますが、結婚より離婚のほうがエネルギーも要ります。 子供の前では仲のいいふり、普通の夫婦で、お互い同居人だと思えば気も楽だとそんな気楽な気持ちで過ごしていたのです。 それが今回大きな問題にぶつかりまして・・ 私が「癌」になり、4月ごろから退院、入院を重ね、現在は手術が終わり抗ガン治療を来月から始めると言う状況になってます。 私自身、医療保険は入っているのですが「がん保険」には加入しておりません。 しかし、主人が結婚当初から会社のほうで「がん保険」に2口ほど加入してまして、特約で私の分も払ってくれていたのです。 おかげで、当面の治療費、今後転移、再発の際の入院・治療費に関しては問題はないようですが、同時にもう一生主人とは別れられないのかと思うと気が重いといいますか・・・。 「癌」告知前に、あれだけ体の調子が悪いと訴えても「大げさだ、仕事もしてないんやから家の事くらいはするんは当たり前だろ」と罵られ、「いちいち、えらいえらい言われても」と言った主人の姿がどうしても許せなくて、今更どんなに歩み寄られても私自身が心を開けない状態なのです。 私自身、今後どのくらい生きられるかは解りませんが、こんな状況の中、ふと考えた事がいくつかあります。 まず、こんな病気になっても心許せて頼る人がいない事の寂しさ! そう言えば男の人の温もりなど、もうとっくに忘れてしまった自分! 縁あって結婚したにも関わらず、心がすれ違ってしまい仮面夫婦になった2人の行く末です。 今現在仮面夫婦で生活をしておられる方、今後もずっとそういった関係のまま生涯を過ごす覚悟はあるのでしょうか? それとも仮面夫婦は続けてはいるけど、縁があればほかの方とと考えておられる方もお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仮面夫婦とは?

     結婚生活20年になります。  今から 6年前に主人から好きな人が出来たので離婚してくれと言われましたが その後 その女性とも別れ 色々な修羅場を乗り越えここまで歩んできました。  この前主人から 家族としての責任はちゃんと取るからと 突然言われ 何なのかと尋ねてみると  主人から やはり私とはセックスをしたいと思わないと言われてしまいました。その代わり 金銭的には ちゃんとすると・・・  確かに ここ8年全く 身体のふれあいがありません。 私も 何度か 話してみましたが その先の進展はありませんでした。  しかし 家に帰ってくると 仕事の話をしたり 色んな事を話してくれ 私もこの6年 何とか主人ともう一度 夫婦に戻りたいと 自分の寂しさ 辛さはすべて耐えてきたつもりです。   今 主人は心の中に 誰か他の人がいるようです。ここ数ヶ月の間 何となく感じた感です。  毎日挨拶を交わし 食事の時も その後も 主人の話を中心に聞き でも 身体は結ばれていない これが仮面夫婦なんですか?  私は 私達夫婦は 上手くいっているのかな と思っていただけに 主人の言葉の重みをかんじてしまいます。  それとも もうとっくに私達夫婦は 終わってしまっているんでしょうかね  皆さんの 率直な意見を知らせて下さい。  

  • 子供がいない仮面夫婦

    冷め切っているけど、離婚していない仮面夫婦って 言われるカップルいますよね。 冷め切ってるのに、離婚しないのは、 子供がいるから…の場合が多いと思いますが、 結婚して10年以上経つ、子供がいない仮面夫婦っていますか? 友人が、子供がいなくて(離婚しやすい)冷め切ってたら、 一緒にいる必要ないから、そんなカップルはほとんどいないのでは? と、言うのですが、周りにそんなカップルいますか? そのご夫婦は、どうして離婚しないんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仮面夫婦すら演じれない

    あさイチの番組で、夫は人間以下、宇宙人、同居人とか…思いながら、生活してる家庭内別居の方々。 そう思いながらも家庭内別居でも離婚せず出来るのは何故でしょうか? 家庭内別居、仮面夫婦の方々、どうしたら、そう上手く出来るのでしょうか? どうしても嫌なものは嫌と言葉にしないようにしても態度に出てしまいます。 離婚は常に色々考えるけど、色々踏まえた上で踏みとどまってるけど、嫌だ!という気持ちが態度に出てしまうようで、ついに…家を出ようかな~なんて言われました。でも、纏まってる話ではなく譫言?! このまま離婚したい気持ちと離婚したら先々、色々心配と…自分自身も、どうしたらいいやら。 ほんと、子供は、精神的には良くない環境だと分かってるけど、口では、パパ嫌だ!って言うけど、本心じゃないことは知ってるけど、旦那は…鬱に拍車かかってるようで。 旦那居ると笑声が消える我が家 旦那いないと笑声が絶えない我が家

  • 仮面夫婦をどうにかしたい

    仮面夫婦を改善したいです 仮面夫婦は疲れます 取り敢えずお互い無視しあってます 子供はやはり母親になついています なので子供も真似をして無視します 子供にも影響が悪いし何より辛いです  こんな事も言わないと分からない馬鹿な嫁に対して、もう愛情なんかありませんが離婚する事に少し 抵抗があります 嫁からは離婚の話はしてきません 嫁は馬鹿な為、話し合い等は意味が無く、解決した話も繰り返ししなければなりません 私はそれが疲れて口を利かない状態になりました  何かよきアドバイスがありますか? やはり離婚しかないでしょうか??

  • 仮面夫婦としてのこれから

    いつもお世話になっています。 何度か質問させていただいております。↓ QNo.3138868 QNo.3154644 QNo.3174014 QNo.3188188 QNo.3208463 QNo.3266056 妻の不貞発覚から別居を経て、先日子供のためにと仮面夫婦として、息子の成人までは同居しよう(成人もしくは独立したら離婚)と決めたものです。 まだ別居中なのですが、そのうちまた3人の家族で生活することになります。 ただ、子供のためとはいえ一緒に住むことで、よりストレスを与えることになってはもともこもないので、仮面夫婦としての決めごとをつくることになりました。 このような相談は可能なのか分かりませんが、決めごとについて何かアドバイスを頂ければと思い、書き込みさせていただきます。 そのくらい自分で考えろと思われるでしょうが、よろしくお願いします。

  • 仮面夫婦。

    仮面夫婦。 初めまして。 仮面夫婦をされている女性(もしくは旦那に対して完全に愛が冷め切っている女性)がいらっしゃればよろしくお願いします。 (失礼を承知で)どうして仮面夫婦になってしまったのか。きっかけみたいなのがあったのならば教えて下さい。 そして、なぜ離婚せずに旦那様と一緒に生活されているのですか? この先、旦那さんへの愛情は復活することはありますか? もし、仮面夫婦を打破された方がいらっしゃれば重ねてよろしくお願いします。 自分は、30代の既婚男です。 妻も働いていて共働きです。 最近、妻の私への態度が非常に冷たいので少し気になっています。 最近と言うか、若干冷たいのは前からですが・・ 自分も慣れて気にすることはなかったのですが、最近特にひどい気がします。 前までは自分が仕事から帰ってきても、かろうじて食卓にご飯が出てきていたのですが、今は自分で(用意してあるものを)温めて食べています。最後の洗い物も自分でしています。(洗い物は前から自分でしていますが) 他にもいろいろあるのですが、一言で言えば無関心・・ 何か思いあたるところを探したのですが・・ 思い当たりません。 記念日(誕生日・結婚記念日・クリスマス)などはちょっとした物なのですがプレゼントしています。 苦笑いで、かろうじて喜んでいます。 家事も子供の面倒も、自分ができることは協力してきたつもりです。(あくまでも「つもり」ですが) 夜は私が誘えば若干めんどくさそうですが、なんとか応じます。 自分もめんどくさそうにされるのも嫌だから誘うのもめっきり減りました。 このままいくと完全な仮面夫婦になりそうです。 自分としては前くらいの冷たさなら我慢できるので、前くらいに戻って欲しいのです。 ちなみに前は、 ・自分の帰宅が9時でも子供と爆睡 ・弁当は自分が入れるときだけ、ついでに夜入れる(妻が休みのときはなし) ・自分が飲みに行くときでも誰と行くのか一切聞かない(これは自分も楽でいいのですが) などなどです。 自分は楽観的な考え方ですが、あまりにも無関心すぎるから腹が立ってきました。 話しをするにも、子供と一緒に9時には爆睡する彼女と話する時間もありません。 「子供の前で喧嘩はしたくない」は自分で決めていて、今まで守ってきました。(たまにファールしましたが・・) なんとかご意見願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 仮面夫婦?スキンシップが嫌でたまりません

    自営業の夫と子供がいる主婦です。夫は家で仕事をしていますが、私と全く性格があいません。夫は自分のこだわりがとても強くて神経質な性格な上に短気。おおざっぱでこだわらないノンビリの私とは正反対です。話をしてもあわないし、今まで夫婦として良い歴史がないので、普通の夫婦のように日常会話をしたりすることはあまりありません。加えて、仕事がうまくいかず経済的に苦しいせいか夫が始終私を罵倒してきます。原因はカーテンの閉め方が甘い。ごみの捨て方が悪い。食器の洗い方が悪い。外出の準備が遅い、等々。だいたいが子供たちの目の前で吐き捨てるように言います。また、ちょっとしたことでイライラして言葉尻をとらえて激昂したり。昼間顔を合わせるとロクな事がないので、ウンザリしています。ところが、廊下ですれ違ったり、子供が見ていないと気持ちの悪いスキンシップをしてきます。まるでセクハラおやじのようで本当に気分が悪いです。しかも、あからさまに嫌な顔をすると「子供達のために仲良くしないといけないだろう。」といい、夜の生活を強要したり、子供のいるところで合図をおくってきたり。合図に嫌な顔をすると激怒。全く理解できません。昼間は「この役立たず。」「このクソ女」「お前は何をやらしても駄目」「お前もお前の親も人格破綻者だ。」等と言ってきます。子供達の前なので、そう言われても、出来るだけ耐えてはいますが、爆発してしまうこともあります。当の夫は年々働かなくなり、私の方が家事や、育児、仕事等、夫より全然大変だと思っています。また、私は多少外の人達と交流がありますが、夫は仕事の電話をするくらいで、外部との交流が全くありません。寂しいのかとも思いますが、正直つきあいきれません。子供たちのために、喧嘩をしないようにというのは大賛成ですが、それ以上のスキンシップなんて私にしたらおぞましいだけです。でも夫に言わせると自分だって離婚したいが、そうはできないし、スキンシップすることで自分の中でバランスをとっている。スキンシップもなくなったら終わりだぞ。等と言います。妊娠中やその後も最低な人だったので、もう一生好きにはなれそうにありません。私は逆でスキンシップが無ければ、少しは耐えられるかなと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。このままではストレスでどうにかなりそうです。離婚は経済的な事や周りの人に迷惑がかかるためにできないでいます。