• 締切済み

roland juno di音量調整について

roland juno diでストリングスの音をレコーディングしたいのですが、鍵盤を押す強さで音量が変わってしまうのを改善出来なくて困ってます。 一定の音量に設定する方法は無いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら書き込み頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

juno diそのものは持ってないので違うかもしれませんが、 他のローランド製品から推測して、 menuの中に、「keybord touch」なりみたいな項目があって、そこでベロシティの設定ができるのではと思います。 ローランド製品の場合、たいてい、ベロシティの設定で、音量を、鍵盤を押す強さで音量が変わるモード(たいてい「REAL」という名前になっていると思います)、と1~127(あるいは、1~63)の中の任意の固定値、のどちらかに設定することができるようになっていると思います。

kakumei2010
質問者

お礼

解決しました!有り難う御座います。

関連するQ&A

  • juno-Diですが、

    juno-Diですが、 ピアノからオルガンへ、など 音を変更する際、ぶちっと音が切れてしまいます。 ペダルを踏んでも、鍵盤を押したままにしても タイミングを合わせて変更しても、音が完全に消えて、 どうしても不自然です。余韻もありません。 どうしたら自然に切れないようにできますか? 何かの設定や、ボタンでしょうか?

  • JUNO-DiとPC-50のセッティング

    EDIROL PC-50のMIDI OUTとJUNO-DiのMIDI INを接続して,JUNO-DiのキーボードとPC-50の両方の信号でJUNO-Diの音源を同時に鳴らすことはできるでしょうか?たとば,JUNO-Diのキーボードを弾くとピアノの音,PC-50を弾くとストリングスの音がなるといったセッティングです。 MIDIの知識が乏しく,色々調べましたがわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • Roland JUNOシリーズについて

    シンセサイザーについて、Rolandのシンセの、JUNO-STAGE と JUNO-Gi を比べて、 鍵盤の数・質とマルチトラックレコーダーの有無の違いを除くと、どっちが性能が良いのでしょうか? 総合カタログを見ると、JUNOシリーズのところは Gi  Di  STAGE という順番になっていて、 なんとなくGiが上位機種のような感じがしてしまうのですが・・・・・

  • Roland JUNO-Diについてです

    JUNO-DiでholdとFAV-DOWNを一緒に使う方法はありませんか? 補足 今、ペダルの差し込み口を二股にして二つつないでいる状態です このような場合の設定の仕方を教えてください! ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • windows10IPとjuno-diの接続

    windows10 insider previewにアップデートをしてから、juno-diをUSBケーブルでPCと接続しても、接続自体は認識されるのですがjuno-di editorの設定画面ではJUNO(unconnected)となってしまい操作をすることができません。何らかの方法で接続して音色を作りたいのですが、なにか御存知の方はいませんでしょうか。 【機種名】 Roland JUNO-Di 【使用環境】 OS:Windows10 insider preview ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNO-Diの音作りに関しての質問です!

    買ったばかりでいろいろ分からないことが多く、何個も質問があります>< まず、3種類以上の音色を混ぜることはできますか? 友人のKORG X50を借りて使っていた時は、「コンビネーション」で8種類の音色を混ぜたり、スプリットポイントも複数設定することができたのですが、 JUNO-Diでは一か所のスプリットとデュアルしかできないようなんです。 例えば、エレピとブラスとストリングスの音を同時に発音することはできないんでしょうか;; また、同じ3つの音色でも、高音域のストリングス、オクターブ下のストリングス、ブラスの3種類を同時発音する方法があれば教えていただきたいです>< また、スプリットとデュアルを同時に機能させることはできないんでしょうか? 例えば、右手でブラスとストリングス、左手でピアノとエレピの音を弾くことは可能なんでしょうか>< 質問ばかりですいません;; もし何か方法があれば教えていただきたいです!><

  • シンセサイザー KROSSかJUNO-Di

    DTMを趣味でやっているものですが 最近打ち込みの効率を上げるのと曲作りのためにシンセサイザーの購入を決め KORGのKROSS-61とROLANDのJUNO-DIのどちらかに決めました 値段もあまり変わらずどちらにしようか迷っています 実際に鍵盤を触ってみたのですがJUNOの方が少し良かっただけであまり差は感じませんでした 自分の持っているデータでは正直差がなく見た目が好きなKROSSを買おうと思います 主な使用用途は ・midi打ち込み ・音作り ・メロディ考案 ・演奏、録音(ライブではない) このように普通な使い方です 具体的にどちらにしかない特徴や機能があるなどあれば教えてもらいたいです その上でおすすめのシンセサイザーはどちらか回答よろしくお願いします

  • JUNO DIの使用について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 ===ご記入ください=== JUNO Di ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== JUNO Diを最近購入したのですが、スタジオワンにてサンプリングした音をJUNO Diで保存することは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNO-DiとMSP

    Music Studio Producer(MSP)で音楽を制作したいのですが 私の持っているシンセサイザー(Roland JUNO-Di)にある音色を使用することは可能でしょうか。 現状、音色選択はGM音源しかできないので、他の音色を選べるようにしたいです。 シンセに関してもMSPに関しても超初心者なので、わかる方は教えてください。 環境は、 シンセ(JUNO-Di) 1台 USBケーブル MSPの入ったWindows7のPC です。 PCとシンセの接続はUSBのみで接続しています(オーディオインターフェース(?)等は介していません)。

  • JUNO diとスタジオワン接続について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ローランド JUNO Di ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ お願いします。 スタジオワンとJUNO DiをMIDIで接続しインターフェースからアンプに音を出しています。 各音色のボリュームを調整したいのですが、スタジオワンの画面ではマスターボリュームしか表示されません。 各トラックを見てもボリュームが表示されません。 MIDIで繋ぐとスタジオワンで各トラックの音量調整はできないのでしょうか。 あと、各チャンネルの音色はJUNO Diの「63:seq:template」モードにしていますが、電源を落とすと設定が消えてしまいます。 各チャンネルの設定した音色を保存するにはどうすればよいでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう