• 締切済み

臭いにひどく敏感で困っています。

よその家特有の匂いが苦手で、嗅ぐと吐き気がします。そのせいでよその家のご飯が食べられません。 また海のにおいも苦手で海岸に行くとめまいがしたり吐き気に襲われることもあります。 トイレにこもることは絶対にできませんし、動物園やペットショップ・温泉・歯医者も苦手です。 食べ物だと海が苦手だからか、魚介類も生臭さが苦手で食べると吐き気がして食べられません。 給食や弁当のにおい(いろいろな食品が混ざったにおい)も苦手で、食欲が落ちてしまうので鼻で息しないようにして食べたりしています。 吐き気は、ひどい時だと胃が圧迫される感じがして本当に吐きそうになります。 小さい頃からずっと同じ症状に悩まされて、うまく避けていきましたが最近またひどくなっています。 あまり病的に捉えたくはありませんが苦手な臭いで吐き気がしたり実際に吐いてしまう病気ってあるのでしょうか。 もしそういうので病院などで相談するとなったら何科に行けばいいですか? 長年悩まされていて、少し心配になっています。 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#201086
noname#201086
回答No.1

耳鼻咽喉科で見てもらって下さい。 嗅覚異常による「嗅覚過敏」だと思います。 画家(昔はコメディアン)のジミー大西さんはご存じでしょうか? 彼は嗅覚過敏症で、くさいにおいがとても苦手で、 遠くの方からにおって来ても、実際に吐いてしまうことがあります。 彼の場合は犬にも勝る嗅覚の持ち主なので、 誰もそのにおいには気づかないそうです。 私の場合は聴覚過敏なので耳栓やラジオで対応していますが、 嗅覚過敏だとマスク (耳にかけるタイプが一般的ですが、鼻の下にはさむタイプもあります) で症状がマシになるかも知れません。 また、メンソール系やフローラル系など、お好きなにおいがする練り香水や、 香水や衣類洗剤などをしみ込ませたハンカチなどを用意しておき、 そのにおいをかぐのもいいかも知れませんね。 私は体調が崩れたり、疲れたりすると、すぐに吐いてしまうのですが、 私の場合は、メンソール系のにおいが強烈にするお菓子や、 コーヒー牛乳の匂いをかげば吐き気がおさまるので、 あらかじめ吐きそうな場面に出くわしそうな日は、 それらのにおいがする物を持ち歩いています。

関連するQ&A

  • 匂いに敏感

    幼稚園の頃から匂いに敏感で、赤ウインナーや、冷凍食品何品かが食べれませんでした。 小学校では給食が食べられなくなり、いつも泣いたりして残してました。給食が原因で一時学校にもいけませんでした。中学生になってみんなでお弁当を食べるのも苦手です。 ちなみに冷凍食品はどんな食材が使われてるのか分からないと手を出せませんでした。 カップヌードルも小学校の時に吐き気がしてそれっきり食べたことがないです。 別にアレルギーとか持ってないんですが、何か原因はあるんでしょうか?

  • ペットショップの臭いが苦手 でも猫を飼いたいです

    ペットショップによく行くのですが正直臭いが苦手です。 でも猫を飼いたいのですが にゃんこからもペットショップ独特のにおいがするのでしょうか? にゃんこを抱かせてもらったのですが、全然臭いとは思いませんでした。 しかし 「猫を飼うと、家がペットショップのようなにおいになるよ」 と言われたので、少し迷っています。 ペットショップの臭いが苦手の私でも猫を飼う事は可能でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 給食の匂いが気になって食べられない子へのアドバイスをお願いします。

    小学3年生の次男の事でご相談させていただきます。 元々少し神経質な性格だったのですが、このところ学校給食の匂いがどうしても気になり 3-4時間目になると保健室に行く状態です。 新学期になって最初の給食時に、気分が悪かったのに、完食しないとクラスの皆に悪いと思い、無理に食べてから ずっと調子が悪いのを我慢していたようです。 各教室には「給食全員完食○日」と書かれていて、毎日各クラスが完食だったかどうか話題になるので それを気にしたのではないかと思います。 最近は家でも食欲が無く、給食の事を考えると昼夜に係らず落ち込んで泣いてしまいます。 授業を受ける事や友人関係には特に問題は無いと本人は言っています。 実際帰宅後の習い事やスポーツは友人と楽しんでいます。 養護教員の先生と話したところによると、3年生になって初めて担任が男性になり 新学期で環境が変わった事もあって精神的にも疲れが出る時期なのかもしれないと言われました。 ここ数日、朝は双子の兄とどうにか登校させ、給食時に一旦私が迎えに行き、 家でご飯を食べさせてから又学校に送って行っています。 本人は養護の先生から、少しで良いから食べられるものだけ頑張って食べようと諭されていますが どうも先生達の前では本心が言えないようです。 お弁当を持たせる事も考えましたが、本人はお弁当でも学校にいる限りは給食の匂いするので 食べられないと言います。 次男に対してどう接したら良いのか 学校に対して何か協力してもらう事が出来ないか 良いアドバイスがあればご提案下さい。

  • 僕は今高3なんですが、中1の終わりくらいに友達が給食の時に友達が自分で

    僕は今高3なんですが、中1の終わりくらいに友達が給食の時に友達が自分で気持ち悪いことをしていて、僕もたまたま見てしまってそこから給食を食べようとしたら吐き気というか、えずく(実際には出ません。)?ようなことが起こるようになりました。 中学2年や3年になってそのことは忘れたのにも関わらず、給食の匂いを嗅いだら気持ち悪くなって、えずいてしまいました。(実際には出ません。)えずいたら楽になるのですがまた匂いを嗅ぐと吐き気がきてえずいてしまい、給食があまり食べられず、残していました。(サラダは大丈夫だったんですが肉やカレーなどの匂いを嗅ぐとおぇっとなってしまいます。) 高校になりお弁当になってみんなで食べるようになってからは最初は緊張しておえっとえずいていましたが今はあまり起こらないようになったんですが、修学旅行でみんなで食べる時や、友達とファミレスなどに行って食べる時はまたおぇっとなってしまいます。 なので友達から誘われても断ってしまうようになってしまいました。 もともと緊張するタイプですが小学生の時はそのようなことはなかったので今みんなと楽しく食事ができなくて悲しいです。 家族や一人で食べるのは大丈夫なのに・・・ なので治したいです。なにか分かることがあったらお願いします。

  • 大阪駅から2時間程度で行ける海は?

    大阪駅から電車で2時間程度で行ける海で、魚釣り(雑魚でいいんです)が出来て、磯遊びが出来る所をご存知ないですか? 須磨海岸とか明石海岸のような有名な所ではなくて家の近所のちょっとした海岸でいいんです。 ス-パ-でお弁当とお茶かなんか買ってぼ~っと出来る所があれば教えて下さい。

  • 近隣のタバコの臭いで困っています。(長文ですみません)

    近隣のタバコの臭いで困っています。 元々タバコは苦手になってきていましたが、ここに引越してから、もっとひどくなり、ほぼ毎日、吐き気、頭痛、めまいに悩まされています。家の中でもひどい時にはマスクをしています。 同じマンションの隣の換気口から漏れてくるものもあると思いますが、個人のレベルではない程の臭いがしてきます。すぐ隣に建っている警察署の換気口からの臭いが一番疑わしいのですが、でも特定はできないので、環境保健局に排煙方法を考えてもらえるように言ってもらえないかと相談しました。一応、警察署に報告はしてもらえるとの事だったんですが、環境保健局に強制権はないので結果は警察署の判断次第と言われました。大人数の苦情ではなければ、聞き入れてもらえなさそうなんですが・・・。隣の住人だった場合は、どう話をもっていけばいいのかわからず、どこにも改善策が見つからず、体調はひどくなっていくばかりです。 ひどい時は、ほぼ一日中するので、警察の方が原因である可能性が高いようですが・・・。 最近は、引越しをするしかないのかと思っています。しかし経済的にもすぐに引越しとはできず、買ってまだ2年のマンションなのに、ほんとうに悔しくて情けなくて辛くて・・・ この状況を改善する方法は、引っ越すしかないのでしょうか?法律とかで何か強制的に排煙方法を検討してもらえるようにもっていけないのでしょうか?

  • むちうちの後遺症?

    2年程前から半年に渡り、スポーツ中に5回程むちうちになりましたが、2日程度で良くなったので、その当時病院には行きませんでした。 しかし、1年前から頭痛、首や肩の痛み、眼精疲労、めまい、吐き気、耳鳴り、睡眠の質が悪い、首(喉)への圧迫感、緊張すると上手く話せず息が上がる、のどの渇き等の症状がでるようになりました。 元々自律神経が弱いようで、頭痛、肩こり、軽いめまいや吐き気はありましたが、確実に悪化し慢性的になっています。 やはりむちうちの後遺症でしょうか? 病院へ行きたいのですが、何科へ行くべきですか? むちうちに詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。

  • ドライヤーで空気中に漂うリンスのにおい

    化学物質過敏症でしょうか。 対策はありますか。リンスを変えるならどんなリンスをお勧めですか? リンスをしたあと、かなりしっかりと洗い流しています。 その後ドライヤーをすると、家族の一人が「頭痛やめまいや吐き気がして気持ち悪い。空気中にリンスを霧吹きでまいて、それを吸っているよう」と言います。その家族は、香水のにおいも非常に苦手で、普段からにおいに敏感です。 しかし、髪の毛が完全に乾き、部屋中の空気を完全に入れ替えれば、その後は大丈夫だそうです。 すべての化学物質に反応しているわけではなさそうです。アロマや香水など、人工香料にものすごく反応します。 以前はPANTENEのトリートメントコンディショナーを、現在はヴィダルサスーン(VS)のコンディショナーを使っていますが、どちらも同様の症状が出ます。 これは化学物質過敏症でしょうか。何か対策はありますか。リンスを変えるとすればどんなリンスがお勧めでしょうか。(できるだけ安価なものが・・・)

  • バイト体調悪くなる「めまい立ちくらみ」

    一ヶ月ほど前にはじめてバイト中に立ちくらみ,めまいを体験して、今も忙しくなったりすると症状が出ます。 はじめにお腹や胸の辺りがモヤモヤっとして違和感を感じ,その後冷や汗をかきめまい、立ちくらみの症状が出ます 休憩室に入ると落ち着きます。 関係あるかはわかりませんが、 海鮮類の匂いが苦手で魚介のスープカレーや,ブイヤベースなどの料理の匂いで気持ち悪くなることもあります。 マスクで息苦しくもなります。 呼吸が浅いと言われたこともあります。 腰痛、お腹の上の方の腹痛、がよく起こります。頭痛もたまにあります。 末端冷え性です。 何かの病気でしょうか? また改善方法はあるのでしょうか?

  • 料理の腕が上がりません

    私は結婚前から元々料理が苦手だったのですが、育児をしていると落ち着いて作ることが出来ず、すぐに出来るものしかつくれなくなってしまいました。 よそのお母さんたちはいろんな料理を作ってあげてるみたいで、何も出来ない自分が嫌になります。 たまにお弁当の日がありますが、子供に邪魔されたりして結局冷凍食品ばかりに・・・。 子供たちみんな後追いがすごくてどうにもなりません。 足にしがみついて泣いたり、、、 寝てる隙を狙って台所に行こうとしても起きてしまいます。 どうやって料理の腕をあげていますか?

専門家に質問してみよう