• 締切済み

臭いにひどく敏感で困っています。

よその家特有の匂いが苦手で、嗅ぐと吐き気がします。そのせいでよその家のご飯が食べられません。 また海のにおいも苦手で海岸に行くとめまいがしたり吐き気に襲われることもあります。 トイレにこもることは絶対にできませんし、動物園やペットショップ・温泉・歯医者も苦手です。 食べ物だと海が苦手だからか、魚介類も生臭さが苦手で食べると吐き気がして食べられません。 給食や弁当のにおい(いろいろな食品が混ざったにおい)も苦手で、食欲が落ちてしまうので鼻で息しないようにして食べたりしています。 吐き気は、ひどい時だと胃が圧迫される感じがして本当に吐きそうになります。 小さい頃からずっと同じ症状に悩まされて、うまく避けていきましたが最近またひどくなっています。 あまり病的に捉えたくはありませんが苦手な臭いで吐き気がしたり実際に吐いてしまう病気ってあるのでしょうか。 もしそういうので病院などで相談するとなったら何科に行けばいいですか? 長年悩まされていて、少し心配になっています。 回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#201086
noname#201086
回答No.1

耳鼻咽喉科で見てもらって下さい。 嗅覚異常による「嗅覚過敏」だと思います。 画家(昔はコメディアン)のジミー大西さんはご存じでしょうか? 彼は嗅覚過敏症で、くさいにおいがとても苦手で、 遠くの方からにおって来ても、実際に吐いてしまうことがあります。 彼の場合は犬にも勝る嗅覚の持ち主なので、 誰もそのにおいには気づかないそうです。 私の場合は聴覚過敏なので耳栓やラジオで対応していますが、 嗅覚過敏だとマスク (耳にかけるタイプが一般的ですが、鼻の下にはさむタイプもあります) で症状がマシになるかも知れません。 また、メンソール系やフローラル系など、お好きなにおいがする練り香水や、 香水や衣類洗剤などをしみ込ませたハンカチなどを用意しておき、 そのにおいをかぐのもいいかも知れませんね。 私は体調が崩れたり、疲れたりすると、すぐに吐いてしまうのですが、 私の場合は、メンソール系のにおいが強烈にするお菓子や、 コーヒー牛乳の匂いをかげば吐き気がおさまるので、 あらかじめ吐きそうな場面に出くわしそうな日は、 それらのにおいがする物を持ち歩いています。