• ベストアンサー

至急お願いします!

至急お願いします! 高校で就職活動がはじまっていて 求人票を見ているのですが、 就業場所の欄に事業所所在地に同じ 転勤の可能性あり 各店舗(◯◯、◯◯、◯◯)と記載されているのですが 、事業所所在地に同じということは所在地に書いてある所が本店なのですがそちらになるということが決まってるということなのでしょうか? 転勤になった場合にだけ()に書いてある各店舗になるよということなのでしょうか?そこらへんがイマイチ理解出来きなくて教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omosiroi2
回答No.2

おはようございます! 就業場所について! その会社が、どんな業種かわかりませんが(食品業界など)、面接のときに質問することです! まず、arashic0830さんの自宅は、希望会社の本店から、近いのでしょうか? 近いなら、本店勤務を希望されては? 働くには、近い場所が一番です! 他の各店舗は、自宅から通える場所でしょうか? 通勤時間 1時間以内なら、自宅から通勤、 それ以上なら、社員寮・アパート借りて通勤ですね! 交通費・家賃補助は、出ると思いますが? でも、新入社員としては、まず、本社で研修を受け、その後、配属先が決まります! その前に、面接のときに、各店舗へ行けるか聞かれるはずです! もし、自宅から通える範囲であれば、 各店舗どこでも行ける と 回答する方が、 会社の方としても、採用される方向に、向くと思います! 各店舗でも、補充要員が、必要となった時に、すぐに、手配できるからです! 面接のときに、転勤については、よく質問されるといいと思います! 質問の仕方としては、自分としては、自宅から近い本店を希望していますが、 転勤になる場合、 1店舗は、通勤時間 1時間くらいかかります、交通費は、出ると思いますが、 2の店舗・3店舗は、1時間以上かかるので、通勤は困難なので、アパートを借りるしかないと思います、 その場合、2店舗・3店舗に近いアパートを探しますが、家賃補助などは、でるのでしょうか? こんな感じで、質問されてみてはいかがですか? 参考まで! 就職活動頑張ってください!(^_^)/

arashic0830
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます! 受けて見るだけ受けて見ることにしました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

>事業所所在地に同じということは所在地に書いてある所が本店なのですがそちらになるということが決まってるということなのでしょうか?  ・最初は本店で勤務・・研修  ・研修終了後、辞令が出て店舗が決まる(本店勤務を含めた各店舗)   が通常のパターンでは

arashic0830
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます! 受けて見るだけ受けて見ることにしました! 本当にありがとうございました!

noname#201344
noname#201344
回答No.3

『事業所の従業員として採用する。各店舗が独自で採用した従業員ではない。ただし、各店舗への転勤はある。』と理解すべきです。  一般的に、事業所採用の従業員の方が店舗独自採用の従業員よりも、労働条件が良いです。 では店舗へ転勤になった場合はどうなるかというと、これは社内規定によります。一般的には事業所の労働条件が継承されるのですが、店舗の労働条件に切り替えられる会社もあり、まちまちです。  この点を悪用する会社もあり、条件の良い事業所で採用しておいて、すぐに条件の悪い店舗へ転勤させるということもあるので、社内規定を確認しておいてください。  

arashic0830
質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.1

そうですね。 入社してしばらくは「事業所所在地=本店」で勤務だよ、という事です。 で、そのうち転勤もあるかもよ、と。 転勤がいつのタイミングで来るのか、 どれぐらいの確率で転勤になるのかはその会社の人間でないと分かりません。

arashic0830
質問者

お礼