• ベストアンサー

トライアル雇用について

契約満了日までは働くつもりでいますが、契約期間満了で退職したいと思っています。 現在全て業務を任されているので、引継ぎをしないと穴が空いてしまいます。 この場合、引継ぎをしなくても辞められるのでしょうか? また、契約期間満了で辞めたい旨を伝えるのは満了日の2週間前でないと駄目でしょうか? 既に2週間を切ってしまっているので悩んでいます。 (ただ、辞めたいと考えている旨だけは伝えてありますがはっきり断言はしていません) 引継ぎのために契約延長はしたくないと考えているのでご教授頂けると助かります。

  • p21st
  • お礼率32% (44/134)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本は円満退職です。 短いといえどもお世話になった訳ですから、後の引き継ぎのことも考えて、まずは一刻も早く意志表示してください。そして時には柔軟な対応(契約延長)も社会人としては必要でしょう。

関連するQ&A

  • トライアルの雇用満了で退社したい

    9月頭で3ヵ月のトライアル雇用の期間が満了します。 上司には辞めたい旨は伝えていますが、お盆の休み中にまた考えてくれと言われていました。 しかし考えた結果、やはり退職しようと思っています。 そこで、不安点があるので質問させて下さい。 9月第1週目でトライアルの雇用期間が満了します。 しかし前任者もおらず全て仕事を任されているため、わたしが抜けてしまうととても大きな穴になります。 なので引継ぎする人をまた面接して~という流れになると思うのですが、先日新しく補充で入った方が決まるまで1ヶ月以上かかっています(その間面接は3回ほど)。 面接も2度やる会社で、しかも度々求人を出しているせいでなかなか応募者がいません。 なので早く決まっても2週間はかかりそうで、そうなると引継ぎ出来なくなってしまいます。 その場合、一度トライアルの雇用期間が満了となって、更に雇用契約を結ぶということになるのでしょうか? 社則では辞める2ヶ月前に申し出ることとなっています(1ヶ月でもなんとか対応は出来そうな感じです)。 でも再び社員としての雇用契約を結んでしまうと、今後の職歴に書かざるを得なくなってくると思います(期間が短ければ書かなくてもよいと聞きました)。 そうした場合、やはり話し合ってどうにか期間満了で辞めるようお願いしなくてはならないでしょうか? 上司や周りの方は良い方が多いのでなるべく迷惑はかけたくないと思っています。 なので引継ぎが出来るならわたしがいる間は全力でやりたいと思っています。 でもこのままだと円満に話が進まないのではと不安です。 正直毎日遅くまで残業続きでこれ以上は身体がもつ気がしません。 期間満了まではなんとか耐えられますが、それ以上はやはり心身ともに厳しいと感じています。 どんなことでも良いのでご助力頂けたら幸いです。

  • 雇用保険の受給について

    転職活動のため1年3カ月パート勤務した職場を契約満了日付けで退職しました。 そして先日離職票が届いたので中身を見てみると“契約満了のため退職”との記載があるものの、“更新又は延長しない旨の明示の無”、“労働者からの契約の更新又は延長を希望しない旨の申出があった”との記載がありました。 この場合は自己都合退職か会社都合退職のどちらと判断されるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 雇用保険について

    至急お願いします! 雇用保険について質問です。 先月、3月末まで市役所の臨時職員として勤務しておりました。H21,4月から1年の雇用で契約期間満了にて退職しました。 先日、離職票をもらったのですが、離職理由に「労働者から契約更新又は延長を希望しない旨の申出があった」という項目のところの丸がしてありました。 実際、職場の雰囲気などがイヤで更新できるところをしなかったのですが、この場合待機期間の7日間だけで給付は受けられるのでしょうか。それとも3ヶ月の給付制限があるのでしょうか。 契約期間満了の場合は、すぐに給付できると思っていたのですが離職票を見て不安になりました。 具体的事情記載欄というところには「契約期間満了による退職」と記載があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 有給休暇の取得について

    すみません、質問させて下さい。 契約社員として働いています。9月末にて期間満了で退職予定です。 後任者も決まっており、8月より引継ぎを開始する予定です。 有給休暇がかなり残っているので、なるべく業務に支障の無い日に取れるようにはしていくつもりですが、引継ぎや業務の絡みもあり、そんなには有休を取って休める状態ではないのです。 私は月曜日~金曜日の勤務で土日がお休みです。 土曜日、または日曜日を有休消化として取得することはできるのでしょうか。 宜しければ、教えてください。

  • 引き継ぎ期間中の退職について

    スレ違いでしたらすみません。 会社からの直接雇用で働いているのですが、思っていた以上に業務が多く、周りにお仕事がわからないときに教えてもらえる方がいらっしゃらないので残念ですが引き継ぎ期間中に退職したいと思っています。 1年契約なのですが、3ヶ月は試用期間、1週間が引き継ぎ期間となっています。 保険や年金手帳を会社に提出しており、保険証はいただきました。この1週間の引き継ぎ期間の間で退職することは可能なのでしょうか? また、引き継ぎ期間中の退職でもお給料はいただけるのでしょうか? 電話で退職の旨を伝えたいと思っているのですが直接会社に行って人事に言うべきですか?

  • 雇用期間延長に関する雇用保険のあり方

    派遣で働いているものですが、今月いっぱいで契約期間満了で 更新されなくなってしまいました。 これを先月の末に告知されました。 普通ならば解雇にあたり、退職後、雇用保険が何か問題ない限り いただけると思うのですが 3日前に契約を1ヶ月だけ延長してくださいと申し込まれました。 次の日までに答えが欲しいということで急な要求ですが とりあえず延長してくださいとメールで返答しました。 契約書は交わしておりません。 しかし、できればはやく違う職場でやり直したいので 今日、会社に今月いっぱいまででお願いしますと ご連絡させていただきました。 今月いっぱいまでの契約になった場合、 これは解雇になるのでしょうか?それとも 自主退職になるのでしょうか? 更新の契約書は交わしていません。 相談にのっていただけるとありがたいです。

  • 契約満了の退職について

    昨年より勤務している職場との当初の契約が三月15日で満了となり、来月より新たな職場が決まりそうなので、3月16日にその旨を伝え、以降の契約を更新しないという意思を上司に伝えました。ただし、三月末まではシフトでの勤務割が決まっているため、迷惑をかけないために責任は果たしますと付け加えました。 ところが、急すぎる、とか、私の許可がないと辞められない、とか、次のところに行っても社会保険や雇用保険の継続は私の印がないとできない、などと高圧的な態度で言われ、主任は知っいるのかと聞かれたので、契約のことなので事業主である貴方に話したと言ったところ、主任に言って、四月以降現場がうまく回るのか聞いてみなさいといわれました。とり急ぎ同日、主任に同様にこちらの伝えましたら、穴があくとシフトが組めない、私は認めない、新人を募集して引継ぎを行うことが基本、などと言われました。契約満了なので退職届けは不要と思い、自分の意思を口頭で伝えましたが、後日、退職届が出ていないといわれ、必要ならば契約更新しない旨を書面にします、といいました。 その後も、新人に引き継いでからでは無理なのか、退職日の引き伸ばしを打診されていますが、私は一貫して、拒絶しています。 雇用主の許可がないと辞められないなどと、強要することや、拘束は大変苦痛であり、またそのようなことが合法的なのか疑問です。 また、退職日を延長して、新たな職場へ行くことを阻止されることもこちらの権利を無視していると感じます。 契約書には、満了までに事前に内容を見直して再契約するという文言、退職については二ヶ月前には申し出て引継ぎを行うこと、やむをえない場合は二週間前には申し出ること、と書かれていますが、事前の契約見直しの機会はなく、また、契約更新をしないというこちらの申し出は二週間前にしています。 円満に去ることを希望していますが、法の力を楯に戦うしかないでしょうか?どのように対応すればうまくいくでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険、自己都合、会社都合?

    アドバイスお願いします。 このたび6ヶ月の契約が満了し、退職することになりました。月20日勤務で残業が50時間近く、 この後契約を延長してとても働きつづける気力がありませんでした。契約先の派遣会社は欠勤もなく、 文句も言わず残業をする私と当然契約を延長して使い続けたかったようですが、 契約期間の満了を持ちまして契約を終了させてもらうと連絡しました。 この場合、自己都合退職になるのでしょうか?それとも会社都合退職なるのでしょうか?離職の際、 一身上の都合で離職させていただきますという一文が入った文章を書かされ(契約満了に付きなのですが? と担当の人間に話しましたが、必要な書類だからとのことで強要)、その後、自己都合退職になると連絡が入りました。 ハローワークで確認して連絡をすると告げましたが、この場合どうすればよいでしょうか?

  • 雇用契約、離職について

    先々月に、60歳定年を迎え退職する予定であった方と、雇用契約を2か月だけ結びました。 (嘱託社員契約です) 契約通りに、8月で退職する予定なのですが、理由を会社都合にしてくれと言ってきております。 離職票に記載する場合に、離職理由は契約期間満了かと思うのですが。 会社都合(扱い)になる理由になるのでしょうか。 契約書には、更新の旨は書いていません。 本人には、2か月の雇用期間で、更新はないことは承知していただいておりました。 当初本人は、60歳以降もなんらかの形で、働き続ける気持ちでいたようです。 ここで、また退職日が迫り、 働きたいのに、会社が更新してくれないのだから、会社都合だと言っています。 1度も更新なしでの契約期間満了の為の退職で、会社都合(扱い)になるのでしょうか。

  • パートをすぐに辞めたい

    昨年の9月1日~今年の8月31日期間契約で働いています。 契約期間満了で更新せず辞めたいと思っており、17日に口頭で伝え24日に退職届を提出しました。 引き継ぎもあるので、9月15日付で退職届は提出しましたが、雇い主から「退職届は3か月前にと契約書に書かれてるから承認出来ない」と言われました。契約書には記載されてましたが、就業規則には一切書かれてませんでした。 代わりに承認するまで辞めれないと云う記載はありました。 契約期間は満了してますし、自動契約ではありません どこかのサイトに退職届は2週間経つと有効になると書かれてた気もします。辞めれるでしょうか?