• 締切済み

サボテンの花が豪華なのはなぜ?

サボテンの花は大きくて豪華なものが多いのはなぜなのでしょうか? こんな仮説があるよというのを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • txr002
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.2

いえ、サボテンの花だが特別大きなものばかり、ということはありません。種類によって花の大きさもまちまちです。 大きな花を咲かせるサボテンはおおむねサボテン自体が大きいです。要は「大きな花を咲かせるだけの余力がある」から大きな花を咲かせます。また一見大きな花に見えるが実は小さな花がたくさん集まったもの、というのもあります。 >こんな仮説があるよというのを知っていたら教えてください。 ですのでサボテンのみについてそのような説は特にありません。一般的な植物の生存戦略としてならありますが。しかし、花の構造上の戦略はいろいろで種類によっても違います。もっとも大きな花を咲かせるのはラフレシアという寄生植物(サボテンではありません)ですが、これはただ多きいだけではなくひどい悪臭も出します。そこまでして目立つのは絶対数が少なくほかのラフレシアが同時に咲くということがなかなかないため、できるだけ目立つことで確実に受粉をしようとするからです。それは乾燥地帯のサボテンでも同じで、乾燥地帯は仲間のサボテンも少なく、花粉を運ぶ虫も少ないため目立つ方が有利だからです。

hanasaka
質問者

お礼

そういえば、小さいサボテンの花も写真か何かで見たことありました。 やはり目立つようになんですね。 解答ありがとうございました。

回答No.1

仮説と言うより 昔TVで その事についての話題で記憶してるのは 受粉の為に虫等に見つけやすくしてるのだとか・・ サボテン同士の距離が遠くても虫が移動する為の目印って感じかな・・

hanasaka
質問者

お礼

見付けやすく目立つように。ということなんですね。 解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サボテンの花が咲かない

    サボテンの育て方がわからないのでご教授下さい。 義母から数年前にサボテンを頂きました。 素人ですので名前もわからず、いろいろ調べましたら 「 金鯱 」という種類だとわかりました。 主人の実家には度々遊びに行きますが 義母はガーデニングが趣味で、サボテンも数多く育てています。 義母から教えて頂いた通りに育てているつもりです。 頂いてから10年くらい経っていますが 花が1度も咲きません。 義母のサボテンは同じ種類の物も含めて 綺麗な花が咲きます。 先日は夜中の2時~4時くらいまでしか花を咲かせないという種類の サボテンの画像を送って下さいました。 とてもキレイで神秘的だと思いました。 私も何とかサボテンの花を咲かせて 義母に「頂いたサボテンに花が咲きました!」と 見せたいのですが、一向に咲く気配がありません。 何が問題なのでしょうか? 義母も「おかしいなぁ・・・」と言っていて、解決策がわかりません。 全く同じようにすれば良いかと思い、 義母が水をやったり、肥料(濃縮されていて水で薄める物)をやったりする時も 全く同じにしてみました。 ですが、義母のサボテンには花が咲き、私のサボテンには咲きません。 気候等が大きく左右しているのでしょうか? 因みに義母宅は奈良県の田舎で昼と夜の寒暖差が割とあると思います。 私は大阪のど真ん中で、昼と夜の寒暖差があまりありません。 これはサボテンを育てるのに大きな問題でしょうか? 寒暖差が問題ならば、 大阪でサボテンの花を咲かせる事はできないのでしょうか? (そんな事はないですよね・・・売っているサボテンは花が咲いています・・・) どうすれば良いでしょう? 追記ですが、そのサボテンが「枯れている」という気配は全くありません。 確実に大きくなっていますし、先端の棘も新しいものがどんどん生えてきていて 強烈な棘になっています。 本体も濃い緑です。10年間ずっとそんな状態ですが、 花だけが咲きません。

  • サボテンの花の咲かせ方

    去年,友達から誕生日のプレゼントでサボテンをもらったのですが花の咲かせ方がわかりません。 調べようと思ったのですがもらったサボテンの種類や名前がわからないため調べることができませんでした。 種類や名前だけでもいいのでわかる方がいましたら教えてください。

  • サボテンの花

    五月にもらったサボテンなのですが もらった当初は一日に一回ピンクの花が咲いていました。 ですが一週間くらい経ってからでしょうか まったく咲かなくなりました。つぼみは今もありますがサボテンに埋没して出てくる気配がありません。 また咲くことは可能でしょうか?咲く時期、方法などあるのでしょうか?

  • チクリンというサボテンの花について

    5月中旬頃にチクリンという種類のちいさなサボテンを買いました。ちょうど黄色いきれいな花が咲いていたのでつい買ってしまったのですが、その後花はしおれ、全体的にしぼんだ感じになりました。 この花ってどのくらいの周期で咲くんでしょうか? 水をやる頻度や肥料についても教えてください。 またサボテンは一日中外においておいたほうがいいのでしょうか?室内においても問題ないですか? よろしくお願いします。

  • サボテンの花

     1年前100円ショップでサボテンを買いました。  花がさいたのですが2日位で写真のようになってしまいした。  花を受精させると種ができるらしいのですが蜂などがいないとできないのでしょうか?

  • サボテンについて調べたいのですが

    サボテンを育てています。 てっぺんの部分にトゲとは違うふさふさしたものが出てきました。 「ここから花がでるのかな?」と期待してるのですが詳しいことを調べたいと思います。 写真とかついたいいサイトがあれば教えてください。 実はなんというサボテンかもわからないのです。 サボテンの中には花が咲かないものもあると聞いた気もします。 よろしくお願いします。

  • 柱サボテンの花後にイボイボが出てくるのはどうすれば

    長い間「短毛丸」と思っていたサボテンが「柱サボテン」の一種だとわかりました。 しかし名前はまだわかりません。 素晴らしい香りの白いラッパのような花が 沢山咲いてはかなく萎れて終わります。 花の終わった後に 2種類のイボイボ状の芽のような突起物が現れます。 1つは固い小さいサボテン状のもの もう一つは 黒い毛の生えた小さい尾っぽ状の突起です。毎年私は迷いつつ2種類とも そのままは置かずに どちらもピンセットで取って捨てています。一つくらいは植えて残しますが。 残しておけば サボテンに寄生して成長し 本体が弱るのではないかと思って。 今回の質問は この2種類の芽の処理を どうすれば良いのかご指導いただきたいということ。 それから 現在深さ30センチの鉢に54センチのサボテンを植えていますが  もし 胴切りせずにこのまま54センチを植えていくとしたら 鉢はこの深さで良いでしょうか。「短毛丸」は 水が好きと聞きましたが 柱サボテンはどうですか? 又 この「柱サボテン」の名前をご存知の方 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サボテンについて

    サボテンについて 先日写真のサボテンをもらいました。 もう花が咲きそうなんですが、この後はもう何年も咲かないそうですが、どのくらい咲かないんですか? あと、外でほっておいていいと言われたのですが、本当にほっとくだけでいいのでしょうか? また、このサボテンの名前があったら教えて下さい。

  • おかしなサボテン、どうよこれ?

    うちにはサボテンがあります。 種類は何か全く判りませんが、 細長くて、うまくいけば上部にピンクの花が咲きます。 なぜかしら買ってきたときには「源平丸」とありました。 これが品種なんでしょうかね。 いや、それはいいのです。 問題は別のことなんです。 うちのサボテンが深い深いお辞儀をしてます。 ねっこから横倒れになってるんですが、生きています。 買ってきて1度目の花が枯れた頃から右へ左へ曲がってます。 まるでムーミンにでてくるにょろにょろのごとく。 これの原因は何なのでしょうか? ちなみに曲がり初めてから一部分が円形脱毛症ならぬ円形脱棘になってて、花も咲きません。

  • このサボテンの種類を教えてください

    今朝、サボテンの花が咲いていました。 これはなんという種類のサボテンでしょうか?