• 締切済み

citibank個人部門撤退発表

今日のこのような報道がでました。事実は不明ですが、仮にどこかへ売却された場合、マルチマネー口座の扱いはどうなるのでしょうか? プルデンシャルの保険代の引き落としのために、ドルを貯めてあるのですが。外貨預金口座は他行でも取り扱いがあると思いますが、決済出来る口座をそのまま日系銀行が引き継ぐのでしょうか? 仮に撤退する場合、現在あるドル残高はどのようにするのが良いでしょうか? ご意見をお願いします。

みんなの回答

• ymzimss
回答No.1

債権のある顧客は、その債権の質(正常債権と不良債権に区分)により、引き受け手探すことになると思いますが、預金顧客は預金者自身が新たな金融機関を探すことになるかと思います。 現在、シティバンクのマルチマネー口座と同じ商品は他行にはありませんが、類似商品では新生銀行に「パワーフレックス」というものがあります。 ご承知の通り、新生銀行は破綻した長銀を母体にしています。(以下概要) 1998年(平成10年)10月に、経営破綻し日本政府により一時国有化された日本長期信用銀行は、2000年(平成12年)3月、中央三井信託銀行グループ他との競争入札の末にアメリカの企業再生ファンド・リップルウッドや外国銀行らから成る投資組合「ニューLTCBパートナーズ」(New LTCB Partners CV)に売却。代表取締役(2004年(平成16年)6月の委員会等設置会社移行に伴い代表執行役)会長兼社長にエクソンモービルやシティバンクで日本代表を務めた八城政基が就任。同年6月に「新生銀行」に改称しました。 シティバンクとの繋がりもあり、行員もシティバンクからかなり流れています。従って、商品開発力もシティに遜色ありません。また、こういった営業基盤がまだ弱い金融機関に対しては、独自の商品販売の申請について、金融庁も甘い(保護している)ですから、これからまだまだ商品開発が行われると思います。 「パワーフレックス」については以下ご参照。 個人向け基幹商品である「PowerFlex」は、円建預金・外貨建預金・インターネットバンキングサービス「新生パワーダイレクト」の3つがセットになった総合口座である。 特に、円建預金と外貨建預金のセット化は日本法人の銀行としては初めての試みである。従来、外貨建預金は総合口座とは別個に開設しなければならず、資金移動も米ドルなど主要通貨を除いて店頭に赴く必要があった。 また、インターネットバンキングがセットになっているため「新生パワーダイレクト」が口座開設当初より利用できる。従来、インターネットバンキングサービスも総合口座とは別個に申し込む必要があった(メールオーダーでの新規開設など一部のケースを除く)。このパワーダイレクトを用いて円建預金と外貨建預金間の資金移動が即座に行えるのも特長といえる。もちろん円建普通預金では給与振込や公共料金引落も他行同様に利用できる。