• ベストアンサー

簿記3級 試験について

独学で勉強しています。 誰かにわからないところを聞ける環境にありません。 実際のテストなのですが、問題集の回答例の通り書いて解いたりしてると、時間がかかり過ぎてるような気がします。 資格学校などでは、なにかコツみたいなのを教えてるのでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ありませんが、知っている方が居れば回答お願いします。

  • jzxjzx
  • お礼率44% (113/255)
  • 簿記
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

第3問や第5問の精算表作成などのメモの仕方を質問しているのだと思います。 試験は時間内に解答用紙を仕上げる必要があります。正解がわかっていても解答用紙に記入できなければ得点できず、合格も困難です。 そこで、時短を工夫します。仕訳を書くなら科目名を省略する。T勘定で処理できればそうする。自分にあったやり方で対応します。メモ書きしないで解答が可能なら、それは1つの行き方です。 試験ではA4用紙1枚が配布され、メモ用紙に使うことができます。裏表使って解答できるようにしていきます。メモ用紙の書き方で合否が決まることさえあります。学校へ行けば、そういう授業があるかもしれませんね。もっとも、独学でも工夫はできます。 >時間がかかり過ぎてるような気がします。 思うでなく、実際に過去問でやってみてください。時計で時間を計れば、どのくらい時短が必要か、または、必要ではないかがわかります。推測しているより試すことです。

jzxjzx
質問者

お礼

経験にもとづくご意見で大変参考になります。 回答ありがとうございました。 早速、実践してみます。

その他の回答 (1)

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.2

こちらの動画が参考になるかと思います。 特に、慣れたら、仕訳は頭のなかでやって、いきなりT型フォームに書いていく、という点と、 T型フォームは主要な8つの勘定科目+その他の9つとする点は、大変参考になるかと思います。 http://youtu.be/EHmNDKjHG6U

jzxjzx
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみます。

関連するQ&A

  • 簿記試験に落ちました。

    こんばんは。 本日簿記2級をうけてきました。 自己採点では落ちています。58点ほどでした。 死ぬほど悔しいです。 過去問、直近3回分は4周、4,5回前は3週ほどしました。 それ以前の回も特に工業簿記はやりました。 合計で過去問は20回以上とていると思います。 私は前回も落ちています。 前回は勉強量もやり方も不十分だったので、今回はそれを改善したつもりでしたが、ダメでした。 200時間程度で受かるといわれていますが、たぶん250時間くらいは勉強していると思います。 11月に向けてまた勉強するとなると、また100時間くらいやらなくてはならないですよね・・・ 会計関連の会社に就職していますので、2級がなければ完全に下に見られています。 どうすれば受かるでしょうか? まず簿記をやっていて思うのが、「日本語が理解できない」ということなんです。 仕分けの知識がわかっていても、少し日本語が変わると、何のしわけが問われているかわからないことが多々あります。 なので、いくら仕分けを覚えていても、回答できないことがあります。 何かコツはありませんか? ちなみに近く学校には2月に短期で通いましたが、全く成果が出ず、今回は独学で挑みました。

  • 簿記の資格

    簿記の資格についてお聞きしたいのですが、お金がないので独学で勉強しようと考えています。 独学で勉強された方にお聞きしたいのですが、役に立った参考書や問題集があれば教えてください。 また、3級は大丈夫だと聞いたのですが、2級、1級はやはり独学では無理でしょうか?学校か通信教育に申し込んだ方がよいのでしょうか? 長文すいませんが、教えてくださいお願いします。

  • 簿記2級は独学でも大丈夫でしょうか?

    簿記2級は独学でも大丈夫でしょうか?講習会で安いところはあるのですが、そこは場所が遠く抽選で決まります。以前、別の講習会で3級の資格は取っていませんが、勉強はしました。2級を取られた方に質問です。独学で資格を取りましたか、学校に行きましたか?独学だとわかりにくいところとかありますか。体験談を聞かせてください。 回答、お待ちしてます。

  • 簿記1級について

    簿記を独学で学び2級は合格したものの、これまでとは違いかなり難しく、1級の壁にぶつかっています。 根気よくこのまま独学を続けるか、専門学校へ通うか、またはそこまで簿記1級に執着することなく別の資格を目指すか悩んでいます。 専門学校に通い理解が深まった、独学でもいい勉強方があったという方がいたら教えてください。 また、簿記の知識を生かした他の資格などがあれば教えてください。

  • 簿記2級について教えて下さい!

    11月に簿記3級の試験を受けます。 その後、3級同様に独学で2級に挑戦したいと思っております。 テキストはネットスクールのサクっとシリーズで勉強しようと思っています。 3級の資格を持つ友人からは、2級の独学は難しいんじゃないか、 通信教育や学校に通ってやっと取れるみたいだと 話しています。 独学で取得された方にご意見やアドバイスを 頂きたいのです。 ネットスクールの2級テキストはどうですかね? 取得された方の回答お待ちしております。

  • 簿記試験に必要な勉強時間を教えて下さい。

     本日、簿記2級と3級の試験を受験しました。  3級は勉強に総計25時間程度費やしました。本日の手ごたえでは合 格です。2級については結局まともな勉強時間をもてず、結果を待たず してトホホな感じです。  もともと2級が本丸(目標)だったのですが、次回の試験(6月)に 向けて勉強するにあたり、2級はどれくらいの勉強時間を必要とすると 思いますか。  ちなみに私は商業系の学校や簿記資格取得のための専門学校等に行っ たことはなく、今回初めて白紙の状態から独学で簿記を勉強しているも のです。  参考となるアドバイスよろしくお願いします。

  • 簿記の教科書について

    お世話になります。 資格のカテゴリで質問したのですが、何も回答がいただけなかったので、こちらでご質問させていただきます。 このたび、簿記会計2級と工業簿記の勉強をしようと思っています。もともと商業高校出身なので、資格は持っていますが、当時とは、また内容も変わっていることもあり、もう一度勉強をやり直したいと思っています。 勉強するにあたり、高校のときに使っていた教科書が、とてもわかりやすかったので、今回も高校で使われている教科書を使って勉強したいと考えています。 実際、今、商業高校で実際に使われている教科書(テキスト、参考書類)がどんなものか知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。 ※ちなみに私は、主婦で、専門学校に通うのは難しいため、独学です。

  • 11月の日商簿記1級試験と税理士試験の「簿記論」

    11月に日商簿記1級の試験を受けようと思うのですが、今から勉強を始めて間に合うでしょうか? また、独学で可能でしょうか? 現在のレベルは、日商2級程度です。 勉強時間は1日3時間程度取れます。 また、来年夏には、税理士試験の「簿記論」にも 挑戦しようと思いますが、 11月の日商簿記1級をステップにするか、 日商1級はパスして、来年の税理士試験の勉強を始めるのが良いのか、どちらが良い選択でしょうか? どちらも、難関資格であることはよく分かっていますが、あくまでも最終目標は、税理士試験です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 簿記について

    こんばんは。 文系の大学1年生です。 将来のことを考えて、簿記の資格を取ろうと思っています。 最終目標としては、日商簿記で2級を目標にしようと思うのですが、 これまで簿記というものを勉強したこともなければ、簿記とはいったいどういうものなのかということすら正確には分かりません。 まさしく、本当に初心者です。 そこで質問なのですが、 日商簿記2級というのは独学で勉強して取れるぐらいの難易度なのでしょうか。それか専用の塾的な何かに通わないと難しいのでしょうか。 また、これから勉強していく(独学でやると仮定して)にあたって、最適な問題集や参考書、本を教えていただきたいです。 ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • 簿記三級だってつらい

    きちんとやれば受かるものだということはわかります。 回りの言い分も、「一発で受かるのがあたりまえ、受からないのは勉強していないからだ」という感じが暗に伝わります。 だからこそつらい。独学でやってきたので、理解に時間がかかったし要領も悪かったと思いますが、自分なりに懸命にやってここまできました。だから「簿記三級は簡単・受かってあたりまえ」とはとてもおもえない。 過去問を重ねて解いて、時間内にできるようにはなったし、合格レベルにはあると思うのですが、問題を解いていて、たまにケアレスミスが重なり合格点に満たない時があると追いつめられたような感じになります。24日受けるので、試験までもう何日もありませんが、この漠然とした不安感が抜けません。皆様はどうしてましたか?直前にやったことで何かよいことなどありますか?あと気持ちの持って行き方など教えて下さい。 大変申し訳ないのですが、「三級なんて簡単」とか「ちゃんと勉強していればそんな不安もでないはず。勉強が甘いだけ」とかさらに追いつめるような回答は勘弁下さい。

専門家に質問してみよう