• 締切済み

生きている事に疲れたのに死ねない自分が憎い(怒)

こんばんはですm(__)m 唐突ですが、毎日本当に孤独を感じすぎて楽になりたいです。親も親族もいない、友人0で正直口を開いてない日数は数週間に及びます。 前はあったけど今は自動車すらないので本当とじ込もって生きてます。生活は貯金切り崩して1日一食な日々です。 近所づきあいもありません。 死ぬ勇気がないからこうしてこの場を利用してる気がします。本当ならこの世に未練ないから死にたい。けど勇気がない。 明日が見えない。ただ生きてるだけな人間って情けないですよね。 すいません。質問になってなくてすいません。 わけわからなくてごめんなさい…

noname#199761

みんなの回答

• pct10968
回答No.12

じじいの一人暮らしです。 >前はあったけど今は自動車すらないので本当とじ込もって生きてます。生活は貯金切り崩して1日一食な日々です。 先ずは仕事を見つける事です。 当てになるか分かりませんが、福祉事務所に相談する。 家に閉じこもって居るから孤独を感じるのですよ。 先ずは外に出てみなさい。 夜ともなれば、月も出て虫の声も聞こえ、遠く花火の音も聞こえる。 散歩でもすれば、道行く人と挨拶も交わせる。 バイトや仕事でも見つければ、会話する機会も増える。 独り孤独に陥っても誰も救ってくれる訳はないので、自力である程度立て直すしかない。 人生を長く生きてみると、そう悪いものでもない。 独りの生活も考えようで、気楽で楽しくも有る。 要らない人生が有れば、私の老い先短い人生に分けて貰いたいですね^^; 独りの重圧に押し潰されず、仕事でも見つかれば新しい人生の展望も開けるというものです。 家に篭って居た所で、増々生活が苦しくなるばかりです。 人生などちょっと頑張るか何もしないかだけで、人生のベクトルが変わるものです。 まず、生きるためにちょっと頑張ってみることです。

noname#217538
noname#217538
回答No.11

なぜ役所の福祉課に相談しないのですか。後1万で死ぬ事を考えている、なんだか気の毒すぎます。天涯孤独、誰だっていつそうなるかわかりませんから他人事には思えませんね。法テラス、ご存知ですか。 http://www.houterasu.or.jp/service/hoken_nenkin_shakaihoshou/seikatsuhogo/ まずここに相談をしてお近くの相談窓口を紹介してもらいましょう。生活が苦しく、死ぬ事ばかり考えている、だけどできるなら生きたい、そうですよ、誰だって出なおせるなら生きたい。そういうきっかけのためにお金は必須です。保護を受ける、それを恥だと思って人は我慢してしまう、でも死ぬよりずっと良いですよ。思い切って相談してみましょう。タックスペイヤーだっていつかあなたが立ち直って社会に復帰できたら納税したかいがあったと思うでしょう。人らしく生きるために、ぜひそういう場所に相談をしてみてはと思います。頑張って生き抜いてください。

• peace_noa
回答No.9

No.5です。 経済的な問題と、精神的な問題が、両方来てありますね。 友人は今さら作らなくでも大丈夫だと思います。 どうしても、友人は、 持ってなきゃいけないもの! と考えがちですが、 それは、周りがそういう世界で出来上がってるのために、 人間はみな、友達は持ってなきゃいけないものだと思いこむのです。 友達は、出来たときに持てばいいものです。 また、作ろうとすると、なかなか出来ないものです。 それは、こちらから相手に向かって行こうとすると、 相手は、大抵、防衛本能を働かせるからです。 作ろう、とするアクションを抑え、 周りから寄ってくるのをじっと待ってるのがコツの一つです。 うまくいかなければ、また聞いて下さい。 ご自分では、たった今の経済的問題を何とかしのぐには、 何か案はありますか? 補足説明あれば、時間あるとき、また書き込みますね。

回答No.8

自分も一昨年に仕事を辞めてから1年3か月程、貯金を切り崩して、食糧の買い出し以外は引きこもり、何週間も誰とも話すことなく、自炊で月の食費1万円で1日2~3食は食べれてました。 今年43才になりましたが、当時の孤独な生活はとても快適で自由で楽しく至福でした。 お金さえ続けば、ずっと引きこもりたいです。 しかし、あと1~2か月で食えなくなるところまできて、非常に遺憾でしたが、働かないとヤバイと思いはじめたころ、不思議と以前辞めた派遣元のよくしていただいた担当の方から電話があり、そのまま仕事が決まり、今も働いています。が、仕事中に気付くと「死にたい」とキーボードで打っている今日この頃です。 今の職場はとてもいい方が多く、以前の職場のようにパワハラもない、とても有り難い職場で、仕事もそれなりにこなせていて問題がないように見えますが、きっと自分でも気付かない心の闇があるのかも…単に働きたくないだけかも…引きこもりの時があまりにも天国過ぎた反動かも。 孤独で死にたいと思うあなたと、孤独で幸せと思う自分。 働くのが嫌で死にたいと思う自分と、働きたいと思うあなた。 人それぞれ立場や思いや感じ方は違いますが、つくづくと生きるのって本当に面倒で大変だから、ただ生きてるだけでもめちゃめちゃえらいと褒めていいと思います。 だって死にたいのに生きてるんだよ!めちゃ褒めていいですよ! 息をしてるだけでもめっちゃしんどいですよね。 起き上がれなければ死なない程度にギリまで寝ころんでていいんです。 もしご自分で情けないと思っても、大丈夫!人間はデフォルトで大概がポンコツ仕様なので情けなくてもいいじゃないですか。 たとえポンコツでも、なんとかできる子なの!と愛情を注ぎたくなっちゃうかも。 自分にできないことや持っていないものを嘆くより、自分のできることや手持ちのカードでやりくりする方が楽だと思います。 孤独ですが、実は潜在意識の部分で大きな何かとの繋がりを感じませんか? って怪しい宗教みたいですが、宗教じゃなくてアドラー哲学でいうところの「共同体感覚」ですが、あなたも自分も孤独のようで決して孤独ではないんです。 自分は一度も会ったことのない腹違いの兄が自殺していて、一度も会ったことがなくてもその人の自殺を悲しむ人間がいることを知って以来、どんなに苦しくても自殺はしないと決めています。 だからあなたに死ぬ勇気がなくて本当に良かったです。 本当に死にたくてツラくてイヤで、死ねるなら今すぐ死にたいですけど、自殺以外で死ぬその時までは、それでも一緒の時代に生きて行きましょうよ。 No6.7の方がおっしゃってるように、自分も仕事が決まらなければ最終奥義、生活保護の相談に行くつもりでした。知り合いが生活保護貰ってますが、正直、今の自分よりいい生活してますもん! あと現金が1万円ちょいでしたら、起き上がるのもしんどいでしょうが、今日にでも役所に行った方がいいと思います。無理なさらずとも、生活保護もありですよ。 あなたが孤独から解放されて、ツライ思いをしなくなることを切に願ってます。

質問者

お礼

長い間食べれていたということはすごく努力された結晶なんですね。すごいです。 自分は高卒直後スーパーに受かりそのまま精肉に配属になり朝6時から夜中まで毎日働いていました。友人など今と同じで一人もおらず七年やれていましたが、なぜかあのときは愚痴は出せど仕事づけでいれました。自分にはメリットにならないうなぎやケーキの予約も休日返上して頑張ってましたし… 今じゃ信じれない。本当に落ちぶれました。薄暗い部屋でカチカチ携帯をつつく自分が本当生きる価値のない存在だと思える位に… テレビで見る一般人の方々全員輝いて見えて眩しいです…

回答No.7

NO.6です。 そうなのですね…。 それではお仕事されるにもちょっと状況が厳しいですね。 例えば、住み込みで働くと言うのは無理なのでしょうか? 職種や場所は限られてしまうかもしれないですが、質問者様が今住んでいる場所に執着が無ければ、思いきって都内とまではいかなくても、ある程度仕事のある地域に出てくれば可能だと思いますよ。 それも無理となると、自動車が無ければ仕事が出来ないので、行政に相談をするのが一番の解決策かとは思いますが、それを良しとするかどうかは質問者様次第になってしまいますね…。

質問者

お礼

恥ずかしい話、あと一万ちょいなんですよね。だからレトルトご飯を1日一食で家賃はぶっちゃけ待ってもらってるような生活してます。 ただやはりお金がないからツラいのではなく口を開かない日々、孤独な日々が続いてるのが何より苦痛で、こうしてネット利用してしまってます。 産まれてくるんじゃなかったと日々考えてばかりいます。ですがたくさんのアドバイス感謝します

回答No.6

こんばんは。 仕事は、されないんですか? それとも、出来ない事情があるのでしょうか? 貯金が底をついたら、その先はどうするのですか? お金がなくなったらすぐに死ねるわけでは無いですよ…。 お金がなくてもお腹は空くんです。 辛いですよ、死ねないですから。 そうなる前に、働けるのであれば日雇いでも仕事をされた方が良いのではないですか? 買い物に行けると言うことは、体は動くんですよね。 だったら、もう少し生きてみてもいいんじゃないですか? 親御さんもご親戚もご友人もいないと言うあなたの境遇は、私には想像は出来ても共感はしてあげられない。 きっと、凄くお辛いのでしょう。 でも、友人はあなたの努力次第で作れますよ。 それにはまず、外に出ないと。 色んな人と知り合えば、そこから気の合う仲間が出来るかもしれない。 それとも、もう努力するのも辛いですか?

質問者

お礼

仕事はしたいのですが、本当の田舎に住んでいるのもあり正直自動車がないと無理です。自動車もたないのならと何ヵ所か落ちました。あるとすれば身近にあるコンビニですが募集自体していないのと、まず自分が唯一通う店に面接しに行くことがとても恥ずかしいというか怖いです。まぁ募集してないのでどちらにしてもダメですが… よく県外や都会だと日雇いがあるとか耳にしますが、自身が住む地域は日雇いが存在いたしません。派遣会社も自宅から20kmほど離れてます。 やはり自動車がないと厳しいです。 ワケアリで借金もできません。 だからこそ最近日が経つにつれて怖くなってきたのです…嫌でも死ぬしかないのかなと。

• peace_noa
回答No.5

30代、男です。 私も以前よく、死にたいと思ってました。 人と関係を築くことがうまくなかったからだと思います。 「今生きてるのは、死ねないから生きている。」 という状態が続いていました。 夜など、眠れず、時間を経過させること自体が何か地獄のようでした。 もっと何か具体的に書いて下さい。 そしたらもっと回答出来ると思います。 今いくつくらいですか?

質問者

お礼

いま31です。いまは月に数回外出する程度で、しかも近場のコンビニに歩いて行くのみな生活なので正直しんどくて、体調面も精神面も日に日に弱くなっています。自動車があったときは知人友人いなくても、自由に移動できていたから多分気が紛らわすことができていたかもしれません。 正直お金は底をつく手前ですし親族もいないしで黙っていても死ぬしか道はないかもです。 書かれていらっしゃるように死ねないから生きているですね…でもコメントありがとうございます。

• gongorogon
回答No.4

>ただ生きてるだけな人間って情けないですよね。 生きている事こそが、立派なことではないですか。 そんな事言っていると、病気で苦しみ、必死に生きようとしている人に申し訳ないですよ。 だったら無理に死ぬことはありません。 臓器提供やドナー登録でもしてみてはいかがですか。 あなたを必要としている人は、必ずいます。 もちろん、あなたも死ぬ必要はありません。 生きる目標は、生きていればいつでも立てられます。

• youser
回答No.3

貯金を切り崩して一日一食って…、仕事はどうされたんですか。 仕事をされれば少なくとも、社会と関われるので部屋で 閉じこもって命を長らえるよりは孤独が紛れます。 「死ぬ勇気がない」ならわざわざ死ぬまでもないでしょう。 この世に未練がないといっても、死ななければならない理由も 無いって事ですよね? 生に未練が無いのなら、逆に命が危ない仕事でもバリバリやって 稼ぎまくってうまいもの食って、小金がたまったら死に場所を 探しに旅行に行ってみるなんてのも一つの人生だと思います。 >明日が見えない。ただ生きてるだけな人間って情けないですよね。 どうしてですか? 人間に限らず生物すべての目的は「死ぬまで生きる事」です。 芸人のさんまも座右の銘として「生きてるだけで丸儲け」と いっていますが、今生き続ければ明日も生きているかもしれない。 明日生きていれば「死ぬ勇気」が出るような何かを出来るかもしれない。 ちっぽけな何かでも、見つけるまで生き続けていいんじゃないですか。

• heisenberg
回答No.2

元気を出しなさい。 生きていれば、何とかなりますよ。 死んでは、なりません。 人間、誰でも、嫌でも死ななくちゃならない時が来るんですから・・・。ヾ(^ω^)  

質問者

お礼

甘えてるバカなやつだと自覚はあります。自業自得だとも。けど独りがこんなツラいって日に日に感じてしまって。 なんの役にもたたないゴミクズなのに死ぬことができない。皆さん申し訳ないです。 今も起き上がれません。このままこのまま死んでしまいたい