LINE無精、メール無精な人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • LINEやメールをあまりしない人が疑問形なメッセージに返信しないまま放置する理由について考えてみました。
  • 疑問形のメッセージに返信しないことは、嫌いではないけれど忘れてしまうことがあるのかを検証しています。
  • LINEやメールをあまりしない人は時間経過によって存在を思い出すことが難しくなるため、返信しないまま放置されるケースがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINE無精、メール無精な人の心理

LINEやメールを普段からあまりしない人は、疑問形なメッセージが来ても、緊急でないものだったらそのまま忘れてしまったりして返信しないまま放置…ということがあるのでしょうか? つまり、べつに嫌いじゃなくても疑問形を返さないことがあるのでしょうか?(*_*) 例えば「ごはんでもいきませんか?」みたいな質問がきたとして、わたしだったら例え忘れていて2週間くらいたったとしても、「遅くなってごめん!」みたいな感じで必ず返すのですが… LINEやメールを普段かあまりしない人は、2週間くらいしてからその存在を思い出したときに「2週間経っちゃったしいっか…」みたいな感じになりますか? まとまらない質問でごめんなさい(>_<) よろしくお願いします…

noname#200118
noname#200118
  • LINE
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200817
noname#200817
回答No.2

No.1の者です。 まず本当に"返信するのを忘れている"のであれば、前に送ったものと別の件なら催促には感じないと思いますよ。 もし前回と同じ内容で送りたいのであっても、"無理に返信しなくて大丈夫だけど、忘れてるかなと思ってもう一度連絡した"というように前置きを入れれば悪い気にはならないと思いますし。 ただ"返信を意図的にしていない"場合はちょっと面倒に感じることもありますね。 答えにくい質問だったりすぐに答えを返すことのできない質問だったときなど… どちらにせよ前回と違う内容なら送っても大丈夫ではないでしょうか。 送る内容にもよりますが、基本的にちゃんと中身のある話であれば連絡が来ただけで面倒だな、なんて思ったりはしませんね。 質問者様がそのお相手に嫌われていない場合の話になりますが…;; 嫌いな人からの連絡は内容に関わらず避けたいものなので…

noname#200118
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます(>_<) なるほどです…! 確かにわたしが嫌われていたら避けたいですよね…… kemonozaさまの回答を自分の生活に生かしたいと思います(>_<) とても参考になりました、本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.4

自分もそのタイプなんですけど、今来たものは極力返すようにしてますが、朝来ていたものを深夜気づいて、深夜にメールは悪いかなと思っていて明日になって忘れてて、夜中にもう2日近く経ってるし怒ってるかも、とか考えてビビッて返せないままズルズルと・・・。 メールは深夜に読むことが多いので、夜中は悪いなーと思って返せない時が多いです。 だから嫌いじゃなくても返さない時があります。 でも1ヶ月とか悪かったなーって思いながら、今更何て返信しようって考えている時もあります。

noname#200118
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 嫌いじゃなくても返さないことがあるというご意見が聞けて安心しています笑 NO1の方への質問と同じになってしまうのですが、例えばWhatisLOVEさまが疑問形のメールの返事を返さないでいたとして、再び相手からメッセージが送られてきたら嫌な気持ちになりますか? (催促ではなく違う話題) よろしければ答えていただけると嬉しいです!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

しつこいことをわからせる意味で返信しないことはある。

noname#200118
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど… しつこいと感じられていたとしたらアウトですね… 気をつけているつもりですが、そうなっていたら悲しいです(>_<) ありがとうございました!

noname#200817
noname#200817
回答No.1

私は普段あまりそういった連絡を取らないタイプですが、疑問系であれば返信せず放置ということはあまりしません。 遅れてしまっても一応返信はするようにします。 でもそれは連絡を無視することで相手との関係が悪くなることを避けるためで、実際どうでもいい話だったり疑問系ではない雑談的な文章だった場合は返信するのが面倒だと思うことが多々あります。 なので、相手との関係が悪くなるのではないかなどと心配するようなタイプでない場合はそのまま返さず…ということもあるでしょうね。 ただ、2週間もの間放置するということがそうそうあることではないと思いますので、2週間あいたのであれば返信を期待するのは厳しいのではないでしょうか… 私のいち意見ですが参考になれば。

noname#200118
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます(>_<) なるほど、参考になりました泣 やはり関係を悪化させたくなければ遅れても返信しそうなものですよね… もし良かったら答えていただきたいのですが、 例えば疑問形のメッセージに一週間くらい返事をするのを忘れていて、返事をしないままの状態で、相手からまたべつの話題のメッセージが届いたら嫌に感じますか? (返事を催促するようなメッセージでなくても、返事を催促されているような気持ちになったり、めんどくさいな…となったり…)

関連するQ&A

  • メール不精な人。

    片思いの彼は、メール不精です。 返す必要の無いメール(疑問系でない)はあまり返さないので、だいたい私からのメールで終了します。 私→彼→私(終了)。 私からメールすると、雑談でも必ず返信はしてくれます。 私からメールしないと、間は開きますが彼からメールが来ます。 彼とは職場は一緒ですがコミュニケーションを取れるのはメールしかありません。 彼自身は、電話よりメールが好きと言いますが、携帯は基本放置の人らしいです。 こんな彼ですが、コミュニケーションを取りたいので、私で終了したメールの数日後にまた私からメールしても良いでしょうか? それともやはり、キャッチボールの様に、彼からのメールを待った方が良いのでしょうか? メール不精な方や、身近にそんな人が居る方、教えて下さい。 彼とは何度か食事をしましたが、なかなか会えないので、やはりメールしか普段のコミュニケーションが取れません。

  • 彼がメール不精かどうかを確かめるには?

    好きな男性にメールを送っても返信が来ないor遅いです。 ごく稀に数十分後に来たり、「遅くなってごめん」と入れてくれることもありますが。 メール不精の可能性はあるんですが、もしかして私だから返事が遅いのかな?とか考えてしまいます。 共通の男友達がいるんですが、彼とは電話のみでメールのやり取りはしないみたいなので、ほかの人に対してどうなのかわかりません。 直接「メール好きじゃないの?」と聞いてもいいんですが、「嫌いじゃないよ」と答えが返ってきたら、「私だから遅いのか」と凹みます。 「じゃあ私にも早く返してよー」とか冗談で言える仲ではまだないし。 笑顔のやつとか、猫の絵文字とかカワイイ絵文字で返してくれるのが救いな感じです。

  • ラインやメールを返さない人に

    職場の人で、ラインやメールを送っても、返してくれない人がいます。 私の気になる人です。 いつも優しいし、その場を楽しくしようと面白くしてくれたり、気にかけてくれたりするので、嫌われてはいないと思うのです。本当は嫌いなのに、職場なので、親切にしてくれるのでしょうか? 基本、親切なので謎です。 返信も、okとか、分かったよ、などでもいいので、欲しいのですが、どうやったら送ってもらえると思いますか? 簡単な返事でも、この手のタイプには返事を期待するべきではないのでしょうか。 いつも返信してくれないので、返さない返しをしてみました。 彼が近くに居るのに、何も言わずにラインをしてきました。一言声をかけて欲しかったんです。でも何も言わなかった彼。 彼に貰ったラインには返信せず、他の人にラインを送り、わざと「今、ライン送りましたー」と報告してみました。 その後、少ししてライン送ったんだけどーって言ってました。かわいい。 自分は返事を待ってるよね?と思って。 私も返さないを習慣にしてみようと思います。かわいそうかな。ううん。それなら、私もかわいそうだし。(>_<)

  • メール不精(メール不精の人お願いします)

    今気になる子がかなりのメール不精なんです。 彼女との関係は友達以上恋人未満って感じで暇なときはいつも 二人で遊んでます。 そこで質問なんですが、メール不精の人って自分が好きな相手に対しても メールの返信が遅かったりしなかったりするもんなんですか? もしそうならその心境を教えてください。 お願いします。

  • lineでの彼の心理

    こんにちは 前にも質問したことがあるのですが もう自分だけではどうにもこうにもわからず再度みなさまのお力を借りたく質問させていただきます! 私には好きな人がいます。 お互い同い年で20代前半です!! 彼と二人で遊びにいったこともあれば友達を含めて遊んだこともあります バレンタインも近いですし私的には積極的に行こうかなと思っているのですが… 彼とはよくlineで連絡をとっています 始めは彼からきたlineで始まりそれから二人でごはんに行って、そのあと一度連絡が途切れたので次は私から送りました。 すると一通だけかえってきてそのあとは返事がきませんでした。 もう、来ないだろうなと思っていたら1週間後に遅れてごめん!!と返事がきました そしてまたみんなで呑みたいんだけど暇な日ある?と言われました 1週間も返事が来なかったから嫌われたのだと思っていたのですごく嬉くってまたみんなで遊ぶ約束をして予定を立てていました しかし、それでも彼からの返信は三日後、二日後、五日後など…笑 とにかく返信が遅いんです!!笑 結局、遊びいく当日にばたばたと決めることになりました。 でも会ったときは以前と変わりのない優しい彼でした。 遊んだときも以前約束していた本を持ってきてくれて嫌われてる訳ではないんだ、と少し思ったのですが… 彼は私のことどう思ってると思いますか??男性って好きな人への連絡はすごくマメだと聞いたのでそれだと私のことはなんとも思ってないのかなっと悲しくなります(*ToT) ちなみに唯一の救いは返信は遅いけど無視だけはされていないというとこです 彼は私の友達とも連絡をとっているのですがその友達への連絡は全て彼の無視で終わるらしいです(友達が彼のことを本当によく無視する人だよね)と言っていました笑 私はまだ無視されたことはないのです おやすみと言っても返事くれるし またね!と言っても返事をくれます… 返信はものすごく遅いけど無視はしない…そんな彼にまだ積極的にいっても大丈夫でしょうか?? 男性のみなさん教えてください!!

  • メール無精

    AさんにBくんのアドレスを教えてと言われて Bくんに「Aさん、アドレス教えていい?そのほうが連絡とりやすいと思うんだけど」と送って、一週間返信がないです。3人で2回くらい会ったことがあって、みんな仲良く過ごせましだ。Bくんはメール3日放置とかあるのですが、 嫌なのでしょうか?忘れているのでしょか… メール無精なかたどう思いますか?

  • 好きな人 LINE

    好きな人と二週間ぐらい毎日3往復ぐらいLINEしてたんですが相手からそっちもバイト頑張ってねと来たのでありがとう、これから行ってくると返信したところ既読スルーされました。今度ごはんを二人で行く事になってるんですがこちらからLINEを送るのはやめといた方いいですか?

  • 連絡不精の私がメールを送るには。

    お互い連絡不精で付き合ってる彼がいます。 二週間に一度のペースで会ったりしますが、次回の約束は会ってる時に大体決めているので、前日に確認のメールのやりとり以外はほぼ二週間連絡取り合いません。 何度か会ってる時に連絡をもう少しが欲しい…と伝えたこともありますが、彼が大人の男性ということもあり、男のマメなメールは女々しく感じるとか、自分からの連絡はやはり苦手、私だって全然送ってこないじゃん…などと言い訳されて、彼からの自主的な連絡は期待できません。 連絡不精ですが、送ればきちんと返信はしてくれる彼ではあります。 私も用件のないメールは苦手で、送りたいものの恥ずかしさもあり、結局前日の確認メール(これは私から送ります)まで連絡せず…です。 男性は雑談メールは苦手なのはわかってるし、忙しければ返信も遅くなるし、内容もそっけなくなるのも理解はしてます。 ただ私からなんとか勇気をもってメールをしたとしても、返信が遅かったり、そっけなかったことに対して、余計な不安や悩みを持つこともストレスになったりします。 連絡不精の彼にはどんな内容のメールなら、負担にならないのでしょうか? 週1くらいで送れたらとは思ってます。 また週1くらいのメールならば、ただの自己満足で仲を深めることに特に影響しないものでしょうか? あと、週1でも連絡くることは連絡不精の彼に取って少しは喜ばしいことになるのでしょうか? 連絡不精で照れ屋の私でも送りやすく、もらっても嬉しいメール内容があれば、教えていただけると助かります。 普段は携帯メールでのやりとりでしたが、先日お互いlineも始めていたので、会ってる時にline上でも繋がるようにしました。 多分どちらでも良いのでしょうが、普通の携帯メールと、lineでのやりとり、コミュニケーション取りやすいのは男性にとってはどちらでしょうか? 質問がまとまりなくなってしまい、すみません。 よろしくお願いします。

  • 男性心理、LINE返信を止めても、また送ってくる

    男性心理について、ご意見をお聞きしたいです。 今LINEでやり取りしている男性がいます。 男性のみなさん、どんなときに下記のような行動をとりますか? ・返信は即レスではなく30分~2時間以内程度でくる ・返信内容は丁寧にこちらの話した話題にふれてくれる ・普段あちらからの話題提供(質問)はたまにしかない ・内容的に一度話が途切れ、既読のまま返信しないと数時間以内に返信しないといけない内容(質問など)や挨拶など再度LINEが送られてくる このような状態で毎日ラインをしている状態が2週間近く続いています。 私が最初に適度なペースで連絡をとりあえる相手だと嬉しいようなことを言ってしまったために、気を使わせていないかと心配し話が途切れた時に2,3回くらい既読のまま返信しないようにしてみたのですが必ずあちらから数時間以内にまたメッセージがきてやりとりが始まる感じでした。 本人はやりとりができて嬉しいような前向きなコメントは言ってくれているものの、もともと返信が遅いこともあり無理をさせているのではと心配しています。

  • 好きな人からのメール。

    先日、ご飯行かない?と好きな人からメールを貰い10分後くらいに『行きます!いつ?』といった感じでOKのメールを送りました。 ですがそれから返信が来なくなってしまいまいた。今日で4日目です。 相手は美容師のアシスタント君で学校も通っているのでかなり忙しいのは知っています。なのでこのまま返信が来るのをひたすら 待った方がいいか、こちらからまたメールした方がいいか悩んでいます。 最近その人といい感じだっただけにとても落ち込んでいます。このまま会えなくなってしまったら…。どうしたらいいと思いますか?