• 締切済み

朝鮮人

朝鮮籍を持つ人に朝鮮人と言ったらいけないんですか?私は日本籍を日本人ですが、日本人と言われたら何も感じないんですが、日本人なんで。朝鮮人の方は朝鮮人と言われるのがどうして嫌なんですか?

noname#197890
noname#197890

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 昔(ったって半世紀近くも前ですが)、同じことを朝鮮籍に方に聞きました。彼が言うには「日本人やアメリカ人、中国人は日本・人、アメリカ・人、中国・人だが、朝鮮人は朝鮮・人ではなく『朝鮮人』なんだ。」って。妙に納得できました。  まぁ、今の私の中では失礼ながら『中国人』まで『中国・人』ではなく『中国人』になりつつある。理屈じゃなく感情の問題ですから困ったことです。

noname#197890
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

散々悪い事をしてきたので、朝鮮人、というのは 悪い人、という意味を含むようになったからです。 つまり、ある意味自業自得ということです。 朝鮮人は、戦前からいましたが、何しろ犯罪が 多かったのです。 戦後になっても、それは収まらず、特に終戦直後の 犯罪は、それはヒドイモノでした。 警察でさえ手が出せないほどになりました。 最高裁の判例でも 「どう猛な朝鮮人に襲われたから、正当防衛に  なる」 「朝鮮人から購入したのだから、盗品であることを  知っていたに違いない」 なんて、ちょっと信じられない判決文が出たりしました。 法律を勉強し始めた頃、この意味が判らず、色々と 調べたものです。 ちなみに、米国の刑務所で、アジア人というと、朝鮮人と 中国人です。 日本人など滅多に居ませんから、入所すると非常に珍し がられるそうです。

noname#197890
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ntcat
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

たとえばイギリス人から,「私たちは Brit と略されても何も感じないんですが,日本人の方は Jap と略されるのがどうして嫌なんですか」と尋ねられた場合のことを想像すれば,答は明らかだと思います.つまり,私たちが「朝鮮人」という言葉を侮蔑的に使ってきた結果です. あ,質問者の方が,Jap と言われても平気だけど,というのでしたら,差別語としての Jap を死語にしてくれた英米の人々に感謝!ですね.「朝鮮人」という呼び方が普通に使える日が来ることを念じています.

noname#197890
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#197890
質問者

補足

侮辱的に使ってんのはごく一部でしょ?だから、朝鮮籍の人間はなんて呼ぶんですか?

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.4

他の方と被らないような回答で。 朝鮮系の方達は結構可哀想な立場に置かれていると思います。 日本に居る時は朝鮮人と蔑みの目で見られ、本国に帰れば日本かぶれと白い目で見られ。 日本に長く住んでいる方達は、何代か前からずっと住んでいるので、そろそろ本当に日本人として認められたいのかもしれません。 例えば逆の状況で、アメリカに何代も前から住んでいるのに、いつもアメリカ人から「ヘイ!JAP!相変わらずチキンだな。」って言われたら、そろそろアメリカ人として認めてくれよって思うと思うんです。 どっちにしろ「朝鮮の方ですよね?」と聞くより、「どこの出身ですか?」って聞く方がまだましかと思います。どちらもいい感じはしないでしょうが。

noname#197890
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#197890
質問者

補足

朝鮮籍なら朝鮮人でしょ?どんだけ日本にいようが。日本籍とったら朝鮮系日本人。国籍朝鮮なのに朝鮮人じゃないッてオカシイでしょ (笑) 気を使う必要もないでしょ?朝鮮の方?って、なんかオカシクないですか?普通ならとっくに日本籍とるのに取らないってのは誇りがあるからでしょ。誇りがあるのに朝鮮人と言われムッとする、じゃあ何人?と

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.3

朝鮮人とは言わない方が良いですね。 差別的な心の抵抗があると思います。 アメリカ人、イギリス人と言われる内は誇りがありますけれど、朝鮮人と言われると内心は恥もあると思います。 理解した方がよいです。 文化の違いですね。 そのあたりは、世界中共通ではないでしょうか。 貴方は、朝鮮をどのように見ていますか。 言われる方も言ってほしくないと思いますよ。 その様な事もあり日本国籍を取っているかもしれません。

noname#197890
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#197890
質問者

補足

いつまで経っても朝鮮籍でいる方々は? 利権の為ですか?また、朝鮮人である事に誇りに思っているという人間に朝鮮人という言葉を使うと怒るのはなぜでしょうか?日本人に言われたくないという感情でしょうか?

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

日本に住んでいる場合、そう呼ばれることにより差別や嫌がらせを受けたりすることがあるからではないでしょうか。 自国にいれば感じないいろいろな目を他国にいて感じるのはどの国の人でもあると思います。それが日本では特に強く感じてしまう国籍だからではないかと思いますよ。

noname#197890
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

>>◇朝鮮人の方は朝鮮人と言われるのがどうして嫌なんですか? 多分、朝鮮人であることが恥ずかしいんでしょうね。 名前も、「通名」を使用する人が多いですし・・・。 中国人や台湾人は、堂々と、本名を名乗っていますが・・・。

noname#197890
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#197890
質問者

補足

何が恥ずかしいんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 朝鮮人という呼び名

    朝鮮籍を持つ方に対し、在日朝鮮人、朝鮮人という呼び名は上品ではなく、差別らしいですが、一体朝鮮籍を持つ人間を何て呼ぶのが正しいのでしょうか?また、これが差別的な呼び名なら、何故、朝鮮籍でいるのかも不思議です。朝鮮籍を持つ方は本当はどこの国の方なんですか?

  • 在日朝鮮人の国籍変更(なぜしない?)

    こんにちは。在日朝鮮人の方の考え方というか学校や家庭でどのように国籍について教わってきたのか知りたいと思っています。できれば在日の方にお答えいただきたいのですが、詳しい方でももちろん構いません。 実はわたしの母も朝鮮籍ですが、日本で生まれ育ち、教育も日本の学校で受けています。朝鮮の教育を受けていないせいかいまいちわたしが分かるように説明してくれません。いつも言うのは、自分の国籍は朝鮮(南北に別れる前)であり、北朝鮮ではないと。 ※ここの内容が母の言い分に近いです http://www.jinken-net.com/old/tisiki/kiso/zai/go_0403.html ただ、パスポートを取り外国に行けば北朝鮮籍扱いです。信用度はあまり高くありませんがwikiペディアにも、朝鮮籍となっているのは日本で北朝鮮という国が国として認められていないから、と記述されていました。 選挙権についても母はよく自分には選挙権がないと言っていましたが、外国人に選挙権がないのは当然の事ではないでしょうか?今わたしはフランスにいますが国籍を変更しなければ、国を変えるかもしれない行為には携われません。アジアの国では外国人は土地すら買えないところもあります。(土地が安く乗っ取られてしまう) 将来朝鮮半島が統一されたらあちらに戻りたい、と思っている方は別ですが、日本で行きていくという人たちはなぜ日本国籍に変更しないのでしょうか?韓国籍に変更する人がいるのも、韓国で暮らして行く訳でもないのに不思議です。心情的な問題があるのも分かります。でも国籍を得た方が、年金や選挙など色々と生きやすいと思うのです。 もしよろしければどなたかお答えください。どうぞよろしくお願いします。

  • 9・17以降、朝鮮総聯は何と言っているのか、お教えください。

    9・17以降、朝鮮総聯は何と言っているのか見えてきません。どなたか、ご存知の方はお教えください。宜しく、お願い申し上げます。 在日の朝鮮籍の人たちへの嫌がらせをなくすためにも、朝鮮総聯は態度を明確にした方がいいと思います。

  • 朝鮮人と黒人

    朝鮮籍、韓国籍の人に聞きたいのですが、あなた達は奴隷にでもなかったのに黒人の人の様に被害者面しますが、いつまで被害者面をするのですか?だから、出ていけだの、帰れなどと言われるんです。大抵が密航者じゃないですか。私は一番恐いなと思うのは、在特会などのグループなどではなく、テレビやネットを見て憤りを感じ限界にまできた人達がいつか過激な団体や行動を作り、自ら排除する行動を起こすのではないかと危惧しております。日本人は我慢屋です。しかし、キレたら世界で最も恐ろしいと私は思います。日本は日本人の為にある国です。他人様の国で悪さを働くのを止めようとは思いませんか?

  • 朝鮮人が攻めてくる!

    朝鮮人が攻めてくる! というデマによって昔ずいぶんたくさんの朝鮮人が日本人によって殺されたらしいですけども。 日本は朝鮮人に対して何も悪いことをしていないという人が結構居ますけど、 何も悪くないのに、どうして攻めてくると思ったんですかね。 僕もちょっと考えたんですけど、 攻めてくる!っていうデマにたくさんの人が反応したということは、 本当は日本は朝鮮人に何か悪さをしていたんじゃないんですかね。 そうだとすると理解できるんですけど。 本当のところはどうなんですかね。 右翼だの左翼だの中道だのいろんな人がいろんなことを言いますが、 事実は一つしかないんですよね。 実際のところ、朝鮮人は攻めてきたんですか?

  • どうして朝鮮人が沢山すんでいるのですか?

    よくわからないので教えてほしいのですが。 日本のあっちこっちに朝鮮人の人が沢山すんでますよね。 とくに、東京とか大阪では、朝鮮人街まであるほどですが どうしてこれほど、朝鮮人が日本にすんでいるのですか? また、朝鮮人は、日本人の悪口ばかりいっているので どうして母国に帰ろうとしないのですか? とても不思議でずっと疑問だったので よろしくお願いします。

  • 朝鮮籍でタイに行きたい。

    朝鮮籍で、タイ旅行に行きたいと考えています。 日本でタイのビザを取るより、ノービザでいける、マレーシアでタイのビザを取る方が 簡単だと聞きました。 ご存知の方、教えてください。

  • 朝鮮人だけ特別なのはなぜですか。

    日本にいる外国人って、 長期間滞在できるのは朝鮮人ばっかりじゃないですか。 他の国の人は長期間滞在すると、オーバーステイで逮捕されて国に送り返されちゃいますよね。 どうして朝鮮人だけは、 「在日」 という冠が付いて永住?できるんですか。 法律で決まってることはわかります。 そうじゃなければほかの外国人と同じように逮捕されて送り返されるでしょうから。 でも何で法律がそのような特別な定めをしてるんですか。 僕はちょっと思ったんですけど、 昔日本人が朝鮮人にとてもひどいことをしてきた。 ということを本で読んだり報道で見たりしたことがありますが、 それを裏付けてるのかなあと。 日本人は朝鮮人に何らの非道もしていない。 このようにおっしゃる方々もたくさん居ますので僕も半信半疑だったんですけど、 やっぱりなんの引け目もなければ、 特別扱いはおかしいと思うんですよね。 しかも、 「在日」 の人たちは、日本人みたいな名前を名乗ってますよね。 見分けが付きません。 こんな風に見分けが付かないようにしてあげる必要まであるんですか。 本当のことを教えてください。 どうして朝鮮人だけ特別なんですか。 何かやましいことが日本にあるんですか。

  • 朝鮮人について

    あの朝鮮人って朝鮮半島出身者の朝鮮人と多分、いつの時代からいるか分からないですが、昔からいる朝鮮人(日本の一部地域とかに朝鮮人部落集落の村が結構 あったらしいので。)後になってとは言っても、明治になると日本語を喋るようになり日本人となり、朝鮮系日本人となりましたが・・・。 朝鮮人が日本にいたことを知らなかったので、朝鮮半島出身者の朝鮮人と違うのか気になったので、質問しました。 そこで疑問が出たので質問なんですが・・・ 朝鮮半島出身者の朝鮮人と朝鮮部落出身者の朝鮮人は何か違う所異なる面がありますか?

  • 朝鮮人のこと見抜けますか?

    朝鮮人のこと見抜けますか? 人に合わす事ができず、理不尽なことをいい、嘘をよくつき、身長が高い、こういった場合朝鮮人であることを疑うんですが、皆さんはどうでしょうか? 当方、朝鮮人やシナ人とよく接してきたので性格がよく分かってます。 日本人はほとんど9割型争いを好まない人が多いので上記の人がいたら在日である可能性が高いです。