• 締切済み

朝鮮人

朝鮮籍を持つ人に朝鮮人と言ったらいけないんですか?私は日本籍を日本人ですが、日本人と言われたら何も感じないんですが、日本人なんで。朝鮮人の方は朝鮮人と言われるのがどうして嫌なんですか?

noname#197890

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.7

昔(ったって半世紀近くも前ですが)、同じことを朝鮮籍に方に聞きました。彼が言うには「日本人やアメリカ人、中国人は日本・人、アメリカ・人、中国・人だが、朝鮮人は朝鮮・人ではなく『朝鮮人』なんだ。」って。妙に納得できました。  まぁ、今の私の中では失礼ながら『中国人』まで『中国・人』ではなく『中国人』になりつつある。理屈じゃなく感情の問題ですから困ったことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• hekiyu
回答No.6

散々悪い事をしてきたので、朝鮮人、というのは 悪い人、という意味を含むようになったからです。 つまり、ある意味自業自得ということです。 朝鮮人は、戦前からいましたが、何しろ犯罪が 多かったのです。 戦後になっても、それは収まらず、特に終戦直後の 犯罪は、それはヒドイモノでした。 警察でさえ手が出せないほどになりました。 最高裁の判例でも 「どう猛な朝鮮人に襲われたから、正当防衛に  なる」 「朝鮮人から購入したのだから、盗品であることを  知っていたに違いない」 なんて、ちょっと信じられない判決文が出たりしました。 法律を勉強し始めた頃、この意味が判らず、色々と 調べたものです。 ちなみに、米国の刑務所で、アジア人というと、朝鮮人と 中国人です。 日本人など滅多に居ませんから、入所すると非常に珍し がられるそうです。

質問者

お礼

• ntcat
回答No.5

たとえばイギリス人から,「私たちは Brit と略されても何も感じないんですが,日本人の方は Jap と略されるのがどうして嫌なんですか」と尋ねられた場合のことを想像すれば,答は明らかだと思います.つまり,私たちが「朝鮮人」という言葉を侮蔑的に使ってきた結果です. あ,質問者の方が,Jap と言われても平気だけど,というのでしたら,差別語としての Jap を死語にしてくれた英米の人々に感謝!ですね.「朝鮮人」という呼び方が普通に使える日が来ることを念じています.

質問者

お礼

質問者

補足

侮辱的に使ってんのはごく一部でしょ?だから、朝鮮籍の人間はなんて呼ぶんですか?

• WhatisLOVE
回答No.4

他の方と被らないような回答で。 朝鮮系の方達は結構可哀想な立場に置かれていると思います。 日本に居る時は朝鮮人と蔑みの目で見られ、本国に帰れば日本かぶれと白い目で見られ。 日本に長く住んでいる方達は、何代か前からずっと住んでいるので、そろそろ本当に日本人として認められたいのかもしれません。 例えば逆の状況で、アメリカに何代も前から住んでいるのに、いつもアメリカ人から「ヘイ!JAP!相変わらずチキンだな。」って言われたら、そろそろアメリカ人として認めてくれよって思うと思うんです。 どっちにしろ「朝鮮の方ですよね?」と聞くより、「どこの出身ですか?」って聞く方がまだましかと思います。どちらもいい感じはしないでしょうが。

質問者

お礼

質問者

補足

朝鮮籍なら朝鮮人でしょ?どんだけ日本にいようが。日本籍とったら朝鮮系日本人。国籍朝鮮なのに朝鮮人じゃないッてオカシイでしょ (笑) 気を使う必要もないでしょ?朝鮮の方?って、なんかオカシクないですか?普通ならとっくに日本籍とるのに取らないってのは誇りがあるからでしょ。誇りがあるのに朝鮮人と言われムッとする、じゃあ何人?と

• jx4076
回答No.3

朝鮮人とは言わない方が良いですね。 差別的な心の抵抗があると思います。 アメリカ人、イギリス人と言われる内は誇りがありますけれど、朝鮮人と言われると内心は恥もあると思います。 理解した方がよいです。 文化の違いですね。 そのあたりは、世界中共通ではないでしょうか。 貴方は、朝鮮をどのように見ていますか。 言われる方も言ってほしくないと思いますよ。 その様な事もあり日本国籍を取っているかもしれません。

質問者

お礼

質問者

補足

いつまで経っても朝鮮籍でいる方々は? 利権の為ですか?また、朝鮮人である事に誇りに思っているという人間に朝鮮人という言葉を使うと怒るのはなぜでしょうか?日本人に言われたくないという感情でしょうか?

• yumi0215
回答No.2

日本に住んでいる場合、そう呼ばれることにより差別や嫌がらせを受けたりすることがあるからではないでしょうか。 自国にいれば感じないいろいろな目を他国にいて感じるのはどの国の人でもあると思います。それが日本では特に強く感じてしまう国籍だからではないかと思いますよ。

質問者

お礼

• heisenberg
回答No.1

>>◇朝鮮人の方は朝鮮人と言われるのがどうして嫌なんですか? 多分、朝鮮人であることが恥ずかしいんでしょうね。 名前も、「通名」を使用する人が多いですし・・・。 中国人や台湾人は、堂々と、本名を名乗っていますが・・・。

質問者

お礼

質問者

補足

何が恥ずかしいんでしょうかね?