• 締切済み

別のコンビニで買った新聞を持ち込んだら‥

よそのコンビニで買った新聞を持ったまま別のコンビニへ入って買い物したら、店員から「それうちのコンビニのものじゃないでしょうか」とかいわれ、「違います」と答えました。そしたら「レシート」見せろといわれ別のコンビニで買ったレシートを見せたのですが「本当にー?」とかいわれました。まぁ一応解放はされたのですが、別に私が別のコンビニで新聞を購入したということを証明する必要はないですよね?むこうが店の商品をとったということを証明しなければならないんであって私は「違います」といえばいいだけですよね?もし店員に「見てたぞー」とかいわれても別に防犯カメラにうつっている証拠なりなければ大丈夫ですよね?

みんなの回答

• rokometto
回答No.4

ありますよ。 法律上は御客様は神様ではありません。 サービスを提供する側と料金を支払ってサービスを受ける側はあくまで対等です。 対等である以上、損害を与える可能性が疑われる行為があった場合確認をする権利があります。 まあレシートを見せて信じなかったらPosシステムで在庫数と実際の数を確認させればいい話ですが。 疑われる行為は控えておきゃ面倒はやってきません。

• heisenberg
回答No.3

「瓜田に履を納(い)れず、李下に冠を正さず」とか言います。 疑われるようなことは、しないことです。

• usami33
回答No.2

確かに、貴方の言うとおりですが、 マナーとしては貴方が悪い。 お歳がいくつか知りませんが、小学生以下の常識としか言いようが無いですね。

• toukai3569
回答No.1

他の店で購入した。品物は入口で店員に声かけカンターに預けてから買い物をすれば。互いに笑顔で済みますよ。誤解になるような行動をしない事。