• 締切済み

別のコンビニで買った新聞を持ち込んだら‥

よそのコンビニで買った新聞を持ったまま別のコンビニへ入って買い物したら、店員から「それうちのコンビニのものじゃないでしょうか」とかいわれ、「違います」と答えました。そしたら「レシート」見せろといわれ別のコンビニで買ったレシートを見せたのですが「本当にー?」とかいわれました。まぁ一応解放はされたのですが、別に私が別のコンビニで新聞を購入したということを証明する必要はないですよね?むこうが店の商品をとったということを証明しなければならないんであって私は「違います」といえばいいだけですよね?もし店員に「見てたぞー」とかいわれても別に防犯カメラにうつっている証拠なりなければ大丈夫ですよね?

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

ありますよ。 法律上は御客様は神様ではありません。 サービスを提供する側と料金を支払ってサービスを受ける側はあくまで対等です。 対等である以上、損害を与える可能性が疑われる行為があった場合確認をする権利があります。 まあレシートを見せて信じなかったらPosシステムで在庫数と実際の数を確認させればいい話ですが。 疑われる行為は控えておきゃ面倒はやってきません。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

「瓜田に履を納(い)れず、李下に冠を正さず」とか言います。 疑われるようなことは、しないことです。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

確かに、貴方の言うとおりですが、 マナーとしては貴方が悪い。 お歳がいくつか知りませんが、小学生以下の常識としか言いようが無いですね。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

他の店で購入した。品物は入口で店員に声かけカンターに預けてから買い物をすれば。互いに笑顔で済みますよ。誤解になるような行動をしない事。

関連するQ&A

  • コンビニとレシート

    時々ですが、コンビニで買い物をするとレジでレシートを渡してこない店員がいるのですが、特に必要なわけではないのにレシートを渡すように要求してしまいます。全く根拠はないのですが、レシートを渡されないと騙されてるような錯覚を持ってしまいます。これって考えすぎでしょうか?。

  • コンビニの不要レシート

    最近コンビニだけではなくレンタルショップやスーパーのレジの脇に不要レシート入れがありますが、今日コンビニで会計終了後、お弁当の温めを待ってる間に財布の中に入っていたいろんな店のレシートが結構溜まって厚くなっていたのでレジ脇の不要レシート入れにゴソっと入れ処分したらレンジのチンを待ってる店員さんがちょっと「っむ」っとこっちを一瞬睨み、「ッチ」みたいな態度をされました・・・・・(´Д` ) 確かに不要レシートではありますがよその店の不要レシートを入れるのってもしかして非常識なんでしょうか・・・?

  • コンビニでの忘れ物

    コンビニ内で、財布を置き忘れてしまいました(コピーを使用した際)。 30分後に戻った時にはすでになく、店員さんも気づかなかったとのことでした。 自分のミスなので、あきらめるしかないとは思うのですが、このような場合に、防犯カメラなどをみせてもらうことは可能なのでしょうか。 もちろん、その場所が映っているとは限らないし、映っていてもどうなるものでもないのかもしれませんが…。 場所と時間がはっきり分かっていて、コンビニなだけに何となくあきらめきれないでいます。 何かご存じの方がいらっしゃるようでしたら、教えてください。

  • コンビニで

    先日,コンビニで買物したら思いのほか高くて「レシート見せて」と言ったら全然関係ないものが3~4品も入っていました。(結局1100円も高かった!)文句を言ったのですぐに打ち直してくれたけど打った本人(若い茶髪の男)は不貞腐れて謝りもせず,違う女の子が打ち直してくれました。 疑いたくはないけど,常態的にボッタしてるんじゃないかと思ってしまいました。(私の前に客は無く,カウンターにも商品らしきものは有りませんでした。) みなさんどう思われますか?(店員の態度も含めて) 変な質問ですが,よろしくお願いします。

  • コンビニで落し物

    12月1日コンビ二で落し物した可能性があります。 落し物の届けは警察にだしたのですが、 警察に頼んで、防犯カメラって見る事ができるのですか? 別に店員さんが見てもらうだけでもいいので・・・

  • コンビニでおつり851円なのに154円渡された。

    コンビニで買い物しました。 851円なのに154円渡され、851円ですと言われました。 私は財布に入れる直前に気が付き、正しいおつりを返してもらいました。 ちゃんと謝罪してもらえませんでした。 あとで、落ち着いてレシートを見たのですが、154円になる理由が分かりません。 私は、家族と話をしていたら、家族もわざとミスしたんだろうと言ったので、 心配になり、そのコンビニにわざと失敗したのでは、店員が取り込むつもりなのではと 電話しました。 わざとミスしたのかなと思うのですが、どう思いますか?

  • コンビニで物を落として逃げてしまいました

    よく利用するコンビニで買い物をしようとして物を落としてしまいました。 やばいと思ったのですがそのまま逃げてしまいました。 ジュースで中身が少しこぼれてしまいました。 とても最低だと思います。 防犯カメラなどで特定されて逮捕とかされることはあるのでしょうか。 130円のジュースです。 値段とか関係ないと思いますが、今更ですが謝りに行ったほうがいいのでしょうか。 罪悪感でいっぱいです。

  • コンビニのレシート。最近、もらえない事が多くなったような気がするのですが・・

    最近、コンビニで買い物をしてもレシートがもらえない事が多くなったような気がします。 もちろん、「下さい」と言えば貰える場合がほとんどですが、店員の方が「レシートはよろしいですか?」と聞かれる場合も多く感じます。「レシートはよろしいですか?」と聞くということ自体レシートを渡さないことを前提としたものですよね。 私の良く使うコンビニの中ではセブンイレブンは大抵渡しません。スリーエイトとかサークルKなんかは何も言わずに貰えます。スーパーでは貰えないことなんて絶対無いですよね。セブンイレブンなんかは特にマニュアルもしっかりしてそうなのに・・・。店側で渡さないように店員に指導しているのでしょうか? そのセブンイレブンの夜間の男性バイトの人なんかレジからレシートが出てくるところに手を置いて機械から出てきた瞬間に握り潰してしまう人までいます。(私がレシートを要求すると手書きの領収書を嫌そうな顔をして書きますが・・・) レシートを渡さないことのメリットは返品を断れる。店のまわりにゴミとして捨てられることがない。脱税。など色々ありそうですが、実際には何故わたさないようにしているのでしょうか?

  • コンビニの防犯意識の低さと万引き検挙率について。

     コンビニで働いているんですが、店長が万引きについて、あきらめムードで困ってます。  特に深夜は商品の品入れ作業などがあり、客の動向が把握出来ません。その隙を狙った犯行が多く困っています。  防犯カメラで一応は録画しているんですが、チェックが面倒だし、チェックしている時に犯行を見つけても「どうせ、捕まんないしさ・・・」という具合ですぐに消去してしまいます。結局はカメラの役目は張りぼてで抑止を狙ったものとなっています。  もうちょっと頑張ってもいいのでは?、と一店員なりに思うんですが、うちの店が直営で無いから防犯レベルが低いのかもしれません。  コンビニで働いている方、直営で働いている方。  そちらのお店ではどのように万引き対策をしていますか?。録画テープで見つけてもそのままですか?。  ご意見をください

  • コンビニで黙ってトイレだけ借りる

    よくコンビニでトイレだけ借りるのは失礼と言いますが何故ですか? 別に買い物しなきゃ使わせないと言う事でも無いのに… 友達はトイレだけ使って出る事が多々あるらしいのですが 非常識だと言われたらしいです しかも「トイレ貸して下さい」とか店員さんにいちいち言わないみたいです だってコンビニのトイレっていちいち断って使わなきゃいけないんですか? って…