• 締切済み

義父の飲酒問題について

義父はお酒を飲むと人が変わってしまいます。 普段は物静かでいい人です。 夫が私を義父に紹介したいといって自宅に招いてくれた時も、私が来る前から大量のお酒を飲んでいました。そのときに夫に聞くと、「おやじはお酒がないとしゃべれないから」といっていて、けれどあまりに酔っていて何も話せず、そのときは帰りました。 同居はしていませんが、近くに住んでいるので、頻繁に行き来はしています。結婚は4か月目です。 私は20代後半、夫は30代前半です。 義母は無視して相手にしていません。 義弟にハンデキャップがあるので、「生活のために耐えている」と夫は言います。 義父が暴れても、知らん振りをしています。夫もそうです。 私もそれでいいと思いますか? 夫は「病院に入ってもらうためには無視するしかない」と言います。 無視するのは心が痛いです。 私に対しては何も言ってきません。 どう思われますか?

みんなの回答

回答No.5

既婚者です もし舅が… 想像してみましたが、 嫁になって身内となれば、たぶん放置は出来ませんね…姑に辞めてって言われても 依存症を治したいと思うかな 夫の父親であるし、自分の夫がそんな風で言い訳がないですよね…姑だって。 また想像してみましたが 自分の息子が連れてきた女の子に 自分の夫が酒乱で… いやいや、無理です 治したいですね… 私が医療従事者だから、そう思うのかもしれないですが、自分を含めて家族は皆が幸せでなければって思いますから☆ 克服は大変ですが、家族だからこそ、そう言う労力は惜しめないと思うのです。

回答No.4

過去にそんな人と関わった者です。 義父さんはアルコール依存症でしょう。 そしてあなたは関わる事はありません、旦那さんのご家族もそう望んでいると思います。 義父さんは自分で解決するしかありません、それは誰でもなく自分で決めることです。 酒が無ければ生きてゆけない生活、それではダメだ!と気付き決意したとき治療の為に入院となります。 もしあなたが同情して義父さんに関わろうとしたら、義父さんは自分を悔やみまた酒を飲むと思います。 酒を飲まなければ自分を追い込んでしまうので現実逃避しようとまた酒を飲む、これの繰り返しなんです。 義父さんを助けると思うなら、可愛そうかと思いますが無視することです。 それが義父さんのためなんです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

結婚前に実家を確認したのですか? 親を見れば大体いい相手かどうかわかるもんですが… 最近の結婚に失敗が多いのは同棲をしない、または短い期間しかしない、実家を確認しないの2つが原因らしいですよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

お酒は人生だから、、、寂しいのでしょうね、、、。貴方も、もう他人じゃない、、、、。 関わるなら、、お酒を飲んでない時に、、、呼びつけて、お菓子をあげたり、お茶を出したり、、、時間をかけて、関係を作り、、 話を聞くしかないでしょう。家族には乱暴、、、貴方に振るわないのは、、、客人、、息子の嫁、、という頭があるからでしょう。 貴方は公平な立場で接すればいいと思う、、、それより、、大変なのは、、、義理弟の障害、、、どの程度なのか、、、体なのか、、、精神なのか、、、精神なら、、、病院に通院をさせないと、、、将来、、貴方達が引き継ぐことになるのだよ、、、心してください。 酒飲みの方は、、、会えてお酒を提供して、、早く人生を終わらせる、、、など、、、悪辣な方法もありますので、対処は簡単かと思います。

  • poh1083
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

参考になればと思い。 実は僕はこの飲酒問題の当事者でした。だから助けてあげたいし助かります。 まず、義父さんは完全にアルコール依存症です。病名があるので確かに病気です。日本人は元々アルコールに弱い体質なので、アルコール依存症患者数はかなり多いです。ただし、家族でどうにかなる事はありません。この病気で一番のネックになるのが、本人が事実を認めないことです。だからといってそのままにしていてはひどくなるばかりです。僕は半ば強制的に病院へ入院、治療、退院後は断酒会に通い現在は全く普通の生活を送っています。もし、二人の間に子供が生まれたら義父に会いに行けますか。ご主人に病院へ入るにはそれなりの覚悟が必要である事、かなりの労力が必要な事、必ず治る病気である事を話されては、また、夫婦で近くの保健所に出来るだけ早く相談に行かれる事を進めます。このままでは、どう思われますか?などと言ってられなくなると思います。本人だけでは絶対に治せません、しばらくギクシャクが続くと思いますが、必ず家族がみんな幸せに思える日がやって来ます。

関連するQ&A

  • 義父とうまく接することができません。。

    昨日までの3日間うちに義父と義母が来ていて一緒に過ごしていたのですが、私の体調が良くなくて風邪っぽかったので私は寝室で寝ていました。(夫は会社が休みでした。)風邪をうつしたらいけないと思いそのことも伝えてその上で来てもらったのですが、義父が「ちょっとは顔を出せ」というので起きていったら、「みんなで今からすき焼きを食べるから一緒に食べよう」といい、義母が「できるまで寝ていていいよ、食べれないならそれでもいいから」と言ってくれたので私が「ありがとうございます」といってそのあとも会話を続けようとしたら義父が「ありがとうございますじゃないだろ?俺の言ってる事わかるか?」っていうんです。それでなんとなくこれ以上話しても嫌なムードになると思って黙っていたんですが、それから舅が私を無視して、3日間口をきいてもらえませんでした。 夫と義母は「気にしないこと」とか「こういうこともあるよ」とか言って、具体的にどうこうとは言わないので(この状況をどういうふうに受け取ったらいいのかを言いません。考えても無駄みたいに言います。)、なんかすごくモヤモヤしています。 以前にも似たようなことがあり、そのときは義父が車で事故を起こし、その対応を私に頼んできたので、すぐに夫に電話しようと思い、それで「すみません。私は事故関係のことが無知なので夫に電話します」と言ったら「すみませんじゃないだろ?」「な?わかる?」みたいに言ってきてそのあと無視されました。 私が未熟で気が回らないから無視されるのでしょうか。。ではどうしたら義父は無視することなく私と接するんでしょうか。。夫と義母に聞いても「これはもうこういうもんだと思ってくよくよ考えないこと。」と言います。夫と義母は「○○ちゃんだけじゃなくいろんな人にしてる。」とか「理解しようったってできない」とか「ほっとくしかない」とか言います。 義父の考えはどういう考えなんでしょうか。。 無視は辛いです。

  • 義父について・・・。(長文です)

    同居はしていない、63歳の義父がおります。 まず、義父が主人によく、「俺をもてなしてくれたことがない」と文句ばかり言うそうです。結婚して、何回もご招待したことがありますし、義母に義父の好きなものを聞いて、あらかじめ、たくさんの種類を前日から作っています。好きなお酒も沢山用意します。でも、いつも自分でピーナツなどを買ってきて、食事はあちこちのお皿の中を汚くまぜくって、迷い箸でつつく程度で、あとは酔っ払って寝てしまったり、食事に来たのに、ラーメンを食べに行くといって、全く手をつけず、また酔っ払って寝てしまいます。ので、いつも大量の食材を買い込み、結果余ってしまう状態でした。そんなことの繰り返しですが、料理が口にあわないのかなとか、お酒を飲む人ってそんなに食べないのかな・・・と、考えていました。   ただ、問題なのは、私の子どもを連れて来いというので、家族で行くのですが、必ず自分の娘と子どもを呼び、思いっきり、うちのこどものことを無視するのです。こどもが話しかけても、全く無視して、わざと娘のこどもに話しかけます。こどもは、寂しそうな顔をします。でも、義母も、まわりも何も言いません。酔っているので、言ったら、暴れるのはわかっていますから。 それ以来、義父を避けるようになってしまいました。私が傷つくのはいい、でも、子どもは何の責任もないんです。  義父は学歴もなく、新聞も読まず、趣味も無く、テレビとお酒、暴れる事と寝る事だけが生きがいです。今は、うちのむすこに意地悪をすることも楽しいようです。働いたお金をすべて飲み尽くし家計は義母がパートで支えています。その上、義母のお金まで吸い取ります。ただ、今は、「もてなせ」と、「こどもを連れて来い」の要求です。   でも、主人は長男なので、私が老後のお世話をする事になります。どうやって、義父を理解したら、いいのでしょうか。  

  • 義父の認知症と夫の態度について

    70代の義父母は現在2人暮らし、我が家は50代前半の夫と40代後半の私、子供2人の4人暮らしで、義父母の住まいは我が家の目と鼻の先です。 最近、義父の物忘れがひどくなってきつつあるようで、義母が認知症ではないかととても心配しており、夫に相談してきました。 ところが、夫は、義母から話を聞いても、「どうせ親父は頑固だから病院に診察になんか行くわけがない」と言うだけで、具体的に何もしようとしないのです。 それどころか、私が「病院に一日も早く行って診察を受けたほうがいい」と言うと、「そんなことを言っても本人が行かないものはしかたがない。そんなことを言うならおまえが説得して連れて行けばいいだろう!」と逆切れして、全く話になりません。 夫に対して不信感でいっぱいですが、何か私が間違っているのでしょうか?また、頑固で病院嫌いな義父を説得して病院につれていくのにはどうしたらいいでしょうか?

  • すぐに怒鳴る義父について

    こんばんわ。 お世話になっています。結婚4年目の主婦です。 私の夫のお父さん、つまり義父は瞬間湯沸かし器のような人です。 義母や夫に言わせると、すぐに怒るが本当はとても優しい人だそうです。 私は、実父がいないので、家庭の中での「お父さん」のポジションはイマイチ分からないというのは確かにあります。 でも、あまりにも義父の怒るタイミングと理由が分からないので、とても困惑すると共に、私は怒りで大声を出す人は過去の経験上、少し拒絶する傾向にあります。 申し上げたとおり、すぐに怒るので、数え切れないのですが 最近の事例を書きます。 1)私がとある試験に合格したことで、お祝いに食事に連れて行ってくれるという事になり、2人で飲みに行った。 義父はお酒が飲めないが、私はお酒が好きなので義父から居酒屋に連れて行ってくれた。(家族はみな飲酒するので、運転するのはいつも義父で、それ自体は昔からみたいです。) 私「お父さん、なに飲みますか?」 義父「俺はウーロン茶しか飲めないだろ。」 私「コーラなんかもありますよ!」 義父「俺がコーラなんか飲むわけないだろ!(怒鳴る)」 店内に入ってわずか3分程度で、空気最悪です。 ちなみに、妊娠中に家族で居酒屋に行ったときには、私と義父はコーラで乾杯しました。家でも翌日コーラを飲んでいました。 いまだに理由が分かりません。 2)先日、家族で1歳の娘を連れて食事に行った。 ビュッフェスタイルのお店で、義父は早々に満腹に。 みなが食べていると、義母に向かって 義父「それ。」 義母「どれ?これ?食べる?」 義父「違う!それだ!」 義母「え?どれどれ?」 義父「それだって言ってんだろ!(怒鳴る)」 結局、支払い伝票のことでした。 義母「だって、分からなかったんだものーねー?(夫に同意を求める)」 夫「まぁね(汗」 義父「金を払う人間は俺しかいないだろ!(怒鳴る)」 いつも、支払いは義父がします。こちらが払うといっても、払わせてはくれませんので、ご馳走になります。 これは、本当に一部ですが、こんな調子で、すぐに怒鳴り、理由も分かりませんし、その後気分がものすごく悪くなります。 夫の家族は、昔からのことで慣れているようで、かわし方も心得ているみたいなんですが、私はいちいち気になってしまいます。 気分が悪くなるので、ストレスを無視することも出来ません。 「俺がボケたら、もっと大変になるんだから覚悟しておけよ。」 とか、自分で言っていますが、もううんざりします。 「俺はまだまだ元気で、おまえたちは大変だ。」 というメールも来たりします。 こんな感じの義父なのですが これから先、どんな風に心構えをしたら良好に付き合っていけるでしょうか。。 ご経験者の方や、そうでない方も、ご意見をお願いします。 本当に、嫌いになりそうで、困っています。

  • 義父母について

    義父(60代前半)義母(50代半ば) 夫 (30代前半) 私 (20代半ば、妊娠3ヶ月)長男(1歳) 同棲2年、結婚1年ちょっと経ちます。 同居はしていませんが車で10分の距離に住んでいます。 義父母は初孫ということもあり、子どもをすごく可愛がってくれて嬉しいですが… 義父は滅多に入浴しません。皮膚病があり、頭をよく掻いたり、頭皮をむしっています。着替えもあまりしません。足は強烈に臭く、つわりのない妊娠前から耐えられないほどです。煙草を吸いますが我慢できないと子どもの近くでも吸います。 義母は夜ではなく、朝シャワーを浴びます。時間がないと入浴しません。平気で同じ洋服を何日も着ます。また子どもに色々食べさせたがります。始めの頃はあげていいか確認してくれましたご今は私の目を盗んで甘いものや味の濃い煮物など食べさせます。私と目が合うと知らん顔されたり、子どもに話しかけて誤魔化しています。 夫の実家は犬、猫を飼っていますがペットが可哀想なくらい散らかり、ペット臭がすごいです。 私は毎日入浴し、1度着た洋服は洗わないと気が済みません。潔癖なところがあるのは自覚していますが毎日入浴も歯磨きもしない、そんな義父母に子どもが抱かれたり、食べ物をもらったりすることが気になります。不潔に思えて仕方がありません。煙草も甘いものや味の濃いものも健康を害します… 義母は孫は責任ないから楽しいとまで言いました。 また何故か私の生い立ちを義父母の親戚にペラペラ話します。病死した父についても… そんな義父母は孫に会いたいのと私の気分転換にと毎週末のように外出に誘ってくれ、有難い反面、こんなことが続き、ストレスです。 夫は私の見方でいてくれ、夫から話をしますが基本的に右から左で話を聞いていないので改善されず、夫もよく怒っています。 年末年始は義母の実家で過ごし、さきにご飯食べ終えた義母は私が食べている間私が見ると言ってくれ、断ってもいいからいいからと結局預けることになります。それ以外に抱っこするからおいでと子どもを呼びますが親戚がくると私ベビーシッターしてるのと言われます…普段は義父母で子どもの取り合いをしいるのに義父母のとちらかが長男を呼び寄せたと思ったら押し付けあったりとうんざりしてきました… 義父母と距離を置くにも夫の仕事の関係で難しいです。 今後どのように付き合ったらいいのでしょうか。 私が甘えているのでしょうか?

  • 夫の家族が苦手です

    夫の実家には義母と義弟(三人、皆30代)が暮らしています。 義父はだいぶ前に亡くなっています。 義母はパートで働いているのですが、 義弟二人は今、無職で、彼女もいないので毎日家にいるそうです。 もう一人の弟だけは働いています(離婚して実家に戻ってきている) 私は元々働くのが好きなタイプなので、いい年した男が仕事もせず、 実家でブラブラしているのが信じられません。 それに、主人の実家に行ったときなど、こちらが挨拶しても、 義母も義弟もほとんど返事をしてくれないのも不気味です。 (もともと家族同士でも挨拶しない人たちの様です) 女手がないので、正月や盆など、私が手伝いに行って、 義母と料理の支度をするのですが、親戚も来るので、 料理を大量に作らなければいけないので、かなり大変なのですが、 義弟たちはもちろん手伝ってくれるわけはなく(期待はしてませんが) 食べるときも『いただきます』も『ごちそうさま』の挨拶もありません。 義弟たちが出かけていて、帰ってきたときも『ただいま』とか『おかえり』とか言っているところも見たことがありません。 いつの間にか一人増え、二人増え、という感じですごく違和感があります。 会話もあまりなく、家全体がすごく暗いです。 主人は長男なので、いずれは義母と同居することになると思うのですが、 あまりにうちの家族と違い過ぎて上手くやっていく自信がありません。 (うちの実家は挨拶は当たり前で(自然に言っていましたが)お客さんもよく来る明るい家でした。) それに義母と同居したら、義弟たちまでうちに転がり込んできそうで怖いです。 義弟たちがいつまで実家にいるのかわかりませんが、 このまま義弟たちが40代、50代になっても実家に居続ける場合、どのタイミングで、 私と主人は義母と同居すれば良いのでしょうか? (私自身は同居したくはありませんが、主人は長男だから絶対同居と考えているようです) 主人はとても優しくて(比較的社交的で)大好きなのですが、主人の家族のことを考えると憂鬱です…。

  • 義父母の性の感覚について

    夫の両親についてです。 電車で三時間程度の距離に住んでます。 帰省は年二回です。 義父に私のことを 「孫生産工場」 と言われました(まだ一人しかいません) 義父はお酒を飲んでましたがもともとザルでシラフとの差がほとんどない人です。 私はこの一言で義父のことが大嫌いになりました。 心狭いですか? 夫はその場にいたのに聞こえなかったようです。 義母には妊娠報告をした時に電話で 「あなた虐待しそう」 と言われ夫には言えてませんが それ以来私は嫌いです。 そんな義父母なんですが 以前子供と夫と三人で帰省した時 お風呂の時間になり 夫が子供をお風呂に入れて 私が受け取りました。 そしたら義母が私に 「あなたも入ってきたら?久々に仲良くしてきなさい、子供は寝かしておくからゆっくりね気を使わなくていいのよ」 と言われました。 しかも義弟の前で! もう私としては恥ずかしいし泣きたいし なんかソープ嬢?みたいで非常に気分が悪かったです もちろん夫と入ったことはあるんですけど。 いつもそうなんです義母は 気を使わないで と人のプライバシーを害する。 遠方なので数日間お世話になるので 洗濯機を借りて私たち家族の分は私が洗濯して 普段使っていないという ベランダに干すのですが 干したものの色々位置を変えたり 勝手に取り込んだり それだけならまだ助かるのですが 私の下着を義弟や義父の前で たたみ並べてました。 確かに同居でない義実家で自分の下着を干したのは失敗だったんですが 泣きたい位恥ずかしかったです。 夫は家族なんだからいいじゃんという感覚です。 私は高校生の頃実母に これからはお父さんの前でも下着は干さないように 恥ずかしいことなのよ と教えられてきました。 だから義母の行動にはもの凄くビックリしました… 年頃の、と言っても私と4歳差の娘(義妹)もいるのに… 話はそれましたが 義母から連絡がありました 「お盆に帰ってくるでしょ?何泊?一泊○○(子供)を預かってあげるから△△(夫)とどこか泊まりに行きなさい、気を使わなくていいから、たまには仲良ししなさい、二人目も欲しいでしょ?ね?」 と… 普通こんなこと有り得ますか? 有り得ていいんでしょうか? 義母は気を使わなくていいと下手にでながらも 強引に物事を進めます、自分の思ったとうりに。 今回も子供を奪って私たちを強引に送り出すんでしょう。 考えるだけでしんどいです。 孫を見たいのは分かるんですが… 帰省した時は夜以外は充分義母に面倒見てもらってます。 こんなに性を感じさせるような発言が 嫁の私にとっては非常に苦痛です。 でも夫にさすがに今回のことは言えません。 「サービスしてもらいなさい」 とか平気で息子に言う義母です。(寝室に入る前に言われました) 今回のお盆を精神的に乗り切る方法を教えて下さい。 なぜか帰省するのをやめることは今のところできないようです…

  • 同居をせまる仮病の姑に、どんな対処をすればいいのか。

    義母(夫の母)が、仮病を使って同居をせまってくるので、対処に疲れてきました。 義母は義父と義弟と3人で、遠く離れた場所に暮らしています。自営でお金には困っていません。義母は昔から料理や掃除が嫌いで、食事はすべてお惣菜、家の中はゴミ屋敷になっています。 義父と義弟は自営で引越しはできないので、どう考えても夫と私との同居はむりなのですが、やたら「もう家事もできないから、若いもんに手伝ってもらいたわ」とか言い、私の家に泊まりに来た時には「このままここに住みたい」とか言い出すので、ストレスになってきました。 最近では、夫と私に会っている時だけ、義母は寝たきりになる(トイレにはスタスタ歩いていくのですが(笑))ので、嫌になってきました。義母は私にお金を渡そうとするのですが、怖くて1円も受け取っていません。 義夫と義弟は「義母は仮病だから心配しないで」と私に言っています。義弟の彼女は、義母が苦手だから、同居が条件なら結婚しないと言っています。 私は義母の同居の話を、毎回聞き流すようにすればいいのでしょうか?夫は「義母はもうすぐ死ぬかもよ」と言って、何も対処しようとしていません。

  • アルコール依存症について

    義父はお酒を飲むと暴言を吐きます。 義母と夫は無視していて、私もあまり関わらないようにしているのですが、私にだけ絡んできます。私は義父に何もしていないのに酷いことを言われるので、『何この人!』って思ってしまうことがあります。そういうときも義母と夫は「今日は外食にしよう」とかいって、(私も行きますが)、出て行ってしまいます。 「無視しかないの」といいますが、そうなんですか? 義母がそういうのでそうしていますが、『どうなのかな。。』って思っています。 入院してほしいのですが、本人がしたくない場合 もうほっとくしかないんですか?

  • お酒ばかり飲んでいる義父

    こんにちは。 一昨日から義父が来ているのですが少し困っています。 朝ごはんからお酒が入ります。 そしてテレビを見ながら独り言をいい夫は半分無視をしています。 夫に「お義父さんお酒ばかり飲んでない?」と言うと「どこもそうでしょう」と言って普通のことだと言います。 どう接したらいいですか? 静かに横に座っていてもいいですか? すこし荒々しくなっているのですが耐えるしかないですか?