• 締切済み

義父の飲酒問題について

義父はお酒を飲むと人が変わってしまいます。 普段は物静かでいい人です。 夫が私を義父に紹介したいといって自宅に招いてくれた時も、私が来る前から大量のお酒を飲んでいました。そのときに夫に聞くと、「おやじはお酒がないとしゃべれないから」といっていて、けれどあまりに酔っていて何も話せず、そのときは帰りました。 同居はしていませんが、近くに住んでいるので、頻繁に行き来はしています。結婚は4か月目です。 私は20代後半、夫は30代前半です。 義母は無視して相手にしていません。 義弟にハンデキャップがあるので、「生活のために耐えている」と夫は言います。 義父が暴れても、知らん振りをしています。夫もそうです。 私もそれでいいと思いますか? 夫は「病院に入ってもらうためには無視するしかない」と言います。 無視するのは心が痛いです。 私に対しては何も言ってきません。 どう思われますか?

みんなの回答

回答No.5

既婚者です もし舅が… 想像してみましたが、 嫁になって身内となれば、たぶん放置は出来ませんね…姑に辞めてって言われても 依存症を治したいと思うかな 夫の父親であるし、自分の夫がそんな風で言い訳がないですよね…姑だって。 また想像してみましたが 自分の息子が連れてきた女の子に 自分の夫が酒乱で… いやいや、無理です 治したいですね… 私が医療従事者だから、そう思うのかもしれないですが、自分を含めて家族は皆が幸せでなければって思いますから☆ 克服は大変ですが、家族だからこそ、そう言う労力は惜しめないと思うのです。

回答No.4

過去にそんな人と関わった者です。 義父さんはアルコール依存症でしょう。 そしてあなたは関わる事はありません、旦那さんのご家族もそう望んでいると思います。 義父さんは自分で解決するしかありません、それは誰でもなく自分で決めることです。 酒が無ければ生きてゆけない生活、それではダメだ!と気付き決意したとき治療の為に入院となります。 もしあなたが同情して義父さんに関わろうとしたら、義父さんは自分を悔やみまた酒を飲むと思います。 酒を飲まなければ自分を追い込んでしまうので現実逃避しようとまた酒を飲む、これの繰り返しなんです。 義父さんを助けると思うなら、可愛そうかと思いますが無視することです。 それが義父さんのためなんです。

• rokometto
回答No.3

結婚前に実家を確認したのですか? 親を見れば大体いい相手かどうかわかるもんですが… 最近の結婚に失敗が多いのは同棲をしない、または短い期間しかしない、実家を確認しないの2つが原因らしいですよ。

• yasuto07
回答No.2

お酒は人生だから、、、寂しいのでしょうね、、、。貴方も、もう他人じゃない、、、、。 関わるなら、、お酒を飲んでない時に、、、呼びつけて、お菓子をあげたり、お茶を出したり、、、時間をかけて、関係を作り、、 話を聞くしかないでしょう。家族には乱暴、、、貴方に振るわないのは、、、客人、、息子の嫁、、という頭があるからでしょう。 貴方は公平な立場で接すればいいと思う、、、それより、、大変なのは、、、義理弟の障害、、、どの程度なのか、、、体なのか、、、精神なのか、、、精神なら、、、病院に通院をさせないと、、、将来、、貴方達が引き継ぐことになるのだよ、、、心してください。 酒飲みの方は、、、会えてお酒を提供して、、早く人生を終わらせる、、、など、、、悪辣な方法もありますので、対処は簡単かと思います。

• poh1083
回答No.1

参考になればと思い。 実は僕はこの飲酒問題の当事者でした。だから助けてあげたいし助かります。 まず、義父さんは完全にアルコール依存症です。病名があるので確かに病気です。日本人は元々アルコールに弱い体質なので、アルコール依存症患者数はかなり多いです。ただし、家族でどうにかなる事はありません。この病気で一番のネックになるのが、本人が事実を認めないことです。だからといってそのままにしていてはひどくなるばかりです。僕は半ば強制的に病院へ入院、治療、退院後は断酒会に通い現在は全く普通の生活を送っています。もし、二人の間に子供が生まれたら義父に会いに行けますか。ご主人に病院へ入るにはそれなりの覚悟が必要である事、かなりの労力が必要な事、必ず治る病気である事を話されては、また、夫婦で近くの保健所に出来るだけ早く相談に行かれる事を進めます。このままでは、どう思われますか?などと言ってられなくなると思います。本人だけでは絶対に治せません、しばらくギクシャクが続くと思いますが、必ず家族がみんな幸せに思える日がやって来ます。