• ベストアンサー

「座右の銘」とは何ですか。

日本語を勉強中です。日本のみなさんにお尋ねします。 「座右の銘」の具体的なイメージを知りたく存じます。 日本の友人から、ネット上にある説明を聞きました。 http://ir.lib.fukushima-u.ac.jp/dspace/bitstream/10270/3241/1/5-193.pdf 崔子玉は,訓戒の詞を座右に記して,自らを警める座右銘を作った。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ba%c2%b1%a6%a4%ce%cc%c3 「座右」とは、皇帝が自分の右手側の席に、信頼できる補佐役を座らせた重要な席を指す。「銘」とは、古人が鐘や器などの器物に刻む文体の一種であり、自分自身の戒めや他人を賞賛する目的で刻んだものである。 (1)「座」とは、どんな家具ですか。 (2)「座」とは、自分の席ですか、右にある別の席ですか。 (3)なぜ「右」側なのですか。 (4)「銘」は「座」に刻んだのですか、それとも別のものに刻んだのですか。 質問文に不自然な表現がありましても、指摘されると腹立たしいので、見過してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

 いやあ、これは知りませんでした。もとは中国だろうとは思っていましたが。こんなことは、よほど日本語に詳しい人か、中国の歴史・文学・言語に詳しい人しか知らないことです。  (2)~(4)については他の方に任せます。(1)は椅子です。 >「座右の銘」の具体的なイメージ というものはありません。「いつも心に留めている自分の人生の指針とする言葉や考え方」は人それぞれで、一定のイメージを持つものではないからです。強いて言えば「本」とか「紙に筆で書かれた文字」でしょう。そこにかかれている文字や文は人によって違いますが。

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。画像は、ヤドカリなのですね。「ヤドカリを助けたい!」の質問への泣かせる回答文も拝見しました。 このサイトで、しばしば「座右の銘」についてとりあげられるのですが、もともとの意味がわからないので、日本のみなさんに尋ねてみました。 >>そこにかかれている文字や文は人によって違いますが。 marisukaさんの座右の銘はどんな言葉ですか。たぶん、人や生き物を大切にする言葉だと、感じます。 あたたかい御回答、感謝いたします。

noname#214841
質問者

補足

このたびのベストアンサーは、やどかりの心あたたまる話を聞かせてくださつたmarisukaさんとします。みなさま、ありがたうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.3

>(4)「銘」は「座」に刻んだのですか、それとも別のものに刻んだのですか。 めい【銘】 中国の韻文の文体の一種。本来は鼎など日用の器物に彫りつけて,行動の戒めとすることばであった。《大学》に見える殷の湯王の〈盤銘〉などがそれである。多くの場合4字句から成り,偶数句で押韻する。のち石に刻んで人の功績を賞賛し記念する碑や,墓誌の韻文部分を指してまた〈銘〉と称するようになった。この種の銘は頌や賛に共通する性質を持つ。散文で述べられた意をうけて韻文で簡約にまとめるのである。    殷の湯王の話は次のURLをご覧ください。

参考URL:
http://kanbun.info/keibu/daigaku02.html
noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。OKATさんのお名前と名回答は、しばしば拝見してをります。 「世界大百科事典」の引用ですか。「たらひ」に書いたのですね。「4字句から成り,偶数句で押韻する。」の例にはあてはまらないやうですけれど。この銘は、ちよつと、しつこい感じがします。OKATさんでしたら、すばらしい銘をお持ちなのでせう。 これによりますと、「銘」は、「座」ではなく、別のものに刻んだことになるのでせうか。 私は、都合がわるくなれば、さつさと座右の銘を手放したいので、別のものに書いてあつた方が便利です。 御回答ありがたうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

(1)「座」とは、どんな家具ですか。 座る場所です。 (2)「座」とは、自分の席ですか、右にある別の席ですか。     自分の座る場所です。 (3)なぜ「右」側なのですか。     もともと、ご質問にあるように「皇帝が自分の右手側の席に、信頼できる補佐役を座らせた」ことに起源がありますが、いまは「近く」と言う意味です。 (4)「銘」は「座」に刻んだのですか、それとも別のものに刻んだのですか。     銘は、心に刻んだ「ことば」で、物質的な物体に彫刻した文字では無いと思います。     http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E8%82%9D%E3%81%AB%E9%8A%98%E3%81%98%E3%82%8B/m0u/     肝に銘じる、(上記)が解剖学的な内臓に切り込むことではなく、抽象的に「決して忘れない」と言う意味であるのと同じです。

noname#214841
質問者

お礼

おはやうございます。 >>肝に銘じる これには、参りました。さすがにSPS700さんらしい機転です。機転といふよりも、人間性ですね。 ネットの2種類の説明に相違があるやうでしたので、日本のみなさんに尋ねてみました。SPS700さんは、アメリカにお住まひですか。私は、外国に旅行すらしたことがありません。 故事成語といふのは、もとの具体的な由来、とされるものが存在することが多いのですが、この場合は、最初の使用例が、抽象的な意味だといふことなのでせうか。 A man's got to know his limitations は、今でも覚えてゐます。 一昨日は、ぶらげろさんの質問で、ご迷惑をおかけしました。いまだに「サポート確認中」になつてゐます。OKWaveとYahooとの間でのコピペは、私のやうなバカにとりましては、むしろありがたいくらゐなのですが、熱心にQ&Aに取組んでゐる人たちには、許せない行為のやうです。これが理由で退会することもあるやうで、何とかしようと思ひました。 御回答ありがたうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • “座右の銘”の由来は?

    “座右”は「皇帝などが、自分の右手側の席に、信頼できる補佐役を座らせた」=「重要な席」、という由来だそうです。 では、「座右の銘」という言葉は、どういう経緯で作り出されたのでしょう?特に、“銘”が何を表したものなのか、気になるところです。国語辞典レベルで記されているとおり、“銘”=「心に刻んだ言葉」というだけなのでしょうか?もし、歴史的な由来でもあれば、それを教えていただけたら、と思います。

  • 座右の銘!

     「大事をなし、大官にならず」の意味を教えて下さい。 よそしくお願いします。

  • 『座右の銘』って詳しく教えてください?

    『座右の銘』って どこからきているのですか?? また、あなたの座右の銘は、なんですか?

  • 座右の銘を教えてください。

    みなさんはありますか? あと、個人的なお願いですが、 「何事も慌てず、冷静に」みたいなニュアンスのことわざや四字熟語などがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 座右の銘をさがしています

    はじめまして。 自分はラスト中学生です。 美術の課題で、名画のパロディと座右の銘のワードを組み合わせて作品を作ることになったのですが、いまいちかっこいい座右の銘が思いつきません。 四字熟語やことわざでもいいのですが、なにか格好いい座右の銘などありませんでしょうか? 3年間の締めくくりとなる最後の作品なので、中学校で頑張った事などでまとめたいのですが…。 パロディの原画とは全然関係なくてもよいということになっています。 ちなみに自分は、美術部で、文系で、派手か地味かでいうと普通系です。高校は美術科をめざしています。そのイメージから当てはまりそうな有名なお言葉などございましたら教えてください。 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 座右の銘は何ですか

     表題のとおりですが、自分の心のよりどころとしている、迷った時や悩んだときに自分の支えとなってくれる言葉は何でしょうか。できれば、回答者様の実体験に基づくもので、そのエピソードも差し支えなければ教えて頂ければ幸いです(差し支えあれば結構です)。何か、私もじっくり哲学を学びたいと思う今日この頃です。よろしくお願い致します。

  • あなたの座右の銘はなんですか?

    あなたの座右の銘はなんですか?

  • 座右の銘は?

    みなさんの座右の銘は何ですか? 教えて頂いたいです。 ちなみに私は「人は人、自分は自分」です。

  • 座右の銘

    座右の銘とは自分で決めるのですか?

  • 座右の銘

    あなたの座右の銘をおしえてください~(。・ω・。)

このQ&Aのポイント
  • New Soft CD Labelerの使用中に、タイトルをクリクするとアプリケイションが起動できなくなるトラブルが発生しました。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LAN接続を使用しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る