• ベストアンサー

「座右の銘」とは何ですか。

日本語を勉強中です。日本のみなさんにお尋ねします。 「座右の銘」の具体的なイメージを知りたく存じます。 日本の友人から、ネット上にある説明を聞きました。 http://ir.lib.fukushima-u.ac.jp/dspace/bitstream/10270/3241/1/5-193.pdf 崔子玉は,訓戒の詞を座右に記して,自らを警める座右銘を作った。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ba%c2%b1%a6%a4%ce%cc%c3 「座右」とは、皇帝が自分の右手側の席に、信頼できる補佐役を座らせた重要な席を指す。「銘」とは、古人が鐘や器などの器物に刻む文体の一種であり、自分自身の戒めや他人を賞賛する目的で刻んだものである。 (1)「座」とは、どんな家具ですか。 (2)「座」とは、自分の席ですか、右にある別の席ですか。 (3)なぜ「右」側なのですか。 (4)「銘」は「座」に刻んだのですか、それとも別のものに刻んだのですか。 質問文に不自然な表現がありましても、指摘されると腹立たしいので、見過してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

いやあ、これは知りませんでした。もとは中国だろうとは思っていましたが。こんなことは、よほど日本語に詳しい人か、中国の歴史・文学・言語に詳しい人しか知らないことです。  (2)~(4)については他の方に任せます。(1)は椅子です。 >「座右の銘」の具体的なイメージ というものはありません。「いつも心に留めている自分の人生の指針とする言葉や考え方」は人それぞれで、一定のイメージを持つものではないからです。強いて言えば「本」とか「紙に筆で書かれた文字」でしょう。そこにかかれている文字や文は人によって違いますが。

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。画像は、ヤドカリなのですね。「ヤドカリを助けたい!」の質問への泣かせる回答文も拝見しました。 このサイトで、しばしば「座右の銘」についてとりあげられるのですが、もともとの意味がわからないので、日本のみなさんに尋ねてみました。 >>そこにかかれている文字や文は人によって違いますが。 marisukaさんの座右の銘はどんな言葉ですか。たぶん、人や生き物を大切にする言葉だと、感じます。 あたたかい御回答、感謝いたします。

質問者

補足

このたびのベストアンサーは、やどかりの心あたたまる話を聞かせてくださつたmarisukaさんとします。みなさま、ありがたうございました。

その他の回答 (2)

• OKAT
回答No.3

>(4)「銘」は「座」に刻んだのですか、それとも別のものに刻んだのですか。 めい【銘】 中国の韻文の文体の一種。本来は鼎など日用の器物に彫りつけて,行動の戒めとすることばであった。《大学》に見える殷の湯王の〈盤銘〉などがそれである。多くの場合4字句から成り,偶数句で押韻する。のち石に刻んで人の功績を賞賛し記念する碑や,墓誌の韻文部分を指してまた〈銘〉と称するようになった。この種の銘は頌や賛に共通する性質を持つ。散文で述べられた意をうけて韻文で簡約にまとめるのである。    殷の湯王の話は次のURLをご覧ください。

参考URL:
http://kanbun.info/keibu/daigaku02.html
質問者

お礼

こんばんは。OKATさんのお名前と名回答は、しばしば拝見してをります。 「世界大百科事典」の引用ですか。「たらひ」に書いたのですね。「4字句から成り,偶数句で押韻する。」の例にはあてはまらないやうですけれど。この銘は、ちよつと、しつこい感じがします。OKATさんでしたら、すばらしい銘をお持ちなのでせう。 これによりますと、「銘」は、「座」ではなく、別のものに刻んだことになるのでせうか。 私は、都合がわるくなれば、さつさと座右の銘を手放したいので、別のものに書いてあつた方が便利です。 御回答ありがたうございました。

• SPS700
回答No.2

(1)「座」とは、どんな家具ですか。 座る場所です。 (2)「座」とは、自分の席ですか、右にある別の席ですか。     自分の座る場所です。 (3)なぜ「右」側なのですか。     もともと、ご質問にあるように「皇帝が自分の右手側の席に、信頼できる補佐役を座らせた」ことに起源がありますが、いまは「近く」と言う意味です。 (4)「銘」は「座」に刻んだのですか、それとも別のものに刻んだのですか。     銘は、心に刻んだ「ことば」で、物質的な物体に彫刻した文字では無いと思います。     http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E8%82%9D%E3%81%AB%E9%8A%98%E3%81%98%E3%82%8B/m0u/     肝に銘じる、(上記)が解剖学的な内臓に切り込むことではなく、抽象的に「決して忘れない」と言う意味であるのと同じです。

質問者

お礼

おはやうございます。 >>肝に銘じる これには、参りました。さすがにSPS700さんらしい機転です。機転といふよりも、人間性ですね。 ネットの2種類の説明に相違があるやうでしたので、日本のみなさんに尋ねてみました。SPS700さんは、アメリカにお住まひですか。私は、外国に旅行すらしたことがありません。 故事成語といふのは、もとの具体的な由来、とされるものが存在することが多いのですが、この場合は、最初の使用例が、抽象的な意味だといふことなのでせうか。 A man's got to know his limitations は、今でも覚えてゐます。 一昨日は、ぶらげろさんの質問で、ご迷惑をおかけしました。いまだに「サポート確認中」になつてゐます。OKWaveとYahooとの間でのコピペは、私のやうなバカにとりましては、むしろありがたいくらゐなのですが、熱心にQ&Aに取組んでゐる人たちには、許せない行為のやうです。これが理由で退会することもあるやうで、何とかしようと思ひました。 御回答ありがたうございました。