• ベストアンサー

デジタルイラストの色塗り

最近ペンタブを使ったデジタルイラストを練習し始めています とりあえずアニメの画像を保存して下描きから色塗りまで模写しているのですが まだ色塗りの効果を覚えていないせいでなかなか見本通りに再現できません ネットにある講座で色塗りの効果を覚えようとしてみましたが 効果の説明というよりかは色塗りはこうやったというものばかりで なかなか覚えることができません 皆さんはどうやって色塗りの効果を覚えましたか? ソフトはクリップスタジオです 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クリップスタジオは持っていませんが、いろいろ自分でやってみることですね。 デジタルだからいくらでもやり直しはできるので、失敗を恐れずいろいろやってみましょう。

c_attleya_1223
質問者

お礼

回答ありがとうございました 模写をしながら色々試行錯誤して自分の好みになるように頑張ってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 色塗りについて

    趣味でイラストを描いてますが、 色塗りがとっても苦手です。 ペンタブを使用してますが、 本とか見本見ながら塗っても 微妙な仕上がりになります。 色塗りがうまくなるには どうしたらいいのでしょうか? やはり練習しかないのでしょうか。

  • デジタルイラストの練習

    最近、デジタルイラストを練習し始めています。今までアナログで書いていました。 下書きなどはスキャナで取り込めば問題ないのですが、色塗りが全然できません。 一応、ペンタブは使えるようになってきたのですがアナログと感覚が違うので、苦戦しています。 良い練習方法を探しています。教えてください。 使っているペイントソフトはイラストレーターです。

  • イラストの色塗りについて詳しく分かる方、教えてください。

    イラストの色塗りについて詳しく分かる方、教えてください。 私はHPでイラストを描いて載せていますが、色塗りが大大大の苦手で、 絵を塗る作業といえば、下書きと線画しか楽しめません。 その為適当に自己流で塗ったり塗らなかったりで、全く上達しないという悪循環です・・・。 上達はしたいと思うのですが、周りにイラストを描く方がおらず(そもそもイラストを描いている事自体、周囲には秘密です) ピクシブ・ニコ動などで講座があるので勉強してみるものの、 「どうしてそこでその色が出てくるの!そこでその色を乗算!?素材を使う・・!?」 といった感じでサッパリつかめません。。 これはひとえに色彩感覚の欠如のせいなのでしょうか? それとも世の絵師方様は学校等で習われているからあんなにお上手なんでしょうか?それも疑問です。 前者が全面的に原因であるならば、何を参考に、どのようにしたら向上できるんでしょうか。 もしその様な場所(サイト)・ツール(sai等)があるのであれば教えていただければと思います。 有料でもデジタルイラスト(主に色塗り)が勉強できるところがあればとても有難いです。 ギャルゲ塗りは余り好きではないので(ギャルゲタッチの絵講座は詳細に説明を書かれているサイト様を発見済です) できればポップやシックな色塗りが参考にできたらと思います。 ちなみに普段使用しているお絵かきツールはsaiと稀にエレメントです。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルイラスト

    こんにちは 最近ペンタブを買ったのでデジタルでイラストを描いているのですが どうも 色の塗り方がうまくいきません。 服の影が不自然な影になってしまって浮いてしまいます。 かといって ぼかすとぼやっとしてしまって 全体的にぼやーっとした絵になってしまいます。 どうやったらきれいな色塗りが 出来るのでしょうか? コツを教えてもらえると助かります。 因みに使っているソフトはAzpainterです。

  • デジタルイラストで

    デジタルイラストで清書せずに一発描きで綺麗で丁寧な線画を描くにはどうしたら良いでしょうか? やっぱり強弱かけて描くしか手段がないのでしょうかね。 因みにクリップスタジオです。 ご教授お願いします。

  • デジタルイラスト

    デジタルイラストで清書せずに一発描きで綺麗で丁寧な線画を描く裏技テクニックなどはあるでしょうか? ご教示お願いします。 グラフィックソフトはクリップスタジオです。 宜しくお願いします。

  • イラストをデジタルで書いてる方で

    私は絵をデジタルで書きたいなと考えていて ペンタブに付属していたPhotoShop element09を使おうとしています。 ですが 周りはSAIや illuststudioの方が使いやすいと勧めてきます 私は貧乏な高校生ですので出来るなら このPhotoShopだけで書きたいんです。 現に調べてみたら PhotoShopはイラストに全く向かない訳ではないと分かったので… ですが デジタル絵の講座などを見ても SAIやilluststudioばかりの講座で 初心者の私にはよく分からなくて… どなたかPhotoShopのイラスト講座または本など知りませんか? 切実にご解答の方をお願いします。 見苦しい文章で申し訳ありません。

  • イラストの色塗りの上達法

    イラストの色塗りの上達法はどのようなものがありますか。 閲覧ありがとうございます。 自分の目指しているものは中級者以上~上級者向け(違ったらすみません)のデフォルメはしてあるけど立体感や空間を感じられる厚塗り、重ね塗りです。 (商業もしている方だと廣i田i痛さん、浪i人さん、h○uさんなど)ただリアルな塗をするよりもイラストだとそういう塗のほうが好きなのでそうしたいと思っています。 デッサンは部活で毎日しています、好きな絵描きさんの塗で参考になるところをメモもしています、デジタルイラストの話ですので、それ以外でお願いします。 上の好きな絵描きさんの塗の模写も何枚もやりましたが、グラデーションや特殊なブラシや効果など、たくさんありすぎて色と形を追うだけで精いっぱいで、時間と労力の割には特に身にならなかったです。 あと、自分は一応アニメ塗や水彩塗など比較的短時間で塗れるもの、写真のような細かい厚塗りなどはできるので簡単な塗からやろう、写真を模写しようみたいな回答はご遠慮くださると助かります。生意気言ってすみません。 pixivや、本などで上がっているメイキングなどは、自分より下手か、目指している人たちより下手か、上手くても自分の目指しているような塗の質感と遠いものしかなく 、海外サイトやyoutubeのtutorialなどもいいものはありませんでした。(上に書いた絵描きさん達はメイキングを公開していません) 具体的には上手い人の塗の考え方などが身につけばいいと思っています。いろいろやってきたのでそこそこは身についてるとはおもいますが、もっと上達したいので上記以外で何かおすすめの方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • pixiaの色塗りを教えて下さい

    私は、紙に描いたイラストをスキャナでPCに取り込みました。pixiaで色塗りをしてpixivに投稿したいのですが、デジタルでの色塗りが下手すぎるんです。みなさんのイラストは綺麗なのに。やはり紙に描いたイラストを投稿するなんて古いんでしょうか。かといって、高校生ゆえに高価なペンタブやその他諸々を購入するなんて無理ですし。pixia以外に、紙に描いたイラストに上手に着色できるソフトとか、ないでしょうか。あるいは、pixiaの攻略法といいますか、着色の上達法を丁寧に一から教えてくれるサイトなど、教えて頂けませんか? なんだか他の方はレイヤーを使いこなせれば出来るとか仰ってますが・・・私にはさっぱり。紙に描いた線をなぞればいいそうですが、綺麗になぞれない・・・

  • (同人)デジタルイラスト描きの始め方

    最近デジタルでイラストを描き始めたのですが、 やり方よくわかりません。全体像が。 CG講座などが検索したらたくさんひっかかってくるのですが、 まだソフトを買っていないので、よくわかりません。 今はGIMPというフリーソフトを使っていますがあまり講座がなくて困っています。 どうやって絵の勉強をしましたか? 何が必要か教えていただけませんか? ペンタブレットとかソフトとか本などお奨めのものを。 (できるだけ、安価で…) 今は趣味の範囲のことなので、できれば、 簡単お手軽に描けるソフト、ツールの紹介お願いします。 補足) ネット検索してて、ペンタブなしの講座を探していたら、パスで作っていくといった方法がありました。とても綺麗な線になっていましたが、 ほんとに趣味の範囲でやりたいので、そこまで手間をかけたくありません。手書きのをスキャンして、綺麗にして公開するくらいで良いと思っています。今後、本気になったら色塗りのためにペンタブも買おうかと考えています。同人活動などをしている方は何を買いましたか?ハウツー本なども買ったのでしょうか?絵の学校に行っているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷できません32というメッセージが表示されています。手順に従って紙詰まりの確認やメンテナンスメニューも試したり、主電源落としてみましたが、変わりません。
  • Windows8で印刷できません32というメッセージが表示されています。紙詰まりの確認やメンテナンスメニューも試したり、主電源落としてみましたが、問題は解決しません。
  • ブラザーMFC J997DNで印刷できません32というメッセージが表示されています。紙詰まりの確認やメンテナンスメニューも試したり、主電源落としてみましたが、解決しません。
回答を見る