• ベストアンサー

エアコンのこれってカビでしょうか?

写真撮ってみました。 カビっぽいのですが、ほこりが水分と混ざって付着したようにも見えます。 カビっぽい臭いがありません。 もしカビだとしたら、原因として、エアコンの室外機に頻繁に水をかけていたのでそれかなと思います。室外機を冷ます目的だったのですが中止したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1 です。お礼に関して 》実はエアコンにある換気機能を電気代節約のため使っていました。外気を部屋の中に送るのですが、外が冷たくて部屋が暑いとき頻繁に使用しています。 ・この場合の外気取り入れは室外機とは関係ないところ、具体的には室内機の直ぐ外側のウオールカバーでしょう。でしたら室外機に水打ちしたのは関係ないです。 ・ただこの換気がカビとどう関係しているかは分かりません。一番の原因は日常の冷房運転終了後に内部乾燥運転を十分していないことだと思います。電気代は1回あたり1円くらいですがこれを惜しんでやっていないお家が多いのでは。 ・元に戻りますが、写真のカビらしいものが付いているところは吹き出し口です。この裏側(壁側)に熱交換機がありますがここに湿気がついて埃やカビの胞子が付着します。ここは薄い放熱版がギッシリと重なり合っていて一度付着した物は簡単には取れません。実際にここをご覧になったら2度に見たくないくらいの埃やカビがくっついていると思います。こうなったら冷房にしろ換気にしろ年がら年中カビをまき散らしていることになります。 ・専門業者によるクリーニングをお奨めします。

situmonsimasu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 内部乾燥運転という言葉、はじめて知りました。 お金をケチったわけでなく、勉強不足です。 説明書をきちんと読んでおくべきでした。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.3

エアコンは熱交換を行っているので外気を出入りさせて冷やすことはありません。 そのため室外機にかける水は室内に入ることはありません。 問題のものは付着した室内のホコリかその上にカビが繁殖したものです。 まあ、多くはカビも含まれていると見ていいんじゃないでしょうか? 何しろカビは空気中を漂っていますから日常生活でカビのない室内というのは存在しません。 カビ臭いニオイは冷房だと出ない(わからない)かもしれません。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりみなさんカビだとおっしゃるのでクリーニングを検討したいと思っています。 価格にもよりますが、新品に買い換えるほど古いエアコンではないので、やはり清掃したいと思います。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

>エアコンの室外機に頻繁に水をかけていたのでそれかなと思います 違います。室外機は無関係です 冷房や除湿運転をすると室内機の熱交換機に水分(除湿水)が付きます (夏季にコップに冷たい水を入れると、コップの外側に水滴が付くのと同じ現象) 室内機の水分にフィルターを通過した部屋のホコリが付いてカビが繁殖します

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 付着している以上、除去したいと思います。 ネットで調べてみます。 室外機は関係ないとのことで、一応安心しました。

回答No.1

カビですね。さらに内部はもっと激しいと思いますよ。 なお普通は(※)室外の水分が室内機に入ってくることはないです。 ※)加湿機能付きの高級機の中には外部から水分を取り入れるものもあります。また最近の住宅についている24時間換気システムの給気ファンを兼ねているものも外部からエアーを取り込みます。 添付写真ではそのような高級機種ではなさそうです。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はエアコンにある換気機能を電気代節約のため使っていました。 外気を部屋の中に送るのですが、外が冷たくて部屋が暑いとき頻繁に使用しています。 それが原因なのでしょうか。。

関連するQ&A

  • 最近ジメジメしてるので、エアコンで除湿をしています。

    最近ジメジメしてるので、エアコンで除湿をしています。 室外機を見るとかなりの量の水が出ているんですが、それだけの水分が部屋の空気中に含まれてたって事ですか? だとしたら、まだエアコンを設置していない部屋にもエアコンをつけて除湿しないといけないと思いました。 というわけで、 1、室外機から出てくる水の量だけ、室内に湿気があったのか? 2、カビ対策に除湿は有効か? を教えてください!

  • エアコンの臭い

    エアコンの臭い アパートのエアコンの冷房をつけると半乾きの雑巾の嫌な臭いや目がチカチカしてきます。室内のフィルターは掃除をしましたが臭いです。二階の住人がエアコンをつけると水が室外機にポタポタ落ちてきます。アパートでエアコンの水が室外機に落ちてくるのは普通ですか?臭いはどうしたらなくなりますか?

  • エアコンの臭いの取り方教えてください!!!

     エアコンの状態を送風にすると、カビのようなほこりのような排ガスのようなにおいがしてきます。 市販の臭い取り(水を入れて煙が出るやつです)を使ってみたんですが、あまり効果がありません。エアクリーナーはまだまだきれいです。  この臭いを消すいい方法を知っている方、教えてください!!!

  • エアコンの風が臭くなるしくみを詳しく教えて

    かなり古いエアコンで、毎年、 季節が変わって使い始めは強烈なカビ臭がします。 ネットで検索すると、臭いの原因は次の種類があるようですね。。 1)エアコン内で結露に繁殖したカビ  Aエアコン噴出し口についたカビ  Bエアコン室内機内部についたカビ  C室外にある管についたカビ 2)吸い込んだ生活臭がエバポレーションで濃縮されて出てくる? 質問 ・(1)Bのカビは、業者委託以外では除去不可能ですか?  冬の暖房運転時には自然にカビが除去されているんでしょうか? ・(2)の、詳しいしくみを教えてください。 ・毎年、使い始めは何日間か臭いですが、そのうち臭くなくなります。  何も対策していなくて毎日何時間か運転を続けているだけで、臭くなくなってくるのは、なぜなんでしょうか。

  • エアコンの漏電?

    昨夜より急にエアコン付近より異臭がします。カビの臭いとは違うようで しかし何とも形容しがたいのですが。 一ヶ月前にフィルター掃除とエアコン洗浄クリーナーをしました。 今日再度エアコン洗浄クリーナーを使用して気がついたのですが、 室外のホースの先が地面で塞がれていました。 ホースの向きを変えると少量の水が出ました。 ホースの中で溜まっていた水が腐った臭いが流れ出たのか・・ 不思議なのはエアコンを切っていても臭いが残っているということです。 まさかとは思うのですが漏電している可能性もあるのでしょうか? 何かが焼ける臭いとも違うような気もしますが。 万が一漏電している場合はブレーカーが必ず落ちますか? 築10年のマンションに住んでいます。 クーラーも10年です。

  • エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

    エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

  • エアコンから出てくるほこりに困っています。

    賃貸のマンションに住んでいるのですが、近くに電車の高架を作る工事をやっていてマンションの周りにはホコリがいっぱい飛んでいます。 それで、エアコンの暖房をつけるとエアコンからほこりが吹き出てくるみたいで部屋がほこりだらけになります。赤と青と黒色の混ざったよくわからないホコリです。 エアコン自体はこの夏に交換してもらったのでまだ新品の状態です。 去年の今頃は前のエアコンだったのですが、その時も同じ現象があってホコリだらけになっていました。 室外機から室内のエアコンには空気の流れはあるのでしょうか? それと室外機の吸入口に換気扇フィルターみたいなのをつけてみたらホコリはマシになるでしょうか?それと室外機にそんなものをつけても大丈夫なのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • エアコン室外機の水漏れについて

    いつも帰宅直後に30分ほど冷房をかけるのですが 窓の外からぼたっぼたっという音がするので気になって見てみると エアコンの室外機から水が滴っていました。 過去の質問などを調べると結露した水が落ちているようですが、あまりにもひっきりなしにぼたぼたと滴り落ちているので少し気になります。 冷房の運転を続ける限り水は落ち続けるものなんでしょうか? けっこう古いエアコンですが、とりあえず室内機からは水が落ちたりすることはないです。ちょっと黴臭いニオイはしてますが。 自宅はアパートの二階(民家のような造り)で、室外機が設置されている壁のすぐ向こうが隣の家になっています。 水漏れの下を人が通るようなことはないのでそこは安心なんですが 窓から室外機を見てもどこから水が出ているのか判別しづらくてちょっと不安です。

  • エアコンを付けるとカビ臭い

    1月頃にエアコンを設置し、使用していましたが、最近どうもエアコンを付けるとカビのような臭いがし、咽喉にも不快感を感じます。 フィルターを取り出して掃除してみましたが、まだ臭いはしています。 これはどこに原因があるのでしょうか。 また、かねてより疑問に思っていたのですが、湿気が原因で発生すると思われる室内のカビに対し、「ドライ」機能ってどのくらい有効なのでしょうか。

  • エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!!

    エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!! 作動させたら匂うのならまだわかるのですが、作動させないで、電源コードを抜いていて、凄いのです。 エアコンを作動させずに気温が30℃ぐらいに上がると、急に物凄い臭いがします。 おおげさでなく、息を止めないと部屋に入ることも出来ません。 エアコンを取り付ける前は、部屋自体からそんな臭いは、いっさいしませんでした。 エアコンは新品です。 そういう臭いがしてしまったときは、いつも、 エアコンを作動させて、室温を下げつつ、窓を全開にし、扇風機を何台も回して、 3時間も換気して、やっと通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルまで、落ち着きます。 原因が分からないのですが、暑くなると、強烈に臭いはじめるようです。 エアコン(の外側の物)が直射日光で温まると、物凄い臭いが2階の部屋に発生するようです。 室外機は1階まで下ろしております。 2階壁から室外機まで、途中、配管は、曲がっています。 あまり温度が上がると良くないのだろうか?と思い、エアコンを自動で作動させておけば、 通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルが保てるのだろうか?と思い、 「29℃」に設定しておいたところ、 なぜか、室温が25℃なのに、エアコンが作動し始めました。 本当に辛いのでなにとぞよろしくお願いします。